SSブログ

新緑の季節@蓼科高原 [ドライブ]

IMG_0203-御射鹿池1.JPG

長野県の蓼科高原にある「御射鹿池」

今年は車検があることもあって3月末に車を買い替え、4月の中旬に納車されたものの
あまり走っていなかったので、この週末を利用して新緑の蓼科高原へ出掛けて来ました。

「御射鹿池」には以前にも東山魁夷画伯の絵のモデルになった場所ということで何回か
訪れたことがあったのですが、先日東山魁夷の展覧会に行ったこともあり、
この季節には行ったことがなかったので、今回また訪れました。

先週の前半は東京も随分と寒かったのですが、山の上は雪だったそうです。
池に向かう途中で見た残雪を頂く八ヶ岳の山々です。

1748195

池があるのは蓼科高原でもビーナスラインがあるいわゆるメインの方ではなく、
奥蓼科高原に向かう「湯みち街道」の途中にあります。
標高は多分1300m~1400メートル付近ではないでしょうか。
標高の低いところでは木々の緑色がかなり濃くなっていますが、標高が高くなるにつれ・・
色が段々と黄緑色となり、芽吹いたばかりの木々もたくさん見かけました。
また山桜が咲いていました。季節は下界と1ヶ月以上の違いがあるようです。

1748218


池は静まり返っていました。遠くに見える山々の新緑はまだポツポツとでしたが、
池の回りの木々は太陽の日差しを受けて緑が眩いばかり。

1748207

水辺に生えている草の緑がひときわ鮮やかに見えました

1748227

ご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、 ここはあの有名な「緑響く」のモデルとなった場所です。
暫く佇んで見ていると、本当に白馬が出てくるような気がしてきます

1748228
この風景もとっても似ていると思うのですが・・、絵の解説では違う場所でした。(確か外国)

 
 
IMG_0190-1.JPG
IMG_0215-1.JPGIMG_0200-1.JPG




 
湯みち街道沿いには、道祖神がよく見られ、この道祖神は御射鹿池の向いにあったものです。
この看板も新しく建て替えられていました。

真夏の御射鹿池はこんな様子です。2004年7月末に撮影しました。遠くの山の緑が深いですね。

IMG_0218.JPG


初めて訪れた時の写真。晩秋、10月の末でした。
この頃は池のほとりまで降りることができたのですが、今は柵ができ、
立ち入り禁止の立て札があって入れません。

IMG_NEW.jpg

IMG_0001.jpg

今回気になったのは、池の奥のほとりで工事をしていたこと。何かを建てるような感じでした。
また、池の周りの柵も綺麗になっていました。
5~6年前に一度池の水を全部抜いて護岸工事をしたことがあったのですが、
そのあと随分人工的になってしまいました。
できれば、何もせず、そのままの状態で保存していてもらいたいなと思います。

池からホテルに向かおうと車を走らせてすぐに、フロントガラスの前の斜面になにやら
黒い物体が見えたので止まってみると、ニホンカモシカの子供?ではないでしょうか。
以前スキー場(志賀高原)でリフトに乗っている時に遠くの山の斜面にいるのを見たことがありましたが、
こんなに間近で見たのは初めてでした。お食事中に失礼して一枚取らせていただきました。
 
1748284
(2008年5月18日)

帰る途中に寄った富士見町で満開八重桜を見ました。すっごく可愛らしいピンク色で、思わず車を止めて[カメラ]
5月も下旬になろうとしている時に見られるとは思いもしませんでした。
1748288
1748287

1748286

(2008年5月19日)



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

みかん

fumiQさん、こんにちは~。
昨夜そうそうから悪天候を警戒して、次男を塾に送って行ったら、
お前は、見通しの効かない時は運転するな!、と、こっぴどく怒られました。
最近、呪いのように、人をはねたらどうする!と、警告されてるので、
(どんな運転手やねん、わたし!?)
ますます運転が怖く、fumiQさんみたいに、颯爽と運転できる方が羨ましい!
それで、東山画伯のこと、とてもお好きだったんですね。
こちらで、描かれた舞台を見せていただいて、あの色使いが蘇ってきました。
空を飛んでいた白馬は衝撃的でしたが、
このうっそうとした木立の中からなら駆け出してきそうだと納得です。
何か(笑)の子どもの写真といい、八重桜といい、
目をいっぱい楽しませていただきました。 ありがとうございます!
最後に、今ごろで恐縮してますが、お誕生日おめでとうございます。
新緑が美しく風薫る5月は、いい季節ですね。
いいコトがいっぱいありますように☆
by みかん (2008-05-20 10:09) 

ネイル

fumiQさんも フットワーク軽いね!
新しい車で いい空気吸って 快適なドライブでしたね。

一番上の写真はフィトンチッドが漂ってきそうで 癒されるわ~
春・夏・秋と3シーズンも見せていただき m(__)m
こうやって比べると 私は緑の濃い夏が好みかな。
日本カモシカだね! カメラ意識してるよ(笑)
by ネイル (2008-05-20 14:04) 

kuwachan

♪みかんさん

こんばんは。

>ますます運転が怖く、fumiQさんみたいに、颯爽と運転できる方が羨ましい!
颯爽となんて・・・(^^ゞです。
自分だけいい気になっているだけで、回りからは邪魔!って
思われているかもしれません(笑)
やっぱり事故のことを思うと怖いですよね。
自分だけでは何ともできないこともありますし。

>このうっそうとした木立の中からなら駆け出してきそうだと納得です。
いや本当にここにいるといつ駆け出してきても全然不思議じゃない感じです。
いつもは会っても1組ぐらいなのですが、展覧会があったからなのか
今回は珍しく3~4組の方と会いました。
カメラをセットしてじっと光待ちをしていらっしゃる方もいました。
きっと素敵な写真が撮れたことでしょう。

最後になりましたが、誕生日のメッセージありがとうございましたm(__)m
by kuwachan (2008-05-20 23:12) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
GW明け給料日前ということもあってか、道路も空いていて、気候もよくて
まさに快適ドライブでした。

実は「フィトンチッド」って知りませんでした^_^; 調べちゃいましたよ~(笑)
やっぱり緑っていいですよね。見ているだけでも気持ちがよくなってきます。

>こうやって比べると 私は緑の濃い夏が好みかな。
今の時期だったらもう少し緑があるかな?と思っていたのですが
ちょっとまだまばらでしたね。
カモシカさんは私がカメラを向けると逃げるどころか振り向いてくれました。
そしてその後またもぐもぐと草を食べていましたよ。


by kuwachan (2008-05-20 23:25) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-21 12:57) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-05-22 00:46) 

kuwachan

♪wineさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-05-25 22:30) 

kuwachan

♪月夜さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-05-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。