SSブログ

6月に入りました@うちの庭 [四季]

今日から6月ですね。
久しぶりに朝から太陽がキラキラと輝き、気持ちの良いお天気となりました[晴れ]

IMG_0269.JPG

紫陽花は昨年大きくなり過ぎてばっさり切ってしまったので、今年はこの一輪だけかもしれません。
元はといえば、フラワーアレンジメントの花材を挿し木したものです。

シモツケソウに似ているのですが、名前が判りません。
姉が持ってきたもので、昨年は冴えない色だったのですが、今年は綺麗な色になりました。

IMG_0277.JPG


IMG_0273.JPG

桃もこんなに大きくなりました。少し色づいているものもあります。IMG_0279.JPG
IMG_0283.JPG
梅の実はそろそろ収穫ができるかな?

IMG_0280.JPG
IMG_0282.JPG

 

昨年蓼科で買ってきたアルケミラモリス。アレンジではよく使いますが、使えるほどになるのはいつのことやら・・・。

IMG_0285.JPG


マリーゴールド。昨年咲いていたものから種が落ちて咲きました。

IMG_0276.JPG
ハーブのタイムですが。こんなに大株になってしまいました。
1791017
お花は近くで見るとこんな感じで、紫蘇の花に似ているような気がします。

IMG_0288.JPG


お庭の厄介者ですが、葉蘭の中からこんにちは。葉蘭の花みたいですね。
IMG_0289.JPG


 


タグ:
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

wine

桃、楽しみですね。
梅の実は何になるのでしょう?
梅干し?梅酒?どちらも良いですね。
by wine (2008-06-01 11:30) 

yukitan

6月、梅雨入りが近くなってきて紫陽花が綺麗な季節ですね。
by yukitan (2008-06-01 21:18) 

kuwachan

♪wineさん

nice! & コメントありがとうございます。
桃は黄桃なので生ではなく、コンポートやジャムにしています。
梅はたぶん梅干かな。
お酒は好きなのですが、梅に限り、梅酒よりも梅ジュースが好きです(笑)


♪yukitanさん
nice! & コメントありがとうございます。
鬱陶しい梅雨の季節の中で、雨に濡れた紫陽花は心を和ませてくれますね。
by kuwachan (2008-06-02 00:00) 

mituki

ご無沙汰ばっかりです。こんにちは

お庭、きれいにされてますね。
いろんなものが実って素敵です!


by mituki (2008-06-02 18:23) 

おとと

fumiQさん こんにちは。
梅の実 梅干しにできるくらい たくさん実るのね。
やはり 二本あるからかしら?
我が家は 去年 いつのまにか 消滅・・
今年は 気をつけて 見守ってたんですよ。
しかし
いつごろ とるのか わからず・・・ 落ち始めたので
数日前に とっちゃいました。
10個もありませんけど・・・・。
で どうすれば いいんでしょ
煮てみようかな・・・・とりあえず 冷蔵庫でお休み中です。
fumiQさんちと 違って うちの庭の子たち 育ちが悪いよ!!
(愛情不足・・・・に・・・違いない・・・・)
by おとと (2008-06-02 18:38) 

茶々

kuwachanさん、こんにちは。

いろいろな木々が大事にされているのですね。
我が家の猫の額の庭は押しくらまんじゅう状態、
すっきりとさせてあげないと良い花は咲いてくれませんね。
反省。

ピンクのお花はアスチルベ(あわもりそう)ではないでしょうか?
by 茶々 (2008-06-02 19:49) 

kuwachan

♪mitukiさん

こんばんは~。
ここではお久しぶりです(笑)

>お庭、きれいにされてますね
母がほとんどやっていて、私はたま~にお手伝い程度です(^^ゞ
こんなふうにブログに画像を貼ると、いい部分だけを切り取っているので
実際よりよく見えてますね。あっ、自分で言っちゃった~(笑)
by kuwachan (2008-06-03 01:18) 

kuwachan

♪おととさん

こんばんは。

>梅の実 梅干しにできるくらい たくさん実るのね。
いや、少なくても梅干しにしちゃうんです(笑)
今年は実の付きがいいようです。大体1年おきなんです。
1年頑張って1年お休み。その繰り返しで、実物はどれもそうみたいです。
母に聞いたところによると、わが家の最高の収穫は5キロ。
今年はどれ位いくかな?楽しみです。
うちのも既に自主的に落ちちゃったのがあって、同じく冷蔵庫でお休み中。

>愛情不足・・・・に・・・違いない・・・・
そんことありませんよ~、マメにお手入れされているじゃないですか。
きっと応えてくれますって。本当に。
気長に待ちましょう。


by kuwachan (2008-06-03 01:34) 

kuwachan

♪茶々さん、

こんばんは。

>押しくらまんじゅう状態
う~ん、木はやはりある程度風通しが必要みたいです。
混み合ってくると枯れてしまうことがよくあります。
でも、お花はパラパラよりもある程度押しくらまんじゅう状態の方が
華やかで綺麗ですよねっ。

>ピンクのお花はアスチルベ(あわもりそう)ではないでしょうか?
ありがとうございます。
アスチルベ・・・(あわもりそう)ですねφ(..)メモメモ
by kuwachan (2008-06-03 01:54) 

ネイル

こんにちは~

梅に桃 実のなる木は 花の後も楽しみがあっていいですね!

紫陽花 挿し木でちゃんと育てていらっしゃるんですね。
うちは2年前に挿し木したけど だめになりました。
紫陽花は挿し木は難しいと聞いていたので やっぱりな~って
思っていましたが やはり手を掛けていらっしゃるところは
きちんと生育している~ (^^ゞ

by ネイル (2008-06-05 10:34) 

kuwachan

♪ネイルさん

今年は梅雨入りが早くて、6月早々から傘が大活躍です。
そしてちょっと涼しいです。ネイルさん地方はいかがですか?

>梅に桃 実のなる木は 花の後も楽しみがあっていいですね!
そうですね。
ただ、一気に実が熟してしまうので処理が大変と、母はぼやいています。
収穫が多い時にはウチの場合嬉しい悲鳴!というところです
「食べるのだから、手伝って・・・」とよく言われています(汗)

>うちは2年前に挿し木したけど だめになりました。
たまたまだと思いますよ。
また、コレと思った紫陽花があった時には是非トライしてみてくださいね。

あっ、↓の記事のご質問ですが・・・
私がやったものです(^^ゞありがとうございます。



♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-06-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。