SSブログ

チューリップ咲き誇る@うちの庭 [四季]

bIMG_1071-2019-04-13.JPG
2019年4月13日。

bIMG_1103-2019-04-14.JPG
2019年4月14日



今年もチューリップが長い冬眠から目覚め、うちの庭に春を運んできてくれました。
枚数は多くなりますが、一挙に公開です。



昨年秋の球根植えの様子はこちらです。
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2018-11-28




まずは4月6日の様子です。
一番最初に咲いたのは手前のピンク色の背丈の低いものです。
実は真ん中あたりにあったので手前に移動しました。


bIMG_0945-2019-04-06.JPG

bIMG_0943-2019-04-06.JPG
bIMG_0968.JPG
bIMG_0971.JPGbIMG_0972.JPG
ムスカリや
bIMG_0953.JPGbIMG_0941.JPG
ラッパ水仙はこのころが見ごろでした。
bIMG_0957.JPG
bIMG_0950-2019-04-06.JPGbIMG_1067.JPG
アネモネも^^
bIMG_0967.JPGbIMG_0963.JPG




4月9日の朝です。朝なのでまだチューリップが開いていません。
同じ時期に植えても咲く時期はずれますね。
bIMG_1054-2019-04-09.JPG

手前の赤のチューリップは新規に購入したものですが
色が統一されていないところは、古い球根を植えたものです。

bIMG_1068-2019-06-09.JPG
今年は出ても葉っぱだけかと思っていたのまで花をつけてくれました。
↓こちらはその一部です。
bIMG_1057.JPGbIMG_1056-2019-04-09.JPGbIMG_1059.JPG


2019年4月13日。
bIMG_2219(1).jpg

bIMG_2207(1).jpg

bIMG_1073-2019-04-13.JPG


bIMG_1076.JPGbIMG_1074.JPG


bIMG_1078.JPG
bIMG_1947.jpg

↑のように最後にザーッと
植えておいた球根から
こんな可愛らしいチューリップが
咲きました。

捨てずに植えておいてよかったです。
bIMG_1080.JPG


bIMG_1081.JPG
bIMG_1082.JPGbIMG_1084.JPG
bIMG_1086.JPG
bIMG_1091.JPG
離れ小島でアイリスがぽつんと一輪咲きました。
bIMG_1090.JPGbIMG_1092-2019-04-14.JPG
こうやって見ると今年のピークは4月13日、14日あたりでしたね。


2019年4月14日。
bIMG_1104-2019-04-14.JPG
bIMG_1101.JPG



4月21日です。
手前の赤のチューリップは終わって淋しくなりましたが、
後ろのアイリスが咲いて彩りを加えてくれました。
bIMG_1105.JPG
bIMG_1107.JPG
bIMG_1109.JPGbIMG_1110.JPG
bIMG_1112.JPGbIMG_1106.JPG



ずーっと植えっぱなしのフリージアが木陰でひっそりと咲いていました。
紫蘭が咲き始めです。

bIMG_1113.JPGbIMG_1114.JPG
(撮影:2019年4月6日~21日@うちの庭)

nice!(110)  コメント(40) 

nice! 110

コメント 40

takenoko

我が家のチューリップは全部散ってしまいました。店じまいです。
by takenoko (2019-04-22 06:55) 

旅爺さん

お庭はうろんな種類のチューリップ他いろんな花々が楽しめる素晴らしいお庭なんですね。我が家はこの1/3位なんです。
by 旅爺さん (2019-04-22 07:04) 

ma2ma2

お庭のチューリップ良いですね!
この時期ならではですね。
by ma2ma2 (2019-04-22 07:14) 

hrd

チューリップを見ていると元気を貰える気がします
by hrd (2019-04-22 07:23) 

RANPO

素敵なお花がたくさん。
素晴らしい庭をお持ちですね[ぴかぴか(新しい)]
日々の手入れも楽しみですね(^-^)/
by RANPO (2019-04-22 07:32) 

のら人

チューリップもスプリングエフェメラルなんですよ。^^
天然のカタクリ等のみ眺めてSEは素晴らしい等、ノタマウ人達が多いんです。 ^^;
by のら人 (2019-04-22 08:15) 

ぼんさん

お庭にこんなにたくさんのチューリップがあって素敵ですね(^-^)
GWに家庭菜園(プランター)の準備をしようかと思っています。
by ぼんさん (2019-04-22 08:27) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ!!種類豊富で微妙に高さが違い良い感じです。
「球根植え」ブログ、つい最近と思っていましたが・・・
あっと言う間に5ヶ月経過?早いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-22 09:57) 

リュカ

ほんっと綺麗だなーーー
これだけいろいろ咲いてると
写真たくさん撮りたくなっちゃう!!!
by リュカ (2019-04-22 10:02) 

あとりえSAKANA

春の花々が見事ですね~♪
春はやっぱりイイです♪
by あとりえSAKANA (2019-04-22 10:43) 

kuwachan

♪takenokoさん
takenokoさん宅のチューリップは
うちのより早く咲き始めていましたものね。
地植えは少し遅めです。


♪旅爺さんさん
狭いながら色々植えています(^^ゞ


♪ma2ma2さん
はい、庭にチューリップが咲かない春は考えられません。
毎年楽しみにしています^^


♪hrdさん
そうですね。
太陽の日差しを浴びて咲くチューリップを見ていると
こちらまでウキウキしてきます^^


♪RANPOさん
ありがとうございます。
庭の手入れは面倒だなと思いつつ
こうやって花が咲くとあってよかったなと思います^^


♪のら人さん
なるほどね~。
私は、私が植えてチューリップが綺麗に咲いてくれることで満足です^^


♪ぼんさんさん
春にはやっぱりチューリップが咲いて欲しいので
毎年球根を追加購入しています。
GWは家庭菜園を準備するには丁度良い時期ですね^^


♪Boss365さん
球根を買うときに一応何センチくらいになるという表示があるのです。
ちゃんとチェックせずテキトーに植えた割には上手くいったかと。
最初に咲いたピンクのチューリップだけ失敗しましたが(笑)
待ち焦がれている間は長かったですが、咲いてみれば早い感じがしますね^^


♪リュカさん
そうなのよー、似たような感じと思っても
咲くたびにちょこちょこ撮ってた(笑)
咲いてくれると嬉しいからね。感謝を込めて^^


♪あとりえSAKANAさん
冬の間中土だけだったところに、
芽が出てきて次第に大きくなって
そして見事な花を咲かせてくれると
感激も一入です^^

by kuwachan (2019-04-22 12:42) 

tarou

チューリップを一杯咲かせましたね、
花が大きいので見事な花壇です(^_^)v

by tarou (2019-04-22 15:43) 

okko

わ~~、綺麗ですねぇ。手塩に掛けた球根がこんな見事に咲いて。
もう少し、長い間咲いていてくれると、もっといいですね。
by okko (2019-04-22 17:09) 

テリー

見事なチューリップですね。きれいです。
私もチューリップを撮影するのが好きで、毎年、佐倉のふる里広場のチューリップを撮影に行きます。今年も、撮影に行きまして、写真もほぼ整理し終わっていますが、アップの順番待ち状態です。
by テリー (2019-04-22 19:26) 

あおたけ

お庭に咲いた色とりどりのチューリップ、
カワイイですね(^^)
プチ・キューケンホフ公園って感じ☆
ムスカリやアネモネ、水仙もキレイで
まさにいまが花盛りですね♪
by あおたけ (2019-04-22 19:38) 

sheri

古い球根のはオランダで買われた球根ですか?
こんなに一気に咲いて、春の訪れを感じますね。
by sheri (2019-04-22 20:35) 

ChatBleu

綺麗ですねー。おまけにいろんな種類のチューリップがたくさん!
お庭で咲いているだなんて羨まし過ぎです。
昭和記念公園のチューリップが見頃なのですが、行けるとしてもGWになって、そこまでもたないだろうなぁ。。。
by ChatBleu (2019-04-22 21:09) 

八犬伝

凄いな
こんなにあると
手入れも大変なんじゃないですか。
by 八犬伝 (2019-04-22 21:11) 

ゆうみ

素晴らしい お手入れも行き届いてて
綺麗だわ。
ランダムに球根を植えると リズムが感じられるチューリップが
生えてくるね。
そこが とても楽しいわ
by ゆうみ (2019-04-22 22:17) 

snow

いろんな種類が咲いてて眼にも賑やか
綺麗だなぁ(^^)
自分の家に咲くのは愛おしいしね(^^)/


by snow (2019-04-22 23:43) 

kyon

お庭にこんなにお花が咲くのですか?
マンション暮らしなので無縁です。羨ましい^^
身近に季節を感じられてよいですね。
by kyon (2019-04-23 00:47) 

YAP

きれいに咲きましたね。
花が多くていいお庭ですね。
by YAP (2019-04-23 08:05) 

koh925

チューリップが咲くと、ご自宅の庭が華やかになりますね
わが家には、チューリップを植える場所がないので
昭和記念公園で満足しています
by koh925 (2019-04-23 09:07) 

garden

いろいろな種類が植えてあってきれいですね。
by garden (2019-04-23 12:12) 

kuwachan

♪tarouさん
はい、見事に咲いてくれました!
ありがとうございます。


♪okkoさん
頑張って植えた甲斐がありました。
チューリップに感謝です^^
そうですね~無くなると淋しくなります。


♪テリーさん
ありがとうございます。
チューリップ、期待に応えてくれました。
嬉しいですね^^
チューリップを撮影に行かれたのですか?
それはお写真が楽しみです!



♪あおたけさん
チューリップが咲くと、思わず
咲いた、咲いた・・・と口ずさみたくなります(笑)
それはキューケンホフに失礼ですよー。
プチがいくつも付いちゃいます(爆)
植える時期は同じでもなかなか同時期に咲かないのですが
今年は揃った方でやったー(*^^)vって感じです。


♪sheriさん
白っぽいのはオランダのかもしれないですが
赤のマーブルのは日本買ったものだと思います。
こんなに咲くとは思いませんでした。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
毎年買い足しているので種類も増えました(笑)
春の楽しみです^^
昭和記念公園今年こそは行こうと思っていたのですが
行けそうになくて残念です。


♪八犬伝さん
球根を植える時と掘り起しの時はちょっと大変ですが
こんなに咲いてくれると頑張り甲斐があります^^


♪ゆうみさん
ありがとうございます。
何とか見られるのは春だけで、夏は草でぼうぼうです(^^ゞ
新規に買ったのしかもう色や形が分からないので
あとはテキトーに植えているのですが、それも楽しいかな?って思います。


♪snowさん
チューリップが頑張ってくれました。
お礼の肥料をあげなくちゃね^^
お花は手を掛けてるとそれに応えてくれるのが嬉しいです。


♪kyonさん
はい、チューリップは大好きなので頑張って植えています。
ただ、夏は虫も多いので放置状態になります。
庭があるのは面倒だなと思うこともしばしばですが
植えっ放しのお花とか季節になると咲いてくれるのはいいですね。


♪YAPさん
はい、今年も綺麗に咲いてくれました(^^)/
庭に花が咲くと華やぎますね。


♪koh925さん
そう簡単には昭和記念公園に行けないので
自分の庭で楽しんでいます(笑)


♪gardenさん
ありがとうございます。
もっとセンス良く植えたいなと思うのですが
いつもワンパターンになってしまいます(^^ゞ

by kuwachan (2019-04-23 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

茎のないチューリップ、チューリップらしくなくて面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 18:40) 

kick_drive

こんばんは。お庭がカラフルだと気持ちも明るくなりますね。
捨てずに植えておいた球根、生命力が強くて逞しいけど
咲いた花はとても可憐で癒されます。

by kick_drive (2019-04-23 21:07) 

kiki

見事なお庭ですね。
丹精込めたお手入れの成果が現れましたね(笑)
by kiki (2019-04-23 21:27) 

viviane

凄い!素晴らしい~!
こんなに沢山のチューリップが花咲かせて~☆
花が終わったら毎年球根を掘り出して、肥らせないといけないみたいですが・・・kuwachanさん、やってるのかしら?
我が家は数十年~全くそのままですが・・・今年も咲きました~^^
by viviane (2019-04-23 22:48) 

Inatimy

すごいなぁ、フリンジ咲き、ユリ咲き、ビリディフローラまで色々揃ってますね^^。
小さい球根でも咲いてくる、さすが地植えは違う。 見事なチューリップ♪
カフェ・ノワール、シブい色で素敵。
分類で早生、中生、晩生と咲く時期が分かれてて、我が家のは晩生(遅咲き)で
まとめたのに、それでもなかなか咲き揃わなくてバラバラ^^;。
by Inatimy (2019-04-24 07:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよゴールデンウィークに入りますね。
リックにヘルメットに懐中電灯の準備はOKですか。(^_^;)
by 旅爺さん (2019-04-24 07:34) 

yakko

おはようございます。
素敵なお庭ですね〜(うっとり)
by yakko (2019-04-24 08:01) 

響

並んだ赤いチューリップをアクセントに
とても綺麗なチューリップ畑になっていますね。
球根の並びだけではこんな風になるなんて思えないから面白い。
by (2019-04-24 12:47) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
背丈の低いチューリップですね。
ここまで低いとは思っていなかったです^^


♪kick_driveさん
はい!
この時期の庭が一番カラフルになります。
たぶん出ても葉っぱだけかな?と思って植えたのですが
こんなに咲いてくれるとは嬉しい限りです^^


♪kikiさん
ありがとうございます。
お花はお手入れをすればしただけ
期待に応えてくれるのでやり甲斐がありますね^^


♪vivianeさん
今年は当たり年でした(^^)/
以前はマメに掘り出していたのですが、
最近は掘り出しても大昔の球根に比べて1年でダメになるものが多くて
掘り出し甲斐がなくなっていましたところ
キューケンホフで買った球根も、そのままでもOKとの説明書きが
あったのでそのままにしたら、次の年ほぼ全滅でした。
うちの庭、蟻や根切り虫がいっぱいいるのでやられてしまうみたいです。
で、昨年、一念発起して、花後にたっぷりと肥料をやり、
その後掘り出して日の当たらない風通しのよいところで保管
植える前にも土に肥料をやったらいっぱい咲いてくれたので、
今年も同じようにする予定です。大変ですが(^^ゞ
数十年そのままでも咲いてくれるって羨ましいです。


♪Inatimyさん
さすが詳しいですね。
お花屋さんの前であれこれ悩んで球根を買って来た結果です^^
チューリップにかなり投資しています(笑)
カフェ・ノワールは当たりでした(^^)/
私もこの秋も色々考えて球根を買って植えようと思いますが、
植えてしまったら後は球根さん次第なので、咲く時期をそろえるのは難しいですよね。
綺麗に咲きそろっている公園のチューリップを見るたびに
どうしているのかな?って思います。


♪旅爺さんさん
今週末からいよいよ突入ですね。
いえいえ、OKじゃないです(笑)


♪yakkoさん
ありがとうございます。
春の楽しみです^^

by kuwachan (2019-04-24 12:59) 

kuwachan

♪響さん
ありがとうございます。
赤のチューリップはやっぱりポイントになりますね。
赤がないと淋しいので、毎年新しく購入しています。
by kuwachan (2019-04-24 13:01) 

クッキー

我が家の満開のチューリップは先日の風で、花弁はみんな飛んで
しまいました
by クッキー (2019-04-24 14:24) 

Loby

自宅の庭でこれだけ見事に咲いているということは、
手入れもたいへんでしょうね。
こういう花木は放っておけばきれいに咲きませんからね。

by Loby (2019-04-25 05:30) 

kuwachan

♪クッキーさん
そうでしたか。それは残念でしたね。
こちらはそれほどの大風は吹かなかったです。


♪Lobyさん
チューリップは球根さえ植えておけば咲いてくれますが
植える作業がやはりちょっと大変ですが
この咲きっぷりを見るとやっぱりしておいてよかったと思います(^^)/

by kuwachan (2019-04-25 13:06) 

*ピカチュウ*

広いお庭ですね♪
沢山のチューリップ他綺麗です。
家の猫の額の庭と大違いです。

by *ピカチュウ* (2019-04-27 20:33) 

kuwachan

♪*ピカチュウ* さん
いえいえ、写真だと広く見えるだけですって(^_^;)
ありがとうございます。
秋に植えた球根が見事に咲いてくれると嬉しいです。

by kuwachan (2019-04-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。