SSブログ

ブルゴーニュ ロマネスクの旅 XLI (ディジョン ⑦) [海外@ブルゴーニュ2011]

bIMG_3321.png
                             

 

ディジョンの町歩きの続きです。

町を歩いていると、古き良きものを大切にしているディジョン市民の心意気がひしひしと伝わってきます。

bIMG_3221.jpg

 

不思議なもので、建物は人が住まなくなってしまうとすぐに荒れ果ててしまいます。

実際に住み使われているからこそ、古い建物であってもこのように生き生きとしているのだと思いました。

bIMG_3267.png

bIMG_3265.jpg

bIMG_3264.jpg

町の中がまるで博物館のようでした。

bIMG_3349.jpg

 

bIMG_3254.jpgbIMG_3262.jpg

装飾された壁面と赤い花・・・・素敵ですね。ため息がでてしまいます。

bIMG_3350.jpg

フランスでよく見かける八百屋さんのディスプレーです。
すぐ手に取りたくなってしまいそうなんですが、スーパーマーケットではない普通のお店では
大体お店に人に取ってもらうのが決まりです。
フランスのお店では、売る人、レジをする人、それぞれ役割分担がはっきりとしています。

bIMG_3250野菜.jpg

お椀を伏せたような形の屋根が印象的だったのは宗教美術館です。
だんだんとパリ行のTGVの時間が迫ってきたので、残念ながら外見だけで(^^ゞ

bIMG_3358.jpg

おもちゃ屋さんの看板。今にも歩き出しそうな感じですね。

bIMG_3246.jpg

 

bIMG_3360.jpg


リベラシオン広場からよく見えたのは、サン・ミッシェル教会。ここも一応覗いておきましたよ^^

bIMG_3268サンミッシェル.jpg

入口の天井には彫刻がびっしりと施されていました。

bIMG_3269.jpg

内部にはステンドグラスです。

bIMG_3272.jpgbIMG_3273.jpg

リベラシオン広場に戻ってくると週末とあって凄い人混みでした。赤いバスには人が群がっています。
何かと思ったら、赤いバスに乗っているのは地元のサッカーチーム(DFCO)の選手たちのようでした。

bIMG_3314.jpg

 

続きを読む


nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。