SSブログ

京都 お食事処 京都御苑あたり [京都]

私がどのようなルートで観光をしようかと考える時の重要なポイントは食事をするところです。
まず目的地を決めたら、お昼はどこでしよう?それから、ここでお茶して・・・というような感じで決めていきます。
私が京都へ行く度に必ず立ち寄るといって過言ではないほど超お気に入りのお店が、
京都御苑の近く烏丸丸太町の交差点を西入ったところにあります。

丸太町(←ここ重要)十二段家(お茶漬けやさん)です。

基本のお品書きは3つ。
1つ目はすずしろ「ご飯+赤だし+お漬物+出し巻き」
2つ目は水菜「ご飯+赤だし+お漬物+出し巻き+季節の一品」
3つ目は菜の花「ご飯+赤だし+お漬物+出し巻き+季節の一品+お造り」

IMG_3478-1.JPG
出し巻きはいつも出来たてのほかほかと湯気が立ち上っているものが出てきます。
ふんわりと焼き上がった出し巻きはなんとも言えません、ほっぺたが落ちそう

IMG_3481-1.JPG

ご飯も美味しくて、お漬物もあるのでついついおかわりをしてしまいます。ご飯はお櫃で出してくれます。

 IMG_3482-1.JPGお漬物は、キュウリ、しば漬、たくあん、壬生菜、千枚漬、白菜、大根など盛りだくさんです。
この他に季節物の一品料理(春は筍、夏は加茂茄子?、
秋は土瓶蒸し、冬は蕪蒸し等)があって、時価となって
いますがとってもリーズナブル。
特に土瓶蒸し(たぶん10月中のみ)はオススメです。
マツタケ、銀杏、ハモ、白身のお魚などの具がたっぷりと
入ってこのお値段(確か1000円~1200円
位だったと・・・)は
大満足。但し、香りは少な目かもしれませんが^^;

10月は紅葉にはまだ早いので行くならやっぱり
紅葉の時期11月となってしまうのですが、
交通費が安ければこの土瓶蒸しのために
京都へ行きたいと思うほどです。IMG_3479-1.JPG







右の画像は昨年11月の季節の一品で えび芋、大根と鳥団子の炊き合わせだったかな・・ちょっと記憶があやしいです。




その他には、
鯛のあら煮、ステーキ、しゃぶしゃぶ等があります。
3~4人で夕食に行った時は、大体、各自水菜とそれに加えて鯛のあら煮を注文します。
大きなお皿に盛り付けられて出される鯛のあら煮の甘辛の味付けがとってもいい塩梅なんです。
食べにくい頭や骨の部分がことのほか美味しいので、ついしゃぶってしまいます。

もし注文した一品料理と季節の一品の素材が重なる場合は、別のものに変えてくれるところも嬉しいです。
ビールやお酒も適当に飲んで大体1人3000円~4000円程度で満腹ほろ酔い気分です。
食後は幸せな気持ちになれること請け合いです。

このお店を初めて私に教えてくれたのはゼミの担当教授でした。
確かお嬢さんにレコード(古っ!時代を感じます)を貸したお礼として連れて行って下さったのです
丁度12月で「蕪蒸し」が出てきたこと、それがとっても美味しかったことを今でも覚えています。
その当時は土間と小上がりだけの10人程位でいっぱいになってしまうこじんまりとしたお店で、
今思えば町家の造りだったのかもしれません。
卒業後数年経ってから行くと今のお店に改築されていました。
随分前のことで・・・その辺の記憶は曖昧になってきていますけど(^^

ご近所の方が普通にご飯を食べに来ているところにも親しみを感じますし、
このお値段でこれだけのものが頂けるところはなかなかありません。 
腹具合や懐具合に合わせて、今日は「すずしろ」でとか、「菜の花」に
しよっ!とか、
奮発して「ステーキ」!といろいろ選択できます。昼も夜も同じお値段のところも◎です。

行く度にウチの近所にもこんなお店があったらいいなぁ~と思います。

残念なのは予約ができないこと。予約できるのは2階の個室のみです(要注文しゃぶしゃぶ)。
そのため、お昼時や夕方はかなり待たなければならないこともあります。

どうしても待てない!という方のご参考までに、烏丸丸太町の交差点を少し下がったところにある
ホテルの地下に十二段家と比べると値が張りますが、たん熊北店の系列の熊魚菴があります。
また洋食がお好みの場合は、少し上がった下長者町通に気軽なフレンチレストランがありますよ。
アラカルトのメニューがたくさんあるのでシェアしながら頂くこともできます。
昨年の秋に行ったのですが、ここのお野菜料理がとても美味しかったです(^_^)v


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

まゆ

fumiQさん こんにちは!

おぉ~ついに 本領発揮の京都ネタやねv
京都観光目的の方に検索で たくさん来てもらえるといいねぇ!
私も 「お墨付きですよ~」と チャチャ入れにくるわ(笑)

京都御苑の近衛邸、初めて京都歩きしたときに行って以来やわ。
中3のとき、友だち4人で 阪急河原町から
八坂さん→南禅寺→平安神宮→御所を 一日で歩いた…と思う。
若いねぇぇ~!!
by まゆ (2008-03-14 14:22) 

kuwachan

>まゆさん、こんばんは。

週末はいかがお過ごしですか?

>京都観光目的の方に検索で たくさん来てもらえるといいねぇ!
うん、そう・・そうなるといいんだけどね・・・。
あれこれ思っていても実際文章にするとなると大変やね。

そういえば私も学生の時は友人とガイドブックの一日健脚コースを
半日で回ったりしてたわ~。
by kuwachan (2008-03-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。