SSブログ

イタリア旅行2006@ローマ① [海外@イタリア2006]

IMG_1601.JPG


6月入った途端に梅雨入りとなってしまった関東地方ですが、今年は梅雨入りが早かったですね。
この前の日曜日にお風呂の大掃除しておいてよかった~[手(チョキ)]
2年前の丁度今頃、[飛行機]イタリア旅行に出かけていました。
その記憶がそろそろ怪しくなりかけていますので[あせあせ(飛び散る汗)]、少しずつ、想い出しながら綴っていきますね。
お付き合い頂けると嬉しいです。
IMG_1602moji.jpg

↑の画像は泉の部分は写っていませんが、トレビの泉です。
ガイドさんの話によると、コインは→のように後ろ向きに投げいれるとのこと。
コインは何でもOKだそうです。
1枚ローマ再訪、2枚で恋が成就、3枚で離婚。私は、1枚だったかな?(笑)

成田から鶴マークの直行便でローマにひとっ飛びといっても約12時間。
長かったですね。到着したのは夕方。その日は空港からバスでホテルへ。
ローマ市内に入ると、そこらじゅうに古代ローマの遺跡が・・・(@_@;)
そこを車が走っている。この眼で見ていても信じられない光景でした。
バスの車窓からのコロッセオ。突然のにわか雨で路面が濡れています。

IMG_1467.JPG

翌朝最初に訪れたのがヴァチカン美術館。

そこへいく道すがらバスの車窓から見えたサンタンジェロ城。
1813564

ヴァチカン美術館はまだ開館前というのに既に長蛇の列でした。

1813562
IMG_1477.JPG

建物内部の入り口にはこんな現代的な像が。
 

IMG_1479.JPG

IMG_1478.JPG







 最初は古代の芸術作品が陳列されていました。
IMG_1497.JPGIMG_1484.JPG
地図のギャラリーの部分の天井です。1813566

IMG_1508.JPG


             1つをアップすると↑





 


イタリアの地図
IMG_1511.JPG

ラファエロの間の「アテネの学堂」
IMG_1523.JPG

歴代教皇の美術コレクション

IMG_1513.JPGIMG_1512.JPG


ここも天井が見事でした。

IMG_1516.JPG

システィーナ礼拝堂。撮影禁止だったので絵葉書をスキャンしたものです。
IMG-1.jpg
真正面にあるのが「最後の審判」ミケランジェロ
柵の手前から観賞しました。

天井画「アダムの創造」ミケランジェロ
IMG_0001-1.jpg

神がアダムに近づき指先と指先を触れ合わせて生命の吹き込む場面
IMG_0001-1.jpg

映画の「E.T.」を思い出してしまいましたが・・・・(^^ゞ。

礼拝堂内ではガイドさんの説明が許されていないので、入る前に説明できるようにこんなものが用意されていました。
IMG_1510.JPG

そして、この螺旋階段を降りて出口へ向かいました。
IMG_1529.JPG
(2006年6月7日)

to be continued.....


 

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

ネイル

fumiQさん こんにちは 
今度はイタリアに連れて行ってくれるのね! (笑)

天井絵すばらしいですね~ ため息がでるわ!
螺旋階段の手すりのレリーフも素敵! 
ちょっと彼の写真集思い出しました。
なんでも結び付けてしまう。(笑) (^^ゞ

by ネイル (2008-06-08 13:31) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
現在→過去に遡っていくつもりです。
今度はイタリア旅行に行った気分になってください!

>なんでも結び付けてしまう。(笑) (^^ゞ
ふふふ・・・そうですよね。
ふとした瞬間に思い出してしまうんですよね(笑)
by kuwachan (2008-06-08 21:40) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! ありがとうございます。


♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-06-08 21:41) 

wine

最後の階段、目がまわりました(笑)
次はどんな画像がみられるのでしょう?
楽しみにしてますね。
by wine (2008-06-10 20:15) 

kuwachan

♪wineさん

nice! & コメントありがとうございます。

少しずつですが画像をアップしていくつもりですので
またお立ち寄りくださいね。
by kuwachan (2008-06-11 00:12) 

emu310

「コイン、5枚入れれば良いんだ!」言ったら、相手にしてもらえませんでした。
サンタンジェロ→聖エンゼル。なんですね、アンジェロってお店が日本でよく眼にしますが、「なーんだ」ここで知りました。
ヴァチカン美術館、数百メートルの列であきらめました。
こうして見せていただけて実感できました。
「アテネの学堂」多少のぼけは実感のうち、これもまた良し。でした。
by emu310 (2010-10-06 10:46) 

kuwachan

♪emu310さん
こんなところまで遡ってくださってありがとうございます。
自分でも久し振りに見ました(笑)
ヴァチカンは朝早いのに行列ができていてびっくりしましたね。
イタリアはツアーでしたから、既に予約がしてありすぐ入館できました。
イタリアの美術館は予約ができるので、旅行の時は絶対に予約して
行った方がいいですね。最近はネットでも予約できるようですよ。
カテゴリーを一つ増やしました。追々整理します(^^ゞ
by kuwachan (2010-10-06 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。