SSブログ

トリノで夏休み その16 エジプト博物館① [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3470.JPG



トリノの旅行記に戻ります。

ヴェナリア宮殿からトリノの市内に戻ってきました。
バス停は王宮の目の前です。


正面には駅が見えます。


bIMG_3478.JPG


少し細い道を歩いて向かった先は・・・・

bIMG_3475.JPG



こちら(既出の画像です・・・)


bIMG_3044.JPG



トリノに行ってみたいと思ったひとつである「エジプト博物館」です。


bIMG_3043.JPG


ナポレオンのエジプト遠征に同行したベルナルディーノ・ドロヴェッティがサヴォイア家に送った
5,000点余りの古代エジプト・コレクションをもとに1824年に創設され
その後E.スキアパレッリの発掘により収集品が充実し
本家本元のカイロに次ぐヨーロッパ屈指のコレクションを持つ古代エジプト博物館です。
現在では所蔵数は30,000点を超え、常時6,500点ほどを展示しているそうです。


bIMG_3483.JPG



bIMG_3484.JPG



ここもトリノ・ピエモンテカードで無料になりました。
音声ガイド付きなのですが、残念ながら日本語はなかったので借りませんでした。


詳しいことがわからないので、こんなものが展示されていたという画像の羅列になりますが
しばし、古代エジプトにタイムスリップした感じでご覧いただければと思います。


bIMG_3485.JPG



パピルスに書かれたものかもしれないです。


bIMG_3486.JPG




bIMG_3487.JPG



彫像はこれからも出てきますが、左足が前になっているものは
生きてる人の像という証拠だそうです。(心臓が左にあるから)


bIMG_3488.JPG



bIMG_3489.JPGbIMG_3490.JPG



ブロンズのタブレット。

bIMG_3491.JPG
bIMG_3493.JPG
英語の説明をざっと読んだところによると、これは、エジプトではなく1世紀ごろにローマで
制作されたもののようです。



ガラスに囲まれての展示になっているので映り込みがあります。

bIMG_3495.JPG



bIMG_3496.JPG




bIMG_3506.JPG



bIMG_3507.JPG
               ↑こういう象形文字教科書で見ましたよね。



bIMG_3498.JPGbIMG_3502.JPG



bIMG_3508.JPG

bIMG_3509.JPG

石棺の一部でしょうか?トリノにある部分は「ここ」であるという説明ですね。
bIMG_3510.JPG


コバルトブルーの色が綺麗だな、と思ったら

bIMG_3511.JPG

「Small wooden casket」ということなので小さな木で作られた宝石箱?
casketには棺の意味もあるようですが、さすがのこれは棺にしては小さいので棺ではないでしょう。



bIMG_3512.JPGbIMG_3513.JPG



こちらはドアの一部のようです。

bIMG_3514.JPG




エジプト博物館、しばらく続きます。





(2018年7月11日午後)

nice!(118)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 26

テリー

ナポレオン遠征で、かなり、エジプトの遺品を持ち帰ったのですね。カイロに次ぐエジプト博物館が、イタリアにあるとは、びっくりです。
by テリー (2018-12-01 19:06) 

sheri

本家に次ぐコレクションがトリノにあったとはびっくりです。
勝手なイメージで大英博物館あたりが多いのかなあ?なんて思っていました。
こういう歴史あるものが後世まで残っていて見れるのは貴重ですね。
by sheri (2018-12-01 22:49) 

英ちゃん

エジプトの遺跡にはチョッと興味ありです。
インディジョーンズ(映画)の影響で興味を持ちました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-02 02:33) 

takenoko

トリノでエジプト博物館ですか。これって勝手に持ち帰ったものなんでしょうね。ちょっと複雑な気持ちです。
by takenoko (2018-12-02 04:16) 

響

なかなか貸し出されないであろう貴重な物がいっぱいですね。
石像が続いた後でみるコバルトブルーはさらに鮮やかに感じます。
by (2018-12-02 06:12) 

YAP

宝石箱みたいなやつの青は、ターコイズでしょうか?
未だに謎の多い古代文明は、ロマンの塊ですね。
by YAP (2018-12-02 06:51) 

ぼんさん

すべてをじっくり鑑賞していたらいくら時間があっても足りないですね。
写真撮影も出来て良いですね(^_^)
by ぼんさん (2018-12-02 09:02) 

hanamura

猫耳(?)女神像? もう、これだけで妄想がイッパイ!
地中海大文化圏☆海洋ロマンですよ!紀元前も交易してたんです。
by hanamura (2018-12-02 09:36) 

ma2ma2

エジプトの遺跡はヨーロッパ各国に持ち出されていますね!
フランスやイギリスにも沢山の遺跡が飾られています(^^)
by ma2ma2 (2018-12-02 09:53) 

あおたけ

トリノなのにエジプト博物館?
なるほど、ナポレオンの同行者がサヴォイア家に
贈ったコレクションをもとにした収蔵品なのですね。
赤煉瓦で独特なデザインの外観が印象的です(^^)
展示品、ミイラ(?)がインパクトあるなぁ。。。
展示品を見学していると、ここがイタリアではなく、
アフリカにいると錯覚しそう(笑)
by あおたけ (2018-12-02 12:29) 

Boss365

こんにちは。
トリノのエジプト博物館!!面白そう。略奪品ですね?
大英博物館でエジプト関連モノを観ましたが、
大理石の彫刻に感動した事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-02 12:54) 

ふにゃいの

大英博物館に行った時、
うん、イギリスじゃないね…
と思ったものでしたが、
トリノにもこんなにたくさんあるんですね。
石棺、説明見るとトリノにベルリンに
コペンハーゲン、カイロ…
全部見て写真つなげられたら
達成感ありそう~。
by ふにゃいの (2018-12-02 14:34) 

八犬伝

そういえば、トリノって行ったことがありませんでした。
結構、イタリアに行ってるのですが。
by 八犬伝 (2018-12-02 18:14) 

ゆうみ

蒼い箱 小さな魂のための棺かな?
by ゆうみ (2018-12-02 19:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
トリノは見損ないましたがエジプトでは博物館も見たし、
王家の墓やアスワン方面も行ったので想い出一杯です。
もう外国は何カ国位行きましたか?。

by 旅爺さん (2018-12-03 06:15) 

hrd

一瞬、エジプト旅行かと思いました~エジプトもこれだけ立派に展示されていれば嬉しいでしょうね!?
by hrd (2018-12-03 07:45) 

リュカ

所蔵数、さすがに半端ないですね!
あー、何日もここにこもっていろいろ見たいわww
by リュカ (2018-12-03 10:58) 

くまら

海外で、滞在国以外の展覧会を見るって
なんか素敵
先日、池袋のオリエント博物館へ行きましたが
まさかのメソポタミア。。。エジプトが見たかった
by くまら (2018-12-03 11:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
私も驚きましたよ。
トリノにカイロに次ぐ所蔵品があるエジプト博物館があるとは!
エジプトは無理かもしれないけれどもトリノで見られるならいいなと思ったのです。


♪sheriさん
私も大英博物館やルーヴルじゃないかと思っていましたが
発掘家にイタリア人がいたことが大きく影響したみたいです。
本家じゃないところで所蔵していることに対しては賛否両論ありますが
古代のものをこうやって見られることには素直に感動します。


♪英ちゃんさん
遺跡の発掘とかロマンがありますよね~。
インディージョーンズに影響を受けた人は多いかもしれないですね。


♪takenokoさん
勝手かどうかまでは確認できていませんが・・恐らく。
色々問題はありますが、今でも保管されているという状況は
本家では難しかったかもしれないと思います。


♪響さん
そうですね。
博物館の長期修理等でなければ、
貸し出しはなかなか難しいでしょうね。
絵画などよりも運ぶのが大変そうです。
このコバルトブルーの色、綺麗ですよね。


♪YAPさん
そこが英語の説明が切れていて読み取れなかったのです^^;
今でもこの美しさは、ターコイズっぽいですよね。


♪ぼんさんさん
そうですね。
今回はひと通り観たって感じかもしれないです。
写真はオッケーですが、大きな彫像は別として
ケース入っているので難しいですね。


♪hanamuraさん
エジプト言ったらこのタイプってヤツですね^^
地中海は文明が進んでいましたものね。
これが紀元前?というものがテンコ盛り状態です。


♪ma2ma2さん
はい、力づくで持って来たのでしょうね。
ナポレオンのエジプト遠征は最たるものでしょうね。
大英博物館は行ったことがありませんが、ルーヴルもかなりありました。


♪あおたけさん
取得した過程には問題がありそうですが
サヴォイア家がコレクションを収集するために博物館を造ったのは
素晴らしいことだったと思います。
そうでなければここまで保存できていたかどうか。
この博物館の中には修復する場所をあって、今も作業をしていました。
そう、ここはカイロか?と思うほどでしたよ。


♪Boss365さん
こういうコレクションを見る機会がなかなかないので興味深く見学しました。
が、私に知識が足りないのが残念でした。
あるともっと楽しめる博物館だと思います。略奪品?・・・たぶん^^


♪ふにゃいのさん
私は大英博物館には行ったことがないのですがルーヴルで観ました。
ルーヴルの展示もかなりありましたが、ルーヴルは他の展示も多いのですからね。
コレクション的にはトリノがヨーロッパで一番だそうです。
そうそう、説明を見るとそんな感じですよね。


♪八犬伝さん
そうでしたか。
もし今度イタリアに行く機会があったら
トリノへも足を延ばしてみてください。
時代的には比較的新しいですが。、意外と見どころが多いですよ。


♪ゆうみさん
それかもしれないですね^^
思いつきませんでした。ありがとうございます。


♪旅爺さんさん
本家本元のエジプトに行っていらっしゃるのなら
それが一番ですよ!羨ましいです。
それが意外と行っていないです。同じ国ばかりで(笑)


♪hrdさん
館内はエジプト一色です(笑)


♪リュカさん
半端ないでしょ~!
隠している(笑)のもたくさんあって
凄いものがあるかも^^
ここの博物館、リュカさんのように知識がある人が見たら
ホント興味が尽きないと思うわ。


♪くまらさん
ここの博物館はエジプトに限定した博物館なので
すっごく珍しいと思います。
それは残念でしたね・・・。
池袋にオリエント博物館があるのですか?
知らなかったです^^;

by kuwachan (2018-12-03 12:50) 

DON

パピルスって なんだか懐かしい言葉(^_^;)

by DON (2018-12-03 18:49) 

Loby

イタリアのトリノにこんな立派で歴史のある
エジプト博物館があるって知りませんでした。
な~るほど、かのナポレオンのエジプト遠征由来のものなんですね。
よくエジプトから「返却要求」が来ないものですね。

by Loby (2018-12-04 03:37) 

こんちゃん

歴史には疎いのですが、こういうエジプトの遺跡には興味があります。
ここはぜひ訪れたいです。
by こんちゃん (2018-12-04 10:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪DONさん
遠い昔、習いましたよね^^


♪Lobyさん
大英博物館やルーヴルは有名ですが、えっ、トリノ?って感じですよね。
返還要求、来ているかも、いや、きっと来ているのではないでしょうか。
次回ご紹介する予定ですが、これだけ綺麗に整理されているのを見ると
これはトリノも有りかなって思ってしまいます。

♪こんちゃんさん
エジプトの遺跡には興味がある方が多いですよね。
日本がまだ縄文時代の頃に既にピラミッド、はさみ、鏡等を造っていたということですから、
凄いですよね。目の前でその時代のものを見られることに感動を覚えました。

by kuwachan (2018-12-04 12:42) 

kiki

6500点の常設展示物すごいカスですね。
そして、展示物が撮影されるのは良いです。
by kiki (2018-12-04 16:31) 

koh925

5,000点余りの、古代エジプトのコレクションとは凄いですね
古代文化の、迫力を感じるでしょうね(^^
by koh925 (2018-12-04 18:04) 

kuwachan

♪kikiさん
6500点といっても、次の記事でご紹介する
ホント小さいものも数えてだと思いますが^^
撮影可だと記憶に残りますね。


♪koh925さん
はい、凄いコレクションです!
古代のものとは思えないですよ。驚きです。


by kuwachan (2018-12-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。