SSブログ

情熱の国スペインの旅 47(第5日目⑰コルドバその7) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9256.JPG



メスキータから再びローマ橋を渡り、バスに乗ってこの日のホテルに到着です。
ホテルは旧市街ではなく新市街にあるホテルでした。


都会的で綺麗なホテルでしたよ。

お部屋はこんな感じ。


bIMG_9259.JPG



bIMG_9258.JPG


水回りもすっきりと気持ちよかったです。


bIMG_9260.JPGbIMG_9261.JPG



この日ホテルでビュッフェスタイルの夕食だったのですが・・・

同じグループの方が置き引きの被害に遭うという事件が発生してしまいまして

写真はこれだけです。


bIMG_9262.JPG



実は私も、グループごとに席が決まっていたので、食事を取りに行くときに
カメラの入っているバッグを椅子に置いておこうかとチラッと思ったのですが

「ダメダメ、ここは海外だから」と打ち消して、持って行ったのです。

日本ではビュッフェスタイルで食事を取りに行くとき、場所取りの意味もあってか
椅子に荷物を置いていくのはよく見る光景ですが、海外では絶対にダメです。
皆様もお気を付け下さい。


食事のあとまだ外が明るかったのでコルドバ駅まで行ってみました。

地面から噴水が。


bIMG_9263.JPG


水遊びをしている人もいました。


bIMG_9265.JPG



だいぶ日が傾いてきました。



bIMG_9266.JPG



コルドバ駅の時計を見ると、午後9時40分を指していました。
もちろんサマータイムです。



bIMG_9274.JPG



bIMG_9276.JPG



bIMG_9277.JPG



ここまで来たので中に入ってみます。
ところが、ホームに入れるのは切符を持っている人だけで

尚且つ荷物チェックがあります。


bIMG_9280.JPG


日本の新幹線も近い将来、こんな日がやってくるのでしょうか。
そうなると今のように発車間際に飛び乗るなんてことはできなくなりますね。


ググったところ「renfe 」がスペイン国鉄という意味らしいです。
これはスペイン版の新幹線、AVEでしょうか???


bIMG_9283.JPG



bIMG_9284.JPG


bIMG_9291.JPG



bIMG_9294.JPG




bIMG_9297.JPG



午前中はグラナダのアルハンブラ宮殿そして午後はコルドバのメスキータ。
盛りだくさんの内容だっただった5日目終了です。
翌日は、セビージャ(セビリア)です。





(2017年7月4日)

nice!(106)  コメント(33) 

nice! 106

コメント 33

garden

次はセビリアですか。
水道橋と子豚の丸焼きくらいきり覚えていないです。
楽しみにしてます。
by garden (2018-05-03 00:48) 

takenoko

新幹線で荷物検査をしたら現在のようなのぞみ10分間隔の運転等不可能ですね。
by takenoko (2018-05-03 05:20) 

のら人

スペインも夜9時で明るいんですか?
何時になれば暗くなるんでしょうか。^^
by のら人 (2018-05-03 06:45) 

ぼんさん

スペインに出張したときに、置き引きやひったくりが多いので注意するように、と言われたことを思い出しました。
中国では地下鉄でも乗車の際に荷物検査があり驚きました。。。
by ぼんさん (2018-05-03 07:30) 

ニケ

ビュッフェで食事を取りに行く間に置き引き…ってビックリしましたが、そういえば私の場合、何人かで行って誰か一人は席に残るように交代で取りに行っていました。日本でも。
海外なら尚更ですね。
by ニケ (2018-05-03 07:32) 

こんちゃん

ついつい荷物は置いて行っちゃいますよね。
駅の荷物チェックは日本が甘いのかな?
同じ感覚で駅に行ったら乗り遅れるかも。
旅に行っても気を抜いてはいけませんね。
by こんちゃん (2018-05-03 08:26) 

tarou

海外のテロ対策は厳しいですね、
日本でもオリンピックが近づくと
実施されるのかな・・・・

by tarou (2018-05-03 10:03) 

響

地面から出る噴水は子供が好きそうですね。
知らないで歩いてていきなり水が出てると
びっくりしそう。
by (2018-05-03 10:04) 

ma2ma2

海外は椅子に荷物とかおくのは危険ですね!
日本と全然違いますね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-03 11:09) 

旅爺さん

コルドバは爺も行きましたがもうアルバムを見ないと思い出せなくなりました。(>_<)。オレンジは実が黄色く熟れてるのに花も咲いて小さな実まであるなんて、日本のミカンではあり得ませんね。(^_^)
by 旅爺さん (2018-05-03 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

彩度が抑えられていて品のいい雰囲気のお部屋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-03 13:33) 

よーちゃん

置引きですかー。
危ない所でしたね。
日本にいると平和ボケしますよね(^_^;)
by よーちゃん (2018-05-03 14:25) 

八犬伝

そうですね
海外で、自分の荷物から手を放してしまったら
持っていかれても仕方がありませんね。
by 八犬伝 (2018-05-03 15:04) 

YAP

スペインはスリやひったくりも多いですし、油断ならないですね。
AVEのような長距離鉄道は乗ったことないのですが、荷物検査まであるんですね。
ヨーロッパの鉄道は、ドイツやイギリスのように改札がないところもありますし、その差が極端ですね。
by YAP (2018-05-03 15:51) 

sheri

置き引きですかぁ。その方はショックでしょうね。旅の間中引きずっちゃうんですよね?
会ったこともない方だけど、楽しい旅が出来ますようにと願ってしまいます。
by sheri (2018-05-03 17:31) 

hrd

置き引きは残念な事件でしたね(T_T)
by hrd (2018-05-03 18:16) 

ふにゃいの

ホテルでもだめというのが、なかなかの現実ですよね。
私は、最近クセをつけるようにとも思って
国内でも置かないようにしています。
(一人の時はとられてもいいようなものを置く)

そういえば、ヨーロッパの駅でも
最近は入場券とか必要なのかな?
というか、あるんですかね?
by ふにゃいの (2018-05-03 19:54) 

くまら

ホテルだからと言ってもそれは日本の基準ですもんね
おいらが初めて海外に行った時、ガイドに散々教えられました
by くまら (2018-05-03 22:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪gardenさん
はい、セビリアです。
水道橋と仔豚の丸焼きは「セゴビア」です^^
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-10-11
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14
よく似ているので私もよくどっちがどっちだったか分からなくなってしまいます(^^ゞ


♪takenokoさん
今の新幹線は通勤電車並みのダイヤですからね。
荷物検査があったら、相当早く行かないと乗れないでしょうね。


♪のら人さん
7月の始めですと、サマータイム時間で夜10時頃です。
フランスだと真っ暗になるのが11時位でした。


♪ぼんさんさん
言われていても、日本人ばかりだとどうしても油断してしまいますよね。
中国は地下鉄でもですか?日本もそのうちなるかもしれないですね。


♪ニケさん
誰か必ず一人は残っていないと危ないと思います。
日本はまだまだ海外に比べたら置き引きは少ないですが
注意することに越したことはないと思います。


♪こんちゃんさん
海外では絶対にやめておいた方が無難です。
海外の方がセキュリティチェックは厳しくなっていますね。
パリで見たのですが、コインロッカーを使うにも
荷物チェックでしたよ。


♪tarouさん
ヨーロッパの場合は特に地続きということもあると思いますが。
日本も東京オリンピックの時は厳しくなりそうですよね。


♪響さん
噴水、暑い夏の日中は水遊びの子供たちでに賑わいそうですよね。
突然びしょ濡れにはなりなくないです(笑)


♪ma2ma2さん
狙っている人がいるんですよね。
平気で荷物を置いて行ける日本は
ある意味凄いかもしれないです。


♪旅爺さんさん
アルバムをご覧になったらすぐに記憶がよみがえりますよ^^
オレンジは実が生りながら、次々と実が生る?ということでしょうか?
1年中生っていたりして(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
妙に落ち着かない部屋もあったりしますが
ここはいい感じでした。


♪よーちゃんさん
ツアーで行くと日本人ばかりなので
ちょっと油断しちゃうんですよね。
海外にいるということを忘れてはいけないですね。


♪八犬伝さん
そうなんですよね。
怪しい団体がいるなと思ったら
事件があったあと消えていました。


♪YAPさん
本当にそうです。気を付けて気を付け過ぎることはないです。
スペインでも荷物検査があるのはAVEだけかもしれないです。
バルセロナで郊外に行く電車に乗った時にはなかったです。


♪sheriさん
最後は合流で来て帰国は一緒にすることができたのですが
一時ツアー離れることになってしまってちょっと大変でした。
ただ、旅行社がすべてやってくれてツアーでよかったですよ。


♪hrdさん
改めて注意しなければならないということ肝に銘じました。


♪ふにゃいのさん
ホテルも1階ですと出入りが自由なので
宿泊客以外の人も簡単に入ってきてしまいます。
常にそのクセを付けておくのが一番ですね。
そうそう、取られてもいいものを準備しておくのも手ですね。

フランスやドイツは基本改札がないので、
入場券がなくてもホームに入れます。


♪くまらさん
日本みたいな国はないと思っていた方がいいです。
ツアーだと日本人しかいないのでそこが盲点かもしれないですね。

by kuwachan (2018-05-04 00:19) 

koh925

綺麗なバスがあるのはいいですね
ヨーロッパ旅行では、シャワーのみとか、お湯が冷たくなったりとか満足できない事がおおいですね

by koh925 (2018-05-04 11:51) 

あおたけ

コルドバでお泊りになったホテル、
新市街らしい近代的なホテルですね!
こんな立派なホテルなのに、
ビュッフェで置き引きがあるなんて・・・
ホント、油断大敵ですね。。。(^^;)

コルドバ駅での鉄分、ありがとうございます(^^)
ホームで見かけられたrenfeの列車は
側面にAVEのロゴマークが無いので、
おそらく中距離特急のAVANTだと思います。
流線形でカッコいいですね♪

by あおたけ (2018-05-04 12:00) 

hanamura

久しぶりに観光地を巡りました。防犯カメラが多い!多い!
日本の治安は守られているなぁ~。あはは(汗)いいのかな?
単身赴任から、アリバイ工作で、防犯カメラ意識するタイプです。
観光地の旅行中も、静岡でサンバ見物中も、肌身離さずも意識します。
by hanamura (2018-05-04 12:56) 

U3

わたしは旧市街メインストリート近くのMHホテルカリファでした。
市内二階オープンデッキのツアーバスが結構面白かったです。

by U3 (2018-05-04 17:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
汗をさっと流す程度ならシャワーでも充分ですが
ゆっくりと湯船に浸かれると疲れの取れ具合が違いますよね^^
ヨーロッパは日本のように湯船に浸かる習慣がないので
シャワーのみのお部屋も多いです。


♪あおたけさん
外のレストランというわけではなく
宿泊したホテル内のレストランということもあって
ちょっと気が緩んでしまったのかもしれないです。

ツアーだとなかなか鉄道の駅に行くチャンスがないのが残念なのですが
コルドバではホテルが駅に近かったので行ってみました。
近代的な駅でびっくりしました。
なるほど~AVEは側面にロゴが付いているのですね( ..)φメモメモ
あおたけさんならご存知だと思っていました。
ということは中距離の特急に乗るにも荷物検査が必要ということなのですね。
スペインは厳しいですね。


♪hanamuraさん
知らない間にあちこちに防犯カメラが設置されているのですね。
守られている反面、ま、常に見張られているってワケですね(笑)
日本は海外に比べたらまだまだ少ない方ですが全くないということでは
ありませんんから、やはり注意しておくのがいいと思います^^


♪U3さん
個人でいくならやはり旧市街に泊まった方が面白いですよね。
コルドバにも2階建のバスが走っているのですね。知らなかったです。

by kuwachan (2018-05-04 21:50) 

テリー

ビュッフェスタイルの食事は、荷物を座席に置いて、取りに行きたくなりますね。
ここで、置き引きされたら、いやになりますね。
夕食は、なるべく、ビュッフェスタイルではなく、コースの食事が、いいです。

by テリー (2018-05-05 11:31) 

Loby

海外旅行に慣れている方は注意しますけど、
安全ボケしている日本人は、ついつい日本の感覚で
注意を怠りますからね。
やはり、外国では外出時はお金は最小限、カメラ、高価なアクセサリー、
ブランド物のサングラスなどは持たない、つけない方が無難です。

by Loby (2018-05-05 21:48) 

DON

最後の1枚
外観が綺麗ですね~(^^ゞ
by DON (2018-05-05 22:29) 

タカタカ

いつも思うこと僕は和でkuwachan さんは洋
だから魅力を余計に感じているのかも
これから先も無理なのでkuwachan さんのお写真を
拝見させて頂く事にしています、ごめんです^-^
by タカタカ (2018-05-06 12:56) 

またじ

置き引き被害に遭われた方には、お気の毒様でした (´・ω・`)
海外ては油断は禁物、旅慣れない方だったのでしょうね…。
by またじ (2018-05-06 16:38) 

kyon

旅行に行きたいです^^
でも海外は怖いです^^;
by kyon (2018-05-06 18:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
はい、つい置いて行きたくなる気持ちになります。
交代で行くとかそういう配慮が必要でしたね。

♪Lobyさん
仰る通りです。
特にツアーだと日本人だけなので
日本いる時と同じような感覚に陥ってしまうのでしょうね。
カメラは持たないワケにいかないので(笑)
使わないときにはバッグに入れておくようにしています。


♪DONさん
新市街のホテルって感じがしますよね^^
青一色がお洒落ですね。


♪タカタカさん
国内も行かないわけではないのですが
やっぱり写真の量が海外は多くなりますよね。
私もいつまで行けるか分かりませんので
行けるうちは行きたいです。


♪またじさん
事件が起こって私も改めて気を付けなければと思いました。
海外では常に緊張感が必要ですね。


♪kyonさん
最近色々事件がありますからね。
でも、やっぱり行きたいなって思っちゃうんですよね^_^;

by kuwachan (2018-05-06 21:37) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
街路樹のオレンジ食べなれないようですね。
メチャ酸っぱく
日本のオレンジの仲間で”ダイダイ”に近い品種でマーマレードなど
加工すれば食べらるらしいです♪♪
AVEも良いですね。
でも置き引き事故は矢張り多いでしょうね。


by *ピカチュウ* (2018-05-09 18:46) 

kuwachan

✳︎ピカチュウ✳︎さん
こんばんは。
これだけ生っているということは食べられない証拠でしょう(笑)
そうなんですね。マーマレードなら美味しくできそうですね。
今回の事件で、日本はまだまだ治安がいいなと実感しました。
by kuwachan (2018-05-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。