SSブログ

2008冬 北海道 旭山動物園 [国内@北海道]

2月3日、今回の北海道旅行の目的のひとつである旭山動物園に行ってきました。
いまやその人気は全国区。私も是非行ってみたいと思っていたところに
札幌在住のCさんからのお誘い。もちろん私は二つ返事。
冬の旭山動物園の開園時間は10時半。しかし、1時間前には着いていた方が
いいということで、Cさんの車で札幌を7時半に出発し、一路旭川へ。
途中の景色が本当に冬の北海道らしくて思わずパチリ。↑

人気のぺんぎん、ほっきょくぐま、あざらし館に近い西門から入場。

 


まずはほっきょくぐまさん。

こんな感じで雪と戯れているクマさんもいいです。


当たり前のことなのですが動物は自由奔放に素早く動くので、なかなか上手く撮れません(>_<)

あざらしさん

 


あざらしさんのもぐもぐタイム。水中から次々と上がってきます。

こんな穴も作ってもらってゴキゲン!
水中から首をだして飼育係さんの方を見ているの図のはずが・・、つぶってた!


冬のみのイベント。ペンギンのお散歩。↓画面をクリックしてね。  

 

    

 

アップはこんな感じ。 お気に入りのワンショット。

*注 お散歩中のものではありません。


意外に(ごめんなさい!)可愛かったのがレッサーパンダ。2頭がじゃれあいながら吊橋を行ったり来たり。


寒さが苦手なので冬は見られないと思っていたオラウータンの雪中うんてい。 ←これもクリック!

 

雪の中でも元気に動き回っていたトラさん。

間近で見た本物の豹柄はとっても素敵でした(当たり前なんですが・・・)。
この直後、網からなにやら水っぽいものが降ってきて、人間たちは慌てて退散


 

約2時間半位だったでしょうか・・重ね着に重ね穿き、カイロ貼り付けなど寒さ対策をバッチリしてきたつもりでしたが、
時間が経つとともに体内のエネルギーも消費され、ついに我慢も限界となり、動物園を後にしました。
確か園内の温度計はマイナス2度を表示していました。これでも暖かいらしい・・・。
動物の動きに一喜一憂する人間。人間の方が動物たちに遊ばれているのかもという気がしないでもないけれど、
動物たちの何気ない仕草に童心にかえって楽しめましたし、癒されました。

ちなみに、夏の動物園の様子はこちらでご覧下さい。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ネイル

ウワ~ 青空と白い木々きれいですね!
kwachan お気に入りのぺんぎんさん ごめんなさいしてるのかな?(笑) 
by ネイル (2008-02-17 21:54) 

kuwachan

>ネイルさん、

こんにちは。
綺麗でしょう~(うふふ、ちょっと自慢・・)。
札幌在住の友人でさえ珍しいといってその景色を撮っていた位です。
本当にラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2008-02-18 12:34) 

まゆ

きゃ~ん♪
ペンギンかわいい!
オランウータンさんも 寒くても大丈夫なんだぁ~
私んちの夏バージョン、トラックバックしちゃいますねv
by まゆ (2008-02-18 15:45) 

kuwachan

>まゆさん

そう、めちゃめちゃかわいいの!
開門前に並んでいる時に、超常連らしきおじさんがペンギンのお散歩は
何度見てもかわいい!って絶賛していたけど納得よ。
(他の人に話しているのが聞こえてきました。)
子供のペンギンはだっーって走り出すし、大人のペンギンは悠然と歩いていて
その仕草がなんともいえずかわいいの。
思わず顔がほころんじゃいます(*^。^*)
by kuwachan (2008-02-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。