SSブログ

トリノで夏休み その24(スペルガ聖堂Ⅱ) [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3721.JPG



坂を上りきったところに聖堂が立っていました。
スペルガ聖堂も王宮の「はさみの階段」を設計したF. ユヴァッラが建てたもので、
18世紀のピエモンテ建築を代表する建物です。
サヴォイア王家の王宮群のひとつとして世界遺産にも登録されています。


bIMG_3723.JPG



bIMG_3726.JPG



地下にはサヴォイア家の墓所があります。

この日は平日だったので登山電車の便が少ないため次の下りの電車に乗らないと
その次の便はずっと後になってしまいます。その次まで約1時間半ほどだったと思います。
墓所や王の居室はボランティアのガイドさん付きでしか見学ができないのですが
40分位というということでお願いしました。

英語で説明だったのですが、一緒に付いて行ってくれた添乗員さんが通訳してくれました。



bIMG_3727.JPGbIMG_3728.JPG



中に入るとアーチ型が綺麗並んでいる回廊になっていました。



bIMG_3729.JPG



中にはは木々がきちんと剪定されていました。


bIMG_3730.JPG



素敵ですね。


bIMG_3731.JPGbIMG_3733.JPG



まずは墓所から。地下に下ります。



bIMG_3737.JPG



空気がひんやりとしていました。
受付では、羽織るものを持っていない人のためにスカーフを貸し出していました。


bIMG_3738.JPGbIMG_3740.JPG





bIMG_3742.JPG



墓所なのでお墓なのですが、室内にあり、大理石の彫刻などが並んでいるので
日本のお墓とはちょっと雰囲気が違います。


bIMG_3745.JPG



ガイドさんはひとつひとつ思い入れがあるのか一生懸命説明してくださいます。
素晴らしいことはわかるのですが、私たちは時間の方が気になって落ち着きません。


bIMG_3750.JPGbIMG_3755.JPG



添乗員さんがそれとなく促してくれるのですが、なかなか進みません。
あ、ピエタですね。


bIMG_3753.JPG





bIMG_3756.JPG



ステンドグラスが綺麗でした。


bIMG_3757.JPG



残念ですが、タイムリミット。
王の居室は見学することができませんでした。



外に出ると、先ほどよりは少しもやが切れてトリノの街が見えました。


bIMG_3759.JPG





(2018年7月12日午前中)


nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 26

aloha

確かに日本人の思うお墓とはかけ離れている感じがしますね。
回廊と中庭が素敵で、こんなところでゆっくり過ごしてみたい気がします。
王の居室は見学できなくて残念でした。
ツアーは便利な反面、こういうところがネックですね。
by aloha (2018-12-28 00:28) 

takenoko

タイムリミット、残念でしたね。
by takenoko (2018-12-28 03:39) 

ma2ma2

最後は残念でしたね!
日本からの同行ツアーは色々ありそうですね。
僕は現地主宰のツアーが多いです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-28 07:57) 

YAP

ああ、時間切れ。
解説していただけるのと時間切れと、ツアーの良し悪しの両面が一度に来たわけですね。
by YAP (2018-12-28 08:09) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 09:52) 

テリー

墓所とは、思えない明るい雰囲気ですね。

by テリー (2018-12-28 11:09) 

hanamura

日光東照宮:観光ガイドの方々☆仕切りはプロフェッショナル!
外国人、修学旅行、各種団体が秒(?)単位で名物、名品の前を移動
あぁ、そういえば東照宮も、家康公の墓所でした。
by hanamura (2018-12-28 12:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
ここの場所には棺が壁に棚の様に埋め込まれているのですが
あちらの人はここに限らず、有名人の墓所を見学するのが
好きなのかもしれないです。(フランスのパンテオンとかと同じ)
日本人も討ち入り赤穂浪士のお墓をお参りしたりするけれどもね。
ここでもヴェナリア宮殿で居残ったように残ろうと思えば残れたのですが
もやっていて眺めも良くなかったので、一緒に山を下りました。


♪takenokoさん
はい、もう少しさら~っ簡単に説明して頂きたかったです。


♪ma2ma2さん
はい、期待していただけに残念でした。
完全に個人旅行の時に現地ツアーを利用したこともあります。


♪YAPさん
そうだったのです。残念ながら時間切れ。
ヴェナリア宮殿程魅力がなかったので、ここでは残りませんでした。


♪旅爺さんさん
こちらこそいつもお付き合いありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。


♪テリーさん
博物館や美術館をほとんど変わらない雰囲気でしたよ。
空気がひんやりしているところが墓所って感じでした。


♪hanamuraさん
おぉ、そうなんですね。
日光東照宮のガイドさん素晴らしいですね!
このガイドさんに日光東照宮のガイドさんの爪の垢を煎じて
飲んでもらいたいものです(笑)

by kuwachan (2018-12-28 13:02) 

くまら

時間が有れば、ここまで親切に説明してくれるガイドさん
めっけもんだと思いますよ
建物がフィレンツェのドゥオモみたいですね
by くまら (2018-12-28 13:22) 

koh925

タイムリミット、残念でしたね
ただ通り過ぎるだけではなく、熱心に見て回られるためでしょうね
by koh925 (2018-12-28 13:38) 

あおたけ

トリノの聖堂、ドーム型の天井を擁したスタイルが、
フィレンツェの大聖堂を小さくしたような感じに見えて、
イタリアらしい趣を感じます(^^)
堂内の装飾や彫刻も豪華で見ごたえありますね!
案内するガイドさんの熱が入るのもわかります☆
でも、時間が限られていて、
王の居室が見られなかったのはちょっと残念。。。

by あおたけ (2018-12-28 13:38) 

Boss365

こんにちは。
タイムリミット?は厳しい!!
ボランティアのガイドさんを責められない感じ。再度訪問ですね?
ボランティアのガイドさん「日本人は忙しすぎる」とボヤいていそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-28 13:40) 

kuwachan

♪くまらさん
一生懸命説明して下さっているのはひしひしと伝わってきたのですが
いかんせん、登山電車の発車時刻が刻々と迫って来ていたので
仕方がなかったのです。
クーポラの形や明るい色合いが似ているかもしれないですね。


♪koh925さん
もう少し登山電車の本数があればよかったのですが
平日だったためその次だと凄く時間が空いていたのです。


♪あおたけさん
おぉ、あおたけさんもフィレンツェの大聖堂を思い出されたのですね^^
クーポラの形が思い起こさせるのかも。
事前の話では30~40分ということだったのでお願いしたのですが
ひとつひとつの装飾や彫刻が素晴らしく、
添乗員さんによる通訳も入ったりして
予想以上に時間がかかってしまったのが残念でした。
でも、一部分でも見学できてよかったです。


♪Boss365さん
登山電車の発車時間を見学する人の立場に立って
もう少し時間の余裕を持ってダイヤを組んでもらいたいですね~。
そうすれば、じっくり見ることができたのに・・非常に残念です。
ですよね。ガイドさんの立場からすれば、
もっと時間に余裕を持って来てと言われそうです^^;

by kuwachan (2018-12-28 16:09) 

リュカ

回廊ってあこがれです^^
こーゆー建物に住みたいという贅沢は言わないので
長居してみたいですわww
by リュカ (2018-12-28 17:31) 

ぼんさん

確かにお墓と言っても雰囲気が違いますね。
お墓と言われなければ分からないかもしれません(^_^)
by ぼんさん (2018-12-28 17:44) 

sheri

電車の時間が迫っていたんですね。
時間切れは残念でしたね。

by sheri (2018-12-28 17:48) 

Jetstream

ご無沙汰です、まとめて拝見させていただきました。
あっという間に年の瀬、ことしもお世話になりありがとうございました。どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-28 22:26) 

snow

旅も時間との闘いですね
自分も少ない時間をやりくりして行くこと多いから
なかなか計画通りいかないことのが多いかな
でもそれも旅の醍醐味かもね
あの時見れなかったものいつか見れるといいな
あぁ北野天満宮の紅葉待ってろよ(笑)
by snow (2018-12-29 00:44) 

こんちゃん

全部回れなかったのは残念!
じゃあまた来ますって訳にはいきませんものね。
日本だと時間も気にしてくれるでしょうね。

by こんちゃん (2018-12-29 08:38) 

英ちゃん

素晴らしい建物だね、ステンドグラスもいいね。

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-29 12:30) 

koh925

今年も素晴らしい旅行記事を拝見し、有難うございました
来年も佳い年をお迎えください
by koh925 (2018-12-29 16:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
回廊って私も大好き!
回廊フェチって言ってもいい位好きで
あったら絶対見ちゃう(^^ゞ
長居できる場所、心が安らぐのよね~。


♪ぼんさんさん
お墓に対する考え方が違うのかもしれないですね。
王家の人々のお墓だからということもあるでしょうが
美術館や博物館ののような雰囲気がありました。


♪sheriさん
そうなんです。
下りの電車の時間があって
本数が少ないのでもう仕方がなかったのです。


♪Jetstreamさん
お久しぶりです。
ご覧いただきありがとうございます。
1年経つのがホント早いです。
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。


♪snowさん
少ない時間でできるだけ見ようと欲張るから
こうなるんですよね(笑)
その時その時、上手く行くときもあるしダメなときも
それが旅の醍醐味だと思います。
北野天満宮の紅葉、見られなかったのかな?^^


♪こんちゃんさん
希望としては深くではなく
さら~っとでも全体を見たかったのですが
ちょっと伝わらなかったようです。残念(>_<)


♪英ちゃんさん
立派な建物でしたよ~。
ステンドグラスは綺麗でした。

こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。


♪koh925さん
いつもありがとうございます。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

by kuwachan (2018-12-29 20:48) 

kiki

外国に行くと、時間がいくらあっても足りないようですね(笑)
でも密な時間が過ごせたようで良かったです。
by kiki (2018-12-29 22:38) 

kyon

ちょっと東京駅と重なりました。
お墓らしくないところも驚きですね。
今年もありがとうございました。
よい新年をお迎えください^^
by kyon (2018-12-29 22:40) 

yakko

こんばんは。
実際にご覧になるって素晴らしいですね〜 私は写真でも中々見ることはありません( ; ; )感動の連続でしょうね。素敵な思い出ですね。
来年も よろしくお願い致します。どうぞ、佳いお年を〜(^ ^)

by yakko (2018-12-29 22:44) 

kuwachan

♪kikiさん
あれもこれもとつい欲張ってしまうので時間が足りなくなります(^^ゞ
無理かもしれませんが、もう少し余裕のある旅をしたいですね(笑)


♪kyonさん
パッと見だとお墓には絶対に見えないですよね。
こちらこそありがとうございました。
kyonさんも良いお年をお迎えください。


♪yakkoさん
そうですね。
やっぱり本物は違うって思いますし、
だからこそ実物を次々と見たくなってしまうのでしょうね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。



by kuwachan (2018-12-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。