SSブログ

2008 ドイツ①~ライン下り [Overseas]


ライン下り.jpg


2008年7月12日~20日、ドイツ~スイス~フランス(パリ)を巡るツアーに入ったことは既にご報告済ですが
こちらこちら その旅行記です。

帰ってから取り敢えずはPCに画像を取り入れたのですが、その後なかなか画像の整理が進んでいない
もので(^^ゞ、整理しながらボチボチと記事をアップしていくつもりですので、ご覧頂けると嬉しいです。

まずはライン下りからです。

成田から直行便でフランクフルトへ飛び立ち、フランクフルトには立ち寄らず、すぐにバスで
翌日のライン下りの起点となる最初の宿泊地リューデスハイムへと向かいました。
到着は12日の夕方で、ホテルに入ってひと段落してまだ明るい街へと出掛けて行きました。
やはりヨーロッパはこの時期、日が長~いです。夜9時半頃まで日本の夕方5時、6時位の感じです。
リューデスハイムはドイツ有数のワインの産地で、街からもブドウ畑が見えます。

IMG_0372.JPG

IMG_0380.JPG

IMG_0401.JPG
泊まったホテルに壁にもワイン造りの絵が描かれていました。


IMG_0374.JPG

IMG_0376.JPG
                                           リューデスハイムの町の対岸の風景


IMG_0534.JPG

IMG_0382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


両側に飲食店やお土産さんが並ぶつぐみ横丁            散歩をしていて見つけた町の教会 

ショーウィンドウの可愛らしい飾りつけに思わず[カメラ]

20687292068730

2068779







 

翌朝はどんよりと[曇り]空。肌寒いというより寒くて、気温は20度もない感じ。
[船]に乗るので、日本で最後まで持って行くかどうか迷ったパーカーを着て(持ってきてよかった~[手(チョキ)])、
念のためストールや手袋もバックに入れました。

では、リューデスハイム~ザンクトゴアルスハウゼンまでライン下り、古城めぐりをお楽しみください。

2068731
リューデスハイムの丘にあるニーダーヴァルト記念碑
ブドウ畑が広がっています。
IMG_0418.JPG
ビンゲンの町にあるクロップ城

2068732
川の中州に建てられて関税塔で現在信号塔として使用されています
2068733
エーレンフェルス城

IMG_0432.JPG
アスマンハウゼンの町

2068748
ラインシュタイン城

2068749
ライヒェンシュタイン城

IMG_0457.jpg
ソーネック城

2068750
ホーネック城かな(?)


2068751
ロルヒの町の上に建つノッリヒ城

 


 

2068752
2068753

バッハラハの町と山の上にあるシュタールエック城
 

2068774
川の中州にあるのが通行税の徴収のために建てられてプファルツ城で
ブドウ畑の斜面の上にはグーテンフェルス城

IMG_0496.jpg
シェーンブルク城

IMG_0501.JPG

IMG_0504.JPG
オーバーヴェーゼルの町とシェーンブルク城

そして・・・見えてきました。
船内に音楽も流れてきました。
2068775

IMG_0516.jpg
ローレライの崖です。
昔から交通の難所で、崖の上に住む妖精の歌声に惹かれた船乗りが舵を失うと言われていたそうです。

2068776
ザンクトゴアルスハウゼンの町にあるカッツ城
2068777

ザンクトゴアールにあるラインフェルス城
2068778


ザンクトゴアールの対岸のザンクトゴアルスハウゼンで下船。約2時間ほどの船旅を楽しみました。
後半は晴れ間も出てきましたが、やはり船の上は風が強く寒くて、ストールはもちろんのこと、
スイスの山用にと持ってきた手袋もはめました。
私が乗ったリューデスハイム~サンクトゴアルスハウゼン間には川に橋が掛っていないので、
船は観光用だけでなく、住民の人たちの足としても使われています。

古城は12世紀から14世紀に建てられ、現在は改装されて内部を見学できるようになっていたり、
またホテルとして利用されているところも多いそうです。

昼食にはドイツならではの飲み物(ビール)とお料理(焼いたソーセージとマッシュトポテト)をいただきました。

IMG_0540.JPG

IMG_0543.JPG












 

IMG_0544.JPG









 

 

 


(2008年7月13日午前中)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

ネイル

2時間ほどの船下りで こんなに沢山の古城が見れるんですね!
シェーンブルク城は 見る角度で全然違いますね。
空撮の写真をよく見かけるので 
解説がなかったら解りませんでした。(^^ゞ 
アイスはベリー系のソースでしょうか? 
本場のビールも おいしそう。(*^^)v   


by ネイル (2008-08-30 15:13) 

ネイル

fumiQさん 空撮でよく見かけるお城 今確認したら
全然違う名前だったわ!(笑) m(__)m

by ネイル (2008-08-30 15:19) 

yukitan

ライン下りはしてないのでしてみたいです。
by yukitan (2008-08-30 22:55) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
お城の名前は現地で購入したライン川のガイドブック(もちろん日本語)と
私が取った画像とを比べっこしながら書いたので、ちょっと自信なしです^^;
商業や貿易が活発になった14世紀ごろにライン川も重要度が増して、
これに着目した皇帝や大司教が通行税を徴収するために次々とお城を
建てたそうです。

>本場のビールも おいしそう。(*^^)v 
美味しかったですよ~(*^_^*)
ライン川のこの付近は本当はワインの産地なのですが
私は、ドイツワインよりもやっぱりビールかな(笑)

by kuwachan (2008-08-31 00:04) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-08-31 00:06) 

kuwachan

♪yukitanさん

ツアーのライン下りですと大体この程度の時間だと思います。
実際はもっともっと長いので、沿岸の町々を寄り道しながら
優雅に旅をすると中世の街並みを堪能することができる
ことでしょう。
by kuwachan (2008-08-31 00:17) 

kuwachan

♪ネイルさん

おはようございます。

ビールに目が行って忘れてました(^^ゞ
>アイスはベリー系のソースでしょうか?
はい、そうです!ブラックベリーだったかな?
旬だったのか、別のところでも同じようなソースがでてきました~。


by kuwachan (2008-08-31 09:52) 

wine

お城がたくさんあるんですね。
山の上にお城を建てるのは大変だったのでは
と思ってしまいました。

ドイツビール、気になります(^^)/
by wine (2008-09-01 14:42) 

kuwachan

♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-01 23:15) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは~。
そうですねお城はすっごく高いというほどではないですが
小高い山や丘に建てられたものが多かったですね。
私は今回ライン川を眼下に見る機会がなくて残念でしたが、
当時の皇帝や大司教らはライン川の雄大な眺めを
きっと満喫していたことでしょう。いや、通行税を徴収することに
躍起になっていてそんな余裕はなかったりして・・(笑)

by kuwachan (2008-09-01 23:27) 

甘党大王

パパさんとの懐かしい思い出と一緒に美味しい記憶も(^_-)-☆
この素朴な味わいがドイツにピッタリ(*^。^*)
パパさんこれだけ有れば大満足~の毎日でした。
素敵な景色は変わりませんね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-09-03 19:00) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんばんは~。
懐かしい想い出や美味しい記憶を掘り起こしちゃったみたいですね~(*^_^*)
まさに「素朴」な味わいでした(笑)
でも意外だったのは、「じゃがいも」がもっと出てくると期待していたのに
あまり出て来なかったこと。好きなので残念無念(>_<)
景色は何百年前ともほとんど変っていないかも知れません!?


♪ゼイバーズさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2008-09-04 00:30) 

ひろころ

ローレライ♡ ここ一度は行ってみたいのです~(^^)/
川下りでお城がたくさん眺められるのもよいですね~♪
リューデスハイムの町の様子がかわいい☆
対岸の景色もステキ。
ビール&ソーセージがうんまそ(>v<*)
夏のドイツ、いいなぁ。近いうちに計画しなくっちゃ( ̄u ̄)b
by ひろころ (2008-09-05 09:12) 

kuwachan

♪ラナさん
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-09-05 23:26) 

kuwachan

♪ひろころ さん

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

やっぱり、お城よりもローレライが注目度No. 1でした。
寒くて船室に入っていた人も近づくと一気にデッキに出てきて大賑わい。
でも、するぅっ~って通り過ぎちゃいますよ(^_-)-☆
川沿いの町で降りたりしながら観光するのもいいかもしれません。
欲を言えば古城から中世の王侯貴族の気分で
ライン川を見下ろしたかったです。
by kuwachan (2008-09-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。