SSブログ

2008パリ②~サクレ・クール寺院(パリクワⅡ) [Overseas]

wIMG_1304.JPG
*サクレクール寺院を書面正面からではなく横から撮ってみました。

今回のパリ滞在では新装になったオランジェリー美術館や、サント・シャペルのステンドグラス、そして某写真集(笑)を見て

久しぶりに目にした懐かしいパリの風景に目を奪われ、そのロケ地巡りができたらなと漠然と思い描いていました。

ツアーにはパリ市内のバスでの半日観光がついていましたが、参加は自由だったので迷わず自由行動を選択[手(チョキ)]

宿泊したホテルが南の方に位置していたので、まず北のモンマルトルの丘のサクレクール寺院へ行き、

そこから北駅~サンマルタン運河とだんだんと南へ下ってくればいいかなぁ~という大雑把な計画で、いざ出発!

7月の中旬の9時過ぎだったにもかかわらず、パリの朝は上着がないと寒い位でした。

モンパルナスからメトロ4号線に乗り、Barbes Rochechouart駅で降りて、地図を頼りにモンマルトルの丘の

サクレ・クール寺院へと歩いていきます。坂の途中にはお土産やさんが両側に立ち並らび、その向こうに

白いサクレ・クール寺院が見えてきました。

wIMG_1287.JPG
2295987

ここの丘から見たパリ市内です。

wモンマルトルの丘からパリ市内2.jpg
丘から向かって左手の方の眺めです。中心部よりやや左、緑っぽい屋根が北駅です。
左の奥の緑の部分はたぶんヴァセンヌの森。

wモンマルトルの丘からパリ市内1.jpg
続いて右手の眺めです。黒い塔はモンパルナス・タワー。
右手の端っこの金色の丸い屋根はアンヴァリッドで、その奥の緑色はブローニューの森だと思います。

モンマルトルの丘からパリ市内3.jpg
そしてここらあたりかな、もう少し手前が写っているとよくわかったかもですね。
左の奥のほうにある煙突の煙がポイントです。

2295988

 

サクレ・クール寺院のすぐ裏手は住宅街になっていました。

木々の緑は眩しくうっそうと繁り、夏の風景です。

斜面にアパルトマンが建ち、お庭は綺麗に手入れ

されていました。

















人通りが途切れるのを待って[カメラ]
2295989

2295991

 

 

結構傾斜がキツイ階段。

登ってくる人は息を切らしています。

後から気がついたのですが、階段を下りないで

サクレ・クール寺院をぐるりと回っていくと

多分真っ白な壁の住宅が見えてきたはずでした[もうやだ~(悲しい顔)]











 

2295992
太陽が出ると強い夏の日差しが照り付けます。
22959942295995
2295990

やはりモンマルトルの丘・・・坂と階段の街でした。

このあと北駅へと向かいました。もちろん徒歩でです(笑) 

・・・・・・to be continued.

(2008年7月18日)

追記:最初の目的地で余りにもアバウトな計画だったということが発覚して愕然としましたが、[ひらめき]もう一度行く理由ができたやん!と
いつもはどちらかといったらマイナス思考な私が旅行ではプラス思考に変身デス。

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

こうちゃん

パリ、いつか行ってみたいですよ。
カトリーヌ・ドヌーブの「シェルブールの傘」好きでした。v^^;
by こうちゃん (2008-11-12 00:16) 

emu310

また歩かれた!行動力すごいですね。

一枚目のサクレ・クール寺院、荘厳な感じが素敵です。

by emu310 (2008-11-12 09:01) 

ラナ

空がとっても広く感じます。

前回のアップルパイの紅玉りんごの新鮮さに驚きました。
私が購入したものは少し古かったです。新鮮なりんごでアップルパイ
を作ると、いっそう美味しいそうです。
by ラナ (2008-11-12 10:54) 

kuwachan

♪xml_xslさん

いつもnice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-12 12:50) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ほほぉ~、カトリーヌ・ドヌーブ!
まさに正統派の美女ですね。
最近、こういう女優さん見かけなくなりましたね。
by kuwachan (2008-11-12 12:50) 

kuwachan

♪emu310さん

サクレクール寺院、真っ白の美しいですね。
ただ付近一帯は怪しげな商売をしている人が
多かったです。
この日の徒歩距離は何歩だったのしょう。
とにかくスゴイですよ・・・(笑)

追伸 ご指摘ありがとうございましたm(__)m
by kuwachan (2008-11-12 12:51) 

kuwachan

♪ラナさん

写真の方が実際よりも一層綺麗で広く感じられます。

紅玉は他のリンゴに比べて傷みが早いので
届いてすぐ作らなくちゃと思いました。
生で食べてもみずみずしくてとっても美味しかったです。

by kuwachan (2008-11-12 12:51) 

kuwachan

♪yamagatn さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-12 12:52) 

yamagatn

ええーー パリにこんな場所があったのですかあ!
私、まったくチェックミスでした・・・・・><
うーん、あの頃はシャンゼリゼ通りのゲーセンで
中国人と鉄拳をしてたくらい暇だったんですよね・・・・

PS 黄色い声援ありがとうございます^^
カニ・エビも美味しいのですが、具が少ないのがネックでした・・・・・
でも、どの鍋も美味しくてとってもヨカッタです^^
こういう行事ってとっても嬉しいですよね^^
今日も広告応援ぽちっとなのだ^^

by yamagatn (2008-11-12 13:01) 

ネイル

あそこだな~って 確認しながら見せてもらいました。(*^^)v
今回は また違った旅の楽しさを味わったでしょう?
同じ場所を見つけた時 嬉しかったでしょうね。 
kuwachanの気持ちわかりますぅ~♪
by ネイル (2008-11-12 13:54) 

yukitan

モンマルトルの丘は最近行かず何十年も前のパリで行ったので懐かしいです。
私もパリの街は徒歩で歩き回りました。
モンマルトルの丘からのお写真素晴らしいですね!
by yukitan (2008-11-12 17:56) 

wine

最初のお写真、正面ではなく、横からですか...
建築物の詳しい事はよくわかりませんが、
どこから見ても綺麗に見えるように作ってるのだなあと思いました。

あ、馬さんの銅像が正面ですね。
階段、長そうですね...。
by wine (2008-11-12 21:48) 

yosshi

去年パリに行ったとき、サクレ・クール寺院へは行かなかったんです。
やっぱり素敵な場所ですね。いつかまたパリに行くことがあれば
行ってみたいです。
by yosshi (2008-11-12 22:40) 

kuwachan

♪yamagatnさん

パリでゲーセン通っていたんですか\(◎o◎)/!
う~ん、勿体ないですぅ。
でも、そんなものですよね。住んでいたら・・。
私の京都がそうですから(^^ゞ

PS
具が少ないって、それは許せません(笑)
具沢山でないと・・・でも美味しそうです!

by kuwachan (2008-11-12 23:54) 

kuwachan

♪ネイルさん

うふふ、判っていただけましたか?
なんかね、その場所に行くと思わず顔がほころんじゃって(笑)
あれこれ想像しました。やっぱり顔が寒そうですよね。
こんなの役立つのかな?と思っていたミニミニ写真集が
役立ちました(^_^)v
まだまだありますので乞うご期待!
by kuwachan (2008-11-12 23:55) 

kuwachan

♪yukitanさん

yukitanさんもやはりパリの街は徒歩で歩き回られたのですね。
今回、メトロ1~2駅は当然のように歩いていましたが
それが積み重なってスゴイ距離になったと思います。

by kuwachan (2008-11-12 23:56) 

kuwachan

♪wineさん

正面から撮った写真が平べったい感じだったので
横からの写真を貼り付けました。
結構奥行きのある教会です。
クリスマスの時に一度中に入ったことがあります。



by kuwachan (2008-11-13 00:00) 

kuwachan

♪yosshiさん

昨年パリにいらしたばかりなんですね。
サクレ・クールはちょっと離れているので
どうしても後回しになってしまいますよね。
パリは何度訪れても素敵な街です。
きっと次の機会があるのではないでしょうか。
その時には是非足を運んでください。

by kuwachan (2008-11-13 00:02) 

ネイル

なるほど!納得!
ミニミニを持っていかれたんですね。
kuwachanが 同じ場所をちゃんと撮ってるから 
すごい記憶力だと思っていました。
あの馬鹿でかいのは持っていけないしね!(笑) 
私 あれどこに直したかな? (^^ゞ
by ネイル (2008-11-13 13:02) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
さすがあれ全部は覚え切れませ~ん!
ミニミニだったら持ち歩くのもOK、パラパラめくっていても
あまり目立たないし(笑)←重要

失敗したのは裏表紙の地図のコピーを持っていくの
忘れちゃったんです。
で、結局翌日もう一度エッフェル塔近くまで行くことに
なってしまいました。

by kuwachan (2008-11-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。