SSブログ

日本橋でベルギービールとムール貝に舌鼓を打つ! [ソネブロ]

bIMG_0694(1).jpg



11月16日(木曜日)の夜、久しぶりにリュカさんと飲み会。

今回は何にする~?とあれこれやり取りしていた時に、
私が「季節柄牡蠣が食べたいな~。でも、16日ってボージョレの解禁日なのよね。」というと
すかさずリュカさんから「ワイン飲めて牡蠣も食べられるお店ワインってないかな?」
というリクエスト。あれこれ探して、ベルギービールもいいねということになり
今回は、同じ貝類だけど牡蠣じゃなくてベルギービールにムール貝、そしてワインも飲めるお店
コレド室町2にある「ビアカフェ ブルッグスゾット日本橋」に決定!

当日私が高島屋で買い物を頼まれて少し遅れて到着。
まずはベルギービールの生[ビール]で乾杯です!(ブルックスゾット ブロンド)


bIMG_0691.jpg

ベルギービールはビール銘柄ごとにグラスがあるので楽しいです。
このブルックスゾッドはベルギーに行った時に一番よく目にした銘柄。


リュカさんが手際よくお料理を注文しておいてくれました。
厚切りベーコン?にジャガイモも入っていてボリュームもあるサラダ!


bIMG_0690.jpg



熱々で運ばれてきた海老のアヒージョ。
暫く経っても火傷しそうでした。


bIMG_0692.jpg



もう一杯ベルギービールの生。
これは初めて飲みました。ストラッフェヘンドリックトリベル


bIMG_0696.jpg



そして、このお楽しみのムール貝です。
本場のようにバケツに山盛りではありませんが(^^ゞ


bIMG_0699(1).jpg



ムール貝に忘れてはならないフレンチフライももちろん!


bIMG_0697.jpg



ムール貝がプリップリもプリップリ。
今まで食べたムール貝の中でも一番かと。
本場でもここまでの大きさのはなかったです。


bIMG_0700(1).jpgbIMG_0701(1).jpg



ボジョレーの解禁日ということで一応ボージョレも^^


bIMG_0703(1).jpgbIMG_0704(1).jpg


ボージョレに合わせて「北海道産 蝦夷鹿バラ肉のラグー」。
柔らかく煮込まれていて、これって本当に鹿肉?という感じでとっても美味しかったです。


bIMG_0727(1).jpg



ハウスワインも頂いちゃいました。


bIMG_0728(1).jpg


ムール貝のワイン蒸しの出汁でリゾットを作ってくれるということでそれも注文。
ご飯も潰れることなくしっかりとしていてnice!な一品でした。
このお店でムール貝を注文したら絶対に忘れずに注文すべき一品です。


bIMG_0730(1).jpg



最後にチーズと共にワインを楽しみました!
ここのハウスワイン、なかなかイケます♡


bIMG_0731.jpg



私は翌日仕事だったのでちょっと控えめに(^^ゞ
あっと言う間に楽しい時間は過ぎ、ふと時計を見ると9時半だったのでお開きに。


リュカさん今回もお付き合い、楽しいひと時をありがとうございました。




(2017年11月16日@日本橋コレド室町2)



[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

[かわいい]おまけ[かわいい]

アレンジです。

カラーは白や黄色がよく見る色ですが、これは秋らしい珍しい色合いでした。
ただ、独特な形なのでアレンジは難しいです(^^ゞ


花材: カラー、薔薇、ガーベラ、リンドウ、ストック、レースフラワー


bIMG_0755.jpg

bIMG_0762.jpg
bbIMG_0759(1).jpg

nice!(103)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 34

ma2ma2

赤ワインに合う料理ばかりですね!
この時期は赤ワインも室温でもひんやりとして美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-19 22:50) 

スイカが好き

美味しいお酒と料理、良いですね。(^。^)
お喋りが美味しいのかな。

by スイカが好き (2017-11-19 23:59) 

aloha

ビールの銘柄ごとにグラスが変わるのは面白いですね!
ムール貝にフレンチフライはつきものなんですか?
知りませんでした。
私は今月末に広島に行くので、牡蠣を食べてきますよ~!
by aloha (2017-11-20 00:42) 

takenoko

私にとってはこれは「控えめ」とは言いませんが・・・
by takenoko (2017-11-20 05:16) 

こんちゃん

バケツいっぱいのムール貝を食べてみたい。
ベルギービールは飲んだことあると思うのですが全く覚えていないです。
ボジョレ飲みましたよ。まあまあですかね。
by こんちゃん (2017-11-20 05:47) 

YAP

ヨーロッパでビールを飲むと、たいていはその銘柄のグラスとコースターですよね。
日本でそれをやろうとすると、グラスを入手するのがけっこう大変だと思います。
by YAP (2017-11-20 07:16) 

hrd

酒好きにはたまらないお料理ですね~僕だったら明日の仕事も忘れて呑んでしまいそう(@^▽^@)
by hrd (2017-11-20 07:40) 

よーちゃん

さっき、リュカさんとこも覗いてきました。
どれも美味しそうー(≧∀≦)
翌日休みの日に、どっぷり味わいたいなぁ(^_^;)
by よーちゃん (2017-11-20 08:22) 

ぼんさん

どれもワインにあいそうでとても美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-11-20 08:26) 

タカタカ

リュカさんと仲の良い情景が浮かんできます.
どれも美味しそうで、楽しい一日が伝わってきますね^-^
by タカタカ (2017-11-20 08:42) 

旅爺さん

ベルギービールは20年位前から流行初めかな?高めなんですよね。
オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの旅は相方が急病でキャンセルしたまままだ行ってないんです。
by 旅爺さん (2017-11-20 08:51) 

リュカ

ほんっとムール貝が美味しくて
お店のチョイス完璧だったよね!
ありがとう^^
楽しかったです。結局後半はワインなのがわたしたちっぽいよね(笑)
by リュカ (2017-11-20 09:23) 

sheri

珍しい色のカラーですね。
でも秋らしいアレンジ、素敵です。
by sheri (2017-11-20 10:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、なんだかいつの間にかそうなってしまいました^^
真夏は赤ワインも少し冷やした方が美味しいですが
今の時期なら全く問題ありません。


♪スイカが好きさん
ま、おしゃべりも楽しみのひとつですが
その潤滑油として美味しいお酒とお料理は必需品です^^


♪alohaさん
そうなのです。
色々な形のグラスがあってグラスに銘柄とそのマークが
描かれていることが多いです。それを見るのも楽しみです。
現地ではムール・フリットと言ってセットになっていることが多いです。
広島ですか?それは牡蠣が美味しいでしょうね^^


♪takenokoさん
もう一杯と思ったのですが、グッと堪えました(笑)


♪こんちゃんさん
食べても食べても減らないヤツですね(笑)
ベルギービールの生を飲めるところはそう多くないと思います。
ただ、お値段ちょっと高めです^^
ボジョレ、そうですね。ま、こんなものかなと。


♪YAPさん
そう、揃えているところが多いですよね。
メーカーが積極的に造っているのでしょうね。
日本ではおまけではもらうことがたまにありますが・・・(^^ゞ

by kuwachan (2017-11-20 12:32) 

kuwachan

♪hrdさん
どれも美味しそうでしょ^^美味しくて、お酒が進みました(笑)
最近は以前に比べてお酒に対するキャパが減ったので注意しています(^^ゞ


♪よーちゃんさん
どれも美味しかったですよー(*^^)v
本当はそう行きたいところでしたが
年齢と共に控え目が丁度いい感じです(笑)


♪ぼんさんさん
お店自体ははビールがメインのお店ですが
ビールにもワインにもどちらにも合うお料理でした。


♪タカタカさん
リュカさんとはソネ風呂繋がりで知り合ったブロ友なのです^^
楽しいひと時を過ごしてきました(*^_^*)


♪旅爺さんさん
はい、ベルギービールは日本のビールよりも少しばかり高めですね。
修道院で造り始めたビールとかもあって色々楽しめます。
あら~そうでしたか。でも、向こうで急病にならなくてよかったですね。


♪リュカさん
ホントムール貝が美味しくてよかった~(*^^)v
ワインもそれなりだったしね(笑)
こちらこそ、写真待っててくれたのね。ありがとう。


♪sheriさん
この色は珍しいですよね。
ただ、秋だけかなって感じがしないでもないかな^^
ありがとうございます。

by kuwachan (2017-11-20 12:33) 

viviane

美味しそうなお料理がズラ~リですね!
ムール貝にポテトフライはベルギー料理の定番ですものね♪
ワインとチーズってどうしてこんなに相性が良いのでしょうね
ボジョレー解禁日に主人とチーズ&ワインで飲み過ぎました( ;∀;)
今年のボジョレーは2013年の上出来物と並ぶくらい美味しいって
by viviane (2017-11-20 14:11) 

またじ

明日、シーフォレストへ寄ってみたいと思います^ ^
by またじ (2017-11-20 15:10) 

angie17

ビールごとにグラスが変わって、
それだけでも楽しそう!

by angie17 (2017-11-20 17:30) 

yoriko

見るからに美味しそうなお料理とお酒☆
気の合った人とおしゃべりしながらの飲み会は最高ですね
厚切りベーコンとポテトのサラダが美味しそうです
明日にでも真似して作ってみます^^


by yoriko (2017-11-20 18:02) 

あおたけ

ベルギーと言えば、バケツに入ったムール貝!
ボジョレーの解禁日にムール貝なんて、
ステキな組み合わせですね〜♪
でも実は私も今年のボジョレーは、
ムール貝の乗ったパエリアで楽しみました☆
写真は撮ってないけれど・・・(^^;)
フリッツや鹿肉のラグーもワインに合いそうだし、
ムール貝のワイン蒸しの出汁で作ったリゾットがまた、
すごく美味しそう〜〜〜☆

晩秋のアレンジ、お花で紅葉を意識したような、
温かみのある色合いの作品ですね♪

by あおたけ (2017-11-20 19:02) 

mika

ムール貝、好物なんです。
羨ましいです!
by mika (2017-11-20 19:15) 

ゆきち

ムール貝、こんな大粒のぷりっぷりは見たことがありません!
10年以上前ですがベルギーへ旅行した時に食べたムール貝のビール蒸しは、大きなバケツで出てきました(*^▽^*)

by ゆきち (2017-11-20 20:36) 

koh925

気の合った方たちとの食事は、話が弾み美味しいでしょうね
何時もながら、センスの良い料理です(^^
by koh925 (2017-11-20 21:37) 

kou

これだけボリュームのあるベーコンが入ったサラダだと、満足度が高いです。
リゾット、良いですね。こういうの大好きです。
by kou (2017-11-20 22:27) 

まき

☆いいお店ですね~♪
食べるべきものが多すぎて満腹になっちゃう♡

フラワーアレンジも素敵 ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
ウットリしちゃいました!

by まき (2017-11-20 23:29) 

ふにゃいの

茶系オレンジ色で素敵なアレンジ!
カーラーって昔は苦手でしたが
大人になった?
今はすてきな花だなぁと思います。
何気に花瓶とスタンドが
また雰囲気ピッタリで好みです!
by ふにゃいの (2017-11-20 23:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
実際もどれも美味しかったですよ^^
ベルギー行ったらムール貝とフレンチフライですよね(笑)
ワインとチーズ、ホントよく合います。ワインがどんどん進んじゃう(^^ゞ
今年のボジョレーはそうなんですか!
いつも一応って感じで1杯位しか飲まないのでよく覚えていないです(^^ゞ


♪またじさん
今頃、シーフォレストでランチかしら?^^


♪angie17さん
そうなの・・・。
特にベルギービールのグラスは種類が豊富です!


♪yorikoさん
美味しいお料理にお酒と気の合った友人の組み合わせは
最強です(^_-)-☆この日もあっという間に時間が経ってしまいました。
このサラダボリュームがあっていいです!


♪あおたけさん
たまたま約束した日がボジョレーの解禁日だったのです。
近くになるまで気が付かなかったんですけどね(笑)
ムール貝のワイン蒸しもいいですがパエリアもすっごく魅力的です!
美味しそう♡たっぷり召し上がりましたか?
そうリゾットがめちゃめちゃ美味しかったです。また食べたいです^^

ありがとうございます。
お花屋さんも季節を意識した色の花を取り揃えているのでしょうね。

by kuwachan (2017-11-21 12:48) 

kuwachan

♪mikaさん
ここのムール貝、最高、美味しかったです!
お勧めです☆


♪ゆきちさん
ですよね~(*^^)v
私もこんな大粒のムール貝初めてでした。
いつもは殻ばかりが目立つのですが、
今回は実の大きさにびっくり\(◎o◎)/!
現地のバケツはいくら食べても減らないですよね。
また食べに行きたいです(笑)


♪koh925さん
今回もお酒と美味しいお料理とともに
話が弾んであっという間に3時間が過ぎていました^^


♪kouさん
ここのお店よかったですよ!
今度サクッと行きましょう。


♪まきさん
お値段もそこそこでコスパが良かったです。
もちろん満腹になりました(笑)

ありがとうございます。
次回もがんばりま~す(^^)/


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
今の時期ならではの色の組み合わせですよね。
お花の色が豊富になりましたよね。
カラーはアレンジをする時は独特の形をしているので
難しくていつも頭を悩ませます。
見る分にはとってもステキなんですけどね(^^ゞ
花瓶に気づいて下さって嬉しいです^^
随分前に気に入って買ったものなのです。

by kuwachan (2017-11-21 12:49) 

またじ

シーフォレストさん、本日お休みでした (´・ω・`)
残念!!
by またじ (2017-11-21 17:18) 

kuwachan

♪またじさん
えー、お休み!
それは残念でした。
シーズンオフになったからかしら。
by kuwachan (2017-11-21 17:48) 

テリー

ベルギービール、美味しそうですね。
by テリー (2017-11-21 22:30) 

koboo

めっちゃおいしそうです。^ ^
いい感じのお店ですね!
by koboo (2017-11-21 22:34) 

kuwachan

♪テリーさん
こんにちは。
ベルギービールは色々な種類があって楽しめます。
お値段は高めですが美味しいです^^

♪kobooさん
こんにちは。
どのお料理もとっても美味しかったです。
お店自体も気軽に入れ、とっても感じが良かったです。
また利用したいなと思いました。

by kuwachan (2017-11-22 13:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは美味しそうなお料理の数々、お酒が飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。