SSブログ

春の予感 [お花]

 

wIMG_2398.JPG
オアシス隠しで葉牡丹を使っているところがちょっとイタイですが(^^ゞ


wIMG_2403.JPG先日のアネモネも春らしいお花ですが、

切花もすっかり春らしくなりました。

ラナンキュラスや雪柳のアレンジメントです。

春のお花は茎が空洞なので苦手です^^

ひときわ濃い色のお花は

チョコレートコスモスですね。

濃い色お花があるとアレンジが

引き締まる感じがします。





wIMG_2405.JPG


wIMG_2406.JPG
 





 





 







wIMG_2400.JPG
今が一年で最も寒さが厳しい季節、寒中ですが、昼間の日差しは暖かく柔らかでした。
 


wIMG_2407.JPG

だいぶまともな形になってきました。スリムになったでしょ?(笑)蕾も順調です。

wIMG_2413.JPG

wIMG_2411.JPG


この調子で行くと、上手くいけば例年通り今月下旬か来月早々には開花してくれるのでは?と期待しています。

(2009年1月17日現在)


nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 33

ネイル

kuwachan宅には春が来ていますね。
我が家は まだお正月の花のままです。
寒いんで日持ちがして (^^ゞ
胡蝶蘭 蕾が沢山出来ていて これから楽しみですね!
矯正ベルトのお陰で(笑) しゃんとしてきましたね。 

by ネイル (2009-01-19 11:28) 

やまがたん

お家の中にこれだけのお花があるのは
とっても素敵な素晴らしいことだと思います^^
春の様子を思わせる写真ではありますが
まだまだ、1月なんですよね・・・・・・
by やまがたん (2009-01-19 12:34) 

yukitan

お花、カラフルで綺麗ですね。
by yukitan (2009-01-19 19:03) 

R-Month

スミマセン、こういう生け花は全く疎いもんで。。。。
胡蝶蘭(流石にこれは分かるな)、見事に再生できそうですね。見事なものです。

by R-Month (2009-01-19 22:24) 

kuwachan

♪ネイルさん

うちにもまだお正月のお花がありますよ。
別の部屋に移しただけです(^^ゞ
咲かないのではと思ったほど硬かった
ゆりの蕾が今咲いています(*^_^*)
胡蝶蘭、元気に日に日に成長しています。
by kuwachan (2009-01-19 22:24) 

kuwachan

♪やまがたん さん

お花があると家の中が明るくなります(^^♪
はい、まだまだ寒さが厳しい1月なんですが
年が明けるとなんだか春モードですよね。
お花屋さんにあるお花も優しい色が多くなります。

by kuwachan (2009-01-19 22:26) 

kuwachan

♪霙 さん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-19 22:27) 

kuwachan

♪shin さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-19 22:27) 

kuwachan

♪yukitan さん

ありがとうございます。
気分が華やぎます。

by kuwachan (2009-01-19 22:30) 

kuwachan

♪chee さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-19 22:30) 

ラナ

たいへん素敵なお花ですね。
黄色のバラは何て言うバラですか?
by ラナ (2009-01-19 22:36) 

kuwachan

♪R-Monthさん

胡蝶蘭はやはり皆さんご存知ですね。
今年も咲いてくれそうです。
花期が長いので重宝しています。

by kuwachan (2009-01-19 22:36) 

kuwachan

♪ラナさん

ありがとうございます。
光の加減で黄色っぽく見えますが
実はオレンジに近い色です。
たぶん「パレオ」です^^

by kuwachan (2009-01-19 22:44) 

こうちゃん

春が待ち遠しいですね。
by こうちゃん (2009-01-20 00:07) 

まさぽん

こんばんは~^^
一足も二足も早い春を感じる事ができました。
冬は暑すぎてお花が長持ちしないので
淋しい我が家・・・(笑)
胡蝶蘭も相変わらずですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。なんとか生きてるよ(^^;
気長に育ててみますね^^
by まさぽん (2009-01-20 00:42) 

kuwachan

♪こうちゃん さん

待ち遠しいような、待ち遠しくないような(笑)
そんな感じです^^
by kuwachan (2009-01-20 12:57) 

kuwachan

♪まさぽん さん

こんにちは~。
今日も吹雪かしら?まだまだ春は先ですよね。
暑すぎるって(笑)凄い!南国顔負けですね(笑)
胡蝶蘭、生きているなら大丈夫(*^^)v
そう、気長にお付き合いしてあげてね。
by kuwachan (2009-01-20 13:00) 

kuwachan

♪くらいふ さん
♪kakasisannpo さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-01-20 13:01) 

anasthasia

すごく綺麗ですねぇ。
一気に春が来た感じです。
本当にシックな色のチョコレートコスモスが全体を引き締めてくれますね。
こんなに沢山のお花なのに、すっきりとまとめられててお見事です!

矯正中なのは胡蝶蘭なのですか?
蘭を育てるのは難しいと聞きますが、もう蕾が付いてるんですね。
咲くのが楽しみだわ。
咲いたら、また見せてくださいね。
by anasthasia (2009-01-20 15:15) 

甘党大王

こんな可愛がられている胡蝶蘭を拝見すると・・・
我が家のポイッ!された胡蝶蘭が不憫で心痛みます( 一一)って
やったのは私だけど。。。反省。
今度機会があったら、頑張ってみようかな(^_-)-☆
その時は参考にさせて下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-01-20 21:31) 

kuwachan

♪anasthasia さん

こんばんは。
ありがとうございます^^褒め頂いて嬉しいわ(*^_^*)
不思議なものでお花だけで一気に春らしくなりますよね~。

矯正中なのは、はい、胡蝶蘭なんです。
↓の記事を見ていただくとおわかりいただけます。すごい姿です。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
それから、この胡蝶蘭はブログに定期的に登場しています。
昨年の咲いている姿もありますので、よろしかったら見てくださいね。
by kuwachan (2009-01-20 23:57) 

kuwachan

♪フレンドリー2009 さん

こんばんは、初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-01-20 23:57) 

kuwachan

♪甘党大王さん

こんばんは~。
普通は花が終われば捨てるでしょう。
勤め先の胡蝶蘭をどうせ捨てるのだったらと
貰ってきて育てた私が変っているかもしれません(^^ゞ
ウチのお隣も何鉢も捨てていて、あの色の胡蝶蘭欲しい!
と思ったことがありました(笑)
機会があったら是非挑戦してみて下さい。
手を掛けるとお花はきっと応えてくれますから!
あっ、優しいだけではダメで時には厳しくがポイントです(^_-)-☆
by kuwachan (2009-01-20 23:58) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-01-20 23:59) 

こうちゃん

はい、3枚目、遠くまでクッキリです。
あれは、TS-Eレンズじゃないと撮れないんですよ。
全てにピントがあうのは、このレンズだけなのです。
by こうちゃん (2009-01-21 00:18) 

やまがたん

お花、お家に飾れば綺麗なんでしょうが
そこまで行き届かない不精者、そこつ者の私です・・・・・
写真の撮り方勉強させて貰っておりますのだ^^
by やまがたん (2009-01-21 12:30) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

こんにちは。
へぇ~、そんなレンズがあるんですね\(◎o◎)/!
でも、それを使いこなす技術がなければ
あのようにクッキリハッキリと綺麗には撮れません☆

by kuwachan (2009-01-21 12:56) 

kuwachan

♪やまがたんさん

こんにちは。
お花一輪でもあると随分違いますよ。
私の場合は趣味の一つですので。
写真の話は恥ずかしいですぅ・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-01-21 12:59) 

KAZU

チョコレートコスモスって本当にチョコレートの匂いがするんですよね。
雪柳の小さなお花が可愛いく、優しい気持ちになれます。
by KAZU (2009-01-21 18:45) 

kuwachan

♪takemovies さん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-01-21 23:10) 

kuwachan

♪KAZU さん

こんばんは~。
えっ、ウチの今嗅いできたのですが、全く匂っていません(笑)
この時期絶対に温室栽培なのであまり匂わないのかもしれません。
雪柳のお花は可愛らしいですよね。
春はアレンジでも、花束でもそしてお庭でも大活躍するお花ですね。

by kuwachan (2009-01-21 23:16) 

やまがたん

いえいえ、お花が趣味なのは素晴らしいと思います
私は日中家にいないので、意外と家の中のことって
行き届かないのであります・・・・・
家に帰ってきて花でもあれば心が和むのだろうなあ^^
by やまがたん (2009-01-22 07:39) 

kuwachan

♪やまがたん さん

たびたびのコメントありがとうございます。
そうですね、お花も切花ではなく鉢物とか
グリーン(葉っぱ)だと、お手入れが楽ですね。
そうそう、お料理やお菓子で使うハーブ(パセリやミント)
はいかがですか?あると結構便利ですよ。
by kuwachan (2009-01-22 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。