SSブログ

トリノで夏休み 最終回( 第9~10日目)・・・帰国の途へ [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_1579(2).jpg



ホテルからバスに乗ってトリノの空港へと向かいます。

トリノに到着した時は夜だったので周辺がどんな感じだったのか全くわかりませんでしたが

トリノの市街地から山の方は向かって行ったところに空港はありました。


bIMG_1580(1).jpg



行きはフランクフルト経由でしたが、帰りはミュンヘン経由です。
トリノからミュンヘンへの飛行機は、ルフトハンザ リージョナルで
座席が廊下を挟んで2列2列の小型の飛行機でした。


bIMG_1584(2).jpgbIMG_1583(1).jpg



隣の席の方がやたらスペイン語で話しかけてきて分からないし、
困ってしまったということもあるのですが

後部にたくさんの空席があったので、別の席に移動しました。



bIMG_1587(2).jpgbIMG_1588(1).jpg


長距離便の時は自分が好きな時に席を立てるように通路側を選びますが

やっぱり窓側の席は気持ちがいいですよね。

離陸しぐんぐんと高度を上げていきます。陸地が離れていきます。

暫くすると湖のようなものが見えてきました。
ひょっとしてセレブの別荘が立ち並ぶコモ湖やマッジョーレ湖のあるイタリアの湖水地方?


bIMG_5027.JPG




bIMG_5028.JPG



bIMG_1595(1).jpg



bIMG_5029.JPG


トリノからミュンヘンはEU圏内なので国内線扱いで、出国手続きはミュンヘンです。

短い路線ですが、飲み物とお菓子のサービスがあります。もちろんアルコールも有りです^^


bIMG_1590(1).jpg



ミュンヘンの空港が見えてきました。


bIMG_1596(1).jpg




ミュンヘンの空港はやはりトランジットで1度使ったことがあります。

無事着陸。



bIMG_1599(1).gif



bIMG_1600(1).jpg






bIMG_1603(1).jpg



食事です。エコノミーなので大したものではありませんが(^^ゞ
まずはビール[ビール]
ルフトハンザで出るこのクラッカー結構気に入っています。


bIMG_1604(1).jpg



日本行なので冷麦もありました。
メインはチキンカレーか牛肉のクリームソース煮だったので牛肉を選びました。


bIMG_1606(1).jpg



お食事には赤ワイン。

bIMG_1608(1).jpg



到着直前の食事はこちら。


bIMG_1610(1).jpg





昨年夏のトリノ旅行記、これですべて終了です。

長い間お付き合いありがとうございました。





(2018年7月17日~18日)


***********************************************

<おまけ>


久しぶりにケーキを焼きました。

ゆで小豆入り濃い抹茶パウンド。



bIMG_2311(1).jpg


bIMG_2313(1).jpgbIMG_2312(1).jpg




nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 37

英ちゃん

飛行機の席は勝手に代わってもいいのか?


by 英ちゃん (2019-05-29 00:56) 

hrd

ルフトハンザでフランクフルト→ブダペストで隣の席がワンちゃんだったのを思い出しました~懐かしい貴重な経験でした(*^O^*)
by hrd (2019-05-29 06:03) 

YAP

楽しい旅行記をありがとうございました。
外国の人って、言葉がわからなくてもお構いなしで話しかけてくる人がけっこういますよね。
あの感覚が不思議です。
by YAP (2019-05-29 08:22) 

ぼんさん

ドイツの飛行機会社なのでビールも美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 08:55) 

ma2ma2

乗り継ぎの飛行機はボンバルディアですね!
やっぱり窓側の席は天気が良いと楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-29 09:22) 

Boss365

こんにちは。
「スペイン語で話しかけて・・・」お疲れ様です。
移動出来て良かったですね(笑)小生も飛行機・電車、常に「通路側」選択かな。
「抹茶パウンド」迫力あります!!お味の批評がない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-29 11:21) 

yoko-minato

旅慣れているkuwachanさん、色々な
国に出掛けて凄いです。
私はバリとハワイ歯科行ったことがなく
手術以来海外が遠くになってしまいました。
元気な時にもっと出かければ良かったです。

by yoko-minato (2019-05-29 11:30) 

テリー

楽しい旅行記ありがとうございました。
飛行機は、窓側に乗って、景色を、楽しむのも、いいですね。
by テリー (2019-05-29 11:36) 

のら人

機内食で新鮮な野菜たっぷりが良いですね。^^
ところで、米国ではマーガリンは禁止ですが、欧州含めて機内では、パンのお供はバターが多いのでしょうか?未だにマーガリンを出す航空会社はあるのかな? ^^;
by のら人 (2019-05-29 11:46) 

takenoko

楽しい旅行記ありがとうございました。私も少し疲れました〈笑)
by takenoko (2019-05-29 12:07) 

くまら

むかーーし、初めて海外旅行でイタリアへ行った際
「肉か魚聞かれるよ」と言う人に言われてたのに
行きも帰りも聞かれることが無かったおいら。。。何故でしょう??
by くまら (2019-05-29 15:48) 

sheri

長い旅行記ありがとうございました。
行ったような気分になれました。

私も上の方と同じ疑問が。
席を変わるときってCAさんか誰かに伝えるのですか?
by sheri (2019-05-29 16:58) 

あおたけ

トリノの最終日、
前夜の晩餐はワインに合いそうな
サーモンのソテーが美味しそうでした☆
翌朝はホントに離れるのが惜しくなるような、
スッキリとした晴天ですね。
バスの車窓に映るトリノの風景を
しっかりと目に焼き付けたことでしょう(^^)
お帰りの飛行機、空いていたようで良かったですね。
私も長距離飛行はお手洗いなどのことを考えて
通路側を選ぶことが多いですが、
やっぱり窓側から見る景色はいいですね♪
成田に到着・・・長旅おつかれさまでした(^^)/

抹茶パウンド、茹で小豆がいいアクセントになって、
美味しそうな和スイーツですね♪

by あおたけ (2019-05-29 18:46) 

koh925

車窓の風景、機内からの眺め
窓側で良かったですね、航空機に乗る機会が少なくなりました
by koh925 (2019-05-29 19:56) 

ChatBleu

海外に行くと、名所旧跡よりも、こういう自然というか、風景を見るのが一番の楽しみです。あ、海外じゃなくても国内でも飛行機から見下ろしてその土地を眺めるのがなんとも良いんですよねー。
by ChatBleu (2019-05-29 21:19) 

kick_drive

こんばんは。今回の旅行記も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
スマホに翻訳アプリが入っていれば話しかけてきた方と会話が
出来たかもしれないですね。何を伝えたかったんだろう?
苦情だったらやだなぁ。

by kick_drive (2019-05-29 21:54) 

kiki

抹茶パウンドケーキ、迫力満点です。
濃い抹茶の香りが美味しそうだと感じました(笑)
ゆで小豆が良いアクセントのようですね。
by kiki (2019-05-29 23:04) 

Inatimy

ウエハースのお菓子、ここのメーカーのダークチョコの、好きです♪
わからない言語でずっと話しかけられるのは疲れますよね・・・。
何言ってるか分からないから黙ってて。って日本語で言ってみるとか^^。
案外それにビビって黙ってくれるかも。
抹茶パウンドケーキ、なんて濃厚な♪ いい色だなぁ。
by Inatimy (2019-05-30 07:15) 

mika

ルフトハンザのクラッカー、美味しいですよね!
ルフトハンザに乗りたくなりました(笑)
抹茶と小豆のパウンドケーキ、私の好物です。
作ろうかな?
by mika (2019-05-30 12:11) 

みうさぎ

トリノ旅行記お疲れ様でした~楽しかったですっ
ゆで小豆入り濃い抹茶パウンド~
小豆入って~抹茶まで~なんてぇ贅沢な
パウンドケーキなの~薫りがするよん~
(^^♪
濃いのが良いね~

by みうさぎ (2019-05-30 15:36) 

猫毬

パウンドケーキはあまり食べない派の猫毬。
でもこれ、
やばいくらい美味しそうで食べたくなるです♬ジュルル^^
by 猫毬 (2019-05-31 10:43) 

末尾ルコ(アルベール)

特に欧州を眺めながらの飛行機は、歴史そのものを俯瞰している気分になりますね。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-31 12:40) 

viviane

そうですね やはり私も窓側の席を予約してしまいます
1年に及ぶ旅行記お疲れ様でした
振り返ると、もう一度旅した気持ちになれるブログの醍醐味ですよね♪
by viviane (2019-05-31 23:00) 

こんちゃん

一人なら通路側、一緒に行く人が目上ならその人を窓側で私は通路側、友達ならジャンケンかな。
機内食の雰囲気が好きなので何でもOK。2種類食べたいくらいです。
by こんちゃん (2019-06-01 09:20) 

リュカ

うーむ、昨日飲んだばかりなのに
ワインの写真を見ていたら飲みたくなってしまったぞ(笑)
でも今日は休肝日!!がまんするーーー!
by リュカ (2019-06-01 15:44) 

okko

海外旅行の帰路は「ああ、終わっちゃった!」と「日本に帰れる」
二つの感情がこみあげてきますね。
リュカさんは、呑めるクチなんですね・・・ってワタシも呑みたい!
by okko (2019-06-01 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

お疲れ様でやした。
無事にご帰国、何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 20:09) 

Loby

機内食は気圧のせいであまり美味しく感じられない、
とか聞いていましたけど、
私が旅行した時は行きも帰りもおいしくいただけました。
ただ離着陸の時の耳キーンには参りました(つд⊂)エーン

by Loby (2019-06-01 23:32) 

ふにゃいの

抹茶パウンド、ほんとに濃そうですね。
いい色~♪
by ふにゃいの (2019-06-02 14:29) 

kou

旅行の観光の様子が詳細に描写されていて、毎回すごいなぁと思わされます。
私は短距離も長距離も基本的に窓側派です。トイレに行きづらい反面、隣の人のトイレで起こされることがないので!
by kou (2019-06-02 17:37) 

まゆみっふぃ

濃い抹茶パウンドすごーく美味しそうです。
一口いただきたいです♪
by まゆみっふぃ (2019-06-02 18:31) 

八犬伝

トリノ→ミュンヘン間
アルコールも無料なのですか?
by 八犬伝 (2019-06-02 18:46) 

響

窓際席で見える風景と
スマホの地図と照らし合わせするのが大好きです。
抹茶ケーキ美味しそう。
by (2019-06-03 08:43) 

ぼくあずさ

ドイツへの出張時行はルフトハンザ、帰りは日航でした。
30ヶ国訪ねましたが、嫌いな国もありました。
Liebe Gresse,
ぼくあずさ
by ぼくあずさ (2019-06-03 18:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!そしてたくさんのコメントをありがとうございました。
遅くなりましたが、お返事です。

♪英ちゃんさん
もちろん勝手にではありません。
CAさんの許可をもらいました。


♪hrdさん
えっーお隣がワンちゃん\(◎o◎)/!
それは貴重なご経験でしたね。
ドイツらしいと言えばドイツらしいですが。
ところでワンちゃんの飼い主は?
ワンちゃんひとり旅ってことはないですよね^^


♪YAPさん
こちらこそ。
毎回お付き合いありがとうございました。
日本人はそういうことはまずないですね(笑)
そう言えば、今思い出したのですが
YAPさんパリでそういうご経験がありましたね~^^


♪ぼんさんさん
ルフトハンザはいつもこのビールですが
美味しいですよ。缶じゃなくて瓶の時もあります。
ワインよりビールが美味しいかもしれないです(笑)


♪ma2ma2さん
へぇ~ボンバルディアなんですね。
さすが、お詳しい!
はい、お天気がいい時の窓側の席は楽しいです^^


♪Boss365さん
そうなんですよ~。
ずーっと話しかけてくるし
何だかわからないし、憂鬱な気分になっていたのですが
空席があって救われた気分でした(^^ゞ
座席の理想は1人で通路側と窓側の2席占有ですね(笑)
抹茶パウンドのお味はそれなりということで^^


♪yoko-minatoさん
旅慣れているというほどではありませんが
行きたがりなので出かけています(^^ゞ
私はヨーロッパがほとんどで、
バリにもハワイにもまだ行ったことがありません。
ハワイへ行ってみたいです。


♪テリーさん
ありがとうございます。
飛行機の窓から見える景色は
通常では見られない景色ばかりなので
ワクワクしますね^^


♪のら人さん
はい、ヨーロッパ系の飛行機会社の機内食は
意外と野菜が多いような気がします。
機内食で今までパンのお供は
バターだけだったような。
マーガリンは無いと思います。


♪takenokoさん
こちらこそいつもありがとうございます。
やっと終えることができました(^^ゞ


♪くまらさん
席の関係でもう選択肢がなかったとか?
食事の前に一応断りが入りますよね。


♪sheriさん
お付き合いありがとうございました。
結局今回も長くなってしまいました(^^ゞ

はい、一応CAさんに許可をもらいました。
一番煩かったのはKLMで
機体のバランスがあるとかで
結局移動できませんでした。


♪あおたけさん
前夜の晩餐はお料理もワインも美味しく頂きました。
そうなんですよ。
土砂降り雨の後、翌朝はすっきりと晴れ上がって
素晴らしいお天気だったのです。
このお天気だと諦めがつかなくなります(笑)
やっぱり通路側ですよね。
通路側と窓側外国人の方に代わってくれないかと
言われたことがありますが
身体の大きさを見てお断りしたことがあります。

抹茶の苦みと茹で小豆はよく合いますよね。
大好きです^^


♪koh925さん
久しぶりの窓側の席、
短い時間でしたが楽しみました。


♪ChatBleuさん
両方楽しみですけね(笑)
飛行機は国内も1時間位のフライト以外は
通路側を選択してしまうことが多いので
久しぶりの窓側の席にわくわくしました。


♪kick_driveさん
こちらこそありがとうございました。
皆さんのおかげで何とか最後まで辿り着いたって感じです。
お隣の方、CAさんにもやたら話しかけていて
バッサリと断れていました。


♪kikiさん
はい、特にアップで撮りましたから(笑)
通常よりも抹茶を多目に入れて
抹茶の苦みを楽しみました。
そうなんですよ~抹茶にはやっぱり小豆でしょう^^


♪Inatimyさん
ダークチョコもあるんですね。
今度行ったらスーパーで探してみます^^
一応、英語で私は分かりませんと行ったのですが
それに対して、倍以上の反応があって
もう無視を決め込みました(笑)
抹茶を贅沢に使ってしまいました(^^ゞ
意外とお高いのですが(笑)


♪mikaさん
ね、美味しいですよね。
ビールにぴったりでだし、
いつももう一袋欲しいな?って思ってしまうのです(笑)
抹茶と小豆のパウンド美味しいですよね。
暫く食べていないと食べたくなります。


♪みうさぎさん
お楽しみ下さってブロガー冥利に尽きます^^
ありがとうございます。
お茶も濃い目が好きで
抹茶も濃い目が好きなんです。


♪猫毬さん
やったー(*^^)v
自画自賛ですが
もちろんやばい位美味しかったです^^


♪RUKOさん
高度を下げて来て街(特に旧市街)が見えてくると
ホント凄いな~って思いますよね。
歴史を感じます。


♪vivianeさん
お付き合いありがとうございました。
写真を整理しながらになるので
どうしてもだらだらと長くなってしまいます。
サッと纏める才能が欲しいです(笑)
そうですね。
その時のことを思い出しながら記事を書くのも楽しみのひとつです。


♪こんちゃんさん
1人ならやっぱり通路側ですよね。
真ん中だけにはなりたくないです(笑)
機内食、2種類は食べられないですが、私も楽しみです。


♪リュカさん
おぉ、しっかり休肝日なのね^^
そう、見ると飲みたくなるよねー(笑)
最近夜車を運転することが多くて
いいのか悪いのか飲む日が減ってる(^^ゞ


♪okkoさん
そうそう、そうなんですよね。
あーあ、終っちゃっう、という気持ちと
日本に無事に帰れるという気持ちが
複雑に交錯しますよね。
それが旅のいいところなのかもしれませんが(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
それが一番なのですが、
また行きたくなります(笑)


♪Lobyさん
私はいつも美味しく頂いていますよ」
一度だけ、旅先で風邪をひいてしまって
そのまま帰国になった時には
帰りの飛行機でほとんど寝ていたという経験がありますが(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
はい、濃いです(笑)
濃い抹茶パウンドのレシピの1.5倍位入れてます。


♪kouさん
ありがとうございます。
ブログの記事と思うから書けるのですが
そうじゃなかったら書けないです(苦笑)
それも確かにありますね。
1度窓側の外国人がやたらトイレが近かったことがあります。
外国人の人の方がトイレが近くないはずなのに(笑)


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
満足のいく出来でした(*^^)v
ネットでもお裾分けできるといいんですけどね(笑)


♪八犬伝さん
はい、ビールやワインは無料です。
コーヒーと同じレベルです。
LCCは別かもしれませんが
ルフトやエールフランスは無料でした。


♪響さん
やったことがありませんが、それは楽しそうです!
機内モードにしておけば、離着陸時も電源をオフにする必要は
ないですものね。
抹茶パウンド美味しかったです(*^^)v


♪ぼくあずささん
ドイツへ行く時にはルフトハンザが一番便利かもしれないですね。
ゲートは一番いい場所ですし。
まぁ、30ヶ国もですか。
海外へのご出張が多かったのですね。

by kuwachan (2019-06-04 13:30) 

Jetstream

トリノ紀行、お疲れさまでした。
私は冬しかいったことありません、やはり夏はいいですね。
今年の夏は私もどこかへ行きたいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-04 22:21) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
なんとか書き上げました。
冬は冬で景色が素晴らしいことでしょう。
冬にも行ってみたくなりましたよ。
GWの旅行がボツってしまいましたので
後半でどこか行けるといいなと思っています。
by kuwachan (2019-06-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。