SSブログ

誕生日ディナー [美味]

IMG_0113 お店2.JPG


5月は父と私の誕生日があり、日も続いているので子供の頃からいつも一緒の誕生日祝いでした。
私の子供の頃はケーキといえば誕生日かクリスマス位(年齢がバレバレ~(^^ゞ)しか
口に入らないものだったので、1回にまとめられてしまうとケーキを食べられる回数が少なくて
損した気分になっていましたが、今考えてみれば食事は豪勢なものを食べていたような気がします。

今年はフレンチレストランに行きました。
ここは家から徒歩圏内ということもあって何度がお邪魔したことがあるのですが、閑静な住宅街の一角にあり、
古い日本家屋を改装したレストランです。
初めて行った時はカーペットが敷かれているものの日本家屋なので、「このまま入っていいのですか?」と
思わず聞いてしまい、玄関から土足であがるのがちょっと抵抗がありましたけど、
何度か経験するうちにその抵抗も薄れてきた感じがします。

レストランに行く途中で見かけた見事なツツジ。

IMG_0107 ツツジ.JPG

IMG_0108 ツツジ大.JPG


  


いつもながらどれもこれも美味しく頂きました。もちろん完食!
ここのお料理はお野菜の付け合せがたっぷりなところが我家のお気に入りです。
春ということもあって、メインの付け合せには白神山地で採れたタラの芽も。
それから食べ放題の自家製パンが美味しくていつもついつい食べすぎてしまいます。
いいような悪いような^_^;
それで・・翌日はスポーツクラブへ行ってエアロバイク漕ぎましたよ~~(笑)

今年は姉や姪も一緒だったので賑やかな誕生日のディナーとなりました。


(2008年5月2日)


おまけです。
胡蝶蘭が全部咲きましたので、またまた登場です。
左側の部分がごちゃごちゃしていますが、全部で17輪咲いています。
IMG_0140.JPG


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

まゆ

fumiQさん おはよう~
?回目のお誕生日、おめでとう(笑)
そうそう、お父様と続いてたんだったよね。我が家の父娘と一緒。

ぱっと見、↑この門が fumiQさんちだと思って「ふぇ~さすが!」と思っちゃったわいな(笑)
お料理はオーガニック?な感じだよね。
私の実家の近所にも、元・会社社長邸を改造したレストランがあるの。
行ったことないんだけど、お庭を見ながらいい雰囲気でお食事できるそうです。

胡蝶蘭、あいかわらず すばらしい!!
今年は 母の日にミニ胡蝶蘭を贈りました。
来年も咲かせてくれるかなぁ?

by まゆ (2008-05-12 08:13) 

ネイル

アハッ! 私もfumiQさん宅かと思いましたよ!
5月がお誕生日だったんですね! 
おめでとうございます。

私も5月なんですよ 実は今日なんです。
誰かさんと 月は違うけど同じ日! (笑)
今朝知人の電話で あ~そうだったと思い出しました。(^^ゞ


by ネイル (2008-05-12 14:26) 

まさぽん

遅れましたが・・・FumiQさんお誕生日おめでとう~
そしてネイルさん!2ヶ月違いで誰かさんと同じ日・・・
HappyBirthday!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

素晴らしく豪邸・・・・でも落ち着けそうな雰囲気のお店ですね!
今年は母の日も普通に終ってグスン(T.T)なんですが
特別な日にはこんなお料理で過ごしたいなぁ~

タラの芽・・先日、旦那が山で採って来ました。
私が天ぷらにしたので少し時間が経ったらグチャ~でしたが(笑)
季節の恵みは美味しいですよね^^;


by まさぽん (2008-05-12 16:08) 

kuwachan

♪まゆさん、こんばんは!

朝早くからありがとう。
>ぱっと見、↑この門が fumiQさんちだと思って・・・
そんなことはないです(^^ゞ・・・庭の画像を見たら大体想像できるでしょ(笑)
確かここはシェフの奥さんのご実家だったとか。
ウチも古いけれども更に古い日本家屋だと思います。

>お料理はオーガニック?な感じだよね。
うん、そうなのよね。
食材を契約農園から仕入れたりしてかなり拘ってます。
今回は飲まなかったんだけど、食後のコーヒーを+α(いくらだったかな?)で
フレッシュハーブティーに変えることができます。
とっても香りが良くて、これがまた何回もお湯を足しても飲めるんだけど、
お腹がだぶだぶになっちゃうのよね(爆)
by kuwachan (2008-05-12 22:06) 

kuwachan

♪ネイルさん、

ありがとうございます&お誕生日おめでとうございます!
(絵文字がないのが残念だわ~)
ネイルさん、同じおうし座ですね!
2ヶ月違いで誰かさんと同じ日というのもちょっといいな~♪
教えてくださった知人の方はもちろん同類ってことですよね(笑)
昨日の日曜日が繰り上げ誕生会だったのでしょうか?
誕生会はいくつになってもいいものですよねっ(*^_^*)
by kuwachan (2008-05-12 22:16) 

kuwachan

♪まさぽんさん、こんばんは。

ありがとうございます。

>でも落ち着けそうな雰囲気のお店ですね!
そうなんです。もうしっかり根が生えちゃうくらい(笑)
ランチでもディナーでも1サイクルだけで、お待ちのお客さんがいないので
もうみなさんゆったりとお食事をします。

>タラの芽・・先日、旦那が山で採って来ました
へぇ~、山で採ってくるって、すごいですねぇ。
ひょっとして採り放題ってことですか?

>季節の恵みは美味しいですよね^^;
ホントに美味しいですよね。
蕗は庭にあって、今年は出来がいいので何回か食べています。



by kuwachan (2008-05-12 22:26) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-12 22:28) 

wine

お誕生日、おめでとうございます。
素敵なフレンチレストランが徒歩圏内にあるなんて、うらやましいです。
胡蝶蘭は、さすがに優美です。
by wine (2008-05-13 19:34) 

kuwachan

♪wineさん、

ありがとうございます。

レストランはガイドブックに掲載されていて、近くだから行ってみよう
ということで行ったら、雰囲気もいいし、お料理が美味しくて気に入りました。
でも、やはりそれなりなので(笑)特別な時だけです。
by kuwachan (2008-05-13 22:14) 

yukitan

お誕生日おめでとうございます♪
by yukitan (2008-05-15 01:13) 

kuwachan

♪yukitanさん

ありがとうございます。
いくつになってもそう言われると嬉しいです!
by kuwachan (2008-05-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。