SSブログ

情熱の国スペインの旅 28(第4日目⑥コンスエグラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8430.JPG



昼食のあと、コンスエグラの丘の上に風車が建ち並ぶ場所に立ち寄りました。


有名なセルバンテスの「ドン・キホーテ」の舞台になったのはこの辺りラ・マンチャ地方だそうです。



bIMG_8427.JPG



この地方の風車はみな粉挽きに使われていたとのことです。


周囲はご覧のような荒涼とした大地です。
「ラ・マンチャ」とは、アラビア語で乾いた大地を意味する「マンシャ」が語源とのこと。
まさにそのとおりの光景です。


bIMG_8431.JPG



内陸部で海抜数百メートル台の高原が続き、夏は雨量が乏しく、農業用水を取るのに適している
川も少なく、昔は貧しい地域だったそうですが、現在では、周辺の山間部にダムができて
冬の間によく降る雨の水が貯えられるようになり、地下に設けられたパイプで
農地に水が供給されるようになっているそうです。



bIMG_8434.JPG



風車の中を見学できるということだったのですが
生憎この日はどの風車も開いておらず、早々と撤収ということになりました。



bIMG_8433.JPG



奥には古城の跡も。


bIMG_8435.JPG



バスの車窓からの風景です。


bIMG_8436.JPG




bIMG_8438.JPG



この後私達を乗せたバスは、コンスエグラからこの日の宿泊地であるグラナダへと向かいました。
約300キロです。



(2017年7月3日午後)


<おまけ>

昨年抹茶を買ったもののそのままになっていたので、抹茶のパウンドケーキを焼いてみました。


bIMG_0893(1).jpg



bIMG_0897(1).jpg


中には缶詰の小豆を煮たものを入れたのですが、ほろ苦いお抹茶とよく合って
なかなか美味しくできました。

反省点としては、粉を混ぜる時にちょっと固い感じがしたので、
次回は、お抹茶の分を考えて、小麦粉の量を少し減らした方がいいかな?と思いました。


bIMG_0898(1).jpg







nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 27

takenoko

我が家では抹茶が余る事はありません。週に2~3回飲みます。
前記事のNARIAは間違いだったのですか!!。信じていました。
by takenoko (2018-01-31 05:06) 

hanamura

風車、自然のエネルギー、昔からあったのですものね。
風車から、抹茶を挽くという話(?)ではないですね。
by hanamura (2018-01-31 06:11) 

またじ

昔ながらの風車がある風景っていいですねー♪
by またじ (2018-01-31 06:23) 

hrd

白壁の風車と青い空、綺麗ですね(*⌒▽⌒*)
by hrd (2018-01-31 07:15) 

ma2ma2

抹茶を使った物は最近多いですね!
京都に行くと抹茶だらけですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-31 07:24) 

ぼんさん

風車と青空、良い感じですね。
スペインでもこのような荒涼とした大地の場所があるのですね(^・^)
by ぼんさん (2018-01-31 07:52) 

YAP

下から見上げた風車が迫力です。
今もこの景色を守ってるんですね。
by YAP (2018-01-31 08:26) 

tarou

青い空に、風車の風景は素敵ですね(^_-)
スペインは、一度行って見たいと
思っています。

by tarou (2018-01-31 09:59) 

viviane

素晴らしい景色ですね
ラ・マンチャ!この広々とした大地と風車、青空が背景となってホント良かったですね~
これで雨だったら車窓からだけになったでしょうね
ラ・マンチャだけに・・・抹茶?^^

by viviane (2018-01-31 10:41) 

テリー

風車を見せてくれる場所は、いくつかあるそうですが、2013年3月に私が行ったスペイン旅行の写真を見直したら、同じ場所でした。
ちなみに、この時のカメラを見たら、EOS 5DMK2,EOS X4,コンデジDSC-HX30V, ビデオカメラCX390 でした。
今度の海外旅行では、カメラをどうしようか、思案中。
by テリー (2018-01-31 11:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
さすが松江のご出身ですね。
島根県は日ごろからお抹茶を飲む機会が多いですよね。
MとN、ひとつ違いでタイプミスでした(^^ゞ


♪hanamuraさん
風の強いところではよく利用されていた方法ですね。
はい、それは無いです。偶然です(^^ゞ


♪またじさん
こういう場所だからこそ風車が似合いますよね。


♪hrdさん
もちろん風車の白い壁は塗り直していると思いますが
青空に映えて、とっても綺麗でした!


♪ma2ma2さん
抹茶を使ったお菓子以前からないわけではなかったですが
和風、洋風、どちらも増えましたよね~。


♪ぼんさんさん
スペインの内陸部はこんな荒涼としたところが多いです。


♪YAPさん
丘の上が狭いので引いて撮ることが難しかったのです(^^ゞ
もちろん観光用ですが何か所か残っているようです。


♪tarouさん
青空に風車がよく映えていました。
スペインは見どころも多く素晴らしいですよ!


♪vivianeさん
お天気に恵まれたからこその風景ですが素晴らしかったです。
これで曇天ですと魅力も半減です。
そうですね。雨だったら丘に上りたいという人はいなかったかもしれないです(笑)
皆さん、お上手ですね。
私は、全く考えていなかったのです(^^ゞ


♪テリーさん
コンスエグラは、トレドからグラナダに行く途中にあって
立ち寄るには一番便利なところらしいです。
ということは、次回のご旅行がもうお決まりなんですね^^

by kuwachan (2018-01-31 12:51) 

あおたけ

トレドの街から移動されたコンスエグラ、
荒涼としたところに建つ白い風車が、
印象的ですね(^^)
背の低い塔が可愛らしくて、
オランダの風車とはまた違った趣を感じます♪

小豆の入った抹茶パウンドケーキ、
いつもながらお見事な作品で、
とっても美味しそう〜♪
ほっこりできそうな和スイーツですね(^^)
by あおたけ (2018-01-31 13:03) 

caveruna

風車の雰囲気(風景)は、国によって違いますね!
スペインの風車はオシャレだわ~
by caveruna (2018-01-31 13:41) 

ふにゃいの

ラマンチャの男のミュージカルは
見たことがあります。
この風車と戦うドンキホーテの世界を
間近で感じてみたいですね。

抹茶とあずきは合いますよね♪
緑色がきれい!

by ふにゃいの (2018-01-31 16:47) 

kou

この青空に赤茶色の大地。
水力は期待できませんから、風力が昔からの貴重な動力源だったのでしょうね。
抹茶と小豆のパウンドケーキ、いいですね。この組み合わせは大好きです。
by kou (2018-01-31 21:26) 

よーちゃん

凄い青さの空と、風車のコントラストが素敵ですー!
でも確かに荒涼とした土地なんですねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-01 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。風車の光景、本当に素晴らしいですね。ずっと観ていたいです。抹茶のパウンドケーキも美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-01 08:27) 

sheri

青空に白い風車が映える景色ですね~

by sheri (2018-02-01 10:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
スペインの内陸部はこんな赤茶けた荒涼とした大地が多いのです。
その中で丘の上に建つ風車が目立っていました。白い色が青空に映えますよね。

抹茶のパウンドは初めて作ったのですが
ま、それなりの味にできて、材料を無駄にせずに済みました(笑)


♪caverunaさん
使う目的によっても雰囲気が違うのだと思います。


♪ふにゃいのさん
私はセルバンテス「ドンキホーテ」は実際に読んだことがなくて
それを実感できなくて残念でした。
世界的に有名な小説は読んでおいた方がいいですね(^^ゞ

抹茶とあずきの組み合わせ大好きです。
丁度あずきの缶詰があったので入れてみました^^


♪kouさん
川はどこにあるの?って感じですものね(笑)
風力に頼るしかないですよね。
もう少し工夫する必要がありますが
パウンドケーキは失敗なく作れるケーキです^^


♪よーちゃんさん
すっごくいいお天気だったのです。
真っ青な空に真っ白な風車小屋が映えますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
日本では見られない、外国に来たな~って風景でした。
パウンドケーキ自画自賛ですが、美味しくいただきました(*^^)v


♪sheriさん
周囲に何もないから余計に映えますよね!

by kuwachan (2018-02-01 12:40) 

リュカ

ドン・キホーテの世界だ~~!
これは行ってみたいです^^
青空に映えてますね!

by リュカ (2018-02-01 12:43) 

まゆみっふぃ

パウンドケーキいい色してますね(^。^)
美味しそう〜
by まゆみっふぃ (2018-02-01 17:02) 

八犬伝

私は、スペインの中で
ここが一番好きなのです。
小高い丘に風車が並ぶさま
中世の世界にでも来たような光景ですね。
by 八犬伝 (2018-02-01 20:59) 

yoko-minato

抹茶のパウンドケーキはおいしそうですね。
最近はケーキなども作らなくなりました。
やはり手作りのケーキはいいですよね。



by yoko-minato (2018-02-02 11:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
やっぱりリュカさんはドンキホーテの世界を知っているのね^^
抜けるような青空が南欧らしいでしょ。


♪まゆみっふぃさん
使った抹茶が良かったのかしら?
有機抹茶を使ったのです。


♪八犬伝さん
おぉ、そうなのですね。
だからあのレストランにも立ち寄られていたのですね。
この一角だけは別世界って感じでした。
たぶん変わっていないのでしょうね。


♪yoko-minatoさん
少し固めの焼き上がりだったので
大成功とまではいかないですが
納得の出来上がりでした(*^^)v
そうですね。つい食べ過ぎてしまいますが(笑)

by kuwachan (2018-02-02 12:31) 

らる

スペインいいな~とコメント書きつつ
もう心は抹茶パウンドに奪われ...
美味しそうでお腹空いてきましたよ(;'∀')
by らる (2018-02-02 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

抹茶のパウンドケーキ美味しそうでやすね。
抹茶ラテとともにいただきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-02 21:25) 

kuwachan

♪らるさん
やっぱり花より団子ですか~^^
という私も人のことは言えませんけど(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、とっても美味しかったです^^
抹茶ラテ!抹茶ラテは思い浮かばなかったです(^^ゞ
さらに美味しさがパワーアップしそうです。

by kuwachan (2018-02-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。