SSブログ

bistro oeuf oeuf (ビストロ ウフウフ)@二子玉川&7月に作った美味しいもの [美味]

bIMG_2526(1).jpgbIMG_2525(1).jpg
開店前に到着したのでまだ「Close」となっていますが、ドアには「本日満席」札が掛かっていました。



記事が遅れ遅れになっていますが、またまた食べ物ネタです(^^ゞ
(沖縄の写真はPCに取り込んだだけで全く進んでいないのです。)

7月13日の土曜日、ake_iさんと二子玉川でランチデートでした。
5月に私がお花の苗を買いにプロトリーフという園芸店に行った時に
有機種子の猫草のキットを見つけてake_iさんとリュカさん家の猫ちゃんたち用に贈ったところ、
(ake_iさんちのビジーちゃんのお口に合ったようでバクバク食べてくれました)
ake_iさん宅の農園ではプロトリーフの肥料を愛用していて
お店があるのなら是非行ってみたいということで
ake_iさんが二子玉川にやって来ることになりました。


bIMG_2524.jpgbIMG_2523(1).jpg

レストランはインテリア雑貨のお店に併設されています。



13日は半期に一度の玉川高島屋SCのバーゲン最中にあたり
二子玉川は大混雑が予想されるのでお店を予約しておいたのですが
やはり満席で、予約しておいて正解でした^^

二子玉川はうちからはかなり近い場所なのですが、
日常はほとんど外食をしないためお店の事情には疎いので
ネットで検索して、ake_iさんに選らんで貰いました。
そこがこの「bistro oeuf oeuf (ビストロ ウフウフ)」でした。

私も初めてのお店です。

先ずはスパークリングワインで乾杯です。


bIMG_2527(1).jpg



このシャルキュトリーの盛り合わせが食べたくて、高い方のランチコースを選択。
厚みのあるパテにレバームース、ベーコン、ハムの盛り合わせです。

どれも美味しくて、これだけでも充分ワインが進んじゃいますが^^
バゲットも付いてきたので、バゲットと共にも味わいました。

bIMG_2528(1).jpg
bIMG_2530(1).jpg



スパークリングワインの後はお店の人のお勧めで赤のグラスワインに^^


bIMG_2531(1).jpg

お代わりしました^^



そしてお魚のカルパッチョ。


bIMG_2532(1).jpg


そして、お勧めのローストポーク。
厚みと大きさにびっくりです!


bIMG_2534(1).jpg
bIMG_2535(1).jpgbIMG_2536(1).jpg



デザートはティラミスにしました。


bIMG_2537(1).jpg


これに食後の飲み物が付いて2700円はお値打ち価格だと思いました。(もちろんワインは別ですが^^)



二子玉川はake_iさんが子供の頃に休日になるとピアノのレッスンに通った懐かしい場所とのこと。
当時とはすっかり様相を変えた二子玉川に驚いていらっしゃいました。
この日は前日に母の病院の移動が取りやめになった時で
美味しいお料理とは裏腹に話した内容は非常にシリアスなものでしたが
色々と聞いていただき本当に有り難いなと思いました。
ake_iさんお付き合いありがとうございました。



(2019年7月13日@二子玉川)
**********************************************

<7月に作った美味しいもの1>


ake_iさんから当日お土産で頂いたご自宅で採れたブルーベリー。
ake_iさんの手摘みです^^


生で食べたら瑞々しく、口の中でプチっと爽やかに弾けました!


bIMG_2538(1).jpg

このまま腐らせてしまったら勿体無いので、ハチミツでサッと煮たのですが
水は一切入れていないのにこんなにたっぷりと水分がでました。

bIMG_2541(1).jpgbIMG_2542(1).jpg
毎朝のヨーグルトに入れて暫く楽しみました。ご馳走様!

bIMG_2544(1).jpg



**********************************************

<7月に作った美味しいもの2>


1年が経つのが早いもので今年も杏の季節がやってきました。

今年もスーパーで売られているのを見て、つい買ってしまいました(笑)
昨年はちょっと甘過ぎてしまったのですが
今年は昨年nachicさんから教えて頂いたレシピで挑戦です!

その時の記事は⇒こちら


bIMG_2543(1).jpg
bIMG_2545(1).jpg

シロップ煮とジャム。
あっさりとした味わいに出来上がりました!
シロップ煮の残りは冷凍庫に入れてシャーベットとして食べます。

bIMG_2546.jpgbIMG_2547(1).jpg

シロップ煮の汁が余ったのでゼリーにしました。
蒸し暑い時にはぷるぷるのゼリーの食感と杏の酸味が爽やかでいいですね。
美味しくできました^^
bIMG_2567(1).jpg

**********************************************
<7月に作った美味しいもの3>

抹茶スフレチーズケーキ。

20日の夜は姉と姪っ子を迎えての月1回の食事会でした。
この日のメインは27日が丑の日なのでうなぎです。
当日だと鰻屋さんが激混みになるので。
今年は梅雨明けがまだで暑さももうひとつだったので、
鰻のお弁当を取りに行くと、まだお店は空いていました。
その時のデザートとして作ったのがコレです。
美容院に行った時に読んでいた雑誌に出ていたものです。
レシピを写真に撮っておきました。

bIMG_2555(1).jpg


雑誌にはもちろんノーマルなレモン味のチーズスフレケーキもでていたのですが
うちに抹茶の使いかけがあったので抹茶の方にトライ!

bIMG_2560(1).jpg

見た目はずっしりと重そうに見えるのですが
生クリームではなくサワークリームと牛乳を使い、卵の白身4個をしっかりと泡立てて混ぜるため
「スフレ」という名前通りふんわりとした食感に出来上がりました。
なので、このボリュームでもパクパク食べられました(笑)

bIMG_2561(1).jpgbIMG_2563(1).jpg

チーズと抹茶との相性もとてもよかったです。
次回はノーマルタイプの方を作ってみようかな?と思っています。
***********************************************
<うちの庭>

白のカサブランカが咲き始めました。
イエローに比べると1本に付く花数は年々少なくなっていますが、今年は大輪が咲きました。

bIMG_2553(1).jpgbIMG_2565(1).jpg
シシトウ・・・いつの間にかこんなに実を付けていて、お食事会の時にごま油でサッと炒めて
お醤油で味付け。朝採れで新鮮なので美味しかったです。

トマト・・・ake_iさん宅も同じで、日照時間が少ないので色付きがもうひとつです。
でもそのままつけておくと雨で割れてしまうので収獲しました。
オクラは残念ながら今年はダメかな~って感じです。

bIMG_2556(1).jpg
ゴーヤ。だいぶ大きくなりました。
2本植えたのですが、今、大小合わせて10個位生っています。
bIMG_2558(1).jpg


雨が多いので生育状態がいいのがみょうがです。
保存方法を考えなければと思っているところです(^^ゞ

bIMG_2566(1).jpg




<最後に・・・。>

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
今日はここ10日間のまとめ記事みたいになってしまいました。
最近はなんだか雑用が多くて、PCをやり始めてからこんなことはなかったのですが
特に休日はタブレットだけでPCを立ち上げない日があります。
皆さんのところへもなかなかお邪魔できず申し訳ありません。
お返事も遅れていてすみません。

nice!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 33

ma2ma2

お店で惜しものは良いですね!
作った物が沢山ありますね。
by ma2ma2 (2019-07-23 03:28) 

こんちゃん

全ての写真が美味しそうでカサブランカまで美味しそうです。
by こんちゃん (2019-07-23 08:20) 

YAP

前菜がおいしそうです。
パンと一緒にいただきたいモノばかり。

今年は梅雨も長いし、プライベートでも思うように事が運ばないと、憂鬱な気分になってしまいますね。
悩みを聞いてくれる友人がいるのはいいことです。
by YAP (2019-07-23 08:28) 

みうさぎ

シシトウいつ収穫したら良いのか
タイミング分からず・・・
日付変わった頃に更新します
昨日書いたので(笑)
いっぱいできましたねっ
ミョウガわ~お
立派です~
家はまだだなぁ歴史短いしっ(笑)
カサブランカ~本当に綺麗に咲きましたねっ
手作り万歳ですっ
わ~いですっ
頂き物こうして食べて楽しんで
くれていると嬉しいですよっ


by みうさぎ (2019-07-23 08:32) 

yoko-minato

充実した生活をされている様子に
私も頑張って楽しい時間を作らないと
いけないと思いました。
このシフォンケーキ美味しそうです。

by yoko-minato (2019-07-23 09:18) 

くまら

我が家のグリーンカーテンのゴーヤも先日、初収穫しました
獅子唐は実家の畑からぱくってきてますが
今年は当り外れが有るようで、当りを食うとめっさ辛いっす
by くまら (2019-07-23 10:17) 

ぼんさん

前菜の種類が多く美味しいと、つい、前菜だけでお酒がすすんでしまいますね(^_^)
我が家もミョウガがそこそこ収穫できて、保存をどうしようか考えてしまいます。。
by ぼんさん (2019-07-23 12:55) 

garden

抹茶のスフレが、とても美味しそうです。
私は、遊びに来ていた孫にスマホとパソコンを
奪われて、この10日間何もできませんでした。
by garden (2019-07-23 13:06) 

sheri

ネットで探したお店、当たりだったようですね。
おいしそう。

そうそう、前回コメントした新しいケアマネさん、ベテランのようで色々な情報を持っている方でした。
前のケアマネさんのときには知らなかった情報も教えてくださり、我が家にとっていい方法を考えてくださっている最中です。
ちょっといい方向に進みそうな予感でほっとしています。
by sheri (2019-07-23 13:22) 

響

夏野菜がみずみずしく実っていますね。
ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせは間違いないでしょう。
by (2019-07-23 14:28) 

okko

ニコタマも変わりましたね~。
最近、さっぱりです。
by okko (2019-07-23 14:59) 

Boss365

こんにちは。
時々乗り換えで二子玉川寄りますが、レストラン内も主婦・女性客多いですね。
ランチデート?満腹・満喫、楽しまれた感じですね。
ブルーベリーのソフトジャム?数週間は保存ききそうですね。
杏調理、無駄がない感じです。
抹茶ケーキも「手作り存在感?」ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-23 15:36) 

まゆみっふぃ

手作りのケーキもジャムも美味しそうです。
一口いただきたい・・・^^
by まゆみっふぃ (2019-07-23 19:14) 

ゆうみ

このお店美味しそうだ、
厚みがあるローストポーク とても食べたいです。
手作りのケーキジャムいいわね。
とてもおいしそうよ
by ゆうみ (2019-07-23 19:36) 

mika

どれもおいしそうで、見てるだけでお腹すいてきます(笑)
アンズ、ブルーベリー、ケーキ、手作りは全部おいしい
ですよね(^-^)
by mika (2019-07-23 20:16) 

Jetstream

どれも美味しそうですが、いろいろな食事、お値打ちなコースですね。
でも一番食べたいと思うのは手作りのの抹茶ケーキです。!(^^)!

by Jetstream (2019-07-23 21:08) 

ChatBleu

先に、ake_iさんところで拝見しました。美味しそうですね~。
お二人ともお互いにリフレッシュできたのでは、ないでしょうか。
しかし、ブルーベリー!杏!うらやましいですー。
ブルーベリー、近所の畑が多いのですが、直売所に行く時間がなくて(:_;)
by ChatBleu (2019-07-23 22:56) 

リュカ

お料理たっぷりの記事楽しみました^^
まだお昼を作ってないのでお腹空いちゃったよー(笑)
いろいろお話しできたようで良かった^^
まだまだ大変だと思うけど無理はしないようにねっ
by リュカ (2019-07-24 12:45) 

Inatimy

ローストポーク、皮付きなところも珍しく^^。付け合わせのマッシュも美味しそうな。
手作りの品々もすごいですね。 ブルーベリーに杏、気分上々になりそう。
抹茶スフレも濃厚で、香り良さげ。 止まらなくなるかも♪
カサブランカの花の大きさにもびっくりです。 顔サイズほどあるのかな。
by Inatimy (2019-07-24 17:07) 

ake_i

先日はとっても充実した休日を一緒に過ごしてくれてありがとう!
駅で会ったとき、懐かしい?(笑)気持ちでいっぱいでした。嬉しい一日だったです。お店も満足。プロトリーフも満足。あれからジフィーポットが気になり、いつも行く種苗店でジフィーポットを大量買いしました(爆)kuwachanも使ってると話してくれてプロトリーフで買ったあれ、8月に入ったら実行してみます。
ブルーベリー、こんなに綺麗に撮ってくれて、そして召し上がってくれて幸せです。今は完熟したものが落っこちてて@@今年は防鳥ネットかぶせてるので収穫しないと落ちてしまい、今日は蚊対策万全にして収穫に勤しみましたが、途中で大雨(..)
私はいつも夏に収穫したものをジャムにする時間が取れなくて、冷凍。それを春にジャムにするのです。
この記事にアップされているお料理、全部頂きたいです!(^^)!
カサブランカのわきに見える小路、きれいだな。
また、そちら方面でのデート、私は楽しみにしています。二子玉川じゃなくても楽しいです。お忙しいでしょうが、ご自愛されてくださいね。私もなんだかんだと時間が超特急で一日が過ぎていきますw

by ake_i (2019-07-24 21:53) 

英ちゃん

最後のみょうががいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-24 23:20) 

viviane

忙しい時は忙しいで良いんじゃない?
私も閉めるときはガッチリ^^閉める!(そして~ネタは溜まる(;_;)
茗荷は味噌漬けにすると日持ちするし、お酒のアテになって美味しいです
我が家はきざんでぽん酢でそのまま食べちゃうのであっという間になくなっちゃいます
by viviane (2019-07-25 17:23) 

テリー

充実された生活を送っておられますね。
ブルーベリーとヨーグルト、健康的な感じですね。
by テリー (2019-07-25 17:51) 

kick_drive

こんばんは。今回お邪魔されたお店も豪華なのにコスパ良くて
大満足でしたね。お店の名前は「bistro oeuf oeuf (ビストロ ウフウフ)」ですが、帰るころには「bistro ウフフフフ」になってますね。沖縄旅行記忘れる前に頑張って!

by kick_drive (2019-07-25 21:40) 

koh925

二子玉川には随分長く行っていません、東急の路面電車で行きました
国分寺崖線に沿って流れる野川が、ここで多摩川に合流しますね
東京の湧水の終点ですから、一度見に行きたいと思っています
by koh925 (2019-07-26 09:29) 

旅爺さん

その日は高い方のランチコースの美味しい物でで舌鼓でしたね。
ブルーベリージャムがお見事な出来で美味しそうです。
野菜はゴーヤにミョウガなど初夏の野菜に満喫されてますね。

by 旅爺さん (2019-07-26 11:11) 

のら人

特にアンズは大好物です。
どうやっても美味しいですね。^^
うちのミョウガはまだまだ先です。
by のら人 (2019-07-26 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ローストポーク、美味そうでやすなあ〜
豚肉好きとしては、ぜひとも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-26 13:26) 

あおたけ

ビストロ・ウフウフ、
ウフウフの意味はわかりませんが
(oeufは仏語でたまごでしたっけ?)、
どのお料理も思わずうふふって頬が緩みそうな
おいしそうな品々ですね〜♪
個人的にはメインもさることながら、
シャルキュトリーの盛り合わせに惹かれます。
ああ〜、パテやレバームースがワインに合いそう〜☆
今が旬のブルーベリー、
ake_iさんのご自宅で摘まれた実が鮮やかで立派!
杏のシロップ煮もデザートにいいですね☆
シシトウやゴーヤの苦みは
オトナになって美味しいと感じるようになりました。
冷えたビールに合う夏野菜ですよね(笑)

ブログは無理なくマイペースで、構わないと思います(^^)

by あおたけ (2019-07-26 18:31) 

kiki

シャルキュトリーの盛り合わせだけで、お腹いっぱいになりそうです(笑)
新鮮で、美味しいものが並んでいるので、
自分も何か作りたいと思いました(笑)

by kiki (2019-07-26 20:27) 

ふにゃいの

7月につくったもの、どれも美味しそうですね~
ジャムにシロップ煮、
シャーべットやゼリーにも…というのが
夏にぴったりでいいな。
by ふにゃいの (2019-07-28 16:33) 

kuwachan

お返事が遅くなってごめんなさい。

♪ma2ma2さん
美味しいものを食べたくてお店に行くわけですから
美味しい物じゃないとガッカリしちゃいます(笑)


♪こんちゃんさん
カサブランカも美味しそうに見えるとは
カサブランカもびっくりでしょう(笑)


♪YAPさん
前菜が美味しそうでしょ。
これが食べたいがためにこのコースを選びました^^

今年はホント梅雨が長かったですね。
去年が短かっただけでに余計にそう感じました。
友人の有難さが身に沁みます。


♪みうさぎさん
収穫は気が付いた時でいいと思いますよ。
シシトウっていつの間にか大きくなってます(笑)
今年は梅雨に雨が多かったので
みょうがの出来がすごくよかったです。
奥の方は採れなくていっぱい花が咲いていました(^^ゞ
カサブランカが今年も綺麗に咲いてくれて感謝です。
やっぱり手作りが一番安心して食べられますよね。
全部というワケには行きませんがなるべく作るようにしています。


♪yoko-minatoさん
色々あって充実しているのかもしれませんが
自分としてはなんだか日々追われている感じです。
ただ、自分でそう追い込んでしまっているところがあるかな(笑)
ケーキなんて作らなくていいのに作ったりして(^^ゞ


♪くまらさん
ゴーヤ、次々と生っていますが
葉っぱの方の勢いがなくなっているような感じです。
それはシシトウじゃなくて唐辛子に近い状態ですね^^
口の中が燃えそう(笑)


♪ぼんさんさん
前菜だけで結構満足するコースって多いですよね。
ワインがお供だと前菜がよく合いますものね。
みょうがどうされましたか?
私は、お味噌汁とかに入れて消費しています(^^ゞ


♪gardenさん
抹茶味もチーズケーキも美味しかったです。
まぁ、そうだったのですね。
子供相手は楽しいですが大変ですよね。
お疲れ様でした。


♪sheriさん
食いしん坊のせいか、検索してハズレってあまりないです(笑)

優秀なケアマネさんと出会われてよかったですね。
人との出会いってホント大事だと感じる今日この頃です。


♪okkoさん
二子玉すっかり変わって玉電が地上を走っていたころの
昔の面影はほとんどないですね。
玉髙は家から近いので何かと便利で利用しています。


♪Boss365さん
二子玉は女性の割合が多いですよね。
ただ、休日は運転手らしき男性も多いですよ^^
ランチデート、食べて飲んで喋って楽しみました。
ブル―ベリーは毎朝ヨーグルトと一緒に食べたので
あっという間に無くなってしまいました。
杏のシロップのシャーベットはまだ残っています。
チーズケーキ第2弾、作りました!
こちらも美味しかったです(*^^)v


♪まゆみっふぃさん
自分で作ると、自分の好きな甘さに調節できるところがいいです。
食べ過ぎになるという説もありますが(笑)


♪ゆうみさん
美味しかったですよ。
今度お嬢様と一緒に是非!
有名なお店のケーキとは比べものになりませんが
自分で作ったものにはそれなりの良さがありますね^^


♪mikaさん
美味しくできたものしか記事にしないですけどね(笑)
手作りってやっぱり美味しいし、素材が分っているので
安心して食べられるのが一番いいかなと思っています。


♪Jetstreamさん
それなりだなと思うコースにはよくありますが。
お値打ちのコースってなかなかないものです。
「抹茶のケーキ」和食派のJetstreamさんならではですね^^


♪ChatBleuさん
ここのお店は、美味しかったです。
人気店であることも頷けました。
私はもちろんですが、ake_iさんも久しぶりの二子玉で
リフレッシュできたことと思います。
ブルーベリーの直売所のお近くにあるのですか?
羨まし―^^


♪リュカさん
食べ物の記事は見る時間を選ぶよね(笑)
リュカさんが来れなかったのは残念だったけど
色々お話で来て貴重な時間でした。
ありがとう^^


♪Inaimyさん
ローストポークがお勧めというだけあって
とっても美味しかったです。
厚みがあるのに中までしっかり焼けていて
安心して食べられました^^
ake_iさんちのブルーベリーは完全無農薬の貴重品。
生も美味しかったですし、煮ても美味しかったです。
スフレチーズケーキは止まらなくなりました。
暫く嵌りそうです(笑)
白のカサブランカ、花数は少なくなりましたが
今年は大輪が咲いて、暫く目を楽しませてくれました。

by kuwachan (2019-08-01 16:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
遅くなりましたが、前記事のお返事の続きです。

♪ake_iさん
こちらこそ遠いところをありがとうございました。
乗り換え1回で来れるということには驚きましたが(笑)
毎年直播をしては失敗していたひまわりですが
今年はジフィ―ポット使って種まきをしてから植えたら大成功!
あともう少ししたら咲きそうです。是非是非試してみてください。
貴重なブルーベリーをありがとうございました。
毎日食べていたらすぐになくなってしまいました。そりゃそーだ^^
無くなったあと近所で買っているのですが、ake_iさんち以上のものには巡り合えていません。
ake_iさんちのブルーベリーは果汁がたっぷりで酸味もあって私好みです。
来年また宜しくお願いします(爆)
また、近いうちにデートしましょうね。


♪英ちゃんさん
いいでしょー^^
子供の頃からみょうがは庭にあるので
みょうがって買うものとは思っていません(笑)


♪vivianeさん
それしかないんですけどね。
ただ、私の場合閉めるともうそれで終わっちゃいそうな感じがするのですが(笑)
データ量もいっぱいになりつつあるのでどうしようか思案中です。
なるほど~みょうがの味噌漬けね・・・これは美味しそうだし保存がききますね。


♪テリーさん
食生活だけでも充実させないと・・という感じで過しています。
基本食いしん坊なので(笑)


♪kick_driveさん
はい、今回のお店は近所ですし、また行きたいな~って思いました。
夜もコスパがよさそうです。
沖縄旅行記・・・そうなんですよね。季節外れになっちゃうし(^^ゞ
記事を書くと時間が掛かってしまうので、写真だけでもアップしようかなとも考えています。


♪koh925さん
路面電車・・玉電ですよね。
相当昔です(笑)
へぇ~そうなんですね。流石お詳しい!
私知らなかったです(^^ゞ


♪旅爺さんさん
高い方のコースといってもそう高いお値段じゃなかったので
躊躇なく高い方のコースを選びましたが、大正解でした!
ブルーベリーは素材がよかったからです。それが一番大事です。
あるものは食べないと勿体無いですしね(笑)


♪のら人さん
杏は美味しいのに手に入り難いのが難点ですね。
傷みやすいからみたいです。
うちのみょうが、晴れの日が多くなって水撒きが必要になってきました(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
お勧めだけあってとっても美味しかったです!
殆どの人がポークを選んでいました。
豚肉がお好きなら是非一度召し上がってみて頂きたいです。


♪あおたけさん
そうです、oeufはたまごです。
たしかニワトリの絵が描いてありました。
どのお料理も美味しかったですよ。
盛り合わせいいでしょ!これ最高でした。
これだけでも満足しますよ。ワインがたっぷりあれば(笑)
ake_iさん宅のブルーベリー凄いでしょ!
毎年溢れんばかりに収穫するそうです。
うちでも以前植えたことがあるので全くダメだったので尊敬しちゃいます。
こう暑いとビールが美味しいですよね(笑)

ありがとうございます。既に超マイペースになっています(^^ゞ


♪kikiさん
冗談でなく前菜の盛り合わせだけでも満足できそうですよ。
後が控えているのでパンはお代わりしなかったのですが
お代わりしたいくらいでした。
何か作られたかしら?^^


♪ふにゃいのさん
暑い時にはひと口冷たいものが食べたくなるので
冷凍庫にフルーツのシャーベットがあると重宝します^^

by kuwachan (2019-08-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。