SSブログ

開花中&開花準備中@うちの庭 [四季]

昨日先週の前半に満開となったチューリップの記事をアップしたところなのですが、今朝(20日)起きて庭を見ると、
昨日まで蕾だったアイリスや牡丹が開花していたので、続けて庭の話題を・・・。
やっぱり春ですね。1日ですっかり変っているなんて!
IMG_0016牡丹.JPG

 
父が大事にしている牡丹です。
年々花が小さくなってきてしまったのが残念ですが、今年も見事に開花しました。
1638839

IMG_0014 アイリス.JPG
そろそろ終わりかけのチューリップの向こうにアイリスが咲きました。紫が映えます。

1638835


16388401638837そしてフリージア白。 ふ~んわりといい香りがしています。 黄色は、柘植の木の間からこんにちは。










 
すみれも可憐でしょう?
1638904

IMG_0043.JPG
ワイルドストロベリー。実がなったら、もちろん食べます!

胡蝶蘭に負けてられませんと、デンドロビューム。

IMG_0038.JPG


そして開花準備中は・・・。

すずらん。今年は例年(5月頃)より少し早めのような気がします。
1638849

IMG_0025.JPG
牡丹はあと2輪咲きます。

そして、↓カサブランカです。今年も芽を出してくれましたが、咲いてくれるでしょうか?
IMG_0027 カサブランカ.JPG

これからも、庭から目が離せません。





nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

yukitan

お庭にたくさんの綺麗なお花があるんですね。
良いですね~
by yukitan (2008-04-21 09:18) 

おとと

はぁ・・・ため息しか出ませんわ。
fumiQさんちの庭って 優秀やぁ←えっ?(笑)
by おとと (2008-04-21 10:39) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice!&コメントありがとうございます。
球根を植えたりする時は、面倒だな~と思うこともあるのですが
やはり咲いてくれると嬉しいです。
by kuwachan (2008-04-21 12:28) 

kuwachan

♪おととさん、こんにちは。

今の時期おととさん家も素敵なお花が咲き乱れているのではないですか?
ネコちゃんに占領されちゃっているところもありますが(笑)

>優秀やぁ←えっ?(笑)
お花は頑張ってくれてると思いますが、
私が世話している部分は少ないので・・・(~_~;)
なんか画像にすると実際よりも良く見えるような気がします。

by kuwachan (2008-04-21 12:40) 

ネイル

fumiQさん こんにちは。
すごいな~ いろんな花が咲き誇っていますね!

きれいな牡丹の花を見て 思い出したんだけど
以前 うちも牡丹を植えていて 
ものすごく大きな15cmくらいの大輪を咲かせた事があったんですよね。
そしたら雨の日に 母が支柱作って 
なんとその牡丹に 傘をさしていたんですよ!(笑)
通りから見える所だったし、あの時はチョッと恥ずかしかったな!(^_^;)
でも今になれば 良い思い出です。
その牡丹も 年を重ねるごとに小さな花になっていったように思います。
by ネイル (2008-04-21 13:40) 

まさぽん

fumiQさん プチおひさです^^;

桜の記事も読んでたけど、圧巻の桜にため息ついて
読み逃げ~~~(笑)
こちらはこれから桜など色々咲き始めるんだけど
眺めるだけでほとんど名前も知らないのです・・・(^^;

fumiQさんちのお庭でお勉強します(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
by まさぽん (2008-04-21 15:55) 

wine

素敵です!!
私の視力の弱いせいだと思いたかったのですが、牡丹はやっぱり年々小さくなるのですね。カサブランカの開花、楽しみにしてます^^
by wine (2008-04-21 19:14) 

kuwachan

♪ネイルさん

牡丹に傘差してあげるなんて、ネイルさんのお母様ナイスです!
折角咲いたのに花びらが痛んでしまうからですよね。
うちも雨が降ったら真似しようかな。
素敵なお話ありがとうございました。


by kuwachan (2008-04-22 01:22) 

kuwachan

♪まさぽんさん

覗いてくださってありがとうございます。
満開の桜だらけで後ずさりされちゃったか・・(笑)
こちらは梅→桃→桜と順々に咲くのですが、まさぽんさん地方は
これから一気に開花するんですよね?
梅、桃、桜が競演ってそれは見事でしょうね。それも見てみたいな~。
by kuwachan (2008-04-22 01:34) 

kuwachan

♪greensさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-04-22 01:35) 

kuwachan

♪wineさん

nice!&コメントありがとうございます。

>牡丹はやっぱり年々小さくなるのですね。
う~ん、やっぱりどこもそうなんですね。悩みは同じ・・・。

カサブランカはたぶん7月頃ごろになると思います。
by kuwachan (2008-04-22 01:46) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-04-22 01:47) 

みかん

fumiQさん、こんにちは、お久しぶりです~。
某所にお邪魔して、あららら~と思ったのもつかの間(←時間の感覚が~)
また別の某所で、ああ~っ!と、ようやく、こちらにお邪魔できました。
美しいお花に囲まれて、春を感じています。
素敵なブログですね!
今ごろのご挨拶で、本当に、お恥ずかしいです。
何しろ呼びかけられても、食べものがパッと目に入って、
食い意地に支配されてしまう不届き者、笑い飛ばして下さいませ。
そして、素敵なお庭に、旅先にと、一緒に楽しませてくださいませ。
軽やかなフットワークに憧れています。
それから、近所のお家でも、植えたての薔薇が咲いた時に、傘を差しかけていました。
その光景が、一生懸命、お手入れしていた奥様のかいがいしさと重なって微笑ましかったです。
今、うちの花壇は、坊主のようになってて、早く何か植えようと焦っています。
by みかん (2008-04-22 18:24) 

kuwachan

♪みかんさん、こんばんは~。

ご訪問ありがとうございます。
見つけてくださって嬉しいです(*^_^*)
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって、実はみかんさん家にも何度か
お邪魔したものの読み逃げで失礼しました。
いや~なんか恥ずかしいわ・・・(^^ゞ
旅行とか、身近なところで話題を見つけて画像を中心にボチボチと
綴っていますので、またお時間のある時にでも覗いてくださいね。


by kuwachan (2008-04-23 00:26) 

まゆです

こんにちは!
今日はしっかり休んで万博公園行ってきました。

私も言ってい~い?
nice!!

by まゆです (2008-04-26 18:46) 

kuwachan

♪まゆさん、こんばんは。

nice!ありがとうございます(笑)
今週は全然記事アップできなくて・・やっと先ほどアップしました。
万博公園はサッカーだったのかな?

by kuwachan (2008-04-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。