SSブログ

沖縄旅行2005年7月③・・・琉球王国城跡 [沖縄]

b81620028.JPG
*今帰仁城(ナキジングスク)跡から東シナ海を眺める・・海の美しさに圧倒されました



美ら海水族館でお魚さんたちの乱舞を楽しんだ後は、そこから程近い世界遺産にも登録された

琉球王国の城跡の一つである今帰仁城跡へ。

現在では城壁しか残っていないのですが、発掘調査によって13世紀頃には城造りを始めた事が

分かっているとのことです。別名北山城。

14世紀頃、沖縄本島の北部地域を「北山」、中部地域を「中山」、南部地域を「南山」がそれぞれ支配し、

「三山時代」といわれています。

残された城壁に本土の城とは違う琉球王国の独自の文化を感じます。

b81620022.JPGb81620023.JPG


この門は昭和37年に建てられたもので右側の穴は門番の見張りの穴と思われています。
b81620031.JPG

 春には桜並木になるそうです。さぞかし華やかなことでしょう。
b81620024.JPG

今帰仁城跡

 

中城城跡です。こちらは14世紀の後半頃から築き上げられたそうです。

空の色が眩しい・・・・この城壁は「亀甲乱れ積み」という最も進んだ石積の技法で築かれています。b81620041.JPG

 

b81620033.JPG
b81620035.JPG

?
右のアーチ型の門はあのペリー(提督)探検隊一行がエジプト式と評した精巧な造りです。
b81620036.JPG

城跡からの景色にはただ、ただ感激・・・素晴らしい眺めでした。こちらは太平洋です。
b81620048.JPG
b81620054.JPG

そして中城城跡から見た東シナ海
b81620053.JPG
遠い昔の人々もこの美しい海を眺めていたのかと思いを馳せるとロマンティックですね・・・。



?

中城城跡(国指定史跡)

?
?
?
(2005年7月13日午後)

nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 23

swm104

沖縄には、何度も足を運んだのですが
今帰仁は訪れたことがない所。

きれいな風景です。
by swm104 (2009-02-28 00:37) 

emu310

すんなりした、いい写真ですね。

普段ふれることのない“琉球”を垣間見れました。
独自の文化だったこと、感じることができました。
by emu310 (2009-02-28 07:08) 

R-Month

おはようございます。
今帰仁城は入るのにお金がかかるんで入口までしか行ったことがありません。
なかなかよさそうですね。今度行ってみるかな。
by R-Month (2009-02-28 07:19) 

ネイル

ここは行った事ないです。
桜の時期はいいでしょうね。
by ネイル (2009-02-28 16:24) 

やまがたん

私もここにはいったことありません
地名は見たことありますので近くは
通ったのですが気づかなかったのであります・・・・
by やまがたん (2009-02-28 19:46) 

SHIGE

春の桜並木、見てみたいですね^^
by SHIGE (2009-02-28 23:00) 

yukitan

広大な綺麗な景色ですね。
by yukitan (2009-02-28 23:04) 

kuwachan

こんばんは~。

♪swm104さん

ちょっと行きにくいところですよね。
機会があれば一度足を運んでみて下さい。
海の見える風景、本当に素晴らしいです。
by kuwachan (2009-02-28 23:06) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-28 23:07) 

kuwachan

♪emu310さん

そうですね。さらっと撮れたような気がします。
石垣の作り方が全然違いますよね。
琉球王国は本土よりも中国との交流が
深かったようです。
by kuwachan (2009-02-28 23:08) 

kuwachan

♪R-Monthさん

一度くらい中に入ってみてください(笑)
ちなみに中城城の方も入るのにお金が必要でした。
世界遺産の維持管理に協力しましょう。
by kuwachan (2009-02-28 23:08) 

kuwachan

♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-28 23:08) 

kuwachan

♪ネイルさん

城跡の他に歴史文化センターがあるのですが
ひっそりとしていました。
ツアーでもなかなか来ないのかもしれませんね。
by kuwachan (2009-02-28 23:09) 

kuwachan

♪やまがたんさん

そうでしたか。
美ら海水族館から近いので水族館に行く時に
行かれるといいかもしれません。
国道から少し入ったところです。
by kuwachan (2009-02-28 23:10) 

kuwachan

♪カサブランカさん
♪わかって建築家さん
♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-02-28 23:10) 

kuwachan

♪yukitanさん

目の前に海が広がっていてとても気持ちがよかったです。
やはり海の色が違いますよね。
by kuwachan (2009-02-28 23:12) 

kuwachan

♪yosshiさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-02-28 23:13) 

gyaro

壮大な景観ですね♪
暑いところが苦手だったので、
沖縄はまだ行った事がありませんでしたが、
かなり行きたくなって参りました♪
by gyaro (2009-03-01 00:37) 

kuwachan

♪SHIGEさん

ごめんなさいm(__)m
飛ばしてしまっていました(>_<)

桜、沖縄だと2月位が見頃のようですね。
きっとまた違った雰囲気になりますね。
by kuwachan (2009-03-01 01:13) 

kuwachan

♪gyaroさん

高台になっているので、より一層壮大に見えます。
確かに日差しが強く暑いですが、都会の暑さとは違います。
自然の暑さなんですね。
私も暫く行っていないので、記事を書きながら行きたくなっています(^^ゞ
by kuwachan (2009-03-01 01:17) 

disneyworld

今帰仁城まではいけなかったのですが、規模がすごいなあ。
by disneyworld (2009-03-01 22:20) 

kuwachan

♪shinさん
♪くらいふさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-01 22:57) 

kuwachan

♪disneyworld さん

やはり水族館まで・・・ですよね(笑)
私もレンタカーでなかったら、
たぶん今帰仁城跡には寄らなかったと思います。
緩やかな坂道で、かなり広い敷地でした。

by kuwachan (2009-03-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。