SSブログ

胡蝶蘭 今年も咲きました! [お花]

今年も見事に咲いてくれたので、ご紹介します。
IMG_3779-1.JPG


うちにやって来てきてから12年目です。毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます。
あまり長いこと咲いているので、「造花なんですか?」と言われたこともあります。
もちろん、本物です!
角度を変えるとこんな感じです。
1446634
1446640


売っている胡蝶蘭のように同じ向きには咲きませんが、自由奔放に育てているのでそれもいいかな
ということでたまに向きを変えて楽しんでします。

元はといえば、私の勤め先の事務所が引越しをした時に、
引越し先のビルの管理会社から引っ越し祝いでもらったものです。
花が終わった後誰も引き取り手がなく、捨ててしまうには勿体ないような気がして私が貰い受けてきました。
当初は1つの鉢に3株が寄せ植えになっていたのですが、残っているのはこの1株だけです。
この子も一度だけ咲かない年があって、その時に「来年咲かなかったら、分かっているわよね?」と
話しかけていたのが聞こえたかどうかはわかりませんが(笑)、それ以来毎年咲いてくれています。
もちろん、夏の肥料は欠かしません。
そうするとちゃ~んと応えてくれるのです。不思議と。

お花繋がりということで・・。
もう少しで(明日は)お雛祭りです。
ショボイのですがそれに因んだアレンジをしたので季節物ということでペッタン(^^ゞ
ガラス越しの日差しも春らしさが感じられるような気がします。

1449930

肝心なお雛さまを出さなくちゃ~~~!


もう1つ、うちのクリスマスローズがやっと咲きましたのでお披露目します。
1449927

蕾もいっぱいついているのでこれからが楽しみです。
1449929


先週のメンテナンスの後に、この記事をアップして雪山へ行く予定していたのですが、
さぁ、という段階になって不具合があってできませんでした。
それなので、ちょっとつけたしみたいなところもありますが、どうぞ許しを~m(__)m
改行も反映されていないようで読みにくくてすみません。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ネイル

胡蝶蘭12年目ですか?? すご~い!
きれいに咲いていますね。

ちゃんとお手入れしてあげれば 応えてくれるんですね!
おどしも効いている?(笑)

by ネイル (2008-03-03 11:19) 

kuwachan

そうなんです。
脅しがバッチリ効いたみたいなんですよ(笑)
「次は中央が紅い白の胡蝶蘭がいいな~」という
私と母の会話も聞こえてたみたいです。


by kuwachan (2008-03-04 00:26) 

まゆ

fumiQさん こんばんは!
来たよ~ キレイキレイ!!胡蝶蘭 すごいねぇ!
うちの父は シンビジウムを毎年見事に咲かせる人ですが
胡蝶蘭はいただいたことないので その腕やいかに?ですわ。
古稀も済んじゃったので 次は喜寿でプレゼントしてみようかしら。
by まゆ (2008-03-04 00:26) 

kuwachan

>まゆさん、

ご訪問ありがとう!
お父様凄いわ。シンビの方が絶対難しいと思う。
以前ウチにもあったけど、葉っぱばかり伸びて花は咲かずじまい^^;
胡蝶蘭はオススメだけど、自分で買うには気軽に出せない価格よね。

by kuwachan (2008-03-04 12:48) 

おとと

fumiQさん(でよいのかな・・) こんばんは。
おかげさまで つぼみ発見!!
葉っぱの奥深く 小さい茎が ありましたぁ!
しかし いまのとこ 一本だけですぅ(ToT)

そのうち ぼんぼん 出てくるよね?!
あ 出て来い! て 明日脅してみようっと。
by おとと (2008-03-04 18:42) 

kuwachan

>おととさん

こんにちは。

>つぼみ発見!!
おぉ、やったー\(~o~)/
今年は寒かったので、隠れていたのでしょう。
ここのところのやり取りが聞こえて、こりゃ大変!と
出てきたのかもしれませんよ(笑)
これからが楽しみですねっ。
by kuwachan (2008-03-05 12:38) 

まゆ

こんばんは。
実は 最近、コーラスの先生に胡蝶蘭をさしあげたんだけど
先生がとっても喜んでくださって、ぜひ大事に育てたいと言っていただきました。
温度管理、湿度管理など 注意しなくてはいけない点を教えて~やっぱ 脅しが必要?(笑)
先生も図書館で調べて 12度以下はダメ とわかったらしいけど。
12年も咲き続けてるってすごい!
by まゆ (2008-03-05 21:31) 

kuwachan

まゆさん、こんにちは。

私の経験からいうと本を1冊買うといいかもしれません。
私は、今もそれを見ながら・・そろそろ肥料をやる時期ね、
外に出す時期だわ、そろそろ家に入れなくちゃ、と世話をしています。
うちの子も最初の頃は超過保護でした。冬は室内でも10度以下になるので
段ボールで囲ったり、夜中ゆる~い暖房をつけていたりしたのですが、
今は全くしていません。でも大丈夫(*^^)v
お花にも人間と同じように強い子と弱い子がいるので一概には言えませんけど。
うちも3株のうちこれしか残っていないからね。
一番注意しなくちゃいけないはお水のやりすぎ。やりすぎると根腐れになってしまいます。
胡蝶蘭は葉っぱに水分をたくさん蓄えているので、むしろ乾燥気味の方がいいみたいです。
本によると1ヶ月位はへっちゃらとか。
「脅し」は重要(笑)・・・・というか語りかけかな。
ご機嫌伺いや褒めてやったりなどお花との対話があるといいような気がします。

by kuwachan (2008-03-06 12:38) 

バッチコラサン

おお!この子がスパルタ教育で育てている子ですね。(笑)
綺麗~!!
やっぱりスパルタ教育&ちゃんと本などで知識を得て接しないとダメ
ってことですね。
反省~。(笑)

by バッチコラサン (2008-03-16 02:14) 

kuwachan

>綺麗~!!
ありがとうございます。
いまでは一番先っちょの蕾も開花しました。

放任でも大丈夫な子もいるのですが
(クリスマスローズは植えっぱなしで何にもしていないんですよ~)
蘭系はもともとの生息地が熱帯のジャングルなので
冬がある日本ではそのままはちょっと難しいようです。

by kuwachan (2008-03-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。