SSブログ

2008パリ④~サン・マルタン運河(パリクワⅣ) [Overseas]

wIMG_1340.JPG
 

北駅から東駅を通り越して向かった先はサン・マルタン運河でした。

Wikipediaによると、この運河は1825年に開通し、全長4.55km、高低差があるために9つの閘門(異なる水位の

運河の間で船を上下させる装置)があるとのことです。現在はレジャー用として使われています。

最近は映画「アメリ」でも撮影に使われたそうです。(残念ながら私は未見です。)

2309052
2309047

 

運河沿いには遊歩道があって、私が訪れた7月は緑のトンネルの並木道の中を気持ちよく歩くことが出来ました。

鉄製の歩道橋や水門がノスタルジックな雰囲気を感じさせてくれます。素敵なカフェやお店もありました。

2309048
2309488
2309049
2309489
2309051
*私が訪れた日にも撮影がおこなわれていました。

wIMG_1350.JPG















 


 
wIMG_1348.JPG
wIMG_1349.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



 
wIMG_1351.JPG

 
以前はガイドブックにもこの辺りのことは出ていなかったような記憶がありますが、旅行前に購入したガイドブックには

載っていました。最近人気のスポットなのかもしれません。

そういえば橋の上で、どこの国から来たのか聞くのを忘れてしまったのですが、ご夫婦に写真を撮って欲しいと

頼まれて
運河をバックに[カメラ] デジカメだったのでちゃんと写っているのが確認できてよかったです(^_^)v

折角の記念写真が写っていなかったらシャレにもなりませんものね(笑)


・・・・・to be continued.

(2008年7月18日) 


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 23

R-Month

お、一番かな?
閘門(←読めない…泣)があるなんて、パナマ運河見たいですね。今でも稼働してるんですか?
by R-Month (2008-11-16 00:15) 

こうちゃん

やっぱり、情緒がありますね、
今週は不定期更新になりそうなので
よかったら、読者登録してくださいねぇ。
ちなみに555ナイスでした。^^*
by こうちゃん (2008-11-16 00:22) 

kuwachan

おはようございます。
今朝は雨模様です。

♪R-Month さん

はーい、一番乗りでした☆
読み方はですね、門構え取って読んでください。
ちなみに、黄門様と同じです(^^ゞ
観光用の船があるので、稼動しているハズです。
通り過ぎた船を見たのでもうちょっと早く行けば稼動
しているところを見ることができたかもしれません。


by kuwachan (2008-11-16 09:32) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

映画シリーズを期待していたのですが・・(笑)
以前この運河に高速道路計画が持ち上がったそうですが
すぐに潰されたそうです。さすが、パリ!
東京だったら絶対に着工でしょう。

お知らせありがとうございますm(__)m
by kuwachan (2008-11-16 09:36) 

kuwachan

♪xml_xsl さん
♪u-hana さん
♪yamagatn さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-16 09:37) 

ネイル

緑の木々に囲まれた運河 いいですね!

by ネイル (2008-11-16 13:44) 

yamagatn

うーん、運河見たことなかった
もう、切望の眼差しですのだ^^
日本とは異なって情緒あっていいですね^^
by yamagatn (2008-11-16 14:20) 

emu310

面白い場所に行かれましたね。
ツアーでは絶対行かないところでしょう、一人歩きの良さですね。

続きを楽しみにしています。
by emu310 (2008-11-16 20:47) 

yukitan

船に乗って運河めぐりがしてみたいです。
お散歩も楽しそうですね。
by yukitan (2008-11-16 22:17) 

yosshi

素敵な雰囲気の運河ですね。(^-^)
船に乗ってのんびりしたいです。。
by yosshi (2008-11-16 23:07) 

kuwachan

♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-17 00:28) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

初めまして。
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-17 00:29) 

kuwachan

♪ネイルさん

木々の葉っぱが有るのと無いのでは
随分と違った風景になりますね。
とても気持ちのよいお散歩コースでした。

by kuwachan (2008-11-17 00:30) 

kuwachan

♪yamagatnさん

外国らしい風景ですよね。
注目を集めるようになったのは最近のことだそうです。
パリ居住経験者によると、其の辺りは治安がもうひとつ
だったそうで、私が今回行ったと話したら、
とても驚いていましたから・・。
by kuwachan (2008-11-17 00:32) 

kuwachan

♪ラナさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-11-17 00:32) 

kuwachan

♪emu310 さん

はい、絶対行きませんね(^_^)v
初めての街ではなかなか大胆なことはできませんが
年数は開いているものの、パリは3回目だったので
できたのだと思います。

by kuwachan (2008-11-17 00:33) 

kuwachan

♪yukitan さん

船に乗るのでしたら、季節を選びたいですね。
やはり船室から出ても寒くない
夏が気持ちがいいでしょうね。

by kuwachan (2008-11-17 00:34) 

kuwachan

♪yosshiさん

船はやっぱりゆったりとしますよね。
ドイツのライン下りを思い出しました。

by kuwachan (2008-11-17 00:35) 

茶々

こんにちは。

あそこに行かれたのですね。
写真集の中でも好きで是非行ってみたいと思った撮影場所でした。
羨ましい。いつか、願えば叶う♪
by 茶々 (2008-11-17 15:31) 

kuwachan

♪shin さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-11-18 00:00) 

kuwachan

♪茶々さん

こんばんは。
はい、行ってきました。
あの写真集を見て、パリに行ったらやっぱりここは外せません。
写真集で初めて見た風景で一体ここはどこ?状態でしたから(笑)
ところが撮影場所がなかなか見つからなくて・・・
諦めかけた時にようやく発見できました。
そうです。願えば、きっと、いつか・・。
by kuwachan (2008-11-18 00:04) 

wine

『アメリ』の撮影現場なんですね。
愛犬Amelieを連れて、歩いてみたいです。
(この映画から名前を頂きました。)
by wine (2008-11-18 13:29) 

kuwachan

♪wine さん

Amelieちゃん、やっぱりそうなんですね。
ひょっとして~?っと思っていました。
映画はご覧になられたのですよね。
今度レンタルで観ようかなと思っています。

by kuwachan (2008-11-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。