SSブログ

沖縄旅行2005年7月④・・・竹富島 [沖縄]

b81620042.JPG

那覇で1泊し、翌日の午前中の飛行機で石垣島へ移動。

お天気がとってもよかったので、ホテルには行かず、竹富島まで行くことにし、空港から直接港へと向かいました

石垣島と竹富島はとても近く、船の便数も多いので気軽に渡ることができます。

前回竹富島へ行った時は5月の初旬で、その年は既に梅雨のはしりでお天気が今ひとつでした。

ですので、今回お天気がよければ再び竹富島を訪れてみたいと思っていたところだったのです。



真夏の昼下がり・・・照りつける日差しの強さと暑さのせいか人がほとんど外にいませんでした。

b81620045.JPGb81620057.JPG

抜けるような青空と白い砂が眩しいくらいでした。当然サングラス着用です(^^ゞ

少し歩くと噴出してくる滝のような汗を掻きながら、街の中を歩きました。

しかしながら、日差しは強いものの、木陰に入るととても心地よい風が・・・ホッとする瞬間です。

都会にはない安らぎですね。

b81620044.JPG

 

街を歩いていると、ブーゲンビリヤやハイビスカスカがとても綺麗に花を咲かせていました

b81620046.JPG

まるでお花の中にまたお花が咲いているようです 
b81620063.JPG
b81620061.JPG
b81620060.JPG
街の中心にある目印となる塔からは、街全体が見渡すことができます。 
b81620058.JPG
独特の瓦屋根や石垣がよく見えます。もちろんシーサーもいました。
(2005年7月14日)

タグ:沖縄 竹富島
nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 31

おとと

fumiQさん こんばんは。

LBH記事を読んでるうちに アップされてるぅ~~~
ということで オンライン記念(笑)に こちらに足跡残しますね。

沖縄~~ 水族館! ←先日から 覗き見中(笑)

竹富島という地名を知ったのは ○十年前。
知人が 嫁いで 行ったんですよ。
いつのまにか 音信不通になって
風の噂に 離婚して もう 住んではいないらしい・・・と。
確かめるすべもなく 今にいたる・・・・・・竹富島。

きれいですねぇ・・・・ やっぱり 行きたい 沖縄方面(^_-)-☆


by おとと (2009-03-02 00:12) 

kuwachan

♪おととさん、こんばんは。

おぉ・・・オンラインでしたか(*^^)v
実はやはりいつもとは違う状態でして・・・・
目立たないように急ぎ記事アップしました(^^ゞ←やはり小心(爆)

覗き見大歓迎です!
あっち、こっちってそんなにありませんが、覗いてくださいませ。

沖縄も何回か行っているのですが、デジカメの画像があるのが
2004年からで、今思えばもっと早く買えばよかったですね。

沖縄方面オススメです。
綺麗ですよ・・・何もしなくてそこに居るだけでもいい場所です。



by kuwachan (2009-03-02 01:03) 

kakasisannpo

青い空、ぬけるような青い空、どこまでも澄み切った空
いいですねえ
by kakasisannpo (2009-03-02 11:28) 

emu310

絵に描いたような海と空ですね。
綺麗な澄んだ水、でもしょっぱいんですよね。

じりじりと暑そうな街の道
私もどこかで似たような経験を…
暑さを覚えています。
by emu310 (2009-03-02 17:21) 

やまがたん

竹富島、全く頭に入っておりませんでした
GWは5泊6日なのですが、実質4日しか
時間が取れないのですが、できるだけ
時間をとっていってみたいと思います
by やまがたん (2009-03-02 19:54) 

disneyworld

さすがに離島は違いますねえ。
by disneyworld (2009-03-02 20:45) 

ネイル

海の色空の色 沖縄本土とはまた違って綺麗ですね!
綺麗な海眺めながら のんびりしたいですね。
by ネイル (2009-03-02 21:11) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪Brightさん
♪takemovies

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-02 21:27) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

この空の色に真っ白な雲、まさに夏空ですよね。
気持ちよかったです!
by kuwachan (2009-03-02 21:27) 

kuwachan

♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-02 21:28) 

kuwachan

♪emu310さん

子供の時に描く絵のようですよね。
もちろん海水はしょっぱいことはしょっぱいのですが(笑)
不思議と海臭くないんです。

一体どこの暑さだったのしょう?
by kuwachan (2009-03-02 21:28) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-02 21:29) 

kuwachan

♪やまがたんさん

竹富島、入っていなかった!?
また計画の建て直しになってしまいますね^^
時間があれば足を延ばしてみてください。
でも、あまり欲張りすぎると大変です。
1ヶ所じっくりもいいものですよ。
by kuwachan (2009-03-02 21:29) 

kuwachan

♪disneyworldさん

やはり観光客の人数が違いますね・・。
by kuwachan (2009-03-02 21:30) 

SHIGE

おぉぉ~!
すごい青空です!!
時間がゆっくり流れている感じのする写真ですね^^

石垣。。。
ハブって出てこないのですか?

子供のころ、石垣から出てきたヘビに追いかけられて以来
ヘビ恐怖症です。。。

by SHIGE (2009-03-02 22:13) 

emu310

伊豆大島でした!
じりじりと焼かれるように暑い思いをしながら
舗装されていない道を歩いたのを思い出しました。
高校生の時でした。

「海臭くない」!よーくわかります。
結局、澄んでるんですね。
by emu310 (2009-03-02 22:53) 

kuwachan

♪ネイルさん

こちらにもコメントありがとうございます。
飛ばしそうになってしまいました(^^ゞ
やはり沖縄本土、那覇は交通渋滞もありますし
都会とほとんど変りませんが
離島はどことなくのんびりとしています。
by kuwachan (2009-03-02 23:49) 

kuwachan

♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-02 23:49) 

kuwachan

♪SHIGEさん

こんな青空があるんですよ。
写真からもゆったりとした時が感じられますか?

ハブってどこにいるんでしょうかねぇ。
草むらとかでしょうか。
幸いなことに今までに遭遇したことがありません。
遭遇したら困りますけど(笑)
確か宮古島にはいないって聞いたことがあるような・・。

ひぇ~~ヘビに追いかけられたなんて想像しただけで恐怖です(@_@;)
by kuwachan (2009-03-02 23:50) 

kuwachan

♪emu310さん

再びコメントありがとうございます。
想い出してくださったのですね。
伊豆大島ですか・・やはり「島」ですね(笑)
舗装されていない道は温かみがあって
懐かしさを感じます。足にも優しいです。
by kuwachan (2009-03-02 23:51) 

こうちゃん

海の色が違いますねぇ。
by こうちゃん (2009-03-03 00:09) 

めりっさ

空の色が素晴らしいですね。
きっと空気がカラッとしていないと、こういう深い空の色はにはならないのでしょうね!
こういう所にのんびりと滞在してみたいです~!!
by めりっさ (2009-03-03 01:58) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

こんにちは。
違いがわかる男ですね^^

by kuwachan (2009-03-03 12:46) 

kuwachan

♪めりっささん

こんにちは。
抜けるような青空ってこういうのを言うのかな?とうような青空でした。
とにかく、日差しは照り付けて暑いし、汗は滝汗、でもこの暑さが心地よく
感じられる竹富島での夏の半日でした。
そう、離島はのんびりの滞在がオススメです。
by kuwachan (2009-03-03 12:50) 

kuwachan

♪shinさん
♪カサブランカさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-03 12:51) 

swm104

真夏の昼下がり~、
この季節に、この写真は「毒」ですよ!!

4~5年前に行ったきりです。
沖縄本島ですが・・・・・。
by swm104 (2009-03-03 22:44) 

R-Month

自分も昨年竹富島行ったんですけど、下書きを書いたまま、まだUP出来ずにいます。
あんまり天気良くなかったんで、kuwachanさんのこんなきれいな写真のあとでは更にUPするの気が引けますね。
あと、本土みたいに潮の匂いがしないのは理由がありまして、「ジメチルスルフィド」という化学物質の有無なんですね。おぉ、薀蓄。
by R-Month (2009-03-03 23:12) 

kuwachan

♪swm104さん

この季節に敢えてアップしてます(笑)
最近寒いので暑い季節が恋しくなりませんか~(^_-)-☆
私も2005年以降ご無沙汰なんです。
翌年の2006年9月にも行く予定だったのですが
風邪をひいてドタキャンしてしまい、それからプッツリ。
そろそろ行きたいです。
by kuwachan (2009-03-04 00:36) 

kuwachan

♪R-Monthさん

いや、私が、沖縄はR-Monthさんがいらっしゃるので
どうしようかな?と結構迷ったんですよ(^^ゞ
これは自分の記録ってことで開き直りました。
下書きに一杯沖縄の素晴らしい写真が溜まっていそうですね。
公開楽しみにしています(*^_^*)
by kuwachan (2009-03-04 00:44) 

kuwachan

♪goshinさん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-04 00:45) 

kuwachan

♪R-Monthさん

追加です!
薀蓄、へぇ~です!ありがとうございました。
ちゃんと根拠があるんですね。ひとつ賢くなったわ(^_^)v
ただ物質名は覚えられそうもありません(笑)
by kuwachan (2009-03-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。