SSブログ

晩秋11月@うちの庭 [四季]



IMG_w1988.JPG

 

先月楽しませてくれたホトトギスも終わってしまい、すっかりわが家の庭も淋しくなってしまいました。

10月の中旬にチューリップとカサブランカの球根の植え付けをしたので、来年の春夏がまた楽しみです。

そんな中でガーベラが一輪、健気に咲いてくれていました。ガーベラって本当の季節は一体いつなのでしょう。

確か春にも咲いていたような覚えがあります。実はずぅーっと植えっぱなしなんです。

それからこちらサフランもほったらかしにしてあった球根から芽が出て咲きました。

wIMG_1989.JPG


これでサフランライスはできるのかしらん(笑)
 



10月の中旬すぎ最低気温が17度を下回るようになった頃、家の中に入れました。肥料も10月初めでお終いです。

wIMG_1967.JPG

 
こんなに大きくなりました。新しい根も太くて立派です。

こちらと(前回のご報告時のものです)比べてください。ずいぶんと立派になったでしょう(^_^)v

家の中に入れたあとお墓参りに行く前に水をやった時にはまだその気配らしきものは全くなかったのですが

家に帰ってきて見てみると驚いたことに・・・根元の方にポチともう花芽が!それも2箇所もでていました。
(↓が10月28日の状態です)
wIMG_1963.JPG


昨日また見てみると少しですが花芽が伸びていました。(↓11月2日の状態)
wIMG_1981.JPG

2本も出てしまって大丈夫なのか、共倒れになってしまうことはないかと心配なのですが、取り敢えずはこのまま暫く

見守りたいと思います。


タグ: 胡蝶蘭
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

yamagatn

段々とお庭も冬模様になっているんですよね
これからは寂しくなる季節なのですよなあ・・・・
冬は冬ならではの楽しみもあるんですよね^^

PS 庄内町のバナナボートは庶民のお菓子、庶民の味
庶民価格で素晴らしいボリュームなのでありますのだ^^
by yamagatn (2008-11-03 12:01) 

こうちゃん

多分、大丈夫でしょう?
by こうちゃん (2008-11-03 17:02) 

バッチコラサン

こんばんは。
サフランは東京の気候でも ちゃんと育って花を咲かせるんですね。
とてもあざやか色と育ち具合ですから、 サフランライスは間違いなくできるでしょう。(笑)
胡蝶蘭の立派な根や花芽も スバラシ~!
さすがkuwachanさんです。(^^)v

by バッチコラサン (2008-11-03 19:23) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。



by kuwachan (2008-11-04 00:10) 

kuwachan

♪yamagatn さん

冬は冬なりに頑張って咲いてくれるお花も
またあるのでそれを楽しみにしています。

PS 庄内価格本当にお財布に優しくて羨ましいです!


by kuwachan (2008-11-04 00:15) 

kuwachan

♪こうちゃん さん

そうだといいのですが・・・。
by kuwachan (2008-11-04 00:16) 

kuwachan

♪shin さん
♪yukitan さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-04 00:17) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

こんばんは。
サフランは結構強くてこの子のようにホッタラカシでも咲いてくれます。
サフランライス一度やってみようかしら(笑)

胡蝶蘭には今度の冬も乗り切って花を咲かしてくれることを
期待しています。
by kuwachan (2008-11-04 00:21) 

kuwachan

♪rebecca さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-04 00:22) 

yamagatn

寒河江ダムの噴水も、月山スキー場も
ご存じとはちょっと嬉しく思います^^
ご存じの通り月山スキー場は夏でも
楽しめる珍しいスキー場なんですよね^^
ぜひぜひ、又遊びにお越し下さいませ^^

PS 映画は流石に一回で十分です・・・・
ガソリン代が往復180kmではちょっと高いし
疲れてしまいますから><
by yamagatn (2008-11-04 12:17) 

ネイル

胡蝶蘭 来年も楽しみですね!
by ネイル (2008-11-04 13:27) 

R-Month

ぜひそのうち、パエリアの紹介をしてください(笑)
by R-Month (2008-11-04 22:43) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
湯殿山までは行ったことがあるのですが
その先がまだ未踏の地です。
鳥海山は月山から眺めました。
秋はきのこ、春は山菜ですねv
by kuwachan (2008-11-04 22:45) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
はい。ここまでは、夏にやった肥料が効いたようです。
叱咤激励して、何とか咲いてもらいますぅ~(笑)
by kuwachan (2008-11-04 22:47) 

kuwachan

♪miopapa さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-04 22:49) 

kuwachan

♪R-Month さん

こんばんは。
作りたいのはやまやまのなのですが
パエリア用のお鍋がないもので・・・(笑)
by kuwachan (2008-11-04 22:55) 

wine

ホント、ガーベラはいつでも咲いてますね。
寒い時期でもみかけますから、驚きです。
胡蝶蘭、楽しみです〜^^
by wine (2008-11-06 16:17) 

kuwachan

♪wineさん

やっぱりそうですか。
ガーベラって季節感があまりないお花なんですね・・・・(笑)
いや、季節を問わず楽しませてくれて重宝なお花ですよね!
胡蝶蘭、このまま順調にいけば、1月下旬には花が咲きそうです。
大事に育てますね。お楽しみに~。


by kuwachan (2008-11-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。