SSブログ

☆Merry Christmas!☆ [美味]

bIMG_1994.jpg



皆様、クリスマスイブ~クリスマスの夜をいかがお過ごしですか?


クリスマスは本来であればイエス・キリストの生誕を祝う行事ですが
信者ではない家に育った私にとって、子供の頃は
サンタさんがプレゼントを持って来てくれる日であり
ケーキが食べられる数少ない日でありました。

子供の頃のクリスマスケーキと言えばバタークリームでしたね。
その後生クリームのケーキが出るようになっても
生クリームはまだまだ今のようにスーパーで簡単に入るわけではなく
牛乳屋さんに注文をしておかないと買えないものという記憶があります。


昨日23日の夜は、姉と姪っ子が家にやって来て、ひと足早いクリスマス&忘年会。
ケーキと言ったらやっぱりいちごのケーキですよね。
そんなわけで22日には今シーズン初めていちごを買い出しに成東へ車を走らせました。


2D9CE1C4-919F-4A27-A2A7-00F7D5FA755D.jpeg7D100F15-E451-4A9B-8870-250DBD4FFEA7.jpeg



レシピは、先日偶然見ていたEテレで放送しているレイチェルのキッチンノートでやっていたもので
スポンジにはヨーグルトを入れ、いちごを黒こしょう入りのシロップ漬けにするのです。
いちごに黒こしょう!?おまけに生地入れる小麦粉の量がいつもよりも多く混ぜるにも一苦労。
一体どんなものが出来上がるのかドキドキでしたが、思った以上に美味しくできあがりました!
ただ、小麦粉が多いだけにふわふわというよりもどっしり感のあるボリュームのあるスポンジでした。


bIMG_1997.jpg


で、本まで買っちゃいましたよ!

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

  • 作者: レイチェル・クー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 単行本



メインは、魚介類(鯛、あさり、海老)と
野菜(パプリカ(黄)、ズッキーニ、エリンギ、プチトマト(追記))のイタリアン鍋。
ローズマリーの風味が食欲をそそりました。


bIMG_1992.jpg



もう一皿、カリフラワーのサラダも作ったのですが(写真無し)
レイチェルの本から見つけたものです。



飲み物は、ロマネコンティの隣の畑で採れたぶどうで作ったスパークリングワインに
姉が持って来てくれた白(ブルゴーニュ)と赤(ボルドー)ワイン。

食べて飲んで、満腹になりました。




(2018年12月23日)



nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 32

aloha

どっしりと食べ応えがありそうなケーキ!
クリスマスケーキを手作りなんて、素敵ですね。
イタリアン鍋も美味しそう。
明日はクリスマス本番ですね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
by aloha (2018-12-24 23:35) 

のら人

糖質の塊は置いといて、^^;
アクアパッツァみたいですね。これは旨そうです!
by のら人 (2018-12-25 07:08) 

ma2ma2

昨日の夜はチキンに野菜と、シャンパンを頂きました!
久しぶりのお酒は美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-25 07:29) 

takenoko

ジジババ二人では食べられないのでモ〇〇フのチーズケーキを買ってきて食べただけです。
by takenoko (2018-12-25 08:09) 

YAP

おいしそうなケーキができましたね。
自分で作ると、イチゴたくさんとかクリーム控えめとか、お好みに合わせてできるというのがいいですね。
by YAP (2018-12-25 08:18) 

hanamura

やっぱり作るのが楽しいですね。
食べてくれる人が大勢だと、なお楽しい!
by hanamura (2018-12-25 09:20) 

こんちゃん

バタークリームのケーキ懐かしいです。
見かけなくなりました。
手作りのケーキに美味しそうな鍋、そしてワイン憧れるわ。
昨夜は仕事仲間のオッサンと二人で居酒屋でした。
軽く二日酔い。佗し〜!
by こんちゃん (2018-12-25 09:33) 

猫毬

おいしそー^_^
ロマネコンティの隣…(笑)
シュワシュワもおいしそ♪
by 猫毬 (2018-12-25 09:37) 

くまら

昨晩はとり野菜鍋でした
勿論ケーキは相方だけですが
by くまら (2018-12-25 09:52) 

Boss365

おはようございます。
小生仏教徒ですが、メリークリスマス!!
ケーキ?制作するのが凄い!!
心が喜びに満ちたクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-25 10:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
見た目だけじゃなくて実際もどっしりと食べ応えのあるケーキでした。
ケーキ作りは大変というよりも自分で作るのを楽しんでいることあります。
鍋は魚介類のお出汁がたっぷりと出て美味しかったです!
残念ながら、年賀状書きに追われたイブ&クリスマスの夜となりました(笑)


♪のら人さん
糖質の塊は日本のクリスマスにはなくてはならないものです^^
一応レシピにはアクアパッツァ風と書いてあったので
似たようなものと思われます。美味しかったです!
冬な鍋がいいですね^^


♪ma2ma2さん
クリスマスイブに間に合ってよかったですね^^
やはり本物のシャンパンのお味は格別でしょう!


♪takenokoさん
モ〇○フのチーズケーキ、シンプルで美味しいですよね。
チーズケーキが出始めた頃から売っていたように思います。


♪YAPさん
はい、今回は初めてのレシピなのでちょっと頑張りました^^
そうですね。大体、甘さは控え目で作るようにしています。


♪hanamuraさん
そうですね。
確かに作る過程も楽しんでしますし
皆が喜んで食べてくれると嬉しいです!


♪こんちゃんさん
バタークリームのケーキってなくなりましたよね。
日持ちするんですけどね(笑)
鍋は材料調達にちょっと手間が掛かりましたけど
それだけのことが有りました。
いちごのケーキは再チャレンジがあるかも。


♪猫毬さん
はっきり言ってどれも美味しかったです(笑)
もちろんシュワシュワも^^
お店の人が、目玉商品です、超お勧めというので買いましたが
確かにお値段以上のものがありました!


♪くまらさん
クリスマスはチキンが定番ですものね。
とり野菜鍋も美味しそうです。
クリスマス位、ケーキもいいのでは?^^


♪Boss365さん
信者の方からするとえっ、と思われるかもしれませんが
日本人は何教徒であれ、この時期はメリークリスマス!ですね。
ケーキは、作るとたくさん食べられるので作るのです。
私の場合、それに尽きます(爆)

by kuwachan (2018-12-25 12:33) 

リュカ

イタリアン鍋、本格的で美味しそう!
うちは、トマトジュース&鶏ガラスープ&ニンニク&適当に家にあるハーブぶちこんで鍋にしました(笑)
これもなんちゃってイタリアン鍋って言って良い?ww
by リュカ (2018-12-25 12:59) 

あとりえSAKANA

美味しいクリスマスになったようですね♪(^ω^)
MERRY CHRISTMAS!
by あとりえSAKANA (2018-12-25 14:00) 

sana

メリー・クリスマス!
なんて美味しそうなケーキでしょう♪
子供の頃のクリスマスケーキと言えばバタークリームでしたね。憧れなんだけど、ちょっと胃にもたれるの。
レイチェルの番組は時々見ています~。
これは日本流のショートケーキじゃないから、重いんですね。
ヨーグルトや黒胡椒はレイチェルの工夫かな?
イタリアンの鍋も新鮮でいいですね~^^
by sana (2018-12-25 15:09) 

koh925

クリスマスイブ、昨日の夜は何を食べたのか??
何時もの通りで、ケーキもなしです、今日は妻が立川の
デパートへウインドウショッピング、私はお留守番、元旦には、
わが家に子供たちが集合しますので、楽しみは年越しです(^^

by koh925 (2018-12-25 15:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
似たようなものよ~!
なんちゃってイタリアン鍋でオッケー、オッケー(笑)
鍋ってもともとそういうものじゃない?^^


♪あとりえSAKANAさん
は~い、イヴイヴの夜でしたが
食べて飲んで楽しいひと時になりました。
メリークリスマス!


♪sanaさん
メリークリスマス!
頑張って三段重ねにしたので見栄えがするケーキが出来上がりました。
そうでしたよね。
子供の頃ってデコレーションケーキといえばバタークリームでしたよね。
よ~く考えてみればバターそのものですものね。
レイチェルの番組ご覧になっています?
小さなキッチンで手際よく作るところが凄いなって思います。
そう、黒胡椒とヨーグルトはレイチェルの工夫です。
たまには洋風のお鍋もいいですよね^^


♪koh925さん
昨日は、前日にたくさん食べちゃったので、通常のご飯で粗食にしました(笑)
子供の頃、クリスマスイブに普通のご飯で文句をいうと
「うちはクリスチャンじゃない」が父の決まり文句でした。

by kuwachan (2018-12-25 16:11) 

kiki

いちごがギッシリは、お手製ならではですね。
美味しそうです。
by kiki (2018-12-25 16:41) 

sheri

ケーキもお鍋もおいしそう。
クリスマスケーキも手作りってサスガです。
レイチェルさんのレシピ、おいしかったんですね。

by sheri (2018-12-25 17:52) 

あおたけ

(*^-')ノ☆;:*:;☆Happy*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
なんと、成東まで買い出し(?)に行かれたいちご、
ツヤツヤでキレイですね♪
それをふんだんに使った贅沢なお手製ショートケーキは
プロ級の完成度でとっても美味しそう☆
いちごを黒こしょう入りのシロップ漬けるアレンジは
味にどんな変化をもたらすのか興味深いです(^^)
魚介のイタリアン鍋もアクアパッツアみたいで、
みんなで食べるのが楽しいお鍋ですね♪
by あおたけ (2018-12-25 18:14) 

mika

ケーキ、毎年何かしら作ったりしていたのですが、
今年は勤務が続き疲労困憊でやめました(・・;)
そのうち何か作りたいです♪
by mika (2018-12-25 20:15) 

テリー

キーキ、作られたのですね。
すごい。美味しそうです。
by テリー (2018-12-25 21:03) 

ゆうみ

愛が込められたケーキ美味しそうです。
昨夜は仕事攻めにあってました。
今日はゆっくりと
Merry Cristmas!
by ゆうみ (2018-12-25 23:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
でかいケ~キで楽しい一夜になりましたね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。(^_^;)/”””*
by 旅爺さん (2018-12-26 09:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kikiさん
ホームメイドならではですよね。
ただレイチェルのレシピはいちごがたっぷり使われていて
もうびっくりしちゃいました^^


♪sheriさん
テレビを見ながら、美味しそうって思って作ってみました。
レイチェルのレシピよかったです!


♪あおたけさん
はい、ドライブ気分を味わいながら成東まで買い出しです^^
いやいやデコレーションが上手にできない素人の出来です。
ま、味さえよければ見栄えは問題ありません(笑)
いちごに黒胡椒は不思議ですが全く違和感なく食べられました。
確かにただのシロップ漬けよりはピりっとしたような・・・。
お鍋は作る方も楽なので、冬は鍋物が多くなります(爆)


♪mika
わかります。
ある程度気分に余裕がないと作れないですよね。
忙しさのあまり、気分転換で作る時もありますけどね(笑)


♪テリーさん
はい!
クリスマスパーティにはケーキが欠かせませんから(笑)
食べたい一心で。



♪ゆうみさん
私としては上出来の部類です^^;
ひと足先にフルーツいっぱいのロールケーキを
食べていてよかったですね。


♪旅爺さんさん
うちの家族はみな甘いもの好きなので
ケーキは無くてはならないものです(笑)
そうですね。これからはお正月に一直線ですね。

by kuwachan (2018-12-26 12:24) 

momo

いちごたっぷりで美味しそう〜^ ^うちは飾りにだけいちごを使って、間にはキウイを挟んじゃいました^^;
by momo (2018-12-26 14:29) 

yakko

こんにちは。
手作りケーキ ! バッチリですね〜 美味しそう!! (^ ^)
by yakko (2018-12-26 15:55) 

ぼんさん

食べ応えのありそうなケーキ、イチゴもとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2018-12-27 08:29) 

クッキー

美味しそうなケーキですね !(^^)! イチゴを摘まみ食いしたい。
子供のころはバタークリームだったですね、親父が小さなケーキを
毎年買って来て、楽しみでした、クリスマスは楽しい !
by クッキー (2018-12-27 08:39) 

英ちゃん

昔は、クリスマスと誕生日くらいしかケーキが喰えなかったよね(^^;
しかし、クリスマスもあっという間に過ぎて行ったねw
by 英ちゃん (2018-12-27 11:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。、
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪momoさん
ここぞとばかりにいちごをたっぷり使っちゃいました。
キウイも挟むと切った時に色が綺麗ですし美味しいです。


♪yakkoさん
はい、正直な気持ち、上手く行ってよかったです^^;
満腹になりました。


♪ぼんさんさん
ボリューム満点、食べ応えがありましたよ~。
最後は押し込む感じでした(笑)
いちごも美味しかったです。


♪クッキーさん
いちごの旬は本当は春なのに
今ではクリスマスやお正月に沢山でるので
旬の時期を間違えそうですよね。
お父様がケーキを買って来られたのですね。
家族団らんの様子が目に浮かぶようです。


♪英ちゃんさん
はい、ケーキを買ってもらえるのはクリスマスと誕生日だけでしたね。
だからホント楽しみでした。
既に巷は年末、お正月モードですね。

by kuwachan (2018-12-27 12:30) 

八犬伝

バタークリーム
そうでしたっけかな?
もう遥か昔の事なので、忘れてしまいました(^^;
by 八犬伝 (2018-12-27 21:33) 

kuwachan

♪八犬伝さん
クリスマスケーキはバタークリームだったと思います。
私、こういうどうでもいいこと結構覚えているんです(笑)
だから、新しいことが頭に入っていかなくって(^_^;)

by kuwachan (2018-12-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。