SSブログ

初夏を迎えた北海道へ 6 (ランチ~ジェットコースターの路@美瑛) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2402.JPG



望岳台で北海道らしい雄大な景色をたっぷり楽しむともう午後1時近くになっていました。
お腹がすくはずです。
ランチはガイドブックで見つけて気になった美瑛と富良野の間にある深山峠近くのお店に行くことに。

ランチの時間としてはちょっと遅くなってしまったのですが、パン屋さんみたいなので
ランチセットがなくても何か食べるものはあるだろうって思ったのです。
ナビをセットして出発です。


目的地まで近くまで行くとナビは、「目的地近くです。ナビを終了します。お疲れ様でした。」で
終わってしてしまうところが困ります。
大きなお店だとすぐ見つかるのですが小さなお店ですとそこから探すにの苦労することがよくあります。
今回も最初は見つからず行き過ぎてしまい、反対側の車線を走ってようやく看板を発見!

国道から少し入ったところにお店がありました。


こちらがお店です。「cofffee & bread えん」。


bIMG_2404.JPG



お店の中からも雄大な景色が眺められました。


bIMG_2397.JPG


パンも売っていましたが、他に誰もお客さんがいなかったのでそこで食べることに。

ランチもまだあって、いわゆるワンプレートでした。

パンが入ったらサラダとその中に温泉卵、キッシュ、きのこのスープ(後で知ったですが美瑛では
きのこもたくさん生産しているそうです)、野菜の酢漬け(ピクルス)と盛りだくさんの内容。


bIMG_2399.JPG
bIMG_2400.JPG


そして、自慢のコーヒーを頂きました。
ご馳走様でした。


bIMG_1307(1).jpg



元気が出たところで出発です。


この日泊まる美瑛のホテルのチェックインは3時。
そろそろ向かいます。

向っている途中で、はっ!と気がついたのですが、確か「ジェットコースターの路」が近くにあるハズ。
少し戻って探すと表示がでていました。


気持ちいい程直線の道路がずーっと続いています。
結構勾配があるのですが、これだと平面的に見えますね。

bIMG_2406.JPG



こっちの方がが勾配が分かりやすいかもしれないです。


bIMG_2409.JPG


ここでは素晴らしい景色に遭遇しました。

私がいるところは丁度雲がかかっていて陰になっているのが残念ですが、
山の方には太陽の光があたって残雪の山々がくっきりと見えます。


bIMG_2415.JPG

[ひらめき]クリックすると大きくなります



手前の畑では作業をしています。農繁期に入った美瑛の景色です。

bIMG_2418.JPG
[ひらめき]




bIMG_2427.JPG
[ひらめき]


bIMG_2431.JPG

白っぽくなっているところだけスポットライトのように太陽が差し込んでいるようです。



bIMG_2433.JPG

[ひらめき]


bIMG_2441.JPG

[ひらめき]

道路を挟んで反対側の風景です。
丘がずーっと先まで続いています。

bIMG_2423.JPG



大空に向かって伸びるポプラの木。

bIMG_2450.JPG



そろそろ引き上げようとした時、日差しが出て来て、畑を照らし出し始めました。


bIMG_2451.JPG



周囲が明るくなり、また別の場所のようになりました。

bIMG_2453.JPG

[ひらめき]



bIMG_2462.JPG
[ひらめき]




bIMG_2470.JPG



新緑の大地です。
一瞬、一瞬で色々な表情を見せてくれる、そこが魅力ですね。


bIMG_2463.JPG

[ひらめき]



(2018年5月20日@美瑛)


nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 34

hanamura

良い時期ですね。私のなかでは、やまびこ3さんの「南ドイツ鉄道探検記」と思いっきり重なってます。違いは、鉄分かなぁ~?(あはは笑)
by hanamura (2018-06-06 04:39) 

takenoko

三脚立ててゆっくり撮影したい風景ですね。
by takenoko (2018-06-06 04:59) 

snow

クリックして大きくするともっといいね(^^)/

こんな景色でゆっくりしたい
時間に追われず
北海道の撮り歩きは必ずしたいことのひとつ
残雪の山と緑の大地 何枚も何枚も
心ゆくまで写したいな
山や大地に光が入ってきた瞬間堪らないでしょうね
空想は無限に広がりました

北海道にいきたいよぉ
by snow (2018-06-06 07:30) 

YAP

最後の写真は、Windows XP のデフォルトの壁紙の景色のようです。
カーナビは、ラストの数m がいまいちですよね。
by YAP (2018-06-06 08:15) 

のら人

北海道らしい風景に残雪の山が良いですね。
by のら人 (2018-06-06 09:37) 

テリー

美瑛、今の時期もいいですね。
以前、旭岳周辺にも、撮影に行きました。日帰りですが、--。
by テリー (2018-06-06 10:41) 

PURIGURI

いいですね~北海道、美瑛。
kuwachanさんの写真で行った気分にさせてもらいました。
癒されました。ありがとうございます。

青い池のそばに、白髭の滝があります。
行かれましたか?
by PURIGURI (2018-06-06 10:55) 

ma2ma2

サラダはクルトンでは無くてパンが入っているのですね!
最近の北海道は暑過ぎちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 10:58) 

ぼんさん

どこまでも続く直線の道。北海道らしいですね。
私もこの風景が好きです(^-^)
by ぼんさん (2018-06-06 12:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
はいとってもいい時期でした。
札幌は寒すぎましたが、美瑛に行ってからはいいお天気に恵まれて最高でした!
今回美瑛では鉄分補給が無くて(^^ゞ


♪takenokoさん
カメラとレンズだけで結構な重さになり、写真ツアーとかではないと
なかなか三脚まで持って行けないですね。
札幌→美瑛の移動もあって断念しました。
今回、旅行用のコンパクトなものを買おうかどうか迷ったのですが・・・。


♪snowさん
撮っているとあっという間に時間が経ってしまって
あちこち行こうと思っても実際には行けなかったです。
写真ツアーだと時間に区切りがあって思う存分撮れないので
個人で行くとその点は解消されますね。

北海道に飛んじゃってください!


♪YAPさん
XPってそうでしたっけ?
持っていたはずなのにすっかり忘れています(^^ゞ
そうなんですよ。地元ならまだしも、旅先の場合
ラスト数mが一番欲しい情報なのに、って感じです。


♪のら人さん
残雪の季節はいいですよね~。
この季節の北海道初めてだったのですが
気に入りました(*^^)v


♪テリーさん
お花畑の時期には早いのですが
人は少なめですし、残雪の山々、そして畑
美瑛らしい風景を楽しんできました。
日帰り~・・勿体無いような^^


♪PURIGURIさん
こんにちは。
私の拙い写真をご覧いただき、コメントありがとうございます。
この後も美瑛らしい景色の写真をアップする予定ですので
またよかったら覗いて下さい。

前回冬に訪れたときには滝に行ったのですが
今回は青い池から直接望岳台に行ってしまったので
残念ながら、立ち寄りませんでした。


♪ma2ma2さん
そうです。普通のパンが入っています。
私が行った時には寒い位だったのですが
気温の上下が東京以上ですよね^^


♪ぼんさんさん
はい、この風景も北海道ならではですよね。
こんな直線が長く続くところ
本州ではなかなかありません。

by kuwachan (2018-06-06 12:59) 

あとりえSAKANA

すてきーーーーーーーーーーー☆
春から初夏の北海道、美瑛、
本当にきれいですね☆良い旅ですね☆
by あとりえSAKANA (2018-06-06 13:42) 

kuwachan

♪ あとりえSAKANAさん
札幌では雨に降られたけれども
美瑛では初夏らしいお天気に恵まれて
素晴らしい景色を楽しみました。
by kuwachan (2018-06-06 15:45) 

sheri

ジェットコースターの路っていうのがあるんですね。
お写真全部が北海道は広いですねーーーーっていうのを感じました。
by sheri (2018-06-06 15:58) 

viviane

この道で写真を撮ろうと車を下りた瞬間!転んだんですよぉ~(;_;
で、生まれて初めて買ったばかりのパンツの膝に穴をあけて・・・
それを見ていた主人が大ウケ(-"-) 思い出します
残雪をバックに素晴らしい景色ですね~この時期も良いかも!
by viviane (2018-06-06 16:52) 

旅爺さん

美瑛はもう5年くらいご無沙汰ですが美味しそうなランチはボリュームが凄いですね。ウエーブがかった大地を見るのは懐かしさが湧いてきます。

by 旅爺さん (2018-06-06 17:24) 

koh925

この店に入ったような気がします
生憎、雨が降り出しドライバーさんと長話をしました
哲学の木が伐採され残念です、悪質なカメラマンが原因ですね(^^
by koh925 (2018-06-06 17:34) 

*ピカチュウ*

2年前に行ってから
久し振りに見る雄大な景色です♪
やっぱり素晴らしいですね♪
又行きたくなります。
by *ピカチュウ* (2018-06-06 20:44) 

くまら

気持ち良さげですね~
こういう所でのーーーーんびりすごしたいけど
うーーーん
by くまら (2018-06-06 21:21) 

kou

美瑛は北海道らしい光景が堪能できる場所なのでしょうね。
訪れたことがないのですが、まずは初夏くらいに行ってみたいです。
by kou (2018-06-06 22:18) 

angie17

本当に雄大で美しい景色ですね。
心身ともにリフレッシュできそうです!
by angie17 (2018-06-06 22:22) 

ゆきち

さすが北海道、地平線が見えて気分がいいですね♪
雪を頂いた山もとてもキレイです(*^▽^*)

by ゆきち (2018-06-06 23:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そう名付けられている路があるのです。
がーっと下がって上がるそういう路です。
札幌のような街中にいるとあまり感じませんが
酪農や農業が行われているところに来ると
特にその広さを感じますね。


♪vivianeさん
えーっ、そんなことがあったのですか!あらら\(◎o◎)/!
お怪我はなかったんですよね。
パンツの膝に穴をあけた位で済んでよかったですね。
買ったばかりは勿体無かったですが(笑)
残雪と新緑はホント気持ち良かったです。
私も今回この時期に訪れましたが、お勧めです!


♪旅爺さんさん
初めて北海道に行った時(〇十年前です)から
北海道は全体的に盛り多いように思っていますが
相変わらず今でもそうですね。嬉しいことです^^
この大地が素晴らしいなと思います。


♪koh925さん
そうですか?
きっと地元の人にも人気のお店なのですね。
私が食べている時にも近所方らしき人が
パンを買いに来ていましたから。
マナーは大事ですよね。私も気を付けなければ^^;


♪ *ピカチュウ*さん
素晴らしかったです。
今回は今の時期ならでは大地の目覚めというのでしょうか
そんなものを感じで帰ってきましたが
また行きたくなっています^^


♪くまらさん
素晴らしい景色が眺められて
とっても気持ちがよかったですよ~。
人も少なかったのもよかったです。


♪kouさん
前回北海道のご旅行の時は東の方でしたものね。
次回は中央部付近を重点的にいかがでしょうか?
美瑛は一度行ったらまた行きたくなること請け合いです^^


♪angie17さん
雄大さのスケールが違いますね~。
いつまで見ていても飽きない風景です。
パンも美味しいですよ(笑)


♪ゆきちさん
そう北海道ならではです。
地平線が見えるところって本州ではなかなかないですよね。
残雪の山々の眺め惚れ惚れとしました。


by kuwachan (2018-06-06 23:56) 

タンタン

おはようございます。
どの写真も絵葉書みたいな素敵な光景ですね♪
by タンタン (2018-06-07 06:36) 

タカタカ

おはようです、流石北海道雄大な新緑の大地は
気持ちがいいです、風景写真が好きなのでありがとう。
こんな新緑の大地で一日三脚を据えて撮ってみたいです。
出帳では青森までは行ったのですが、やはり遠いです
でも行けば良かったと、今は後悔の日々雄大な大地の
写真期待しています^-^
by タカタカ (2018-06-07 09:40) 

kyon

やっぱり美英はいいですね!
最後の方の陽が差し始めたあたり、たまりませんね。
向こうの山に残雪があるのも素晴らしい!
夏にしか行ったことないのですが、いつか5月末に行きたいです。
by kyon (2018-06-07 11:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タンタンさん
ありがとうございます。
素晴らしい景色のおかげです^^


♪タカタカさん
こんにちは。
この季節の北海道はもう素晴らしいですね。
新緑の大地もいいですし、残雪の山々も素晴らしく
清々しい気分にさせてくれました。
確かに目の前の海峡を越えれば北海道でしたね。
ご出張ですとなかなかそんな気分にはなられかったのではないでしょうか。
もう少し北海道の写真がありますので、どうぞお楽しみに!


♪kyonさん
美瑛はいいですよね~。
皆さんが何度も足を運ばれるのが分かりました。
夏も確かに素晴らしいですが、夏には黒い塊になってしまう山々に
この時期は残雪があって思っていた以上によかったです。
次回は秋を狙っています^^

by kuwachan (2018-06-07 12:48) 

あおたけ

ピンク色の壁が印象的な
かわいいパン屋さんのランチプレート、
パンのサラダ(?)とキッシュが美味しそう(^^)
窓から望める風景の素晴らしさも相まって、
ステキなランチタイムになりましたね♪
ジェットコースターの道、
私も美瑛に行ったときに通りましたが、
ふだんはクルマにほとんど乗らないこともあって、
怖いくらいの迫力を感じました(笑)
そしてこのあたりから見る十勝岳の山々は
ホントに雄大な眺めですね!

by あおたけ (2018-06-07 13:08) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんにんちは。
バックに雪山が見える、初夏の美瑛、とてもステキですね。
空気感が伝わってくるようです。
パン屋さん? のランチプレートも素晴らしいですね。
北の大地の恵みを堪能出来る雰囲気があります。
by ネオ・アッキー (2018-06-07 13:42) 

リュカ

やっぱり美瑛は景色が最高だね。
爽快な気分になるわ!
そしてお店の可愛いこと!
こういう土地だからこそ似合うよね〜〜^^
by リュカ (2018-06-07 15:19) 

ake_i

可愛いお店でランチ^^
最高でしょ。
そして残雪しっかり残る山々が北海道”!!!!!って物語ってます。写真、素晴らしいよーーkuwachan。
カメラにも、心の中の目シャッターにもいっぱい撮ってきたことでしょう。
美瑛、行ってみたいな(^^♪
by ake_i (2018-06-07 23:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
お店の内部のディスプレーもそう言えば可愛らしかったです。
窓の外に広がる景色を楽しみながら、ランチを頂きました^^
ちょっと時間は遅くなってしまったのですが、ここまで来てよかったです(^^)/
ジェットコースターの路、車ではなく自転車で楽しみたかったかな^^
そうなんですよ~。絶景スポットにはなっていなかったのですが
ここの景色、素晴らしかったです。


♪ネオ・アッキーさん
バックの残雪の山々が初夏の美瑛の美しさを
より一層引き立てていたように思います。
ちょっと冷たい空気が気持ち良かったです。
このランチ、リーズナブルで美味しかったです♡


♪リュカさん
そうね。
行けば行くほどその素晴らしさに魅せられるわ~。
初夏の美瑛は爽快感たっぷりでした。
国道からちょっと外れたところにあるこのお店
私はわざわざ行ったけど。歩いていてふと遭遇したら
絶対に立ち寄りたくなるお店だと思います。


by kuwachan (2018-06-07 23:37) 

kuwachan

♪ake_iさん
探すにはちょっと苦労したけれど周囲の景色も素晴らしかったし
ガイドブックを参考にして行ったけど当り!でした。
目の前に広がる残雪の山々、北海道らしい眺めですよね。
美瑛ではお天気に恵まれてホントよかったです。
ake_iさん、本物の美瑛は私の写真なんてものじゃありません。
その素晴らしさを是非ご自分の目で確かめて下さいね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-06-07 23:42) 

クッキー

直線道路を車で飛ばすと気持ちいいでしょうね、スピード違反
注意・注意ですね
by クッキー (2018-06-13 08:46) 

kuwachan

♪クッキーさん
知らない間にスピードが出ていて焦ることがあります。
こういう道も基本農道なのでトラクターとかも走っているので注意が必要です。
by kuwachan (2018-06-13 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。