SSブログ

沖縄旅行2005年7月⑤・・・石垣島 ダイビング [沖縄]

bIMG_0716.JPG
 *米原サンゴバーク  黄色いのも青いのもスズメダイ系のお魚です。


2004年のGWに石垣島へ行った時に初めて体験ダイビングをしたのですが、実は全然できなくって[ふらふら]

そのリベンジのつもりで、同じ年の6月末に再び石垣島を訪れて
ダイビングのライセンスをとりました。

そういうわけで・・・2004年~2005年にかけて石垣島には[飛行機]7~8回位通いました。

しかし、2006年のシーズンから通っていたダイビングサービスがなくなってしまい、

それ以降足が遠のいてしまっています。とても信頼できるサービスだったので残念です。

この記事を書くために久しぶりにログブックを見返していますが(^^ゞ

この日は海中に浮遊物が多くて透視度がいまひとつと記録があります。

やはり、記録って大事ですね。今更ながらに思います。

 
海の中に日差しが入ってくるととっても綺麗です。
bIMG_0714.JPG


形は立派ですが・・・ハナミノカサゴ・・・毒を持っています。要注意魚。
bIMG_0722.JPG

 
bIMG_0737.JPG
タマゴイロイボウミウシ

bIMG_0747.JPG

動きがめちゃくちゃ早くて、人なつっこいクマノミ。↓↑
bIMG_0748.JPG




bIMG_0746.JPGbIMG_0744.JPG

左がメガネゴンベ(見難い目のところに輪っかのような模様)                右はサンゴトラギス・・たぶん^^

2005年7月15日)


nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 33

こうちゃん

クマノミくん、可愛い。
7~8回、羨ましいです。^^
by こうちゃん (2009-03-05 00:07) 

R-Month

ダイビング、沖縄にいるうちにやってみようと思ってるんですけど、まだやってないんですよね。
こういうの見るとやってみたくなりますね。暖かくなったら免許取るかな。
by R-Month (2009-03-05 00:27) 

yukitan

海の中綺麗ですね。
ダイビングできないのでグラスボートで見るくらいです。
by yukitan (2009-03-05 01:10) 

anasthasia

凄い!綺麗だ~~。
ダイビングもあれるんですねぇ。
私も海の中って憧れてるんですよ。
でも、カナズチに近いので諦めてますが・・・。

クマノミってニモですよね。可愛いな。
by anasthasia (2009-03-05 09:01) 

kuwachan

こんにちは~。
今日はお天気になって暖かくなりました(*^_^*)

♪こうちゃんさん、

カクレクマノミがもっと可愛いいです。
もちろん超割、バーゲンばかり利用でした(^^ゞ
by kuwachan (2009-03-05 12:55) 

kuwachan

♪Brightさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-05 12:56) 

kuwachan


♪R-Monthさん

交通費があまり掛からないいうちにですね(笑)
渡嘉敷とか座間味もいいそうです。
暖かいといっても3月に潜った時は寒くて、冷え切りました。
やはり4月以降GW頃からの方が気持ちよく潜れます。
by kuwachan (2009-03-05 12:56) 

kuwachan

♪やまがたんさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-05 12:57) 

kuwachan


♪yukitanさん

グラスボートでも感激しますよね。
シュノーケルだけでもかなり楽しめますよ!
by kuwachan (2009-03-05 12:57) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-03-05 12:58) 

kuwachan

♪anastasiaさん

海の中はまた別世界です!
でも、潜るたびに怖いと思いながら潜っていました(笑)
しばらくやっていないので、またできるかな?
たぶん、ダイビングは泳げなくてもできると思いますよ。
基本的に浮くので・・・。沈む方が難しいのです(^^ゞ
by kuwachan (2009-03-05 12:59) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-05 12:59) 

ネイル

kuwachan ダイビングもなさるんですね! スキーもだしアクティブだな~
海の中きれいですね~ クマノミ かわいいです!

私も若い頃 ダイビングしたくて 25歳からスイミングスクールに通い
(かなづちだったので) バタフライまで泳げるようになったけど 
結局一度もダイビング体験していません。
プールでは泳げても 底が深いと思うと 海では怖くて泳げないの(^_^;)



by ネイル (2009-03-05 13:49) 

カサブランカ

とってもキレイですね~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
私も一度、体験で潜ったことがありますが
体の自由がきかなくて大変だった思い出が・・・。
リベンジしちゃうなんてすごいです!
by カサブランカ (2009-03-05 14:41) 

swm104

2枚目の写真は、
まさに竜宮城ですね。

お気に入りの一枚です。
by swm104 (2009-03-05 16:50) 

やまがたん

私もダイビングのライセンスを撮りたいのですが
石垣島に行くのでお金が精一杯です・・・・・
素潜りをするので、是非とも石垣島でも
潜ってみたいのであります^^
by やまがたん (2009-03-05 18:22) 

SHIGE

ダイビングって楽しそうですよねぇ。
以前、プーケットに行ったときに、できるチャンスがあったのですが。。。

今度やってみようかな^^
by SHIGE (2009-03-05 22:58) 

kuwachan

皆さん、こんばんは~。

♪ネイルさん

今晩も12時過ぎてます・・・(笑)
ダイビングはちょっとかじっただけで続いていないんですよ~
一応なんでもやりたがり屋なもので・・(^^ゞ

バタフライって、すご~い!私はできません。
ネイルさん、徹底的にやるタイプですね(^_-)-☆
私も最初は海は怖いっと思っていたのですが
ウェットスーツを着ていると浮くので、結構怖くないですよ。
ダイビングを始めたら、嵌るんじゃないかしら?(笑)
by kuwachan (2009-03-06 01:03) 

kuwachan

♪あんぱんち〜さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-03-06 01:04) 

kuwachan

♪カサブランカさん

カサブランカさんも、体験されたのですね!
自分でやりたいと思って体験ダイビングをしたのに
いざとなったらなかなか潜れなくて、最後はなんとか
潜れましたが・・^^そんな自分が悔しかったのです。
ただの負けず嫌いですね(笑)
だって、海の中素晴らしいんですもの・・・。
by kuwachan (2009-03-06 01:09) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-06 01:10) 

kuwachan

♪swm104さん

お気に入りだなんて、嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます。


by kuwachan (2009-03-06 01:11) 

kuwachan

♪やまがたんさん

再びご訪問ありがとうございます。
体験ダイビングなら、お手軽価格でできると思います。
素潜り(@_@;)これまたスゴイですね。
シュノーケルがあるともっと楽しめますよ!

by kuwachan (2009-03-06 01:11) 

kuwachan


♪SHIGEさん

スキーと同じで、ダイビングも上手くなればなるほど
楽しくなっていく感じがします。奥が深い。
次回そういうチャンスがあったら体験されるといいと思います☆

by kuwachan (2009-03-06 01:12) 

kuwachan

デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-06 01:12) 

emu310

一枚目、自分の目で見ているようです。

泳ぐのは苦手です。息継ぎがうまくできません。
沈むのは得意です。だからプールの底をはって移動できます。
じゃ、もしかしたら“ダイビング”できるかも…

駄目だ!気力と体力を持ってませんでした。
by emu310 (2009-03-06 07:21) 

やまがたん

はい! モチロンシュノーケルで潜るのであります
でも私は素潜りでは5mくらいしか潜れないんです・・・・
5月のチケットが取れたのでGWは5泊6日で石垣決定しました^^
by やまがたん (2009-03-06 12:21) 

好(ハオ)くん

寒い北海道でダイビングをすることは、自殺行為に近いものがあってちょっと南の方で夏の数週間しかできません。
ハワイで初めて海の中に入りましたが、ダイビングが出来たらさぞかし楽しみも増えるでしょうね。うらやましい!!!!!

水中の撮影って難しくないのですか?とっても写真がきれいです★
by 好(ハオ)くん (2009-03-06 22:40) 

KAZU

 待ってました。沖縄の旅が紹介されたのでもう直ぐと思ってました。
海の中、魚と泳ぐなんてどんな気持ちだろう?。沖縄の海はどんなにか綺麗なんだろうなぁ~。
やっぱりkuwachanはステキです。
by KAZU (2009-03-06 23:12) 

kuwachan

みなさん、こんばんは。

♪emu310さん

本当にこんな感じで見えるんですよ~。
日差しが入ると水中がキラキラと光って
余り深くないところの方が綺麗に見えます。
ダイビングはまず勇気、思い切りですね。
入った途端に目の前には別世界が広がって感動します(*^_^*)

by kuwachan (2009-03-07 00:54) 

kuwachan

♪やまがたんさん

たびたびありがとうございます。
石垣に決定ですか!羨ましい~~。
もちろんそうですよね!失礼しました。
浅いところの方が小さくて色の綺麗なお魚がいっぱいいますよ。
シュノーケルで充分サンゴも楽しめます。

by kuwachan (2009-03-07 00:55) 

kuwachan

♪好(ハオ)くんさん

夏でも北海道の海は冷たそうですよね。
寒いと面白さは半減し、苦痛になってきます(>_<)
ただ、流氷の下に潜るダイビングもあるようですよ。
もちろんドライスーツ着用だとは思いますが。
ダイビングまでいかなくてもシュノーケルが上手く使えると
海での楽しみが広がると思います。

ありがとうございます。
コンデジの性能が上がっているので助かっています。
ただ接写する時には自分の体を固定しないとブレブレです(笑)

by kuwachan (2009-03-07 00:57) 

kuwachan

♪KAZUさん

お待たせしました!
最近潜っていないので以前の撮ったものばかりですが・・(^^ゞ
沖縄の海は本当に綺麗らしいですよ。
私は、他で潜ったことがないのでこんなもんだと思っていますが
海外にもあちこち潜りに行った方が、沖縄の海に潜って、
もう海外まで行く必要ないって話していました。
少しずつアップしていきますので、また覗いてくださいね(^_-)-☆
by kuwachan (2009-03-07 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。