SSブログ

今週の様子は・・・@うちの庭 [四季]

春は次々とお花が咲いて楽しみですね。1週間経つとすっかり様子が変っていたりします。
今週も新しく開花した花がありました。
オダマキです。
以前は紫色のものもあったのですが、今はピンク色だけになってしまいました。

IMG_0094.JPG

1659038

先週ご開花準備中だったすずらんがとっても可愛らしくなりました。
1659034
これは鉢植えのもので、地植えのはもう少し後のようです。

 

先週チューリップにかわって咲き始めたアイリスが満開に。
昨年秋に掘り上げて植え替えた甲斐があったと母は大喜びです。
 

IMG_4058.アイリスJPG.JPG

カサブランカは1週間でこんなに成長しました!しかし、茎が昨年より細いような気がします。
植えっぱなしはやっぱりダメなんでしょうか?百合は1年に1つずつ花を増やしていくと
聞いたことがあったのですが、なかなかカサブランカはそうなりません。
いつの間にか球根が小さくなってそのうちなくなってしまうので、何回か買っています。

ワイルドストロベリーの実が赤くなりました。赤くなった実を一粒か二粒ずつたべるのですが、
実は鳥さんと競争です。目ざといんです(笑)丁度食べ頃と思って取ってみると、
つついた跡が・・・ということがよくあります。

IMG_0096 カサブランカ.JPGIMG_0095 ワイルド.JPG




















 





そろそろツツジが咲き始めました。今度の週末あたりに満開になりそうです。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ネイル

アイリス きれいに開花しましたね。
オダマキの紫 3年くらい前までは家にもあったんですが・・・
どうなったかな? (笑)

by ネイル (2008-04-29 16:45) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice!ありがとうございます。


♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-04-30 00:40) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
ネイルさんちにもオダマキの紫 あったんですか?
かつては紫が優勢だったのですが・・今では全くです。
紫で思い出したのですが、都わすれも濃い紫と薄い紫と両方あったのに
なくなってしまいました。考えてみるといつの間にか・・・て結構あるような
気がします。
by kuwachan (2008-04-30 00:52) 

バッチコラサン

こんばんは。
kuwachan宅のお庭、たくさんの花が咲いていて、とてもきれいですね~。
オダマキもアイリスもチューリップも・・・本当に素敵な百花苑。
苺の競争相手は、鳥だけでなく、ナメクジもいません?
子供の頃、我が家にも苺をあったのですが、ナメクジとの競争でした。(笑)


by バッチコラサン (2008-04-30 00:59) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

こんにちは。
私もカレンダーどおりでございます(笑)

春から初夏にかけての今頃が一番お花が多い時かもしれません。
夏になると雑草だらけです・・・^^;
まだ蚊もいないので庭にでていてもいいのですが、
夏は蚊に血を吸われ放題になってしまうので苦手です(>_<)。

>苺の競争相手は、鳥だけでなく、ナメクジもいません?
今のところお目にかかっていないのですが、危険ですよね。
by kuwachan (2008-04-30 12:37) 

kuwachan

♪くらいふさん

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-05-02 01:59) 

おとと

fumiQさん おはよう~~

あぁ なんでこんなに きれいに 咲いてるの?!

我が家の梅 びっしり なにかがついてるの。
園芸店では アブラムシって 言われたんだけど
切った枝持って行けば よかったかなぁ。
やはり 消毒とか 害虫駆除とか
「傾向と対策」が ばっちぐー なんでしょうか。
お父様の手入れの賜物?!!!
遅まきながら 園芸誌を 読んで 情報収集中。
といっても 「放置プレイ園芸」は 変わらないだろうなぁ。
・・・・だって・・・庭に出たら パソコン遊び できひん!

by おとと (2008-05-02 08:02) 

kuwachan

♪おととさん、こんにちは。

いいところしか写していませんので~~(笑)

>やはり 消毒とか 害虫駆除とか
それが↑全くしていません。
虫除けにマリーゴールドを植えたりはしていますけど。
実は庭で少し野菜も植えているので、全然使っていないんです。
自分の家で育てるのならと完全無農薬、有機栽培ってことで。
ほとんど全部母がやっています。
父の担当は牡丹のみです。
あぁそういえば、カサブランカにアブラムシ(黄緑色)がびっしり付いた時にせっけん水で洗ってやったら、いなくなりました。

by kuwachan (2008-05-02 12:41) 

kuwachan

♪来夏さん、

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。