SSブログ

誕生日ランチ1@5月 [美味]

IMG_0241.JPG


25日の日曜日に、高校時代の友人と六本木ヒルズの近くにあるレストランでランチをしました。
朝方は激しい雨が降っていて天気予報では午後まで雨が残る言っていたのですが、
雨が降っていたのは家を出る時だけで六本木に着くとほとんど上がっていました。
予報よりも回復が早くてよかった(^_^)v

古~いTV番組のキャッチフレーズで「ひと目あったその日から・・・」というのがありましたが、
この高校の友人はまさにそんな感じでして、高校の入学式の日に出会った瞬間から友人となり、
もう○十年以上の長~いお付き合いです。
今年の冬、札幌雪祭りや旭山動物園でお世話になったCさんは2年生の時に札幌から転校してきて
それ以来です。今はまた札幌在住のためなかなか会えないのですが、
出張でこちらに来た時には連絡をくれて食事をしたりして旧交をあたためています。

この「誕生日ランチ」ですが、それぞれのお誕生日頃の都合のよい休日にレストランに行って
お食事をするというもの。偶然なのですが、丁度いい具合に誕生日が分散しているので、
毎回近況報告しつつ、お食事という具合になります。
最初はお誕生日のプレゼントだけだったですが、その後プレゼント+お食事会、
そして食事と飲み物の内容の充実を図って食事オンリーの今のスタイルに。
誕生日といっても、費用はスッキリと割勘。皆同じ程度に食べたり飲んだりするので全く問題なしです。

フレンチ、イタリアン、中華、和食などなど・・・ガイドブックに載っているお店に余程高くて
手の出ないところは別として
あちこち足を運びました。
やっぱりフレンチが一番多いかな。最近は、イタリアンが優勢かも。
和食は行きたいけれども、行きたいお店はランチがなかったり、ランチでも高めなのでなかなか・・・。
中華は飲茶に。というわけで、最低年4回は美味しい物を食べ歩いています(笑)

レストランの選択権は誕生日の人で、これが唯一の特典です。
料理の種類だけ決めて後はお任せ~でもOK。
なかなか決まらなくて結果的に自分で予約までしてしまうこともあります。
今回は私だったのですが、「人参のムースのコンソメジュレうに添え」↑コレが食べたいがために、
以前にも何回か行ったことのあるこのレストランの予約をかなり早い時期に部屋指定でお願いしました。
実はこのレストランにはちょっと奥まったところに半個室があるんです。
周りの人のことを気にせずおしゃべりができるのでそこも気に入っています。
なんせ、声が大きいもので・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

ランチのコースは、
前菜(7種類位の中から1つチョイス)+メイン(お肉かお魚)+デザート+コーヒーか紅茶

前菜(7種類位の中から1つチョイス)+メインお肉+お魚+デザート+コーヒーか紅茶

の2パターンなのですが、メニューを見ると前菜に美味しそうなものが並んでいたので、
前者のコースに前菜をもう1品プラスという特別コースでお願いしちゃいました。
数年前だったら絶対に両方だったと思うのですが、さすがに最近年齢のせいなのか、
肉、魚両方はキツイかな~って感じです。

メニューはスライドショーでどうぞ。
家に帰って画像を見たら、影が映っていて、あぁぁ・・・大失敗でした (>_<)
えっと、
お花はおまけです(^^ゞ
 


美味しいものを食べて、飲んで、気ままにしゃべって、楽しい時間はあっという間にたってしまうものです。
気がつくと
ランチが終わる時間になっていました。
最後に次回の誕生日ランチの日を決めて席をたつと、いつものことですが、
シェフがお店の玄関先でお見送りをしてくださいました。
量もたっぷりで満足、美味しかったです。ご馳走さまでした。



(2008年5月25日)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

yukitan

誕生日ランチ楽しそうですね。
プレゼントとレストランの選択権が特典ですか。
お食事は割勘なので公平ですね。

by yukitan (2008-05-30 16:59) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。


♪yukitanさん

nice! &コメントありがとうございます。
はい、毎回楽しみにしています。
集まるきっかけとしてはお誕生日が一番集まりやすいですね。

by kuwachan (2008-05-30 18:59) 

まさぽん

こんばんは^^
また美味しそうなもの食べてる~~(笑)
誕生日ランチ!いいですね!
私も回数減らして少し豪華に・・・いってみようかな?!

どれもとっても美味しそうだしやっぱりお洒落だわ~
あゆのリゾットが食べたいなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by まさぽん (2008-05-31 00:10) 

ネイル

あゆのリゾット 私も気になります!

学生の時の友人っていいですよね 
ピュアな気持ちで 学生の時に戻って話しができる!

お花はfumiQさんのアレンジかしら?
素敵ね!


by ネイル (2008-05-31 08:48) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは。
雨で肌寒い一日で暖房つけようか(笑)と思ったくらいでしたが
まさぽんさん地方はいかがでしたか?

>また美味しそうなもの食べてる~~(笑)
えへへ、やっぱりお誕生日月なもんで・・・(^^ゞ
たまに豪華!っていうのもいいものですよ。
ただ、翌日から体重を戻すのに必死です・・(爆)

by kuwachan (2008-05-31 19:51) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。

あゆのリゾットが人気ですね・・。
ところが、実は私食べてないんですぅ。
メインが魚だったんで、ブータンノワールを選んでしまって・・(>_<)
残念ながらお味をご紹介できません。
上にはキュウリがのっていて美味しそうでした。

by kuwachan (2008-05-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。