SSブログ

情熱の国スペインの旅 29(第4日目⑦グラナダへ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8439.JPG
                                                 ↑この牛の看板何回か見かけました




コンスエグラの風車を見学した後は、ラ・マンチャ地方からスペイン旅行で
一番楽しみにしている場所であると言っても過言ではないアルハンブラ宮殿のある
アンダルシア地方のグラナダへと向かいます。距離は300キロ位あります。


長時間の運転となる場合は必ず休憩を入れなければならない規則があるということで
ドライブインに入りました。


なんと珍しいことに駐車場に屋根がありました。
これ↓日本でもあったらいいと思いません?検討してもらいたいです。
雨の日とか便利ですよね。

bIMG_8441.JPG

bIMG_8442.JPG



bIMG_8443.JPG



ラ・マンチャ地方のような荒涼とした赤茶けた大地ではなく、緑が多くなってきました。


bIMG_8446.JPG



規則正しく植えられているのはオリーブのようです。
フランスだったらぶどう畑ですね^^


bIMG_8448.JPG



bIMG_8452.JPG



bIMG_8455.JPG



bIMG_8458.JPG



そして、この日宿泊するホテルに到着。(ホテルの建物のみ翌朝撮ったものです)

bIMG_8604.JPG

入口のタイルがイスラムっぽい雰囲気です。

bIMG_8602.JPG



お部屋も、


bIMG_8459.JPG


水回りも、とても綺麗にお掃除されていて、気持ちよく使うことができました。


bIMG_8461.JPGbIMG_8462.JPG



この日は食事の後フランメンコを見に行くことになっているのでホテルでお食事です。


bIMG_0247(1).jpg


カネロニ。
bIMG_0249(1).jpg
カジキマグロのソテー
bIMG_0252(1).jpg
リンゴのタルト、アイスクリームがけ
bIMG_0253(1).jpg



ご馳走さまでした。



(2017年7月4日)



<おまけ>

東京地方は昨夜から今日の午前中まで再び雪模様に。
前回のような大雪にならずホッとしましたが、薄っすら雪化粧です。
今朝は仕事で立ち寄り先に行くためにバスで田園調布駅へ出ました。
旧駅舎は趣きがありますね。



bIMG_0910(1).jpg



E7CCFE5E-B917-42B8-A070-6118B2AFA1C6.jpeg




(2018年2月2日)

nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 31

YAP

駐車場に屋根は、きっと暑いからですね。
グラナダ辺りは、自動車メーカの酷暑地テストで使われる場所でもありますから。
うちもこの5月頃に計画しています。
行くのは若い連中だけど。
by YAP (2018-02-03 07:14) 

*ピカチュウ*

おはようございます♪
*ピカチュウ*も見ました。
牛の看板見かけました♪
確かワインの宣伝だったかな?
もう昔で1998年でした。
懐かしいです。フラメンコも♪♪

by *ピカチュウ* (2018-02-03 07:28) 

takenoko

駐車場の屋根はある方がいいですが、建物までの間にも欲しくなります。日本のショッピングセンターの駐車場は便利です。
by takenoko (2018-02-03 07:52) 

hanamura

カジキのソテー、ニンニクね。よし!作れる。
あれれ?冷凍カジキの切り身、探しても近所で見つからない。
千葉県館山市勤務の頃、同僚(男子)が、フラメンコやってました。
ギターも、ダンスも、そういえば顔もラテン系だった。
by hanamura (2018-02-03 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カジキマグロでワインを頂きたいです。スペインと言えばやはりフラメンコですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-03 09:18) 

ma2ma2

ハワイ暑いです(笑)
by ma2ma2 (2018-02-03 11:29) 

旅爺さん

看板の牛は爺も4・5回見かけましたが懐かしいです。
オリーブは盛んですがイタリアのオリーブはスペイン人が収穫すると聞いたことがあります。お食事は美味しそうですね。フラメンコも楽しみです、オ~~レッ!”
by 旅爺さん (2018-02-03 11:58) 

koh925

太陽がいっぱいのスペインだから駐車場に屋根が有るんでしょうか
どこまで走っても平原、広々としていますね
by koh925 (2018-02-03 14:56) 

mamii

駐車場は屋根がついているほうがいいですね。
by mamii (2018-02-03 16:58) 

ぼんさん

スペインは出張でバルセロナに2回訪れたことがありますが、夕食時間が遅かったと記憶しています(^^)
by ぼんさん (2018-02-03 18:12) 

テリー

黒い牛の看板、私も見ました。
ガイドさんの話では、
黒い牛は、お酒やシェリー酒などを造っている会社で、高速道路のそばに、広告の看板を出したら、
その付近で、事故が増えたたために、会社名その他を出さずに、黒い牛だけの看板にしたそうです。
スペインの人は、これだけで、どこの会社の宣伝か、わかるそうです。
by テリー (2018-02-03 18:45) 

sheri

ホテルはグラナダですか?300キロは遠いですね~
アルハンブラレポ楽しみにしています。
私も憧れているので、他人事ながらワクワクしちゃいます。
by sheri (2018-02-03 22:31) 

miyoko

きれいな青空ですね~^^
by miyoko (2018-02-04 05:36) 

のら人

カネロニ美味しそうですね。(^^)/
by のら人 (2018-02-04 08:51) 

tarou

お早うございます、皆既月食に
コメントを有難うございました。
葉山では月が出るころに、、
雲が切れて、ラッキーでした。
当日は、風はなく意外と暖か
でした。

リンゴのタルトにアイスは
合いそうですね(^_^)v

by tarou (2018-02-04 11:00) 

Jetstream

空の青さが印象的です。アンダルシアには青い空、白壁の家が合いますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-02-04 11:08) 

t-toshi

昨年12月、この辺を走りました。
by t-toshi (2018-02-04 13:26) 

ふにゃいの

アルハンブラ宮殿楽しみです。
青い空に茶色い大地とオリーブ畑
いかにもという景色がいいですね。
リンゴはやっぱりアイス付きが好きです♪
by ふにゃいの (2018-02-04 15:06) 

okko

アルハンブラの宮殿見たさに、数年前に行きました。
予想通りの素晴らしさでしたねぇ。

その牛の立て看板??みたいの、覚えています。

あれ、なんでいきなり田園調布駅?ご近所かな?ウチの最寄り駅です。住んでいるのは反対側だけど。
by okko (2018-02-04 16:17) 

ゆきち

黒い牛、トーレスのワインですね♪
小さなマスコットのついたワインを買って帰った記憶があります(*^▽^*)
by ゆきち (2018-02-04 18:09) 

ゆうみ

カジキマグロのソテーが食べたいです。
by ゆうみ (2018-02-04 18:27) 

リュカ

駐車場に屋根!これは日本でも採用してほしいね^^
熱くならないで済みそうだよーーー
ホテル、これは綺麗で気持ちよさそう^^
カジキマグロのソテー、これ美味しそうだね♪
食べたいわ
by リュカ (2018-02-04 21:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
へぇ~そうなんですね。
確かに灼熱の太陽が照り付けていました。
あ~それは残念ですね。
YAPさんも行かれるのかと思いました^^


♪ *ピカチュウ*さん
良く覚えていらっしゃいますね!
私が添乗員さんの話を聞きのがしたのかもしれませんが
牛の看板なので勝手に牛肉か酪農かと思っていました(^^ゞ


♪takenokoさん
それが一番ですね(笑)
うちの近所のショッピングセンターは
直結の駐車場は人気があって土日はいつも行列です。
少し離れたところだとガラガラなんですけどね(笑)


♪hanamuraさん
カジキマグロはお魚屋さんでよく見かけましたけど
最近は品薄なのでしょうか。それとも人気がないのか?
スペインはお魚もよく食べるようで、日本人の口に合うお料理が多かったです。
私の友人(女子)もフラメンコにハマり、スペインまで観に行った人がいます。


♪ソニックマイヅルさん
そう、スペインと言ったら、
フランメンコも忘れてはならないものですよね^^


♪ma2ma2さん
それはそうでしょう^^
日本は寒波に見舞われています。


♪旅爺さんさん
牛の看板は、最近の看板ではなく以前からある看板なのですね。
ええ、イタリア人はオリーブを収獲しないのですか?あら~(笑)
お食事は美味しかったです^^フラメンコ、次回お楽しみに!


♪koh925さん
場所柄からいって暑いからなのでしょうね。
こういうオープンな駐車場に屋根は初めて見ました。


♪mamiiさん
屋根がある方が何かと便利ですよね^^
自宅の駐車場にも屋根が欲しいです(笑)


♪ぼんさんさん
スペインの夕食時間は一般的には遅いです。スタートが8時位です。
この日はフラメンコに行く予定だったので珍しく早い時間の食事でした。


♪テリーさん
テリーさんもご覧になったのですね。
ガイドさんが説明してくれたのかもしれませんが全然覚えていなかったです。
あ~やっぱりお酒の会社ですか・・・。結びつかないですね(笑)
なるほど、スペインでは有名な看板なんですね。

by kuwachan (2018-02-04 23:42) 

kuwachan

♪sheriさん
はい、ホテルはグラナダでした。
この日に一気にグラナダまで行きたかったので
トレドは半日になったのだと思います。
アルハンブラ、念願が叶ってやっと行くことができました^^
お楽しみに(^_-)-☆


♪miyokoさん
内陸部では乾燥した晴天で、
とっても綺麗な青空でした!


♪のら人さん
すっごく美味しかった、という印象は残っていないのですが
不味かったという覚えもないので、それなりだったと思います^^


♪tarouさん
タルトだけでなく、アイスクリームがあるところがポイントですよね。
あるかないかで全然違いますもの^^


♪Jetstreamさん
快晴、抜けるような青空でした!
青空と白壁のコントラストが眩しかったです。


♪t-toshiさん
いらしたの12月だったのですね。
ただ、港から結構距離がありますよね^^


♪ふにゃいのさん
アルハンブラ宮殿、もう少しお待ち下さいね^^
この辺りの典型的な風景と言ったら風景なのでしょうが
見渡す限り広がっていました。
美味しいですよね^^


♪okkoさん
同じです。
そう、期待を裏切らない素晴らしさでしたね。
インパクトのある看板ですよね。
田園調布からバスで3つ目と4つ目の間位なんですよ。
通常は大井町線を利用しているのですが
この日は鵜の木に行く用事があったので
バスで田園調布にでたのです^^


♪ゆきちさん
ほ~トーレスのワインの看板なのですね。
マスコットのついたワイン、気付かなかったです。
あ~残念(>_<)
次回行くことがあったら絶対に買おうっと^^


♪ゆうみさん
こういうシンプルなソテーは美味しいですね^^


♪リュカさん
屋根、特に真夏は絶対欲しいよね。
それに土砂降りの時。あると助かるわ~。
気持ちがいいホテルの限って1泊だったりするのよ(笑)
このカジキマグロ美味しそうでしょ^^
スペインのツアーのお食事は、お魚もよくでてきて
全体的に美味しかった。

by kuwachan (2018-02-05 00:04) 

タンタン

一面に広がるオリーブ畑、小豆島とはスケールが違いますね。
食用のオリーブ油のほとんどがスペイン産ってのもこれで納得できました。
by タンタン (2018-02-05 07:39) 

kuwachan

♪タンタンさん
土地の広さが違うのでそれは仕方がないですよ。
国内産のオリーブ油は高級品でなかなか手が出ません(^^ゞ
by kuwachan (2018-02-05 12:35) 

viviane

土地が広いのでこう言ったパーキングも出来るのでしょうね^^
雨の日は屋内に停めるしかないけど・・・1台分のスペースをもう少し広くして欲しいかな、JAPAN
身障者用の駐車場も少なすぎ・・・(;_;
フラメンコの先生してるお友達、スペインに15年住んでて一番美味しかったのはお魚と赤ワインって言ってます
この後はフラメンコ観賞なんですね^^ 楽しみ~♪
by viviane (2018-02-05 18:49) 

八犬伝

そうでしたそうでした
牛の看板、よく見かけました。
懐かしいな。
by 八犬伝 (2018-02-05 21:26) 

kuwachan

♪vivianeさん
ま、それが第一でしょうね。
それと暑さが半端ないということだと思います。
それも土地が狭いからでしょうね。1台でも多くと考えるとどうしてもスペースに余裕がなくなってしまう。
身障者用に関しては外国は進んでいますよね。人々の意識も。絶対に空いていますもの。
日本なんて空いていたら健常者の人が堂々と使っていますからね(怒)
確かにお魚美味しかったですよ~^^
はい、フラメンコお楽しみに!期待ハズレかもしれませんが(^^ゞ


♪八犬伝さん
これは凄いインパクトのある看板ですね。
スペインに行かれた方ほとんど覚えているように思います!
私みたいに何の看板だったかすっかり忘れてしまっていたら
宣伝効果はないですが、気になって調べる方もきっといますよね(笑)
by kuwachan (2018-02-05 23:38) 

あおたけ

バスから眺める荒涼とした風景と、
そこをゆくハイウェイ、
ヨーロッパよりも、どこかアメリカっぽく
見えてしまいます(^^)
カジキのソテー、その照り艶やが食欲をそそります。

ほんのり雪化粧した田園調布駅舎、いいですね☆

by あおたけ (2018-02-06 08:54) 

kuwachan

♪あおたけさん
アメリカはまだ行ったことがないので比べようがないのですが
こんな感じなのですね~。あ~この目で確かめたい(笑)
カジキマグロ、美味しそうな顔していますよね!

昔の駅舎は味わい深いですよね。
本当はバスに乗っている時に葉を落としたイチョウ並木の向こうに見えた
駅舎の雰囲気が一番よかったですけどね・・・。
by kuwachan (2018-02-06 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。