SSブログ

トリノで夏休み その14 ヴェナリア宮殿③ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3403.JPG



今回はヴェナリア宮殿の庭園をご紹介です。


bIMG_3327.JPG



庭園は本当に広くて↓もちろん全部は行き切れていません。
手前だけ散策したのですが、それでも相当な広さでした。
バスの終点が恐らくこの庭園の一番先(上の方)だと思われます。


bIMG_3332.JPG



bIMG_3330.JPGbIMG_3331.JPG



所々にこんな現代アートも展示されていましたよ。


bIMG_3374.JPG


bIMG_3378.JPG


お花が多いのは夏の時期ならではですね。
木の刈り込みの仕方が独特で面白いです。高さをきっちりと揃えています。


bIMG_3379.JPG



所々にベンチがあるのも嬉しいです。

bIMG_3382.JPG



bIMG_3383.JPG



bIMG_3384.JPG



bIMG_3385.JPG



盛りは過ぎていましたが、バラ園もありました。
植えられているバラは原種に近いような感じのバラでした。


bIMG_3393.JPGbIMG_3394.JPGbIMG_3389.JPGbIMG_3390.JPG



bIMG_3395.JPG



bIMG_3398.JPGbIMG_3399.JPG




bIMG_3351.JPG





bIMG_3352.JPG
           ↑ここに写っているのが人ですので庭園の広大さを感じて頂けるかと^^





bIMG_3355.JPG




bIMG_3423.JPG




(2018年7月11日午前中)

*********************************************

<おまけ>

うちの庭の皇帝ダリアが咲きました。
台風でなぎ倒され、今年はダメかもと諦めていたところ、1本のみ復活!
見事に花を咲かせました。


bIMG_0391.JPGbIMG_0387.JPG



bIMG_0392.JPG


bIMG_0394.JPG



bIMG_0402.JPG





(2018年11月17日@うちの庭)


nice!(112)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 26

takenoko

皇帝ダリア、近所に毎年植えてあるところがありましたが、昨年から無くなりました。楽しみにしていたのに残念です。
by takenoko (2018-11-22 05:10) 

hanamura

2枚目の現代アート(?)尻尾の長い、胴も長い猫が、焼き鳥を食べ終わって、串はいらない!と言っている像! こんな広い庭園で、ボ~っとしたい。今もボ~っとしていますが。
by hanamura (2018-11-22 08:02) 

クッキー

そう言えば今年は皇帝ダリア見ません、昨年までアチコチで
咲いてましたが、今年はどうしたのでしょうかね?
軒下で夏越ししたシクラメン、大きくなりすぎて まだお外で
待機中です(シクラメンは株分け出来無いとか)

by クッキー (2018-11-22 08:03) 

YAP

写真に人が入っていると、その大きさを実感できます。
ものすごく広いですね。
手入れをする人もたくさん雇われていたんでしょう。
by YAP (2018-11-22 08:15) 

こんちゃん

この広さは廻りきれませんね。
当たり前ですが日本とは違う雰囲気がします。
by こんちゃん (2018-11-22 08:38) 

ぼんさん

広大な敷地に圧倒されますね。
現代アートもおもしろい感じですね(^_^)
by ぼんさん (2018-11-22 09:15) 

ma2ma2

かなり広い敷地ですね!
見るのも時間がかかりそうですね(^^)
皇帝ダリアお家で咲いたのですね。
by ma2ma2 (2018-11-22 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

よく手入れされたお庭でやすね。
清清しい気持ちになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-22 13:26) 

yoko-minato

いつも通り道で見かけていた
皇帝ダリアが今年はあまり見られなくて
どうしたのかと思っていました。
そうでしたね、台風の影響で倒れて
しまったのが多いのですね。
by yoko-minato (2018-11-22 16:14) 

みうさぎ

広い~お手入れもかなり時間も
お金もかかりますねぇ
迷子になりそう~な広さですっ
皇帝ダリア
by みうさぎ (2018-11-22 17:43) 

あおたけ

ヴェナリア宮殿の庭園、
これは広くて壮観な眺めですね(^^)
丁寧に刈り込まれた生け垣と色とりどりのお花がキレイです♪
これだけ広いと庭師さんは大変だろうなぁ。。。(笑)
ご自宅のお庭の皇帝ダリア、
台風の被害を乗り越えて咲かせた立派な花に、
美しさとたくましさを感じます(^^)
青空に映えてキレイですね☆
by あおたけ (2018-11-22 18:25) 

タンタン

皇帝ダリア開花、もぅそんな時期になったんですね。
by タンタン (2018-11-22 21:12) 

hrd

広大な庭にどれだけの管理費が費やされているか気になります(*゚∀゚*)
by hrd (2018-11-23 07:40) 

リュカ

皇帝ダリア、台風に負けずに元気に咲きましたね^^
堂々としている花ですよね♪
by リュカ (2018-11-23 10:54) 

sheri

宮殿の庭ってどこも広いのでしょうか?
ヴェルサイユ宮殿の庭も広かったし(時間が足りず、ちらっと見ただけですが)
歩くためというより、馬車で回るため?とか色々考えてしまいました。
by sheri (2018-11-23 11:05) 

ふにゃいの

ホントに広いですね~。
そしてきれい。花も咲いているシーズンでよかったですね。
ツアーとかでまわると庭園のすみまでは
時間がなくていけなかったりするし
残ってこそでしたね。

おうちの皇帝ダリアも助かってよかったです。
とてもキレイ♪
by ふにゃいの (2018-11-23 17:40) 

kyon

広くて美しいお庭ですね。
青空に浮かぶ雲もなんだか油絵のようで素敵。
by kyon (2018-11-23 21:23) 

Boss365

こんばんは。
ヴェナリア宮殿の庭園!!パースペクティブが効いた広さです。
kuwachanさん庭園の皇帝ダリア!!
空の色と良い感じで融合。綺麗に撮影・写真に収められています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-23 22:11) 

くまら

ガキの頃に不思議の国のアリスを読んで以来
西洋の大きなお庭にを観るのが大好きっす
管理も大変でしょうけど
by くまら (2018-11-23 22:18) 

テリー

ヴェルサイユ宮殿の庭園も広くて、見て回るのに、疲れましたが、このヴェナリア宮殿の庭園も広いようですね。
by テリー (2018-11-23 22:28) 

yakko

おはようございます。
ヴェナリア宮殿の庭園 ! 素晴らしい〜 こんな世界があるんですね !
皇帝ダリアを初めて見たときはびっくり!(◎_◎;)しました。
最近はあまり見かけなくなりましたね。
by yakko (2018-11-24 07:49) 

響

定規できっちり刈り揃えた庭が美しいですね。
薔薇香りも楽しめそう。
by (2018-11-24 08:38) 

旅爺さん

昔の宮殿は皆贅の限りを尽くした豪華な造りですね。
城も庭園も広い上に美しい造りですね。
by 旅爺さん (2018-11-24 10:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
それは残念ですね。
私も近所で毎年楽しみにしていた紫陽花があったのですが
無くなってしまった時にはガッカリしたものです。


♪hanamuraさん
受けるぅ~(笑)
hanamuraさんの解説でこの庭園を巡ると
何倍も楽しめそうです^^


♪クッキーさん
今年は次々とやって来た台風でなぎ倒されてしまった
皇帝ダリアも多いのではないでしょうか。そんな気がします。
シクラメン、夏越ししたのですか?凄いですね^^


♪YAPさん
比べるものがないと広さの検討が付かないですよね。
こういう時はわざと人を入れると分かりやすいです。
昔はここまでお手入れをしていなかったかもしれないですが^^


♪ぼんさんさん
後でわかったのですが、プチトランが走っているみたいで
それに乗れば巡ることができるかもしれないです。
日本ではこの広さはないですね。


♪ぼんさんさん
視界に余計なものが入らないところも凄いです。
日本だと必ずと言っていい位あります(笑)
こういう場所に現代アートもいいものですよね!


♪ma2ma2さん
どこまであるのか分からない位広かったです。
はい、皇帝ダリア、うちの庭で咲きました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
宮殿のお庭って感じですよね。
広々として気持ちが良かったです。


♪yoko-minatoさん
今年は台風にやられてしまったのが多いと思います。
うちの庭では皇帝ダリアの他、枇杷の木も倒れました。


♪みうさぎさん
戻ろうと思っても簡単には戻れない広さの庭園でした。
確かにこれだけの広さの庭園をお手入れするには
人もお金も掛かりますよね^^


♪あおたけさん
もう広いなんてもんじゃなかったです(笑)
ひゃ~みたいな感じで、歩いても歩いても先がまだある状態でした。
日本庭園ほどの繊細さはないですが、これだけの広さの庭園を
お手入れするのは大変だと思います。
皇帝ダリア、今年は半分諦めていたのですが、見事に咲いてくれました!


♪タンタンさん
そう、いつの間にか咲いていて驚きましたが
もうそんな時期になりました。


♪hrdさん
ここの宮殿も世界遺産にも登録されているので
きっと特別な費用が出るのではないでしょうか?^^


♪リュカさん
台風のあとは無惨な姿になっていて、ダメかな~と思っていたのですが
見事復活!元気に咲いてくれました。
かなり背が高いので存在感があります。


♪sheriさん
宮殿でもここまで広い庭園はヴェルサイユもそうですが
郊外にある宮殿に限ると思います。
そうかもしれないですね。
王族は多分自分で歩いたりはしなかったかもしれないです(笑)


♪ふにゃいのさん
庭園はお花のあるシーズンに行くのがいいですね。
今回はツアーでもわがままができるツアーだったので
個人旅行の雰囲気も楽しめるところが良かったです。

皇帝ダリア、お花の少なくなるこの時期に咲いてくれるので
台風から立ち直り、咲いてくれてホント嬉しいです。


♪kyonさん
外国の宮殿らしい広々とした美しい庭園でした。
夏の別荘でこの広さ、贅沢ですよね。


♪Boss365さん
ヴェナリア宮殿の庭園、歩くのが嫌になる位の広さがありました(笑)
ありがとうございます。
皇帝ダリアも喜んでいるかしら^^


♪くまらさん
子供の頃に読んだ「不思議の国のアリスから」がきっかけですか?
感受性が豊かだったのですね。
私なんて童話を読んでそこまで思ったことがなかったです(^^ゞ


♪テリーさん
ヴェルサイユ宮殿ほどメジャーではないですけどね(笑)
広さはかなりありました。


♪yakkoさん
はい、別世界の庭園がありました。
お花にも流行り廃りがあるのでしょうね。
それに。台風とかで倒れてしまうとそれっきりになってしまう
お家もあると思います。


♪響さん
そう、「きっちり」という言葉がぴったりと当てはまる
見事に刈り込まれた庭園でした。


♪旅爺さんさん
その結果、素晴らしい建物や芸術品も生み出されましたが
王家と庶民の生活とは想像を絶する位かけ離れたものでしたよね。

by kuwachan (2018-11-24 16:35) 

まゆみっふぃ

ステキなところですね~♪
こんなところでのんびり一日過ごしたいです。
by まゆみっふぃ (2018-11-24 17:10) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
こんばんは。
1日の~びりと過ごせる場所です。
そのつもりで行った方が楽しめると思います。
by kuwachan (2018-11-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。