SSブログ

京都 春・・・桜(山科疎水&岡崎疎水) [京都]

まだまだ雪深い地方もありますが、そろそろ桜の開花情報が気になる時期となってきました。

IMG_2486-1.JPG
↑これは毘沙門堂の境内の桜です。

京都から行くと京阪京津線の山科駅の1つ先の四宮駅で降りて、整備された疎水沿いの散策路
(四宮~山科疎水~毘沙門堂~山科駅)を歩きました。
これ以上咲くことはできないわよ~!という桜の声が聞こえきそうな感じでしたね。
1514066

1514069
桜の枝が散策路を覆いかぶさるように伸びていてトンネルのようになっていました。1514070
地元の方が植えた菜の花と満開の桜で絶好の写真撮影スポットに。

途中から山の方に折れて毘沙門堂に向かいました。
1514089

境内の桜も満開!
1514072
1514071


1514087

↑↓あのJR東海のCMにも登場したのはこの枝垂れ桜です。IMG_2483-1.JPG

昼食は毘沙門堂から山科駅に行く途中にある「安兵衛」というお蕎麦屋さんで、
茶そばにとろろをかけた「おらがそば」をいただきました。
その後東西線に乗り「東山」で降りて、岡崎へ。その
道すがらも桜が満開でした。

NEC_0373.JPG

国立近代美術館近く。
1514091


1514092
「岡崎桜回廊十石舟めぐり」と名付けられた舟だそうです。
舟から眺める満開の桜もまた格別でしょうね。
1514093

*ちょっとひと休み処
手桶弁当で有名な六盛がやっているスフレ専門店の「六盛茶庭」に行ったら月曜日は定休日で残念~(>_<)
仕方がないのでぶらぶらと歩いて偶然入ったお店が東大路と冷泉通が交差する東角にあるカフェ・ヴィラージュでした。
お店の中からも疎水沿いの桜を見ることができてグッド!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。