SSブログ

上高地の奥座敷ニリンソウが咲く徳沢へ [ドライブ]

bIMG_1233.JPG
初めて見ましたが調べたところ「サンカヨウ」のようです。



上高地の初夏を彩るお花はニリンソウです。
ホテルの前でも咲き乱れていましたが、
特に明神よりも更に1時間程歩いた上高地の奥座敷を呼ばれる徳沢のニリンソウは有名です。

一度行ってみたいと思っていたのですが、両親と一緒だと難しいこともあり
なかなか実現していませんでした。
今回姉が父を見ていてくれると言ってくれたので初参加の姪っ子と一緒に行って来ました。



bIMG_1234.JPG



この日の天気予報はくもり[曇り]のち雨[雨]
天気予報が外れることを期待しながらも雨具を持って出発です。

ただ、お天気が心配なのと健脚の姪っ子と一緒なので私が遅れるを取ることが必至。
三脚は持って行きませんでした。


bIMG_1231.JPG
ラショウモンカズラ


上高地のバスターミナル、小梨平を抜けて、
梓川の左岸沿いを道を 先ずは明神に向けて歩きます。
数年前に姉と明神まで歩いた時よりも道が良くなっていました。


木立に覆われている道を歩いていきますが
日当たりの良いところではお花が咲いていました。


あれ?これはエンレイソウのようですがお花が白くない。この色も有り?


bIMG_1238.JPG




ちゃんと白いのもありました。


bIMG_1242.JPG




ニリンソウがまるでシロバナエンレイソウを盛り上げているようでした。


bIMG_1247.JPG



ニリンソウはあちこちで群落を作っていて、満開でした。


bIMG_1240.JPG



bIMG_1245.JPG




bIMG_1248.JPGbIMG_1249.JPG





bIMG_1244.JPG




明神に到着です。
ここから橋を渡ると明神池ですがそのまま徳沢へと行きます。



bIMG_1251.JPG




bIMG_1253.JPG




bIMG_1256.JPG



森の中を歩いている時に非常に残念なことがありました。
お花を写そうとしているデジイチを持った方が、
自分の写真の邪魔になる枝を自分の手でポキっと折ってしまったのです。
上高地は国立公園です。勝手に木を切ったり折ったり、
草を摘んだり抜いたりすることは禁止されています。
マナーは守ってもらいたいです。


bIMG_1257.JPG





bIMG_1259.JPG



切り株や倒木の残骸の後に種が落ちて生えた木や草がまるで盆栽のように見えました。
自然が造り出した芸術ですね。



bIMG_1260.JPGbIMG_1262.JPG



徳沢に到着する直前にポツポツ雨が落ちて来ました。

徳沢に到着です。
徳沢は、以前、牛や馬の放牧場だったそうです。


bIMG_1263.JPG



bIMG_1264.JPG


大木はハルニレやカツラの木とのこと。


bIMG_1265.JPG



頂上当りが雲に覆われていますが、前穂高の東壁とのこと。




bIMG_1268.JPG



bIMG_1267.JPG



ニリンソウは普通白のお花ですが先祖がえりの緑のニリンソウがあり
タクシー運転手さんの話によると四葉のクローバーと同様見つけると幸せになるとか^^


探しました。姪っ子と一緒に。そして諦めかけたところ、見つけました!



bIMG_1273.JPG



真っ白ではなく少しピンクがかったものもありました。


bIMG_1275.JPGbIMG_1276.JPG




bIMG_1277.JPG



bIMG_1280.JPG



bIMG_1281.JPG



徳沢を後にしようとしたときに雨がだいぶ降ってきたので
レインウエアを着て、カメラもリュックにしまいました。
ここで着ておいて正解。その後本格的に降ってきたので。
天気予報大当たりでした。



明神まで来た時に橋を渡って明神池の方へ。
明神池は柵から覗き見で終了。

穂高神社の奥宮ですのでお参りしてきました。


bIMG_2327(1).jpg


bIMG_2328(1).jpg



今度は梓川の右岸の道を歩いてホテルへと戻りました。






(2019年5月31日)

**********************************************

<おまけ>


vivianeさんのお宅は球根を掘り上げずにも毎年綺麗なお花を咲かしてくれるそうですが
うちは掘り上げた方が成績がいいようなので今年も掘り上げることにしました。
作業中には丸々と太った根切り虫がゴロゴロでてきたので
やっぱり掘り上げて正解だったような気がします。


チューリップ

bIMG_2333.jpg
チューリップ以外は大体こんな感じかな?で分けています。
どーんと大きいのはヒヤシンスですね。買った時よりも大きくなっています。そして、スイセン。
bIMG_2334(1).jpgbIMG_2335(1).jpg
ヒヤシンスとアイリス
bIMG_2338(1).jpgbIMG_2337(1).jpg


チューリップの跡地には、苗を育てているひまわりとコスモスを植える予定です。



<母その後>
いつも母への温かいお気遣いをありがとうございます。
母が救急車で病院に運ばれてから2か月が経ちました。
GW前にリハビリ病院に転院し、自宅への帰宅を目指してリハビリが始まりました。
私は出席できなかったのですが、先日現状について担当の医師との面談がありました。
簡単にいうとリハビリとしては現状が最高でこれ以上の回復は望めない、
リハビリ病院は
回復の望みがない人を置いておけない、自宅の状況を考えると自宅への帰宅は難しい、
だから今後をどうするか次を考えて下さいというものだったようです。
リハビリ病院は最高5か月い
られるということだったのですが、事実上の退院宣告です。
身内の欲目かもしれませんが、お見舞い行く度にリハビリのおかげで状況が良くなっているし
このまま続ければそれなりの結果を得られると思うのですが、そこまではやってくれないようです。
家族の中でも考えの違いがあってぎくしゃくしています。難しい問題です。



nice!(118)  コメント(35) 

nice! 118

コメント 35

ma2ma2

上高地は車での入場が制限されているので自然が大事にのこされていますね!
by ma2ma2 (2019-06-10 09:47) 

ぼんさん

上高地の素晴らしい自然がいつまでも見られるように環境保護が続いて欲しいですね。
お母さま、お大事にされてください。
by ぼんさん (2019-06-10 10:36) 

くまら

我が家も数年前からチューリップやヒヤシンスの球根を植えてるようですが、掘り起こしてるっていうのは観た(手伝わされた)記憶はないなぁ~
リハビリ病院の件、確かに難しい問題ですよね
裏ワザで自治体に知り合いが居たりすると
入居を続けさせてくれてる所もあるようですが
都会では難しいかな?
by くまら (2019-06-10 10:43) 

のら人

ユキザサもUPしてますね。^^
ニリンソウは結構花の裏がピンクの物を良く見掛けますよ。
by のら人 (2019-06-10 14:37) 

*ピカチュウ*

ニリンソウ綺麗に咲いていますね♪
明神池もいい雰囲気でいい感じです。
お母さまの具合良くなられます様に♪♪
お大事に。


by *ピカチュウ* (2019-06-10 18:35) 

テリー

ニリンソウは、山で、よく見かけますが、緑のニリンソウがあるとは、知りませんでした。
みつけて、ラッキーでしたね。
リハビリ病院の問題、難しい問題ですね。
by テリー (2019-06-10 18:41) 

takenoko

昔、季節は反対ですが秋に徳沢を通って横尾まで歩きました。その時も雨でした。徳沢に泊ってみたいとずっと思っていますが実現しません。
by takenoko (2019-06-10 19:06) 

angie17

緑の香りを感じるような写真の数々・・
有り難うございます!
森林浴をした気分になりました。
by angie17 (2019-06-10 19:33) 

ChatBleu

かわいらしいお花ですね。
緑も綺麗で、深呼吸したらさぞや気持ちよいだろうなぁと思いました。
お母様の件、悩みますね。
うちは早々と諦めて施設に入れてしまったので、偉そうなことは言えませんが、リハビリ病院はそういう対応になるでしょうね。この先、ご家族のことも考えて一番良い道がみつかりますように。
by ChatBleu (2019-06-10 21:07) 

kick_drive

こんばんは。国立公園だろうが、近所の公園だろうが
枝を折るなんてとんでもないことです。動物愛護法と同等の
法律があって欲しいです。

お母さまのリハビリの問題、良い方法が見つかりますように。


by kick_drive (2019-06-10 21:14) 

Boss365

こんにちは。
ニリンソウ、飛び跳ねるような花弁!!綺麗な咲き方してますね。
群生していると景色が違いますね。ところで、食べられるみたいです(笑)
マナーの悪い人いますね。誰かが注意しないといけないのですが・・・
傍観、冷たい視線を送るのが精一杯です。
難しい問題です。お母様が良くなる事、家族が無理しない程度が理想です。
小生も似た状況・経験あり、共倒れになってしまうのが危険です。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-10 22:13) 

sheri

ニリンソウの群生地があるんですね。
高原って感じでいいですね。

お母さまのこと、家族でも意見がわかれるってよくわかります。
が、いい方向へ進んでいけるといいですね。
by sheri (2019-06-10 22:27) 

Jetstream

上高地の花々、キレイに撮れてますね。!(^^)! 上手い!
穂高神社奥宮、きっとご利益ありますよ。
お母様のリハビリの件、実は私の義父の場合も類似?のケースに面しました。よりあるべき対処方法や治療が出来ればいいですね。同時に受入れる家族のことも考えて、現実的な対処方策も含め検討を要するでしょう。この問題はご家族で本音で相談されることだと思います。
by Jetstream (2019-06-10 23:12) 

こんちゃん

緑一色な感じで目に良さそうと思っちゃいました。
緑のニリンソウは色が同化しているから見つけるのはかなり難しそうです。
根切り虫なんてものがいるんですね。
by こんちゃん (2019-06-11 04:38) 

YAP

可憐な花ですね。

お母様のことは、何か一冊介護に関する本を読まれてはいかがでしょうか?
最近、年老いた両親(一応まだ元気です)の今後のことで弟と会話することが増えたのですが、介護や亡くなったときのいろいろが書かれた本を買って、それらが現実になったときにどうすべきかを勉強中です。
意見が合わないご家族とのことも、何かヒントが見つかるのではないかと思います。
by YAP (2019-06-11 08:23) 

リュカ

やっぱり咲いてる花が違いますよね。
自己主張しないけど、しっかりそこに存在してるってのが良いですね。
そういう自然そのものを自分の「作品」に邪魔だからと壊してしまう人たちは、自然を撮る資格ナシだと思います。
お母様の退院宣告。つらいです。
うちの父の件でもそのジレンマ経験してるので;;
by リュカ (2019-06-11 11:45) 

英ちゃん

ニリンソウは、緑の葉の中で白が映えるね。
花は私も良く撮影しますが、名前がワカンナイのが多くて困ります(^^;
by 英ちゃん (2019-06-11 17:07) 

あおたけ

初夏の上高地に咲き乱れるニリンソウ、
ひとつひとつは小さくて慎ましやかなお花ですが、
森のなかで群生した風景は見ごたえありますね!
お写真から高原らしい爽やかさが伝わります(^^)
そして緑のニリンソウ、
言われてみれば緑色のお花って見ないですよね。
貴重で珍しいものをありがとうございます☆
きっといいことがありますね(^^)

by あおたけ (2019-06-11 17:42) 

響

森の中の湿地は生命感がありますね。
高原に咲く野草は見てて癒されます。
by (2019-06-11 20:27) 

八犬伝

上高地で
そんなひどいことをする輩がいるのですか・・・・
そういう人間は、出入り禁止ですね。
by 八犬伝 (2019-06-11 21:58) 

kiki

ニリンソウ、可愛いですね。
幸せの緑のニリンソウも見つけて、
お母様元気になられますよ。
どこにでも不快なマナー違反はいますね。
勝手に枝を折ったりは、国立公園でなくても、
誰かのモノですよね。
by kiki (2019-06-11 22:01) 

ふにゃいの

トップの写真の木と花がステキですね。
先祖がえりの緑の花もきれい!
最近よくある色んな花の緑色と違って
ほんとに自然な感じのはっきりした緑色にびっくりです。
by ふにゃいの (2019-06-12 00:03) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
上高地で新緑の初夏はいろんな花々にも出会えて嬉しいですね。
我が家のチューリップは1年中植えっぱなしです、でもまた来年咲きますよ。
by 旅爺さん (2019-06-12 09:18) 

koh925

明日から奥日光です、中禅寺湖のクリンソウ、戦場ヶ原のワタスゲ
楽しみにしています、天気もよさそうで、期待通りならいいのですが
by koh925 (2019-06-12 13:45) 

viviane

森の妖精が現れそうな気配
緑のジュータンの上で寝転んで、眼を瞑りジ~~~~っと森の空気を感じたい景色です ここでチェロを弾きたいかも・・・
ワォ!viviちゃん登場!?
今年は例年より数が少なかったチューリップちゃん
自然の力にお任せの我が家ですが、kuwachanの記事を見て掘り上げた方が良いのかも・・・と思いました
が~誰もやる人がいません(;_; 
仲良しの植木屋FUKUちゃんに頼もう(^O^)/ 
by viviane (2019-06-13 00:40) 

sana

美しい光景ですね~心が洗われるよう。
素敵な写真!
ニリンソウ、可愛いですね。色もこんなのもあるんですね^^

お母様、リハビリは順調なのですね。それはよかったです。
リハビリ専門の病院だとそうかも知れませんね。悩ましい問題です‥
ご家族の意見が分かれているとますます頭がいたいですね。
具体的に可能なのはどこか、いくつかの可能性を調べていくしかないでしょうねえ。遠くないところに老人病院のいいところがあれば?または介護施設でちょうど良さそうなところが見つかればいいですね。規模や入所者のタイプが色々違いますから。
リハビリ病院では転院先の案内はしてくれないのかしら。急性期の病院だとありますよね。自宅は無理なら無理と言い張ってどこか見つかるまで入院させてください!と粘れば少しは延長してもらえると思いますよ?^^
by sana (2019-06-13 01:26) 

Inatimy

次から次へと私のとっては珍しい植物がいっぱいで、すごく楽しかったです^^。
緑のニリンソウ、幸せも少し分けてもらった気分。
庭の球根、すごいですね〜、買った時より大きくなるなんて。
我が家のはどんどん小さくなって、2年ほどすると大抵、花が咲かずネギ状態です^^;。
お母さまとしては、早く自宅に戻りたいでしょうね。もう少しリハビリの継続を受けられるといいのにね。いい方法が見つかることを願っています。
by Inatimy (2019-06-13 06:32) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうですね。
今ではあちこちで行われていますが
観光地に車の乗り入れを規制するようにしたのは
上高地が初めてだったように思います。


♪ぼんさんさん
一度失われてしまうと元に戻すのは大変です
そうならないようにしたいものですね。
ありがとうございます。


♪くまらさん
オランダに行った時に買ったチューリップに球根の説明書に
そのままでも翌年また花を咲かせますと書いてあったのですが
うちの庭は虫の居心地がいいの全滅状態になってしまって
掘り上げると多少は残るのでここ最近は掘り上げています。
日本水仙の球根は植えっ放しでも毎年咲いてくれるのですけどね。
母の次なる居場所ですが、
特に私の住んでいる区は待機している人が多いみたいで
知り合いもいないし(^^ゞ次を地道に探すしかないです。


♪のら人さん
あの花はユキザサなんですね。
ググって見たのですが分からなくて(^^ゞ
そうなんですね。
ほとんど白ばかりかと思っていました。


♪*ピカチュウ*さん
ニリンソウがあちこちで咲き誇っていました。
「明神」のところにあった池のようなところは
実は明神池ではないのです。たぶん川のや沢の水が
せき止められてできた大きな水たまり?です
明神池は最後の穂高神社の奥宮の中にあります。(有料)
母へのお気遣い、ありがとうございます。


♪テリーさん
ニリンソウはほとんどが白なのですが
よ~く見てみるとたまに緑色のがあるのです。
四葉のクローバーと同じです^^
病院から言われるともう仕方がないですね。


♪takenokoさん
徳沢から横尾まで歩くと更に1時間でしょうか?
秋は紅葉の中を歩くことになって
それもまた気持ちがいいでしょうね。


♪angie17さん
木々に囲まれた中を歩くのは気持ちがいいですね。
マイナスイオンもたっぷり(と思いたい^^)で
気分もリフレッシュされました^^
緑は目にも優しいですしね。


♪ChatBleuさん
ニリンソウは上高地は初夏を彩る可憐なお花です。
群落になって咲くので辺り一面真っ白になります。
そうなんですよ。
本人はやっぱり家に帰りたい、でも今すぐには無理というのは
理解しているようなのですが、本人も不安に思っているようで
「一度出るとここには戻って来れないの?」とか聞いて来たりします。
家族にも限界がありますしそこが難しいところです。


♪kick_driveさん
意識のレベルが低いですよね。
躊躇もなくブチっと折っていました。
自分の作品さえよければいいのでしょうね。
ありがとうございます。


♪Boss365さん
ニリンソウ、白くて小さなお花がとっても可憐です。
ニリンソウは食べられるのですか?
それは初耳でした。もちろん上高地のは食べられませんが(笑)
写真を撮る人のマナーの件色々言われていますよね。
私もソバで見ていて折った瞬間、あっ、とは思いましたが
注意はできず、そういうことはしてはいけません、と
つぶやいただけ終わってしまいました。
ご経験があるのですね。
今までこういう問題にぶち当たっていなかったのが
珍しいのかもしれないですね。


♪sheriさん
はい、特に徳沢は広範囲にわたって咲いています。
上高地の河童橋近くは小さいですが群落になっています。

介護経験のある友人にも聞きましたが
やはり家族間で意見の相違は色々出てくるみたいですね。
母の希望をなるべく叶えてあげたいなと思っています。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
この時期位からお花が増えますよね。
Jetstreamさんもご経験があるのですね。
もう今の時代避けて通れない問題ですね。
今週末山場を迎えます。
修羅場になったりして(笑)


♪こんちゃんさん
緑が綺麗でしょ。ずーっとここにいたら視力がよくなるような感じがしました^^
緑のニリンソウ、見ているつもりでも見逃したかもしれないです。
諦めかけた時にやっと見つけました。
根切り虫、本当はちゃんとした名前があるのかもしれませんが
野菜の苗とかが急にくたっとした場合、すぐ掘ると
そいつが大体近辺にいるので、うちではそう呼んでします。


♪YAPさん
ニリンソウ、山野草らしい小さくて可愛らしいお花ですよね。

アドバイスありがとうございます。
事前の準備さすがYAPさんですね。
私もいつこういう事態に直面してもいいように
準備しておくべきでした。


♪リュカさん
森の中や道端にさり気なく咲いている姿がいいですね。
でもしっかり存在感はありました。
たぶん日常的にそういうことをやっていて全く抵抗感がないのでしょうね。
写真を撮るものとして悲しい気分になりました。
とっていいのは写真だけです。
リュカさんお父様の件で経験しているのね。
リハビリ病院、確かに老人ばかりでなく若い人もいるので
この先見込みが少ない人は・・って言われてしまうと
返す言葉が無くなってしまいます。
でも、高齢でもやっただけのことはあるので諦めたくないです。

by kuwachan (2019-06-14 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

自分が撮るのに邪魔なものをポキッと折る人、ほんとに非常識でやすね。
そういうことは、ご自身のお庭の中だけでやっていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 20:45) 

Loby

上高地...
なんてすてきなところなんでしょう。
都会に住んでいる人には別天地のようでしょうね。
こういう自然がまだたくさん残っているんですね。

by Loby (2019-06-15 05:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
今朝は土砂降りの雨で散歩は中止でしたが、
今雨も上がって爽やかな朝です、でも曇り空です。
by 旅爺さん (2019-06-15 05:32) 

creeker

みどり色のにりんそう、とても珍しいですね^^
上高地は大自然の宝庫ですね
by creeker (2019-06-15 13:02) 

garden

緑色のにりん草も見つかったので
きっとお母様は、元気になられますね。
陰ながら応援しております。
by garden (2019-06-16 14:03) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
小さい花ですが群落になっているので目立ちます。
特に山野草は分からないですよね。お花の名前は難しいです(^^ゞ


♪あおたけさん
そうなんですよ。ひとつだけだと本当に小さいお花なのですが
群生していると迫力さえ感じます。
ありがとうございます。
新緑の時期ならではの雰囲気かもしれないですね。
皆さんにも幸せが運ばれてくるといいのですが^^


♪響さん
特に新緑の時期には生命の躍動感が感じられるような気がします。
そうですね。私も山野草の可憐な姿に思わず足を止めて見てしまいます。


♪八犬伝さん
そうなんですよ。いるのです。
あっと言う間の出来事で、言葉を失いました。


♪kikiさん
見つけられた本当に良かったです。
何とか希望を持ちたいです。
そういう行為、本当に腹立たしいです。
(何も言えない自分も腹立たしいですが)
そうですね。自分のうちのもの以外は他人のものです。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
トリノの旅行記が終わったので変えてみました。
最近よくあるお花の緑は作られたもの
ニリンソウの緑は自然のもの。
その違いかもしれないですね^^


♪旅爺さんさん
これから次々とお花が咲き始めますが
その先駆けがこのニリンソウです。
初夏から夏にかけてが一番お花の種類が多いように思います。
素晴らしいです。うちのチューリップのそれだと助かるのですが(^^ゞ


♪koh925さん
お天気いかがでしたか?
晴れ男のkoh925さんですから
きっとお天気に恵まれたことでしょうね。
お写真楽しみにしています^^


♪vivianeさん
森の妖精が出て来ても驚かないかもしれないです(笑)
緑の中って本当に気持ちがいいですね。
チェロっ!viviさん考えることが違いますね^^
そう、viviさんちのチューリップは毎年凄いなって思って。
いやいやたまたま今年はお休みの年で力を蓄え、
来年はまたいっぱい咲くかもしれませんよ^^


♪sanaさん
ありがとうございます。
ニリンソウのお花は可憐ですね。
そうなんですよ。
緑は知っていましたが、ピンクがかった色もあるとは知らなかったです。

やっぱりリハビリ専門の病院だとそうなのですね。
現在の母の状態では家に帰るのはまだ難しそうなので
その次を見つけるしかないようなのです。
うちとしては家から遠くない場所で見つけたいと思っているのですが
今のリハビリ病院に転院するときにも色々あって
病院のソーシャルワーカーの人がネックになっている部分もあって
なかなか一筋縄ではいかないようです。
色々アドバイスありがとうございます。


♪Inatimyさん
お楽しみいただけましたか?とっても嬉しいです。
幸せのお裾分けができているのいいのですが^^
ヒヤシンスの大きさにはびっくりしました。
水仙はどんどん増え続ける感じですが
チューリップは分かれてしまうのでなかなか難しいですね。
お花もたっぷり楽しんで球根もは欲張りですよね
ありがとうございます。

by kuwachan (2019-06-17 06:46) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
非常識過ぎますよね。
きっといつもやっているのでしょうね。
罪の意識が全く感じられませんでした。
本当に、自由にしていいのは自分のものだけです。


♪Lobyさん
はい、別世界です。
今回はそこまで行きませんでしたが
夜には星が降るように見えます。
残っているところには残っています^^


♪旅爺さんさん
梅雨時だけあってすっきりとは晴れないですよね。
ただ、今日は東京地方蒸し暑さもなく
綺麗に晴れています^^


♪creekerさん
緑色のニリンソウ、1輪見つけたら
僅かですがかたまって咲いていました。
そうですね。
迫りくる山の景色も素晴らしいですし、
山野草もたくさんあって何度行っても飽きない場所です。


♪gardenさん
ありがとうございます。
見つからなかったらどうしようって思ってしまいました。
そうなることを願っています^^

by kuwachan (2019-06-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。