SSブログ

夏の忘れ物1・・・鳩間島 [沖縄]

bIMG_1566.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。(既出です)



6月下旬から7月初めにかけて訪ねた沖縄です。

色々あって3か月も経ってしまいましたが、備忘録として簡単でも書き残しておこうと思って。
更新のペースはゆるゆるになりますが、お付き合いいただければ幸いです。


bIMG_1569.JPG


鳩間島を初めて訪れるに際しネットで検索したところ、徒歩でも充分回れるということだったので、
今回はチャリを借りずに徒歩で散策することに。
結果的には島を一周できなかったのでやっぱり借りればよかったかな~というのが正直な感想。
もし行く方があるのであれば、借りることをお勧めします。

 

港から先ずは灯台を目指しました。


bIMG_1568.JPG




地元の方々にとって神聖な場所には足を踏み入れずに遠くから眺めるだけで。

bIMG_1449.JPG
苔生した歪んだ階段が経て来た時を感じます。


鬱蒼とした木々の中を歩いて行きます。
bIMG_1453.JPG

野生のハイビスカスが高いところで咲いていました。

bIMG_1455.JPG

そこを抜けると灯台が聳え立っていました。
鳩間島灯台です。

bIMG_1457.JPG

bIMG_1469.JPG


灯台の傍には復元されたものですが物見台がありました。


bIMG_1458.JPG



灯台周辺からの眺望は素晴らしいと鳩間節に歌われているそうです。


bIMG_1462.JPG


地球は丸いってことを実感する眺め。

bIMG_1460.JPG




bIMG_1461.JPG


bIMG_1463.JPG

向うに見えるのは西表島




bIMG_1470.JPG


坂を上りきると広がった草原。

bIMG_1472.JPG


お花が咲き乱れていました。


bIMG_1474.JPGbIMG_1475.JPG
bIMG_1476.JPGbIMG_1477.JPG
bIMG_1485.JPGbIMG_1483.JPG



そこから暫く歩くと海が見えてきました。

bIMG_1486.JPG





つづく。

(旅行期間:2019年6月28日~7月2日)

************************************************

<今日この頃>

この週末、納骨のため、お墓がある島根県へと行ってきました。

色々思うところはありますが、いちおうひと区切りついたかな、、、そんな感じです。



nice!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 32

みうさぎ

素敵な思い出ですねっ
中々行けないと思いますが
自転車はチョイスすること肝に銘じておきますねっ
落ち着かれたようで
無理しないでねっ

by みうさぎ (2019-09-30 16:17) 

リュカ

野生のハイビスカスって、なんか新鮮です。
こんな高いところに咲くのですね〜。
そうか、お墓は島根にあるんですものね。
まだまだ言葉にならない思いはありますよね。
by リュカ (2019-09-30 18:00) 

英ちゃん

沖縄は、天気が良いと素晴らしい景色だね。
まぁ、台風が来ると大変だけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-30 18:10) 

のら人

初夏の沖縄も素晴らしいですね。^^
by のら人 (2019-09-30 18:26) 

takenoko

元戦場だったか知りませんが、そんな雰囲気ですね。遠路の納骨お疲れさまでした。確か西の方でしたよね。
by takenoko (2019-09-30 19:29) 

ChatBleu

青い空!良いですねぇー。行きたいなぁ。
お墓、島根にあるんですか(@_@) 遠くて大変。
まだ1年くらいはバタバタしますよ。気をつけてくださいね。
by ChatBleu (2019-09-30 21:10) 

八犬伝

鳩間島ですか
初めて聞く名前です。
西表の近くという事は、沖縄本島よりかなり南なのですね。
by 八犬伝 (2019-09-30 21:31) 

Jetstream

沖縄フリーカーですね。!(^^)! マイルがたまってきて使わなければなりませんが、これから北は寒くなるんで南に脚が向きますね。
鳩間島とは馴染みのない名前ですが、スペシャルですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-30 23:46) 

あとりえSAKANA

沖縄はどこも素敵ですね。特に離島は大好きです。
鳩間島は行った事がないのですが石垣島や竹富島に
毎年通っていた時期があります。

一区切りですか・・・さみしいですね。
おつかれさまです。

by あとりえSAKANA (2019-10-01 02:01) 

YAP

鳩間島は、以前、かみさんが好きで見ていたドラマの舞台になっていた気がします。
一時期は行きたいと言ってましたが、行くタイミングを逸して以来、それっきりになってしまってます。
by YAP (2019-10-01 08:23) 

ma2ma2

沖縄の空ですね!
6月でもしっかり夏の青空になっていますね。
by ma2ma2 (2019-10-01 08:42) 

yoko-minato

沖縄鳩間島の景色いいですね~。
こんなところを自転車で回ったら
気持ちよさそう!!

by yoko-minato (2019-10-01 09:00) 

*ピカチュウ*

鳩間島の景色いいし素朴なところですね♪
行って見たいです。


by *ピカチュウ* (2019-10-01 20:44) 

hanamura

島はイイですよね~!瀬戸内海岸住民だった頃は、あの島に行こうかな?と思い立って出かけたものでした。思い立って電車に乗るコトさえ、転職後は厳しいので、あこがれます!あああ・・・ホント島はイイですよね~!
by hanamura (2019-10-01 21:27) 

Boss365

こんにちは。
鳩間島、Googleマップで確認。沖縄に行き慣れないと行かない場所かな?
「地球は丸い・・」の風景素敵ですね。また、
灯台の写真は「ポストカード」のようです。日焼けしそうな陽射し?です。
ビーチが見える小道?ワクワクします(笑)
大人ですが、不思議に童心に帰る風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-01 23:08) 

旅爺さん

ブログが変でnice!覧がなく、コメント欄も変です。
沖縄は各島々に行ったつもりですが鳩間島は知りませんでした。
by 旅爺さん (2019-10-02 06:07) 

Inatimy

いい眺めですね〜。横長の風景♪
植物も、見たことがないものが多いなぁ。
隙間から見えた海、最後の一枚も、素敵^^。
by Inatimy (2019-10-02 07:06) 

ぼんさん

昨年は沖縄へ行けず、今年も無理そうです。
でも、素敵なお写真を拝見して訪れた気持ちになりました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-02 08:27) 

テリー

真っ青な空をバックにした白い灯台、素敵ですね。
by テリー (2019-10-02 17:52) 

viviane

青い空、小道の奥の青い海!石垣島だわ~☆
徒歩で良かったですよ^^ 自転車だと写真撮るのが大変だもの
ゴッホ美術館脇にもう一つの建物が出来、入り口はそちらになっていました
いつからなのかは分かりません^^
by viviane (2019-10-02 19:33) 

snow

草むらから綺麗な海が見えた瞬間
上がるよね(^^)/
by snow (2019-10-03 00:47) 

響

南国の空と白亜の灯台が素晴らしい。
灯台好きなのでここはいつか行ってみたい。
by (2019-10-03 08:15) 

Loby

ソネブロの移行によって、今まで使っていたブログが使えなくなりました。
つきましては、お手数ですがよろしければ下記アドレスのLivrdoorブログにて、今後も交流をお願い致します。

http://brasildaisuki.livedoor.blog/


by Loby (2019-10-03 23:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
今回の沖縄旅行は色々な意味で想い出深いものとなってしまい
暫く塩漬け状態になっていましたが、ひと段落してようやく記事を書く気分になりました。
簡単には行けない場所ですが、
行く機会があったら是非レンタサイクルを利用してみてください。


♪リュカさん
私もハイビスカスってこんな高いところで咲いているのを見たのは初めてだったわよ。
普通は刈り込んで大きくしないようにしているのかもね。
そうなのよ。父の田舎が島根なので。うちの場合、墓仕舞いは難しそう。
そのうちだれも管理する人がいなくなって草や木がボウボウの山になるかも。


♪英ちゃんさん
沖縄は特に天気のいい時と悪い時の落差が大きいですね。
海の色が全然違うし。
一度台風に遭遇して大変だったことがあります。
今回の台風18号で勤め先の人が石垣島で足止めを食らいましたよ。


♪のら人さん
沖縄は、6月末の梅雨明けから夏休み前が最高だと思います!


♪takenokoさん
あとの記事でまた出てきますが鳩間島には武家屋敷があったようです。
そうなんです。もう県境の方です。空港ができたので随分楽になりましたが。


♪ChatBleuさん
この青空の色は最高ですよね!
そそられるでしょ~。
父が島根県の出身で、代々のお墓がそこにあるのです。
これから整理やら何やらありますものね。
目の前に存在するものを見ただけで気が遠くなっています。


♪八犬伝さん
石垣島と西表島の間に点在する島のひとつです。
これで石垣島から船で日帰りできる島は制覇したかな?って感じです。


♪Jetstreamさん
まっ、そうなりますでしょうか。
私もこの旅行はマイルで行ってきました。
以前より早く予約ができるようになったのはいいのですが
沖縄は人気が高いので取るのが大変です。


♪ あとりえSAKANAさん
沖縄は行き出すとハマリますよね。
私も離島が好きです。
まだまだ行っていない島があるので行きたいですね。

はい、いつかはとは思っていましたが、淋しくなりました。
逆にならなくてよかったですが。


♪YAPさん
そうだったのですね。知らなかったです。
もし石垣島まで行く機会があったら是非足を延ばしてみてください。


♪ma2ma2さん
今年は梅雨明けが遅れて、梅雨明け直後でした。


♪yoko-minatoさん
素晴らしい景色ですよ。
とにかく海の色がもう綺麗を通り越しています。
夏は暑さが凄いので自転車だと気持ちがいいと思います。

by kuwachan (2019-10-04 13:02) 

まこ

こんにちは~♬
SSブログに移行作業
お疲れ様でした(;^□^A
鳩間島、ドラマで見て海の透明度に
度肝を抜かれました♬行ってみたいです!!
by まこ (2019-10-05 09:47) 

チャー

素敵な景色を見させて頂き リフレッシュさせた頂きました。夏の忘れ物 私はなんだろうな〜?
by チャー (2019-10-07 15:51) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
人も少なくてのんびりと沖縄の景色を堪能できます。
お天気次第ですが、機会があったら是非いらしてみてください。


♪hanamura さん
旅行だからかもしれませんが、島時間がいいですよね。
瀬戸内海にお住まいだったこともあるのですね。
思い立っていける近さが羨ましいです。


♪Boss365さん
そうですね。初めてじゃ行かない島かもしれないです。
私も石垣島から日帰り出来る島の中では最後かも。
日射しはめちゃくちゃ強く、暑いのですが
人工的な暑さじゃないので、意外と心地よかったりするのです。


♪旅爺さんさん
ブログは改善されましたか?
ソネブロらしいといったいったららしい出来事ですが。
今のところ私は問題ありません。
鳩間島、夏の観光シーズンじゃないと行き難い島です。

by kuwachan (2019-10-07 16:15) 

kuwachan

♪Inatimyさん
いい眺めでしょ。
植物を見ていると、ここは温帯じゃなくて亜熱帯なんだなって実感します。
東京もそのうちなりそうな感じです。


♪ぼんさんさん
沖縄は1年に1回は行きたくなりますよね。
私も今回2年ぶりでしょうか。久しぶりの訪問でした。


♪テリーさん
沖縄の空素晴らしいでしょ。
これが魅力のひとつです。


♪viviane さん
青い空に紺碧の海。何度見ても飽きません。
徒歩でー汗びっしょりになりましたけどね
by kuwachan (2019-10-07 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

苔むし歪んだ階段、温もりを感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 22:01) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
この雰囲気趣きがあるでしょ。
長い年月が醸し出すものだと思います。
by kuwachan (2019-10-09 15:16) 

Loby

鳩間島って、すごく台湾に近いところなんですね!
それにしても空の色も海の色もきれいなこと!
最後の写真の続きー 鳩間島の海の写真が楽しみです。

by Loby (2019-10-09 21:23) 

kuwachan

♪Lobyさん
はい、台湾は目と鼻の先です。
きっと昔は日本の本土よりも台湾の方が
交流が多かったのではないでしょうか。
海も空も素晴らしいでしょ。
特に梅雨明け直後の沖縄は最高です!
by kuwachan (2019-10-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。