SSブログ

10月!秋本番~白駒池の紅葉2006 [四季]

IMG_2129-2.JPG

*赤い羽根の画像と白駒池の地図を追加しました。


NEC_0826.JPG早いもので今日から10月。今年もあと残すところ3ヶ月です。

今朝駅でボーイスカウトやカブスカウトの男の子たちが赤い羽根の共同募金をやっていました。

以前は確か赤い羽根の根元には金色の針が付いていていたと記憶しているのですが、

今はシールになっていました。危険だからでしょうね。時代が変われば変わるものです。NEC_0825.JPG

先日北海道から初冠雪の便りも聞かれ、本州の高い山々も色づき始め、既に見頃になっている

ところもあることと思います。ということで、オススメの紅葉スポットを1つ。

今年の夏も行った蓼科ですが、その周辺で一番最初に紅葉の見頃を迎えるところです。

今年は紅葉が早いと聞いていますので既に見頃かもしれません。

IMG_2069-1.JPG 

長野県の茅野市から延びる国道299号線の最高地点麦草峠(標高2127m)に程近いところにあります。

2年前の2006年の秋にこの白駒池の紅葉を見るために蓼科を訪れました。その時に撮った画像です。

白駒池は標高2100m以上にある湖としては国内最大の湖です。 

その時は東京から関越道~上信越道を経てまず佐久へ。そこで平山郁夫画伯の「仏教伝来」を鑑賞。

そこから国道141号線を走り、八千穂から国道299号線に入り、夕暮れの白駒池へと車を走らせました。

が、山の天気はわかりません。次第に霧が出てきてしまい、駐車場に車を置き、苔の生えた原生林の道を

15分程歩いて
白駒池に到着すると・・・・

IMG_2054.JPG


暫く待ったものの雲切れず残念・・・

IMG_2049.JPG

2164807


しかし、紅く色づいたドウダンツツジや黄色く色づいた木々を見ることができました。

結局晴れ間がのぞくことはなく、諦めてホテルのある蓼科の方へと山を下っていると
山の斜面にキラキラと

日が差してきました。

IMG_2070.JPG

 

折角この時期に合わせてきたのですから、霧の中の白駒池では満足できない私は、帰る日の朝、早起きをすると快晴!

白駒池へと[車(セダン)]向かいました。既に駐車場にはかなりの車が入っていました。そして最初[グッド(上向き矢印)]の写真です[手(チョキ)]

IMG_2132.JPG

静寂の中の白駒池・・ですが、池の周りにはカメラを構え、光待ちをしている方がいっぱいでした。

IMG_2157.JPG


池の周りのドウダンツヅジの葉がだいぶ落ちていました。少し盛りを過ぎていましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

右側の部分の葉が落ちていなかったらどんなに素晴らしかったでしょう。またのお楽しみです。

青苔荘側から見た風景640.jpg

21648042164805


 

2164806

 

2164803

駐車場に戻ると既に駐車待ちの車の列となっていました。

ホテルへと戻るため山を降りていくと遠く雪を頂いた北アルプスの山々が見えました。

山の秋は駆け足です。冬はもうすぐそこまでやってきていました。

 
IMG_2168.JPG


(2006年10月7~9日)

白駒池


追記:

池の周りは1周1時間位で歩けます。木道が整備されています。

この時には歩きませんでしたが、以前夏に訪れた時に歩いたことがあります。

夏は夏で涼しく緑が眩しいです。そして、原生林の中の苔がまた見事です。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

wine

綺麗なところですね。
霧も風情があって良いかなと思いました。
ボートも漕いでみたいです。
機会があれば、訪れてみたいです。
by wine (2008-10-01 18:34) 

yukitan

白駒池、素敵なところですね。
by yukitan (2008-10-01 23:24) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-02 01:07) 

kuwachan

♪wineさん

空気が清清しくてとても気持ちのよいところですよ。
紅葉の時期はかなり寒くてヤッケやフリースを着ていました。
そうですね。ボートを漕いで池から岸の方を見ると
また違った雰囲気でしょうね。
年々人気が高まって、大勢の人が訪れています。
by kuwachan (2008-10-02 01:13) 

kuwachan

♪yukitanさん

ハイ、原生林も残っていて素敵なところです。
1時間位登ると池全体を眺められるそうです。
一度登ってみたいと思っています。
by kuwachan (2008-10-02 01:17) 

ラナ

なんて綺麗な写真でしょう!!
私は紅葉を見たことがないので、実際はどんなに綺麗なのか見てみたいです。湖の周囲の木の葉が真っ赤になるなんて。。。感動ですね。
四季のない沖縄に住んでいる私にとって もみじ 雪 憧れです。

by ラナ (2008-10-02 09:53) 

yamagatn

水面に映える綺麗な紅葉は素晴らしいであります!
こちらもこれから紅葉シーズンなのですが
綺麗ではありますが、冬の到来を感じてしまい
寂しくもあるんですよね^^
by yamagatn (2008-10-02 16:27) 

ネイル

きれいな写真ばかりですね!
私が住んでいるところでは こんな鮮やかな紅葉は見れません。
新緑の時もいいけど 秋もいいわね! (*^^)v
四季の有る 日本に住んでいてよかった~。
by ネイル (2008-10-02 22:30) 

kuwachan

♪ラナさん

ありがとうございます。
ドウダンツツジやナナカマドの葉っぱのアップの画像がなくて
お見せできないのが残念ですが、見事に真っ赤になります。
是非一度本物を見て頂きたいです。
この時期高い山であれば寒気が入った時には、紅葉した木々に
雪が薄っすらと積もるというようなこともありますよ。

by kuwachan (2008-10-02 23:11) 

kuwachan

♪yamagatnさん

丁度風がなかったので、鏡のように水面に映りこんでいました
紅葉は木々たちの冬に向けての準備ですよね。
寒さが厳しいところでは、寂しさのほうが強く
感じられるかもしれませんね。

by kuwachan (2008-10-02 23:18) 

kuwachan

♪echoさん
♪miopapaさん
♪miiyaさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-02 23:20) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
お待ちしておりました(*^_^*)
ここは標高が高くてかなり冷え込むので、綺麗な紅葉になるのだと思います。
こういう光景を見ると四季の素晴らしさをひしひしと感じますね。
温暖化によって紅葉が見られなくなるなんて事態にはなって欲しくないです。
といっても、ここへ行くのに車で行っているんですけどね(^^ゞ
by kuwachan (2008-10-02 23:28) 

kuwachan

♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。