SSブログ

京都 春・・・桜(西山) [京都]

またまた春の京都ネタです。
金曜日の晩は激しい雨と雷と風まさに嵐に見舞われた東京ですが、
それで[ひらめき]想い出してアルバムを探してみるとありました。
IMG_0004-2.jpg

写真の日付を見ると99年なのでもう随分と前のことになるのですが・・
傘が全く役立たないような激しい雨と風でずぶ濡れになった想い出のある翌日に訪れました。
かねがね行きたいと思っていた花の寺として有名な西行法師ゆかりの勝持寺です。
IMG_0006-1.jpg

ホテルを出たときはまだスッキリと回復していなかったのですが、現地に到着すると青空が・・・(^_^)v
前夜の雨と風で散ってしまったのでは?と心配していたのですが、青空の下で満開の桜を見ることができました。

IMG_0005-1.jpg

 


そしてその年のJR東海のCMで取り上げられた「善峰寺」です。
IMG_0002-1.jpg

見事な枝垂桜でした。
IMG_0003-1.jpg
善峰寺から京都市内を望む
IMG_NEW.jpg
パノラマでなく普通のサイズの写真を繋げたので線が入っています(^^ゞ

 

西山はアクセスがネックかもしれませんね。この時も阪急の桂駅からタクシーに乗り、
運転手さんにお願いしてそれぞれのお寺で待ってもらいました。
帰りの新幹線の関係で時間がなくて行けなかったのですが、大原野神社の桜も見事だそうです。

善峰寺は紅葉の時期も素晴らしいです。それはまた秋に。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

バッチコラサン

桜の京都、いいですねぇ。
そうだ、京都に行こう!って思っちゃいますよね。
名前を忘れてしまったのですが、 三千院の先にあるお寺、桜がはらはらと散る時期に行ったのですが、とてもよかったです。
by バッチコラサン (2008-03-16 02:20) 

kuwachan

>ラストかな、バッチコラサンさん、

やっぱり春は桜ですよね。
一気に街が華やぎます。
本当にこのキャッチにはそそられますよね(笑)

>名前を忘れてしまったのですが、 三千院の先にあるお寺
建礼門院が余生を過ごした寂光院でしょうか???

by kuwachan (2008-03-16 11:53) 

ネイル

kuwachanのアルバムには お宝がいっぱい眠っているようですね!(*^^)v
秋も楽しみにしています。


 




by ネイル (2008-03-16 12:46) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

春満開といった感じですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-16 14:01) 

kuwachan

>ネイルさん

こんばんは~。
季節によって同じところも違った趣となります。
楽しみにしてくださいね。頑張ろっと!


>飛騨の忍者 ほぼ影さん

こんばんは~。
コメントありがとうございます。
今年ももう少しで桜の季節がやってきますね。



by kuwachan (2008-03-17 00:43) 

おとと

fumiQさん おはよう~

>三千院の先にあるお寺
>寂光院でしょうか・・・
寂光院と三千院は 川をはさんで 離れているので
たぶん バッチコラサンさんがいかれたのは
来迎院じゃないでしょうか・・・。
なにやら ひっそりと 静まった道が
三千院横に 続いていました。
地図をみると その先っぽには 音無しの滝!
名前は聞いたことがあるけど 未踏の地ですわ。
○十年ぶりで 三千院に行ったら
「え? こんなに 狭かった??」と 拍子抜け(笑)
門前には 立派な土産物店や食堂が ずらずら。
大原の里も 変貌しておりました。←当然やね。

で ↑善峰寺しか 行ったことありませんわ。
桜の京都は 平日でも 大混雑。
こちらで 楽しませて いただきますぅ。

by おとと (2008-03-19 07:17) 

kuwachan

>おととさん、こんにちは。

こちらは今にも雨が降り出しそうなお天気になってきました。

>>三千院の先にあるお寺
>>寂光院でしょうか・・・
>来迎院じゃないでしょうか・・・。

それが、額縁庭園で有名な「宝泉院」だったようです。
(参照→バッチコラサンさん宅・・ご覧になったかしら?)
JRのCMで行きましたよ^^;
その前にも三千院には行ったことはあったのですが、見事に通過(笑)
ポスター見た瞬間に行ってみたいと思いましたもの。
やはりCMの威力ってすごいですね。

実は春の大原って行ったことがないんです。
市内とは時間差があるので旅行者にとってはなかなか難しいです。

by kuwachan (2008-03-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。