SSブログ

イタリア旅行2006@ローマ② [海外@イタリア2006]

IMG_1583-1.JPG

サン・ピエトロ大聖堂。
広場では午前中ローマ法王の謁見行事があったそうで、
パイプ椅子がたくさん出ていたりして片付けの真っ最中でした。

IMG_1555.JPG
IMG_1554.JPG

IMG_1558.JPG



バチカン広場 1.jpg

大聖堂の内部です。
IMG_1565.JPG
IMG_1571-1.JPG

IMG_1568.JPG

左が聖ペテロ像 足を触ると幸せになれるという伝説があるので、皆先を争って触りに行きます。
私ももちろん触ってきましたが、つるつるになっていました。
そういえばプラハのカレル橋にも触ると幸せになるという像がありましたね。
右が、ミケランジェロのピエタ像。かなり揺れてますが^_^;
IMG_1570-1.JPG
IMG_1564.JPG

絵画もたくさんありましたが、そのうちの一枚です。
IMG_1576.JPG


IMG_1582.JPG
バチカンの衛兵
この制服はロミオとジュリエットにも出てくるとか
聖堂の建立当初から変わっていないそうです。

映画「ローマの休日」で有名な場所をいくつか・・・。

真実の口がある サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
改修工事をしていました。

IMG_1533.JPG

NEC_0004.JPG
次から次への人が来るので、人が入っていない画像は取れませんでした(>_<)

1814460
教会の近くで見かけたお花です。名前は???

そしてスペイン階段
1813573
ここも後ろの教会が改修工事中。空が真っ青でしたv

スペイン広場前の噴水。湧き水だそうです。
1814459

1814458


真実の口はツアーで行ったのですが、スペイン広場は組み込まれておらず、
自由行動の時に地下鉄に乗って行きました。
行きたいと思っていた靴屋さんもここの広場のすぐそばにあってよかったです。
もちろん靴はお買い上げ~(*^_^*)




(2006年6月7日)

 
to be continued・・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

yukitan

衛兵の制服デザインがミケランジェロという価値があるのでずっと変えないで欲しいと思っています。(個人的な意見ですが・・・)
昨年10月に行ったばかりなのに又ローマに行きたいです。
by yukitan (2008-06-12 00:54) 

ネイル

スペイン階段の観光客の多さに ビックリ!(笑)
衛兵の制服デザインがミケランジェロですか? (@_@;)
それもすごいし それをずっと今まで変えないでいるのも 
素晴らしいですね。 
yukitanさん 情報ありがとうございます。m(__)m



by ネイル (2008-06-12 13:57) 

kuwachan

♪yukitanさん、

nice! & コメントありがとうございます。

へぇ~ミケランジェロのデザインなんですか。知りませんでした。
あれっ、ガイドさんの説明聞き漏らしちゃったのかな(^^ゞ
画像を見ていると、また行きたくなっちゃいます。


by kuwachan (2008-06-13 01:16) 

kuwachan

♪ネイルさん

ミケランジェロが洋服のデザイナーをやっていたとは私も驚きました。
才能がある人は何でもできてしまうんですね。

>スペイン階段の観光客の多さに ビックリ!(笑)
いやホントに、こう改めて画像を見てみると多いですねぇ。
ローマは週末ではなかったのですが、そこはやはり観光地、どこも人が多かったです。
真実の口でもそうでしたが、スペイン階段も後ろの教会が改修工事中で、
空が真っ青だっただけにちょっと残念かな。古い建物なので仕方がないのですが、
何箇所か回って必ずどこかは改修工事をしていて、カバーが掛かっています。
広場の方の噴水はトレヴィの泉を見た後だったからもしれませんが、
思ったよりも小さかったです。

by kuwachan (2008-06-13 09:43) 

yukitan

今晩は、再訪です。
私はミケランジェロが好きなので自分のブログにミケランジェロのデザインと
書きましたが御存じない方も多いのですよね。
http://yuki-ukiuki.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14
ガイドブックとガイドさんの情報です。
ミケランジェロ、ピエタ、大聖堂のクーポラ、衛兵の制服と3大傑作ですね。
Wikipediaのバチカン、中ほどの軍事・警察
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3
しばらく留守しますので帰ったらまた宜しくお願い致します。
by yukitan (2008-06-14 01:13) 

kuwachan

♪yukitanさん

こんばんは。
詳しい情報をありがとうございます。
観光する前にちゃんと予習をしておくと観光の中身も濃いものに
なりますよね。う~ん、なかなか実践が伴わなくて・・・(^^ゞ

ご旅行どうぞ楽しんでいらしてくださいね。


by kuwachan (2008-06-14 02:17) 

emu310

サン・ピエトロ、家内とはぐれました。
うろうろしていたら、後ろからドンッ!
振り返ったら大きな衛兵が、「邪魔だったのかな…」しょうがないですね。
真実の口、時間切れで行けませんでした。
スペイン階段は座ってきました。
家内も、誰かさんになったつもりのようでした。
by emu310 (2010-10-06 10:56) 

kuwachan

♪emu310さん
サン・ピエトロは広いですし、人が多いですものね。
でも無事に巡り会えたのですよね、よかったです^^
ローマは町をぐるぐるしているだけでも町中が遺跡だらけですし
十分観光になりますね。
あぁ、また行きたいものですね~。
by kuwachan (2010-10-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。