SSブログ

2008パリ③~北駅(パリクワⅢ) [Overseas]

wIMG_1331.JPG

*北駅の正面玄関

モンマルトルの丘から坂を下って、ノスタルジックな雰囲気が漂うというサンマルタン運河へ行く途中、

北駅に寄りました。前日ジュネーブから乗ったTGVはリヨン駅の到着しましたが、

パリには「パリ駅」という鉄道の駅は存在せず、方面によって駅が分かれています。

この北駅は、ロンドンとパリを結ぶユーロスターや、ベルギー、オランダ等への北ヨーロッパへの

TGVが発着する駅です。風格のある立派な建物でした。

かつて東京も、上信越、東北方面は上野駅、東海道、関西九州方面は東京駅、そして甲府、中部方面は新宿駅と

はっきりと分かれていましたが、今は乗り入れによってそれが薄れてきてしまいました。利用するのは便利な反面、

独特な雰囲気が失われて淋しい気持ちもします。

2302932
2302923
*裏側から見た北駅

 

中は広~い空間となっていて、さえぎるものがなく、階段を登ると全体がひと目で見渡せるようになっていました。

上野駅の下のホームってこんな感じだったかも。駅にもオブジェがあるところが、パリらしいかなと思ったり。

ひょっとしたら東京の駅にもあるのかもしれないけど、私、全然気づいていません。

ふと思い出して、デジカメのセピアモードも初めて使ってみました~(^_-)-☆
2302946

2302928

2295996

2302929

2295997

2302931
2302947
*こちらは東駅。アルザス・ロレーヌ地方、ドイツ・ルクセンブルク等へ行くTGVの東ヨーロッパ線が発着します。
・・・・・to be continued.
(2008年7月18日)

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

こうちゃん

なぜか?ドロンの「リスボン特急」が
浮かびました。
by こうちゃん (2008-11-14 00:36) 

wine

裏側から見た北駅...裏側といっても、人も車もたくさんですね。
私だと、迷子になってしまう広さの駅です...。

だけど、東京駅では不思議と迷わず、歩けました。
日本語だし(笑)

まだまだ続くのですね。楽しみにしてます(^^)
by wine (2008-11-14 07:36) 

kuwachan

みなさん、こんにちは。
今日は晴れ上がって気持ちの良いお天気です。

♪yukitan さん
♪takagaki さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-14 12:42) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

映画シリーズですね?
ドロン・・うふふ(*^_^*)
by kuwachan (2008-11-14 12:44) 

kuwachan

♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-14 12:45) 

kuwachan

♪wine さん

パリは、地図を片手にとっても歩きやすい街です。
私は言葉はサッパリなんですが(^^ゞ
通りの名前が細い路地にまでついていて
角、角にハッキリと掲示されていますし
地図にももちろん書かれているので、
それを頼りに歩き回っているんです。

はい、まだもう少しありますので、また遊びに来て下さいね。
by kuwachan (2008-11-14 12:52) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。



by kuwachan (2008-11-14 12:53) 

ネイル

デジカメのセピアモード なかなかいいですね!(*^^)v
私 試した事なかったです。
今度挑戦してみます。 しかし 写す場所・物にもよるよね!

by ネイル (2008-11-14 16:07) 

miopapa

何だか、
 その昔、若かりし頃に観た映画「ひまわり」の中に出てきた
  駅のようで、主演の綺麗で素敵だった
         女優さんのことを思い出しました・・・
by miopapa (2008-11-14 19:03) 

kuwachan

♪ネイルさん

セピアモードいいですか?よかった~(*^^)v
モノクロはまた違う感じですよね。
私も全然使ってなくて、駅でハタ!と思いついたのです。
比べてみたら面白いかなと思って撮ってみました。
場所としては最適だったでしょ?(笑)
↑こうちゃんさんがコメントで「ドロンの・・・」
ピーンときましたよねっ。
by kuwachan (2008-11-14 22:42) 

kuwachan

♪yamagatnさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-14 22:43) 

kuwachan

♪miopapaさん

「ひまわり」懐かしい名画です。
駅の画像で思い出していただけて、嬉しいです(*^_^*)
ヨーロッパの駅は昔も今もほとんど変っていないような気がします。
女優さんは確かソフィア・ローレンでしたね。


by kuwachan (2008-11-14 22:52) 

kuwachan

♪shin さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-14 22:53) 

emu310

一瞬、昔の工事中の写真かと思いました。
セピア、使いようでとってもいいですね。

東駅からどこへ向かったのか、楽しみです。
by emu310 (2008-11-14 22:56) 

kuwachan

♪emu310さん

ほとんどオンラインでしたね(笑)
コンデジでもいろいろ盛りだくさんの機能が
ついているのですが、使いこなせなくてというよりも
何かよく分からない方が多いです(苦笑)

まだまだ続きますぅ・・・・。



by kuwachan (2008-11-14 23:08) 

R-Month

この駅、昔NHK大河ドラマで菅原文太がちょんまげに羽織はかまの侍姿で歩いたとこですね。確か。何のドラマだったか忘れましたが。
by R-Month (2008-11-15 22:12) 

yamagatn

電車いいなあ、のったことないんですよね・・・・
鉄道好きの私なので、思わず見入ってしまいました^^
by yamagatn (2008-11-15 23:22) 

kuwachan

♪u-hana さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-15 23:48) 

kuwachan

♪R-Month さん

えっ、NHKの大河ドラマでですか!
よく覚えていらっしゃいますね。
何だろう・・・・?

by kuwachan (2008-11-15 23:54) 

kuwachan

♪yamagatn さん

それは残念ですね。
今ではデザイナーが内装を手がけたTGVもあるそうです。
私は期待ハズレでしたが(>_<)
ぜひリベンジにパリまで行っちゃって下さい☆
by kuwachan (2008-11-15 23:57) 

がま親分

駅舎の風合い、日本とは全然違って、歴史を感じさせますねぇ。
クアラルンプール駅もそういう駅でした。
by がま親分 (2010-09-07 00:20) 

kuwachan

♪がま親分さん
こちらにもコメントありがとうございます。
古いものを大事していますよね。
東京駅は辛うじて残っていますが、日本ってどんどん壊しちゃう。
地震国だから仕方がないのかな・・・とは思いますが。
by kuwachan (2010-09-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。