SSブログ

情熱の国スペインの旅 22(第3日目⑮アビラ8) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8221.JPG



大聖堂の見学から戻り、シャワーを浴びて身だしなみ整え夕食です。
この日はホテルで夕食です。

午後8時からというので少し前に行ったのですが、既に皆さんお揃いでお待ちかねでした。
遅れていないのに何だか遅れた気分になってしまいました(^^ゞ


bIMG_8230.JPG


パティオの中央にこのような噴水があるところがイスラムっぽいです。

bIMG_8229.JPG


bIMG_8223.JPG


この日はワイン付きだったので、飲み物は別に注文をせずこれを頂きました^^
スペインのワインはどちらかと言ったら辛口で美味しいです。私好み♡



野菜のスープ。


bIMG_8224.JPG



パンも美味しかったです。
前回スペインに来た時には、どこへ行っても「パンが硬かった(追記:指が入らないほど)
という印象があったのですが、今回はどこもそんなことはなく、今回の旅行でこれは覆されました。


bIMG_8222.JPG


タラのフライそしてキノコのソテー。

bIMG_8226.JPG



デザートはバニラクリーム。
ご覧のとおりボウルいっぱい並々と入っていて、流石の私も残してしまいました。
味は名前のとおりバニラの味で甘く、ヨーグルトのようなとろみがついていてドロっとした感じです。


bIMG_8228.JPG




食事が終わったあとまだ外が明るかったので(午後9時15分頃です)外に出ると、
少し前に見学した大聖堂が西日に照らされていました。


bIMG_8236.JPG



ファサードはスペイン初のゴシック様式とか。


bIMG_8234.JPG
bIMG_8232.JPG




昼間に見た時には、また雰囲気が違って見えました。


bIMG_8231.JPG





bIMG_8239.JPG


bIMG_8238.JPG

狛犬ならぬ狛ライオン(獅子)でしょうか?^^


bIMG_8237.JPG




アビラの夜が更けていきます・・・・。




(2017年7月2日)


nice!(110)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 34

miyoko

四角い?噴水をみて夢にでてきたあなを想い出し
てしまいました。^^
タラのフライ キノコのソテー美味しそうですね♪
by miyoko (2017-11-16 02:58) 

takenoko

暗くなるのは夜10時を過ぎてからですか?
by takenoko (2017-11-16 05:02) 

ma2ma2

スペインのワインも美味しいですね!
辛口の白ワインは熱いときには良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-16 07:07) 

ぼんさん

私も良く冷えた辛口の白ワインが好きです(^.^)
by ぼんさん (2017-11-16 07:41) 

snow

タラのフライそしてキノコのソテー
多分好きだろな 絶対好きだろな 食べたいな
バニラクリーム
好きに決まってますやん
秋になってちょっと体重増なのでした(^^ゞ
今日は歩くぞ~
by snow (2017-11-16 08:01) 

スイカが好き

パンが美味しそうですね。
旅行が長くなると梅干しおにぎりも恋しくなるけど(^。^)

by スイカが好き (2017-11-16 08:26) 

YAP

時期的に日の入りが最も遅い頃ですね。
夜が更けるといっても、なかなか暗くならないですよね。
by YAP (2017-11-16 08:31) 

よーちゃん

夜9時を過ぎてこの明るさにびっくりです(@_@)
by よーちゃん (2017-11-16 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなお料理、スペインのワインにぴったりですね。私も飲みたくなってきました。スペインのワインは最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-16 09:25) 

旅爺さん

パンはフランスもドイツもスペインもヨーロッパ系統は固いのが多いですね。爺もいろいろ食べたけどもう忘れてます。
by 旅爺さん (2017-11-16 10:08) 

リュカ

このパンは柔らかかったのかな?
見た目はちょっとかたそう!(笑)
ヨーロッパのパンはかたい印象なのは
フランスパンを浮かべちゃうからかしらw
顎がつかれるよーーーw
by リュカ (2017-11-16 10:12) 

あおたけ

ホテルでのお夕食、
開放感あるパティオが会場でしょうか?
いいですね〜(^^)
フレンチのような上品なコース、
きのこのソテーが添えられたタラのフライが、
白ワインに合って美味しそう♪
でも、ボウルいっぱいのバニラクリームは
さすがに甘すぎて飽きそうだなぁ・・・(^^;)
西日に照らされた大聖堂、
斜光が繊細な造りをいっそう強調してくれて、
昼間に見るものとはまた違った趣が感じられますね☆
by あおたけ (2017-11-16 12:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
夢に出て来たあなは意外と浅かったのかしら?^^
タラなのであっさりとして美味しかったです。


♪takenokoさん
そうですね~そんな感じでした。
takenokoさんの就寝時間ですとまだ日が高いです^^


♪ma2ma2さん
スペインのワインはお手頃価格で美味しいですよね^^
そう、暑い時はキリリと冷えた白がいいです!


♪ぼんさんさん
美味しいですよね!
どうも甘口のは苦手です(笑)


♪snowさん
私の中でタラは鍋料理のイメージなのですが、こういうお料理も合いますね。
バニラクリームはちょっとビミョ~な味だったのですよ。
私も食べ過ぎるとすぐ増えちゃうので、気をつけています(^^ゞ


♪スイカが好きさん
好みによると思いますが、パンはやっぱりヨーロッパの方が
日本よりも美味しいと思います。
10日間位ですが何とか大丈夫です(^^ゞ

by kuwachan (2017-11-16 13:00) 

kuwachan



♪YAPさん
そうですね。
夏至が6月の20日過ぎ位ですものね。
外が明るいので時間を見てびっくりしますよね。


♪よーちゃんさん
スペインはヨーロッパでも南の方なのですが
7月の初めだと午後10時前位まで明るいのです。
夏時間を採用するのも納得って感じです。


♪ソニックマイヅルさん
ここはホテルの雰囲気もよかったですし
お料理も美味しかったです。
スペインワインはコストパフォーマンスがいいですよね(^_-)-☆


♪旅爺さんさん
パンはかたいのが多いですが、噛めば噛むほど味わい深いそういう印象があります^^
あと私好みの黒っぽいパン(全粒粉系)が多いのです。


♪リュカさん
ちょっと言葉が足らなかったわ(笑)
硬いパンは指が入らないほど硬かったのよ。
このパンはそういことはなくフツーにちぎって食べられました(^^ゞ
それがね、焼き立てのフランスパンはね、顎が疲れないのよ。
これ本当だから!


♪あおたけさん
はいパティオがレストランになっていて、そこが会場でした。
フレンチ程の上品さはなかったですが、
野菜のスープにお魚という、メニューが個人的には嬉しかったです^^
ただあのバニラクリームには私も閉口してしまいました。
残さないのがポリシーの私ですが、これは無理でしたから(笑)
光の加減によって本当に雰囲気が変わりますよね。

by kuwachan (2017-11-16 13:14) 

angie17

赤いスープも、パンも美味しそうですね。
旅での食は、毎回ヒットという訳にはいきませんが、
少しでも好きなものに出会えたら、嬉しいですよね~。
by angie17 (2017-11-16 16:02) 

viviane

スペインに10年以上住んで、今はフラメンコの先生をしている仲良しが毎日スペインワイン(赤)をグラスで3杯飲んでいるそうです
余りワインは得意じゃないのですが、美味しいそうですね
午後9時過ぎでもこの明るさだと、もっともっ色々見学したくなっちゃいますね^^
バルとか出掛けなかったんですか?

by viviane (2017-11-16 17:20) 

ゆうみ

辛口ワイン美味しいね。
四角い噴水 インパクト大きいわ
これからボジョパ行ってくるね
by ゆうみ (2017-11-16 17:54) 

響

寒い夜はこのバニラクリームであったまりたいです。
指が入らないパンってちょっと体験してみたい。
by (2017-11-16 20:33) 

kick_drive

こんばんは。夜9時を過ぎているのにこれだけ明るいと
寝付けないのではと心配になってしまいます。
ぐっすり眠れたのでしょうか?

by kick_drive (2017-11-16 21:30) 

sheri

時間にきっちりとしたツアー客ばかりでよかったですね。と思いましょ♫

同僚はツアー旅行の時、「あと5分で珍しい電車が来るから」とか言うツアー客の人に振り回されて大変だったそうですよ。

そうそう、TV見ましたか?豚ちゃん料理をお皿で切るのはお肉の柔らかさを示すためだったそうですね。へぇ~~って感じでした。
by sheri (2017-11-16 21:44) 

八犬伝

夏のヨーロッパは、陽が落ちるのが遅いから
とても得した気分になりますよね。
by 八犬伝 (2017-11-16 21:55) 

Jetstream

タラのフライとキノコのソテーおいしそうです。
パティオがなんともいい雰囲気です。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-16 23:24) 

のら人

白身魚とキノコも合いますね。^^
バニラは暖かいんですかね。
by のら人 (2017-11-17 04:12) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
スペインの辛口の白ワインですと、品種はアルバニーニョ種で造られたものだと思います。
お料理も美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2017-11-17 07:38) 

hrd

傾いた陽射しは陰影がハッキリして建物の雰囲気ががらりと変わりますね(*^_^*)
by hrd (2017-11-17 07:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
ここのホテルの食事は私たちが知っているスペイン料理とは言えませんが
デザート以外は特に悪い印象はなかったです(笑)
個人旅行ではなくツアーの場合は選べないので特にそうなりますが
最近はツアーでも美味しいものが多いですよ。


♪vivianeさん
赤ワインは身体への効能や効果が言われていますからね。
グラス3杯位は毎日飲むには丁度いいかもしれないです。
ワインは何か所かで飲みましたが、どれも美味しかったですよ^^
明るくてもさすがに9時過ぎともなると開いているのは
レストランやバル位なので、ひとりだとなかなか・・・(^^ゞ


♪ゆうみさん
はい、美味しいです。
辛口が大好きです^^
ボジョパ楽しまれましたか?
私も昨夜グラスで飲みました(笑)


♪響さん
この時は夏だったので冷たいものだったのですが
かえって温かいほうがイケるかもしれないです。
指が入らないパン、〇十年も前のことなので写真を撮っていないのが残念です。
今だったら絶対に撮っていてお見せできるのですが(笑)


♪kick_driveさん
寝ることに関しては私は全く心配がないです。
どんな状態でも大体眠れます(笑)お昼寝も大好きです。


♪sheriさん
今回ではないのですが、
ツアーで一度だけ時間を勘違いしていたことがあって
迷惑をかけてしまったことがあったので、
それ以来時間には最新の注意を払っています(^^ゞ

わ~今回お皿だったのですね。
折角教えて下さったので見逃してしまいました(>_<)
残念!


♪八犬伝さん
ホント日が長いな~って思います。
得した気分になる反面、
ついつい行動時間が長くなりますが~(^^ゞ


♪Jetstreamさん
スペインはお料理は日本人の口に合いますね。
他のものを食べたいと思うことがほとんどなかったです。
パティオは開放感があっていいですよね。


♪のら人さん
キノコはお肉にもお魚にも合いますね!
いえ、バニラは冷たいデザートでした。
ただ、どちらでもオッケーかも^^


♪ネオ・アッキーさん
おぉ、流石です!
出されたものを飲んだだけだったのですが
とっても美味しかったです!
アルバニーニョ種ですね( ..)φメモメモ
スペインワインを買うときの参考にします。


♪hrdさん
そうなんですよね。
別の場所を撮ったものかと思った位でした。
あれ?と思い、真昼間に撮ったものと比べたら同じ場所で
ここまで違うとは思いませんでした。

by kuwachan (2017-11-17 13:02) 

sheri

2度目の投稿すみません。
見逃してしまったなら、再放送ありますよ(サスガEテレ)
21日朝6時~6時25分となってます。
by sheri (2017-11-17 15:03) 

またじ

明日から石垣島へ行ってきます^ ^
残念ながらシーフォレストではないですが…
初石垣島、楽しんできます♪
by またじ (2017-11-17 17:58) 

テリー

ワイン付きの食事とは、気が利いていますね。
by テリー (2017-11-17 19:04) 

koh925

なるほど、この料理でしたら服装も、そしてマナーも必要ですね
家内と個人旅行でシンガポールへ行ったとき、ハイアットリーゼンシーで食事をしましたが、近くに短パンにTシャツ姿の日本人がいて
私たちの方が恥ずかしい思いをしたことが有ります(^^
by koh925 (2017-11-17 19:47) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
調べて下さって、ありがとうございます。
忘れないうちとすぐに予約したので今度は大丈夫です(^_^;)
暫く続きそうなので毎週予約もしました。


♪またじさん
石垣島ですか!
わ、いいなぁ。今年は行っていないのです。
玉取崎に行ったらその向かいがシーフォレストですので
もしお時間があればランチかお茶で立ち寄ってみて下さい。


♪テリーさん
ハウスワインだと思いますが美味しかったですよ。
今回のツアーでは何回かワイン付きがありました(^^)


♪koh925さん
あ、わかります。
私も姪っ子と行ったフランスのボーヌのレストランで経験あります。
日本人の若い男性が、ファッションだと思っているのでしょうが、
レストラン内でも帽子を取らないのです。男性は室内で脱帽はマナーの基本ですからね。
ギャルソンの目がせせら笑っていました。
華美である必要はな思いますが、レストランに合った服装はありますよね。

by kuwachan (2017-11-18 09:44) 

ふにゃいの

夕ご飯食べ終わっても、
まだ明るいって、
調子狂っちゃいそうです^^;
タラのフライ美味しそう。
バニラクリームは冷たいのかな?
ぬるかったらいやだな…
熱いぶんにはいいけど。
by ふにゃいの (2017-11-18 15:17) 

kou

スペインはヨーロッパの中では南の方ですが、やはり日が落ちるのが遅いのですね。
タラのフライは衣がフリッターみたいな感じですか? ちょっと珍しいような。
by kou (2017-11-18 22:28) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
こんばんは。
夏にヨーロッパに行くと10時過ぎまで明るいので大体こんな感じです。
バニラクリームは冷たかったです。
中途半端が一番嫌ですよね^^


♪kouさん
そうですね。
それでも北海道位はあるのではないかと思います。
フライと言っても日本のフライとは違っています^^
フライ程衣が厚くなく、そう、フリッターに近いかもしれないです。

by kuwachan (2017-11-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。