SSブログ

新緑が美しい上高地へ [ドライブ]

bIMG_1165.JPG

  ホテルの敷地内の木を伐採したそうでお部屋のテラスから山がよく見えるようになりました



皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
前記事へのお返事や皆様のところへのご訪問ができていない状態でごめんなさい。


実は先週2泊3日で上高地へ行ってきました。
昨年は秋に行ったので今年は新緑の季節ということで2月に5月末を予約していたのですが

ご存知のとおり母が入院ということになったので、父に今回は延期しない?と話をしたところ
「来年はどうなるか分からないから今年はどうしても行きたい・・・」と言うのです。
そこまで言うのならということで、母のピンチヒッターに姪っ子を迎えて決行しました。


中央道は集中工事期間中だったのですが、平日ということもあって影響はほとんどなく
渋滞に巻き込まれることなく快適なドライブ。


途中、諏訪南インターで一旦下りて、10月の上高地の帰り道に立ち寄った茅野市
お蕎麦屋さん蓼山亭へ。
10割蕎麦とお野菜の天ぷらを食べて、上高地へと向かいました。



F0FBC34D-1C39-4C02-95CF-DA63E5EAA685.jpeg

AF82EBB4-13FE-46C0-B3FD-D08E1F1FD729.jpeg



bIMG_1178.JPG


午後ホテルに到着。
翌日の天気予報があまりよくないので、お部屋に置いてあったお菓子を食べて散策に出ました。


ニリンソウが満開!


bIMG_1176.JPG


bIMG_1180.JPGbIMG_1181.JPG



今年は残雪が多かったそうですが、東京も季節外れの暑さになった時に
上高地も気温が上がりだいぶ減ったとのこと。


bIMG_1184.JPG




bIMG_1187.JPG




bIMG_1188.JPG



新緑と深緑の見事なパッチワーク。



bIMG_1194.JPG


雪解け水で梓川の水量も秋より多い感じがします。


bIMG_1193.JPG


bIMG_1200.JPG



bIMG_1208.JPG



bIMG_1213.JPG



河童橋の上から。
梓川の水の流れのなんと美しいこと。

bIMG_1215.JPG



振り向くと焼岳の上に飛行機雲が!

bIMG_1223.JPG



夕方、人影が少なくなった河童橋です。


bIMG_1225.JPG





<おまけ>

5月に先走って咲いていた子がいましたが、紫陽花@うちの庭が満開に。

今年は今までで一番の花付きかも!

元々はフラワーアレンジメントのお稽古で使った花材を挿し木したものです。


F4649C98-9C8E-444F-A627-6E349F973EB3.jpeg


1C83FB60-EAC1-4C19-93C0-BA43982F1969.jpeg




nice!(117)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 41

angie17

10割蕎麦、美味しそうですね。
親はいつまでも元気・・と、つい思ってしまいますが、
一緒に旅に出られるのは、本当に幸せな事ですね。

by angie17 (2019-06-03 23:05) 

yoko-minato

新緑の上高地・・・素敵ですね~。
5月ころ旅行へ・・・そう思いながら
意外と行ってないのですよね。
お父様の気持ち良く分かります。

by yoko-minato (2019-06-04 04:29) 

takenoko

毎年の恒例行事ですね。お母さまが同行できないのが残念でしたね。
by takenoko (2019-06-04 04:58) 

YAP

緑がまぶしいですね。
川の水もすごくきれいに澄んで見えます。
by YAP (2019-06-04 08:03) 

こんちゃん

お母様は行けなかったのは残念ですね。
写真にも空気が澄んでいる感じが出てます。
by こんちゃん (2019-06-04 09:16) 

ma2ma2

お蕎麦は10割は香りも良さそうですね!
上高地は毎年行かれているのですね。
by ma2ma2 (2019-06-04 09:30) 

のら人

なによりお天気で良かったですね。
お蕎麦もおいしそう。^^
by のら人 (2019-06-04 11:51) 

koh925

上高地で、最も好きな季節は、と聞かれると
迷わず新緑の6月だと答えます、奥穂高の残雪がいいですね

by koh925 (2019-06-04 16:04) 

kuwachan

♪angie17さん
お蕎麦の木から拘って作られたお蕎麦が
とっても美味しいです!
お店のお勧めの食べ方がまずお塩で、その次が大根おろし。
そのあとにそばつゆなのですが、
お塩で食べるのが意外と美味しいです。
そうですね。
今までは次のことを疑い無くあると思っていましたが
そうとは限らなくなりました。


♪yoko-minatoさん
この季節に上高地に行くと
鮮やかな新緑が目に沁みます^^
今年は季節外れの暑さもありましたが
例年は梅雨入り前の爽やかな時期なので
旅行にはうってつけだと思います^^
父の言葉がズーンと心に響きました。


♪takenokoさん
はい、ここずっと恒例だったのですが
今年は母が行けなくて残念でしたし、
本人も悔しがっていましたが
若い息吹(姪っ子)が注入され
それはそれでよかったです^^


♪YAPさん
はい、とっても眩しく感じられました。
水量が多く、流れも速いからか
いつも以上に水が綺麗に見えましたよ^^

by kuwachan (2019-06-04 16:39) 

sheri

お母さまがご一緒でなかったのは残念でしたね。
ウチは母が腰を痛めて遠出は無理と言ってから一緒には出かけられず。
難しいですね。
by sheri (2019-06-04 17:22) 

あおたけ

新緑が爽やかな初夏の上高地、
お天気にも恵まれて、
雪残る山々が雄大な眺めですね☆
透明度の高い梓川も綺麗〜(^^)
お母さまがご一緒できなかったのは残念ですが、
いろいろと大変だっただけに、
kuwachanさんもお父さまも、
気を休めるいい機会になったのではないでしょうか。
信州の十割蕎麦、蕎麦の香りが楽しめて美味しそう♪
by あおたけ (2019-06-04 19:06) 

Inatimy

空の色、残雪の山々、木々の緑、流れる水の色・・・どれもこれも美しい色ばかりで、
写真にうっとりでした^^。空気も良さげだなぁ。
挿し木で育った紫陽花がなんて見事なんでしょ♪ キレイな花の色ですね。
by Inatimy (2019-06-04 20:23) 

mika

素敵な景色です(^-^)
上高地、行ったことが実はありません。
行ってみたいです。
by mika (2019-06-04 20:48) 

ChatBleu

気持ちよさそう!
自然がメッチャ綺麗ですね。
お父様だけでもお連れできて良かったですね~。
by ChatBleu (2019-06-04 21:19) 

Jetstream

清々しい!上高地も深緑になって、梓川も雪解け水で満々と流れてますね。お天気も良くタイミングよくお出かけされましたね。 
今年はまだ、北アルプスに行けてませんので写真を拝見して気分が高まりました。!(^^)! お蕎麦も美味しそう。これまた本場で食べたい!
by Jetstream (2019-06-04 22:14) 

英ちゃん

上高地は、未だに行った事ないっす(゚□゚)
景色が綺麗でいいね。
by 英ちゃん (2019-06-05 00:20) 

ぼんさん

上高地へは今から6年前(’13年)の8月に一度訪れただけです。
今の季節も新緑、残雪そして、梓川の清流が見られて素晴らしいですね(^-^)
お母さま、お大事にされてください。
by ぼんさん (2019-06-05 08:20) 

Boss365

こんにちは。
色々大変ですが、上高地お出掛け良い気分転換と思います。
写真見ると清々しく爽やかな風景です。水が綺麗ですね!!
挿し木?紫陽花、意外に生命力強いですね。
早期の満開は良い傾向・兆しと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-05 10:43) 

viviane

お父様もお母様が入院され気弱になってらっしゃるのでしょう
kuwachan、お父様、気分転換の良い旅でしたね
青い空・新緑・雪解け水・残雪・・素晴らしい眺めですね~☆
お蕎麦好きとしてはたまらない一枚目^^
お母様いかがですか? お大事にね
by viviane (2019-06-05 10:48) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
はい、本人も残念がっていました。
初夏らしい気候でとっても気持ちがよかったです。


♪ma2ma2さん
新蕎麦の時のような香りは望めませんが
やはり信州に行くとお蕎麦が食べたくなります。
はい、上高地へはここのところ毎年のように行っています^^


♪のら人さん
半日だけ雨に降られましたが
今回も穂高連峰を山々を望むことができて
よかったです。
お蕎麦、美味しかったです!


♪koh925さん
そうですね。
紅葉の時期もいいですが
新緑の季節の方が残雪もあって綺麗ですよね。
木々の生き生きしとした感じが好きです。


♪sheriさん
母が、また上高地に行きたいという気持ちを持って
リハビリに励んでくれるといいなと思っています。
そうでしたか。外出は気分転換になりますが
大変なことも多いですよね。


♪あおたけさん
沢渡から乗ったタクシーの運転手さんの話ですが
お客さんで7年目にして初めて上高地の代表的な景観である
穂高連峰を望めた方がいらしたとか。
そう考えると私の場合は今まで滞在中に一度も望めなかったことはなく
今回もこの眺めを見られただけでも
思い切って出かけた甲斐があったかなと・・・(^^ゞ
私もほんの数日ですが久しぶりにゴハンのことから解放されて(笑)
楽しい休暇となりました。
お蕎麦、美味しく頂きました。


♪Inatimyさん
どれもこの季節ならでは色で、目を楽しませてくれました。
上高地は交通安全と自然環境保全のため、
マイカーは通年入ることができないように規制されているため
空気も綺麗ですよ~^^
元々庭には別の紫陽花の木があったですが色がもうひとつだったのです。
花材の紫陽花の色が綺麗だったので挿し木をしたら根付きました。


♪mikaさん
トンネルからでてこの風景が見えると
何度見ても思わず声が出てしまいます^^
それは意外な感じです。
是非是非一度いらしてみてください。


♪ChatBleuさん
思いっ切り自然と戯れてきました。
気持ちよかったです。
お天気にも恵まれて父は大喜びでしたが
張り切りすぎて少々疲れたようです。


♪Jetstreamさん
1週間前位からお天気が気になっていました。
最初と最後はお天気に恵まれました。
山の天気は変わりやすいので外れることを願っていたのですが
今回は大当たりで、半日だけ雨に降られてしまいました(^^ゞ
この記事の写真以上に北アルプスに行きたくなるような
写真を撮って来ましたので、期待していて下さい(爆)
信州に行ったらお蕎麦は外せませんよね!


♪英ちゃんさん
ここも最近外人率が高い場所ですが
一度は行ってみても損はない場所ですよ~^^


♪ぼんさんさん
8月の上高地は大勢の観光客で賑わっていたことでしょう。
この季節はそれほどの混雑はなく
ゆったりと上高地の雰囲気を楽しめます。


♪Boss365さん
確かに気分転換にはなりました!
リフレッシュは大事ですね。
雪解け水が川に流れ込んでいるからか
いつも以上に水が綺麗に見えました。
紫陽花は基本挿し木だそうで
ダメ元でやったのですが上手く根付いて
毎年楽しませてくれます。


♪vivianeさん
昨年の今頃、父は咳が止まらず
入院するしないで大揉めになっていました。
そんなこともあって、本人としても
今年はなんとしても行きたいと思ったのかもしれないです。
上高地のこの風景は何度眺めても飽きません。
素晴らしいです。
お蕎麦を食べることも信州へ行く楽しみのひとつです^^
ありがとうございます。

by kuwachan (2019-06-05 12:46) 

okko

上高地、いいですねぇ。Tホテルに勤めている次男が、修業時代に上高地に暫く勤務していた頃、主人と二人で行きました。
ウエイター修行中の息子が、お盆をひっくり返すんじゃないかって、ハラハラした記憶。

河童橋の辺りも、どこもここも、気持ちのいい空気でした。
by okko (2019-06-05 15:48) 

nachic

年をとると、毎年体力面でも精神面でも家族の事情なんかも、色々と変化が多いから、行きたいと思った時に行っていかないと、と思います。
上高地、また行きたいな〜。写真のブルーを見ただけで、心がスーとします。
by nachic (2019-06-05 19:35) 

八犬伝

上高地、爽やかだったことでしょう。
看病疲れが、少しは和らぎましたか?
by 八犬伝 (2019-06-05 20:54) 

kick_drive

こんばんは。お母さまがご不在の中、上高地へお出かけするのは
kuwachanさんの立場では複雑な気分だったかもしれないですね。
今年の秋に改めてお母さまもご一緒できるご旅行になるといいですね。来年のゴールデンウィークはうちも上高地にしようかな?

by kick_drive (2019-06-05 21:13) 

旅爺さん

信州蕎麦を戴いてから上高地へ・・いいですね~!”
かっぱ橋から梓川の川岸に沿って歩いたことがありますが良いところですよね。想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2019-06-06 05:04) 

リュカ

どうしたかなーって思っていたので記事見て安心^^
今回も行ったんだね。
お父様喜んだでしょう。
次回はお母様も一緒にいけると良いんだけど。。。
by リュカ (2019-06-06 09:02) 

mayu

美しい風景ですね(*'▽')
空気も新鮮でしょうね
写真見てても、深呼吸したくなります(*´▽`*)
by mayu (2019-06-06 11:22) 

kuwachan

♪okkoさん
上高地、父が大、大、大好きなのです。
何度行っても飽きないところのひとつです。
散策路も整備されているので
足元がおぼつかなくなっている父も
安心して歩くことができるところもいいです。
ホテルから河童橋まで川沿いを歩いて
タクシーで帰って来れるので助かります。
今回はそれほど寒くもなく暑くもなく丁度いい気候でした。


♪nachicさん
父は来年はどうなるか分からないから・・・と言われたら
何があっても不思議じゃない年齢なので
今回は父の意見を尊重しました。
何回も同じところを歩いても


♪八犬伝さん
朝晩はまだまだ寒かったのですが
初夏らしい気候が気持ちよかったです。
そうですね。久しぶりに家事から解放されました(笑)


♪kick_driveさん
また母も一緒に行けるといいのですが・・・^^
父の行けるときに行きたいという気持ちもよくわかるので
行くことにしました。
今年のGWの初め、上高地は雪だったそうです。
新緑には少し早いかもしれません。


♪旅爺さんさん
信州に行ったらやまずはお蕎麦です(笑)
お約束ですね^^
梓川沿いに散策路があって風景を楽しみながら
散策できるのがいいですよね。


♪リュカさん
行ってきました(^^ゞ
予約をした2月の段階では母も元気だったので
一応部屋は押さえておいたんだけど
当分入院ということになって、
キャンセル料が掛からないうちにと思ったら
父がどうしても行きたいというので行くことになったのよ。
ま、行ってよかったけどね^^


♪mayuさん
特にこの時期残雪と新緑との組み合わせは
清々しくて気持ちがいいです。
空気も水もいいからか短期間の滞在でも
お肌がツルツルになります^^

by kuwachan (2019-06-06 12:41) 

ぼくあずさ

前々からご家族で上高地帝国ホテル泊の記事を拝読。
来春は皆様お揃いでの上高地詣をお祈り申し上げます!!!

生まれて初めて覚えた言葉「僕はぼく」それで東京の
実家に里帰りすると今でもぼくちゃんの綽名で呼ばれる。
学生時代初めて氷壁の宿徳澤園に泊まりペンネームが
決まりました。
Liebe Gruesse,
ぼくあずさ

 
by ぼくあずさ (2019-06-06 18:10) 

kiki

40年以上前に夏の上高地に行ったきりです。
5月6月の上高地、
忘れずメモしておきましょう(笑)
人間の本質は移動にあると言いますから、
良い気分転換になられたでしょう。
by kiki (2019-06-06 22:20) 

くまら

行きたい所の1つですが
ここと出雲、何故か企画すると何かが起こって企画倒れになります
by くまら (2019-06-07 11:10) 

ゆきち

新緑の上高地、ほんと美しいですね♪
高校の修学旅行は秋、社会人になってから真夏に行った時は台風で梓川は濁流でした(^▽^;)
by ゆきち (2019-06-07 12:52) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
ご拝読ありがとうございます。
初夏に行ったり秋に行ったりと最近は大体交互です。
来年は皆で行けることを願っています。

今回は日帰りですが徳澤まで足を延ばしました!
その時の記事も後日アップする予定です。


♪kikiさん
夏の上高地はまた爽やかですよね。
初めて上高地を訪ねたのが8月20日頃でした。
初夏の上高地は、真夏に比べて人が少ないのでいいですよ。
はい、息抜きは大事ですね。


♪くまらさん
そういうところってありますよね。
私の場合、ギリシャがそうなりそうです。
もう2度もポシャっています(>_<)

by kuwachan (2019-06-07 12:58) 

響

水の透明度が凄いですね。
新緑と雪山の風景が素晴らしい。
by (2019-06-07 19:17) 

末尾ルコ(アルベール)

空気が美味しそうですね。このところわたしはほとんど病院の中の空気ばかりなので(笑)、余計に綺麗な空気に憧れます。

コメントありがとうございました。
本当にいろんな医師がいます。彼らはもっとコミュニケーションを学ぶべきですね。現在母が入院中の病院、リハビリなどいい部分も少なからずありますので、当面は転院せず、しかしもちろん転院も選択肢にいれつつ、頑張っていきます。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-08 07:31) 

ふにゃいの

紫陽花、挿し木がこんなりっぱになったんですね!
お花いっぱい♪

上高地、天気よくてよかったですね。
by ふにゃいの (2019-06-08 15:17) 

ake_i

kuwachan、お久しぶりです。
お母様のこととても心配しています。
上高地への旅行に姪っ子さんとお父様とお出かけ。
心境、心中いろいろとお察ししますが、旅行って良いと思います。
家事、介護、仕事、いろいろ・・・その中でちょっとした普段のことを距離をおいて考えられる時間だったりもしますね。
(わたしも、いろいろの中、2月に思い切って一泊旅。それがあってその後も頑張れたって思ってます。)
ねこ草、順調過ぎる成長ぶりです^^
芽を出したな?と思ったらいっきに急成長しました。ありがとうございます。そしてプロトリーフ行(外国みたい)も楽しみにしてます。


by ake_i (2019-06-09 14:44) 

garden

上高地もアジサイも素敵ですね。
我が家の庭では、アナベルは育つけど
日本のアジサイは、育たないので鉢植えにしています。
こんなに大きくなってたくさんお花がつくなんてすごいですね。
もう一度、挑戦してみようかな・・・。
でも枯れたら可愛そうですね・・・。
by garden (2019-06-09 15:20) 

テリー

高齢の上高地、いいですね。この新緑の時期に、上高地に行ったことは無いですが、人が少なくて、また、山に雪が残っていて、すばらしいでしょうね。
私の家から沢渡まで、順調にいけば、4時間です。ここのところ、色々あって、上高地から、遠のいていますが、今年あたりいけたら、いいのですが、--。
by テリー (2019-06-09 16:21) 

koboo

私も5月末に上高地に行って来ました。^ ^
by koboo (2019-06-09 16:31) 

kuwachan

♪ゆきちさん
清々しく爽快感たっぷりです。
高校の修学旅行が上高地だったのですね。
今回行った時にも河童橋で修学旅行らしき団体と遭遇しました。
3度目は是非新緑の上高地へ!


♪響さん
いつも以上の透明度で驚きました。
萌えるような新緑に残雪の山々がよく映えますよね^^


♪RUKOさん
東京から行くと空気が違うなって思います。
なかなか難しいかもしれませんが
RUKOさんもたまには気分転換をいかがでしょうか?
私はとっても良い機会となりました。


♪ふにゃいのさん
はい、今年は特に花付きがよくて今までで一番でした。

実は半日だけ雨に降られましたが
最初と最後は綺麗に晴れてよかったです。


♪ake_iさん
お久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
2泊3日だったのですが暫くぶりに家事から解放されました。
また時間に追われて急いで食べることが多かったのですが
ゆっくりと食事ができたのが良かったです^^
やはり気分転換は大事ですね。
猫草それはよかったです。
あとは猫ちゃんたちが気に入ってくれるかどうかだわ(笑)
私も楽しみにしています♡


♪gardenさん
アジサイってどこでも育つのかと思っていましたが
土地の成分のせいでしょうか?
色は土地の成分によって変わるって聞いたことがあります。
鉢植えは水やりが大変でしょう?
だからなるべく地植えにしたいと思っています(^^ゞ


♪テリーさん
テリーさんならきっと新緑の季節もいらしたことが
あるだろうな?と思っていましたので」意外です。
ただ、登山をするには夏山よりも装備が必要ですから
大変かもしれないですね。
今度機会があったら新緑の季節も一度いらしてみてくださいね。


♪kobooさん
今年も上高地に行かれたのですね。
毎年この時期に行っていらっしゃいますよね^^

by kuwachan (2019-06-10 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。