SSブログ

2008スイス②ユングフラウヨッホ [Overseas]

IMG_0964-1.JPG
朝起きてまず気になるのがお天気です。カーテンを開けバルコニー出ると快晴[晴れ] [晴れ][晴れ]

登山電車に乗ってユングフラウヨッホを目指します。

途中のクライネ・シャイデックで乗り換えをする時に、ツアーの記念写真を撮ったのですが、

写真屋さん曰く、「今日は修正は有りませんので・・・」(笑)。

お天気がいまひとつの時には、修正を加えたりするそうですが、もちろんそんな必要ありません。

地元の人もこんなお天気は1年のうちに何日もないと言うほどの完璧な快晴でした。

IMG_0988-1.jpg
ユングフラウへ.jpg
この登山鉄道は、1912年に16年の年月をかけて全線開通。といっても日本ではいったいいつ頃?と調べると・・・・、

なんと明治45年(大正元年)でした。驚きです(@_@;)

ユングフラウの頂上までという計画もあったそうですが、それは登山家たちの反対があって立ち消えになったそうです。

 登山電車                                 トンネルの入り口
IMG_0993-1.JPG
IMG_0995.JPG
IMG_0986-1.jpg
登山鉄道は赤の線のようにアイガーの山中を走ってユングフラウヨッホへと行きます。

途中のアイガーヴァント駅とアイスメーア駅では数分間停車するので、駅に造られた窓から

ガラス越しに外の景色を眺めることができました。

アイガーヴァント駅                          アイスメーア駅(氷河がすぐそこに)

IMG_1001.JPGIMG_1002.JPG

駅に着くと、そこから高速エレベーターに乗ってスフィンクス展望台へ・・・わずか30秒ほどで到着。 

目の前には息の呑むような眺望です。

アレッチ氷河
アレッジ氷河.jpg
IMG_1023-1.jpg
 
2218305
2218304 
2218303
IMG_1022.JPG
記念にここにある世界一高いポストから絵葉書を家宛に出したら、私が帰国する前に届いていました。良かった~(^_^)v

富士山の簡易郵便局と姉妹提携を記念した日本の昔のポストがおいてあります。


IMG_1031.JPG駅は3454mでした。

IMG_1030.JPG

大津とは姉妹都市ということで、こんな登山電車も。

そしてまた登山電車に乗り下っていきます。車窓からは雄大な景色が・・・。
IMG_1034.JPG
IMG_1065.JPG
クライネシャイデックから-1.jpg 
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ
IMG_1072.JPG
クライネ・シャイデックの駅のすぐ脇のアイガーの北壁が目前に見えるレストランで慌しく昼食をとりました。 
IMG_1051.JPG
クライネ・シャイデックから撮ったスフィンクス展望台(私のデジカメで目いっぱいの望遠)
(2008年7月16日午前)


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 26

ネイル

一度は行って見たい所です!
1年の内で 何回もないという日に恵まれて ラッキーでしたね。
晴れ女? 日頃の行いか? (笑)
めちゃくちゃお天気がよくて 写真もまぶしいくらいですね。
実は 10数年前に 「世界の車窓から」 スイス編 アルプス鉄道の旅
と言う CD-ROMを買って
何時か行く時の為にって 当時はよく見てました。
バーチャルばかりで 何時いけるんだろう?(笑)
きれいな写真を見せて頂いて また夢が膨らみました。

by ネイル (2008-10-18 15:17) 

こうちゃん

いつか、行きたいです。
素晴らしい景色です。
by こうちゃん (2008-10-18 16:30) 

好(ハオ)くん

ハイジとペーターに会えそうな景色ですよね。
素晴らしいです。空気も澄んでいておいしいのでしょうね。
世界一高いポストからの手紙は、一生の思い出になることと思います。うらやましいです★
by 好(ハオ)くん (2008-10-18 17:34) 

yamagatn

素晴らしき快晴のお天気に恵まれて
チョーラッキーだったのではないでしょうか?
まさに、日頃の行いの成果というわけなのでしょう
しっかし、綺麗な景色で見ててうっとりしてしまいます・・・
by yamagatn (2008-10-18 18:00) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪あんぱんち〜さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-18 22:49) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
午前中はまさに雲ひとつない快晴に恵まれました。
日本人でもサングラスが必要って思うほどでした。
>晴れ女? 日頃の行いか? (笑)
どちらとも自信を持って「yes」と言えないので(^^ゞ・・きっと同じツアーの中に
強力な晴れ女か男がいたのでは。他人に任せですぅ。(笑)
新婚さんが多かったので良い思い出となったことでしょう。

>「世界の車窓から」・・・
それは本格派ですね、是非とも行かなくっちゃ。
10年越しの夢を叶えましょう。
テレビで見たのと同じ風景です!←って当たり前ですが・・。
by kuwachan (2008-10-18 23:01) 

kuwachan

♪ラナさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-18 23:03) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

いつか行ってみてください。絶景です。

by kuwachan (2008-10-18 23:05) 

kuwachan

♪rebecca さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-10-18 23:05) 

kuwachan

♪好(ハオ)くん さん

こんばんは。初めまして。
ご訪問、nice! & コメントありがとうございます。

>ハイジとペーターに会えそうな景色ですよね。
そうです。そうなんです。もっとそれらしい風景の画像があったはずだわ^^;
私が宿泊したヴェンゲンの町はガソリン車が禁止で
臭いのない爽やかな空気を吸ってきました。

by kuwachan (2008-10-18 23:15) 

kuwachan

♪yamagatn さん

その通り、超ラッキーでした。
お天気だけは人間の力では(北京オリンピックではしていましたが・・・)
どうにもならないものですから。
この記事をアップするのに自分で撮った画像を見ながら、その時の自分の
興奮状態を想い出してしまいました。
by kuwachan (2008-10-18 23:23) 

R-Month

わぁ、スイス、いいですねー。行ってみたい。
by R-Month (2008-10-18 23:49) 

バッチコラサン

おお! ユングフラウヨッホ!
これが かの有名な ユングフラウヨッホ!
ヤッホ~~~
とKuwachanさんの画像に叫んでおきましょう。(笑)
雪/氷山が美しいですね。 やっぱり寒いのでしょうか?
by バッチコラサン (2008-10-19 23:23) 

emu310

更新お知らせありがとうございました。

綺麗な写真ですねー、時期も天候も良かったんですね。
私たち夫婦は02年の10月始めに行きました、途中は晴れていたんですが、山頂は吹雪だったのでクライネシャイデックを見下ろすことはできませんでした。
山頂で寒さにふるえるアメリカ人が「ベリベリコールド!ベリベリ・・・!」と外に出ようとする私たちに声をかけてくれたのが面白かったです。

アイガーからの地下路線、分かりやすいですね、駅の位置もなるほどとよく
分かります。
アイガーヴァントから見えるのがグリンデルワルドですね、私たちの帰りはそちらからでした。

この後もアップは続くのでしょうか、楽しみにお待ちしています。
by emu310 (2008-10-19 23:35) 

kuwachan

♪R-monthさん

いいですよ~!
私もまた行きたいです。
行けば行くほど行きたくなるような感じです。
by kuwachan (2008-10-20 00:01) 

kuwachan

♪yukitanさん
♪Traveler さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-10-20 00:06) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

こんばんは。
ユングフラウヨッホ行ってきました(^_^)v
いつもの如く大急ぎでしたけど・・(笑)
帰りの電車がせめてもう1本後だったら少しゆっくりとすることができたのですが、
バタバタで、残念ならが、全部制覇することができませんでした。
空気が薄いので走らないようにと注意があるんですよ!

>やっぱり寒いのでしょうか?
晴れていたので・・寒くて大変だった記憶はないのですが、
外で撮った写真を見ると、長袖のシャツにパーカー、その上にヤッケも着て、
薄手の手袋もしていましたから、10度以下だったとは思います。

P.S.
ご不便をお掛けます。編集機能があるといいんですけれども・・・(^^ゞ
削除しておきますね。


by kuwachan (2008-10-20 00:29) 

kuwachan

♪emu310 さん

こんばんは。
お呼び立てしてすみませんでした。

はい。今振り返ると夏のベストシーズンでしたね。
天候に恵まれたので、尚更でした。
10月ですともう降ったら絶対に雪ですよね。
私が行った前々日も下で雨の時に雪が降ったとか・・??

>アイガーからの地下路線、分かりやすいですね
ありがとうございます。
パンフレットを見て、へぇ~スゴイ!と思ったので、自分の記録としても
残しておこうと思って画像の上に書いてみました。

次回は、午後に2時間位のハイキングをしたので、その時の風景と
お花の写真をアップしようかなと思っています。
もう暫くお待ち下さいませ m(__)m

by kuwachan (2008-10-20 00:57) 

yamagatn

業務連絡です

酒ケーキはとても美味しいんですよ^^
しっとりしててお酒の味がするので
甘いモノが苦手な人でも大丈夫だと思います^^
by yamagatn (2008-10-20 12:14) 

kuwachan

♪takemovies さん
♪echo さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2008-10-21 00:30) 

kuwachan

♪yamagatn さん

業務連絡ありがとうございますm(__)m
先日勤め先で沖縄の泡盛のケーキを頂いて食べたのですが
それと似ているかもしれませんね。
かなりお酒が効いていました。あっ、もちろん仕事中に食べました^^
by kuwachan (2008-10-21 00:46) 

kuwachan

♪miopapa さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-21 22:35) 

kuwachan

♪うさこさん

こんばんは。初めまして。
ご訪問& nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-21 22:36) 

kuwachan

♪chee さん

こんばんは。初めまして。
ご訪問& nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-10-21 22:38) 

yamagatn

またまたカキコミでーーす^^

庄内はまさに食の都だと思います^^
安いし、美味いし、温泉もあるし^^
庄内に是非是非来てくれのーーー^^
by yamagatn (2008-10-22 18:47) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
カキコミありがとうございます。
山形は美味しいものがいっぱいありますよね。
秋はきのこ、春は山菜、そして果物も。
yamagatnさんのおかげで、庄内ファンが増えそうですね。

by kuwachan (2008-10-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。