SSブログ

京都 春・・・桜(京都御苑) [京都]

ブログを始めたきっかけのひとつとして「京都」のことを書いておきたいということがありました。 

私にとって京都は、学生時代を過ごした街であり、季節ごとに違う顔を見せてくれる街であり、
行く度にまた新しい発見がある街であり、だから何度行っても飽きない街であり、
そして月並みですが、古くて新しい街。そんなところが私を惹きつけて止まない理由だと思っています。

自分の備忘録ということもあるのですが、実はリクエストもありまして・・・な~んちゃって(笑)
京都訪問時のお役立ちメモというほどではないのですが、後々「あぁそういえば・・あそこに書いてあったわ。」
というような感じで、思い出していただけると嬉しいです。

IMG_0002_NEW-2.jpg
                                             2001年3月26日撮影

先日、気象庁から今年の桜の開花予想が発表されましたが、2月は寒かったものの3月の気温が
高くなるとの予想で、今年は平年並みだそうです。遠方へのお花見の計画はとっても難しいですよね。
私もそうですが、ホテルやツアー、交通手段の予約のためにかなり前から計画を立てる人がほとんどでしょう。
お花見に京都へ行った時に既にソメイヨシノが終わっていたとしても、桜の種類は沢山あるので
開花時期が違いますし、少し山の方へ足を延ばせば充分にお花見を楽しむことができます。
しかし、困るのは早かった時です。そんな時にオススメの場所が、↑京都御苑内の近衛邸跡
(今出川御門から入ってすぐ)にあるシダレ桜です。
この写真を撮った時もまだ無理かなと思いながら、
ホテルに帰る道すがら寄ったらこんなに見事に花を咲かせていました。
ここのシダレ桜は他のところよりも大体一足先に咲いています。
もしも折角来たのにどこもまだだった~状態の時には、是非足を運んでみてくださいね。

満開の桜が待っているかもしれません。

 

IMG_0001_NEW-1.jpg
*この2枚の写真はその当時まだデジカメを持っていなかったので、写真をスキャナーで読み込んだものです。

近くには足利将軍家ゆかりの相国寺、その中には今人気の伊藤若冲、長谷川等伯、円山応挙などの
作品を所蔵している承天閣美術館もあります。

ここのあたりでちょっと一休みしたいなという時は、もちろん京都御苑の中にも休憩所がありますが、
烏丸一条の虎屋京都店の茶房、相国寺の西側にあるチーズケーキが美味しいパパジョンズ、
寺町通を上がったところのル・シュクリエ(母の友達の娘さんのお店)がお気に入りです。
少し歩きますが寺町通を下がっていくとお茶で有名な一保堂の本店があり、そこの喫茶室もグーです。


京都御苑には近衛邸跡だけでなく沢山の桜の木があります。

下の画像は昨年4月7日の早朝に撮影したものです。
ちなみにこの時には近衛邸跡の桜は終わっていました。
向こうに見えるのが京都御所の塀です。

IMG_2458-1.JPG

IMG_2459-1.JPG

 

IMG_2456-1.JPG

 

IMG_2465-1.JPG
 

 

私は学生時代に3年程(実際には2年7ヶ月位)京都に住んでいましたが、その当時は友人や家族が
京都に遊びに来た時に
一緒に観光する程度で、積極的に神社仏閣などの観光地巡りや、お花見、紅葉狩りを
わざわざした記憶はありません。それが、今ではかなり熱心です。年齢とともにでしょうか・・・(笑)

住んだことがあるせいか、京都駅に降り立った時に京都へ来たというよりも帰ってきたなという感じですし、
私が住んでいたアパートのお向かいに建てられたホテルに
泊まると尚更です。
お膝元の関西では放送されないというJR東海のCM「そうだ京都、行こう」にそそられて
行ったところも何箇所もあります。そこも追々ご紹介していくつもりですので、よかったらお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ネイル

きれいですね~!
一足先に お花見させてもらいました。(*^^)v

by ネイル (2008-03-10 14:30) 

kuwachan

ネイルさん、こんばんは。

今日は気温が上がって、重いコートから軽いものに衣替えです
今年も4月初めに上洛予定があります。
どこへ行こうか思案中です。乞うご期待!




by kuwachan (2008-03-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。