SSブログ

京都で名残の紅葉 9~東福寺~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1191.JPG




蹴上から地下鉄と京阪を乗り継いでやってきたのが通天橋から見下ろす紅葉が有名な東福寺。
永観堂と並び称される京都の紅葉の名所のひとつです。


ここも南禅寺と同じく紅葉情報ですでに盛り過ぎとなっていたのですが
姉が東福寺はまだ一度も行ったことがないとのことだったので、平等院への道すがら立ち寄りました。


最盛期にはここでも大混雑で通行が非常に大変となる通天橋を見渡せる臥雲橋から洗玉澗を眺めると
残念ながら「宴のあと」という雰囲気は否めず、私もそうでしたが、写真を撮っている人は
ほとんどいませんでした。


既に日が西に傾いていました。


bIMG_1193.JPG






bIMG_1194.JPG



bIMG_1196.JPG





bIMG_1199.JPG



bIMG_1202.JPG



bIMG_1203.JPG



bIMG_1207.CR2.JPG


bIMG_1208.JPG



開山堂の方へ行ってみると・・・・



bIMG_1211.JPG



こちらの方にはまだ紅葉した木が多く残っていて
西日に照らされ、素晴らしい光景を目にすることができました。


bIMG_1213.JPG



bIMG_1215.JPG



bIMG_1216.JPG





bIMG_1217.JPG





bIMG_1223.JPG






bIMG_1231.JPG



せっかく来たので通天橋も渡りましたが、やっぱり残念感が。
人の波で大混雑していても洗玉澗を覆い尽くす紅葉は素晴らしいですし、見甲斐があります。




bIMG_1234.JPG



ひと際目立った赤です。


bIMG_1244.JPGbIMG_1245.JPG



一面の落ち葉の絨毯。

すっかり初冬の風景でした。


bIMG_1240.JPG





(2017年12月1日夕方@東福寺)

*********************************************


☆メリークリスマス!☆

クリスマスイヴの夜、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はクリスマスイヴイヴの23日の夜に家族でクリスマス会兼忘年会。


メインはショウガたっぷりの鶏肉のつくね鍋。おみそ味です。
美容院に行った時に見ていた雑誌「ミセス」で、美味しそう!と目を付けていたものです。
これ以外のお料理もとっても美味しそうで雑誌も買っちゃいました。
白菜とホウレンソウを茹で、ホウレンソウを芯にして白菜を巻き簾で巻いたところがポイントです^^
なんと大好評!

bIMG_0779(1).jpg



デザートのケーキは、ラ・フランスのロールケーキにしました。
生のラ・フランスとラ・フランスをワイン煮にしたものを巻き込みました。
今回初めて「きょうの料理」に掲載されていた栗原はるみさんの
ロールケーキのスポンジのレシピを参考にして焼いたのですが
自我自賛ですが、今まで一番の出来だったと思います。
卵がよかったのか泡立て方がよかったのか・・・^^
写真がもうひとつなのが失敗でした(>_<)


bIMG_0782(1).jpg



飲み物は、ブルゴーニュのスパークリングに姉からお歳暮で貰ったボルドーの赤。
買っておいたチーズにもぴったり合いました。
前菜には姉が作って来てくれたお豆腐のディップとブロッコリー、人参、セロリのスティックサラダ。
今回忙しくて来れなかった姪っ子が提供してくれた鴨のリュエットには
薄くスライスしたバゲットにのせて食べました。



(2017年12月23日)



[お詫び]

前記事へのお返事が遅れていてごめんなさい。

今日中(25日)にはお返事したいと思います。



nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 30

こんちゃん

紅葉は赤、黄が好きです。
でも全体的なバランスでしょうね。
ほうれん草を白菜で巻くとは面白いです。
by こんちゃん (2017-12-25 04:07) 

takenoko

賑やかな鍋、美味しそうですね。我が家はいつもの普通の夕食でした。
by takenoko (2017-12-25 05:21) 

hanamura

白菜とホウレンソウ!金太郎飴的な楽しさですね。
by hanamura (2017-12-25 05:52) 

またじ

メリークリスマス♪
お鍋とっても美味しそうですね!
下ゆでしてほうれん草を白菜で巻く、その一手間が凄いです!!
あー、鍋食べたい(^ρ^)
by またじ (2017-12-25 05:53) 

kyon

真っ赤ですね!私が行ったのはまだ青い葉もあった頃でした。
by kyon (2017-12-25 06:52) 

YAP

盛りは過ぎたとはいえ、それでも見事です。
けど、前回の記事同様、私はお料理の写真の方につられて...
手作りのロールケーキがおいしそうです。
by YAP (2017-12-25 07:21) 

ma2ma2

東福寺は通天橋からの撮影、禁止になっちゃいましたね!
モミジで有名な東福寺ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-25 07:21) 

hrd

MerryXmas
by hrd (2017-12-25 08:01) 

よーちゃん

アイデア鍋でステキなパーティーになりましたね!
ケーキも手作りとは素晴らし過ぎ(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-25 08:46) 

スイカが好き

秋の落ち葉は「焼き芋(じゃがいも)」を連想して子供のころを思い出します、おばあさんが焚火でイモを焼いているのを全部たべてしまっていました。(^。^)、京都は焚火は禁止でしょうかね?焚火の匂いも、たまになら嗅ぎたいな。
by スイカが好き (2017-12-25 08:59) 

Jetstream

素晴らしい紅葉ですね。今日がクリスマス、なんと来週は新年、早いですね。
by Jetstream (2017-12-25 11:25) 

sheri

紅葉まっさかりの東福寺へ行ったことがありますが、紅葉を見に行ったのか、人を見に行ったのか、っていう位、人ひと人でした。
お写真みると人は少なそうですね。
みなさん紅葉情報に敏感なんですね。
by sheri (2017-12-25 11:40) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
赤と黄が混在していると相乗効果なのか
どちらもより一層綺麗に見えるように思います。
こういうアイディアが料理研究家ですよね。
ヒントをもらいました^^


♪takenokoさん
お野菜たっぷり、つくねもたっぷりで皆が美味しいと喜んでくれたので、
作り手としては嬉しかったです!
うちも忘年会じゃなければ普通だったと思います^^


♪hanamuraさん
その通り金太郎飴です(笑)
ちょっとひと手間かけると同じ材料でも見栄えがするんですよね。


♪またじさん
メリークリスマス!
自分で言うのもなんですが、マジ、美味しかったです。
普通じゃ絶対にしないのですが、忘年会ということで
頑張ってひと手間かけました。同じ鍋でも格が上がったような(笑)


♪kyonさん
洗玉澗はほぼ終っていて、
最後に残っていたのが真っ赤になっていました。
例年よりも早かったですね。


♪YAPさん
今回のロールケーキのスポンジは自分でもこれなら売れるかも?
と思えるくらい上手くできてやった~!って感じでした。


♪ma2ma2さん
このときはもう洗玉澗を覆うような紅葉がすっかり終わっていたので
通天橋からの写真を撮影もオッケーでしたが、立ち止まる人も少なく
私も写す気分にならなかったです(^^ゞ


♪hrdさん
メリークリスマス!


♪よーちゃんさん
寒いひが続いていましたし、家族なので鍋もいいかな?と
思ってこのメニューを選びました。
ケーキは趣味です(笑)


♪スイカが好きさん
最近は規制もあるようですが、たき火をしているのを見かけなくなりましたね。
スイカが好きさんの焼き芋はじゃがいもなのですね。私はサツマイモです(^^ゞ


♪Jetstreamさん
紅葉は終盤ながら、それなりに楽しめましたよ。
最盛期のうぁ~っというようなものはなったですが。
本当に1年があっという間。あと1週間で今年も終わりですね。


♪sheriさん
そうです。私も経験したことがあります。
紅葉の真っ盛りに東福寺に行くともうおしくらまんじゅう状態ですよね。
それに比べたらもう、すかすか、ガラガラでした。
時間も夕方で私が出てきた時にはもう終了の時間だった
ということもあると思いますが。

by kuwachan (2017-12-25 12:25) 

viviane

素晴らしい~全て手作りのクリスマスですね☆
ラフランス、関西では知らない方が多い事、初めて知りました
大好きです^^ ロールケーキ美味しそう~♪
息子をkuwachanさんのおうちに送り込みたいわ~^^
MerryChristmas! 今夜も良いクリスマスを~☆
by viviane (2017-12-25 12:44) 

mamii

手作りの紅葉、奇麗ですね。
アイデアが素晴らしいです。
by mamii (2017-12-25 14:53) 

まゆみっふぃ

クリスマスカラーのお鍋が美味しそうですね(^。^)

by まゆみっふぃ (2017-12-25 16:12) 

ゆうみ

この絶景素晴らしいです、
色んな場所に行き 紅葉を楽しまれたのですね。
by ゆうみ (2017-12-25 16:22) 

DON

日が傾いたほうが
紅が綺麗に見えますね~(^^ゞ
by DON (2017-12-25 16:29) 

テリー

東福寺は、もみじが、落葉して、それが、敷き詰められた庭も、きれいですね。
by テリー (2017-12-25 18:02) 

あおたけ

一枚めのお写真、
東福寺のどっしりとした佇まいに負けないくらい、
立派なモミジですね〜!
開山堂のほうの紅葉はちょうど日に照らされていて、
色がとても鮮やかでキレイです(^^)

お手製のクリスマスケーキ、
お写真からもふわふわ感が伝わる、
ラ・フランスのロールケーキが美味しそう〜☆

by あおたけ (2017-12-25 20:17) 

八犬伝

東福寺、私が行ったのは
3年前の12月1日でしたが
秋真っ盛りでした。
今年は、紅葉が早かったのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-12-25 21:36) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
家族だけのクリスマス&忘年会だったので全て手作りで済ませました(^^ゞ
ラ・フランス、え~関西では知らない方が多いのですか?
それは可哀想です。こんな美味しいものを知らないなんて。
私は大好きでよく買っています。
ロールケーキの中味にしたのもうちにあったからで
ロールケーキのために買ったものではないのです(笑)
vivianeさんは久しぶりに息子さんが帰国されご家族揃って
素敵なクリスマスを過ごされたことと思いますがいかがでしたか?^^


♪mamiiさん
私はアイディアを拝借しただけですが
考えた方は素晴らしいですよね。


♪まゆみっふぃさん
とっても美味しいお鍋だったのでリピしたいです^^
白菜の巻物はするかどうかワカリマセンが(笑)


♪ゆうみさん
はい、旅行だとつい欲張ってしまいますよね(笑)
あと2か所行っています^^


♪DONさん
日差しの角度や紅葉の色付き具合にもよるのかもしれないですが
東福寺の紅葉は西日に照らされてとっても綺麗でした。


♪テリーさん
もみじの木も多いので落ち葉の絨毯にも厚みがありました。
ここまで落ち切ると絨毯も見応えがありますよね。


♪あおたけさん
バックの白壁で紅葉した木が強調されたように思います。
開山堂の方は少し登るよう様な感じになっていて
ちょうど西日があたり素晴らしい色となりました。
思わずレンズを替えちゃいましたよ(笑)

折角上手くできたのでちゃんとお皿にのせて写真を
撮れば良かったのですが、食い気が勝ってこんな写真に
なってしまいました(^^ゞ


♪八犬伝さん
最近は12月の初旬の方が見頃のことが多かったのですが
今年に限って1週間前でした。
自然現象なので仕方がないですね。

by kuwachan (2017-12-25 23:07) 

snow

開山堂には綺麗な状態で残っててよかったですね(^^)/
僕は東福寺で紅葉見て あまりにもインパクト強くて
よし これから毎年京都に通おうと思ったものでした
by snow (2017-12-26 02:12) 

のら人

確かに、白菜のホウレンソウ巻きは、料亭並みですね。^^
日本料理のツボと言えます。
by のら人 (2017-12-26 05:47) 

リュカ

クリスマスも終わって年の瀬ですね~
あと2日で仕事納め!
がんばるわー^m^
by リュカ (2017-12-26 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
そうなんですよ~本当に残っていてくれてよかったです。
洗玉潤の状態を見たときには予想していたといえがっくりしていたので(^^ゞ
真っ盛りの東福寺は本当に見応えがあり、感動するのも頷けます。
思わず声が出ます(笑)


♪のら人さん
このひと手間が日本料理の美しさですよね~。
食欲もそそります^^


♪リュカさん
ここからは年末まで駆け足だよね~^^
仕事はそんなに忙しくないのですが
なんだかバタバタしています。それが年末かな(笑)

by kuwachan (2017-12-26 12:38) 

yoko-minato

京都の紅葉の次期を少し過ぎていたとはいえ
やはり素晴らしいですね。
散ったモミジのじゅうたんも衣いいものですね。
ご家族でのクリスマスイヴイヴのお料理は
ご自身で作られたのですね。
とても美味しそう!!
by yoko-minato (2017-12-26 18:21) 

aloha

お味噌味のつくね鍋、美味しそう!
しょうがたっぷりというところが温まりそうでいいですね。
ロールケーキもクリームがふんだんでいいなぁ。
素敵なクリスマス・ディナーですね。
by aloha (2017-12-26 18:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは秋が満載で素晴らしいですね。またお鍋もすごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-26 21:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
まだ残っている紅葉があったので充分楽しむことができました。
紅葉の絨毯は後半ならでは風景ですね。
はい、鍋料理は私が作り、あと前菜は姉が作ってくれました。
皆が美味しいと言ってくれて頑張って作った甲斐がありました^^


♪alohaさん
つくねの中にもショウガのみじん切りを入れ、
更に鍋にもすりおろしたものを入れたのですが美味しかったです。
風邪を引きそうな時には効き目がありそうです。
クリスマスっぽくないメニューでしたがウチらしかったような(笑)


♪ソニックマイヅルさん
今年は紅葉が早かったのでギリギリ秋を楽しむことができました。
お味噌味のつくねのお鍋美味しかったです。
ショウガ味ですし、寒い時期にお勧めです!

by kuwachan (2017-12-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。