SSブログ

石垣島 ダイビングⅡ [沖縄]

bIMG_0921.JPG
オニイトマキエイ(通称マンタ) コバンザメがお腹にくっついています。


前回ダイビングの画像をアップしましたので、続けてもう少しアップします。

石垣島でダイビングといえば、マンタ、マンタといえば「川平石崎マンタスクランブル」

と言われている有名なスポットです。

私も何回か潜り、今のところ空振り無しです(^_^)v・・・・まっ、回数が少ないので(笑)

何回見てもその悠然を泳ぐ姿には圧倒されます。その姿はまるで戦闘機のようです。

 
bIMG_0922.JPG
マンタをウォッチングにはルールがあって
①絶対に追いかけない
②マンタはダイバーの泡を嫌うので、もし真上に着たら泡が当たらないようにする。
③マンタがホバリング(泳がずにじっと止まっている状態)する根に乗らない
④マンタより上にはいかない
などです。
ですので岩陰などにじっとつかまってその登場を待ちます。
bIMG_0809.JPG 

マンタ待ちの時に撮った画像です。黒いお魚が泳いでいてちょっと幽玄な感じがします。

短いですが動画です。

別のスポットですが・・・・(←追記)
bIMG_0854.JPG



 
bIMG_0868.JPGbIMG_0867.JPG
えびのひげだけが見えます。                    頭隠して尻隠さず・・魚の名前???ヤッコぽいです。


bIMG_0840.JPG

ハタタテハゼ

カクレクマノミです。

画像を選ぶのに久しぶりにあれこれ見ていたら、見入ってしまってなかなか進みませんでした(^^ゞ

マンタ他・・・2005年8月
カクレクマノミ・・・2004年11月


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 35

R-Month

おはようございます。
野生のマンタを見れるんですか。すごいですねー。
多良間の港には野良マンタが住み着いている、っていうのを聞きましたけど、行ったときは見れませんでした。
by R-Month (2009-03-08 08:28) 

やまがたん

マンタだ、これはホントに見てみたい!
一度腰をすえていかないとダメなのですが
先立つものがないとなかなかなんですよね・・・・
by やまがたん (2009-03-08 09:54) 

emu310

海の中、様子がよーくわかります。
動画もしっかり見ることができました。
その場で息をひそめてじっと待っていたのが
伝わってきました。

こうなると、ハイビジョンで見たくなりますね。
by emu310 (2009-03-08 10:27) 

ネイル

動画 水族館に行ったみたいで good! 

コメント欄の文字が大きくなりました? 
皆さんの コメントが読みやすいんですけど 気のせい?
by ネイル (2009-03-08 11:24) 

kuwachan

♪R-Monthさん

こんばんは。
ハイ、そうなんですよ。
有名なマンタウォッチのポイントで
丁度クラブメッドの沖合あたりです。
石垣にやって来るダイバーはマンタ狙いの人が
多いと思います。
港でマンタが見られたらいいですね~楽ちんです(^_-)-☆
by kuwachan (2009-03-08 20:38) 

kuwachan

♪やまがたんさん

ダイビングでなくてシュノーケルでも
マンタウォッチできると雑誌で見たことがあります。
ただ必ず出てくる(←オバケじゃないって^^)わけではない
ところがツライですよね。
結果的には先立つもの・・そうですねぇ。
by kuwachan (2009-03-08 20:39) 

kuwachan

♪shinさん
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-08 20:40) 

kuwachan

♪emu310さん

今回は動画もバッチリでしたか・・よかった(^^♪
おっしゃる通り、まさに息をひそめて待っていました。
結構流れがあるところなので、じっとしてるのが
難しいのです。もちろん私の技術が足りないためです(^^ゞ

ハイビジョン!?・・考えておきます(笑)
by kuwachan (2009-03-08 20:40) 

kuwachan

♪ネイルさん

動画とっても短いのですが、ちょっと水族館気分ですよね!
ダイビング技術もままならないのに撮っているので
短いのばかりなんです(^^ゞ

>コメント欄の文字が大きくなりました?
そう言われてみればそうですねぇ。
あと使うブラウザによって字の大きさが違うようなんですが・・。
ネイルさんはIEですか?
スキンを変えた時に少し大きくなったかも?
よくわかっていません(^^ゞ

by kuwachan (2009-03-08 20:41) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪カサブランカさん
♪gyaroさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-08 20:43) 

氷白蓮

わぁ!マンタ、デカっ!
大好きなんですよ~。あの優雅に泳ぐ姿がたまりません!
美海水族館で見ましたが、野生は絶対に迫力が違いますよね。

by 氷白蓮 (2009-03-08 20:51) 

SHIGE

おぉぉ~!
マンタだ!!

すごいですね^^
間近で見れるなんて。
by SHIGE (2009-03-08 22:54) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

大きいでしょ!
頭上を通ると、いやホントにスゴイですよ。
水中をゆったりと泳ぐ姿にはうっとりします。
石垣島のマンタはダイバーたちがルールを守っているので
見せに来てくれてるような感じがします。
by kuwachan (2009-03-09 00:25) 

kuwachan

♪U3さん

初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-09 00:25) 

kuwachan

♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-09 00:28) 

kuwachan

♪SHIGEさん

初めて見た時には・・その姿にびっくりしました。
こっちからもあっちからもという時もあって
思わず興奮しちゃいます^^

by kuwachan (2009-03-09 00:29) 

やまがたん

何度見ても羨ましく見ております
シュノーケリングで我慢我慢・・・・・><
by やまがたん (2009-03-09 12:29) 

タダ海

はじめまして(?)
女 東京 A型 全部一緒です。わーい!
去年沖縄の友人できまして、その人に「香港行った友達は、みんな汚いっていう」と言われてしまいました。こんなに綺麗じゃ仕方ないですね。
うちのデジカメ(エビちゃんの)も別売りのカバー買えば海中撮影できるはずなんですけど(笑) 体型の維持ができないもので挑戦してません(爆)
by タダ海 (2009-03-09 13:17) 

swm104

マンタ・・・・・。
すっ、すごいです。
結構流れがあると聞きましたが、どうなんでしょう。
それにしても、見事です。
生マンタ、見たいです。
by swm104 (2009-03-09 13:52) 

yukitan

マンタ、見たいです。
by yukitan (2009-03-09 20:40) 

jun

マンタですか~いいなぁ。
私はまだ一度も見たことがないのです・・・
オオモノに縁遠くて・・・・
by jun (2009-03-09 21:29) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。

♪Brightさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-09 22:52) 

kuwachan

♪やまがたんさん

何度でも見てください(*^_^*)
シュノーケリングは機材がないので
手軽に楽しめるところが好きです!

by kuwachan (2009-03-09 22:54) 

kuwachan

♪タダ海さん

いやん、タダ海さんではないですか!
遠いところまでいらしていただき、ありがとうございますm(__)m 
嬉しいです(*^。^*)
沖縄の海は本当に綺麗ですよ・・。
デジカメの別売りカバー買って海中撮影に挑戦してみてください。
またのお越しをお待ちしておりますぅ。

by kuwachan (2009-03-09 22:54) 

kuwachan

♪swm104さん

そうですね、じっとマンタを待っているので余計に感じるのかもしれませんが
他のスポットに比べて確かに流れがあります。
その時の海の状態にもよりますが・・・・^^
この写真を撮った時には運よく近くを通ってくれた時だと思います。
待っていた位置がよかったんですね(*^_^*)
by kuwachan (2009-03-09 22:55) 

kuwachan

♪yukitanさん

やはりマンタは人気者ですね!
by kuwachan (2009-03-09 22:56) 

kuwachan

♪junさん

私って運がいいんですね(^^ゞ
何がなんだかよくわからないうちに
遭遇できてしまったので、申し訳ない感じです。
junさんは、そのうちもっとオオモノに
巡り合えるのではでしょうか。
by kuwachan (2009-03-09 22:57) 

こうちゃん

コバンザメって、ちゃっかりしていますよね。
by こうちゃん (2009-03-09 23:13) 

kuwachan

♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。


by kuwachan (2009-03-09 23:59) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

そうなんですよ・・・その通りでございます(笑)
まっ、お互いサマってところもあるみたいですけど^^


by kuwachan (2009-03-10 00:06) 

やまがたん

はい、シュノーケリングで楽しんできます あと釣りも^^
何故かGWは波照間島2泊、西表2泊、石垣1泊になりそうです
しかも、石垣島はタダ寝るだけ・・・・・観光する時間がとれませんでした
by やまがたん (2009-03-10 12:28) 

甘党大王

マンタ(*^。^*)♡イイですね~V
そう言う私は・・・水族館でしか^m^見たことが無いのですが(^^ゞ
ゆったり♡ゆったり♡しなやかにお良く姿が・・・美しい♡
by 甘党大王 (2009-03-10 22:05) 

kuwachan

♪やまがたんさん

たびたびコメントありがとうございます。
波照間島にも行かれるのですね!一度行ってみたい島です。
GWは楽しいご旅行になりそうですね。
石垣島の観光はここでご覧ください。ただいま準備中です^^
by kuwachan (2009-03-11 01:43) 

kuwachan

♪ぐっとれさん

ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-11 01:44) 

kuwachan

♪甘党大王さん

そう、マンタはゆったりと優雅に泳いでいます。
その姿に惚れ惚れしちゃいますね。
まっ普通は水族館だけでしょう・・・(^^ゞ
海で見るにはそれなりに時間もお金もかかりますから(笑)

by kuwachan (2009-03-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。