SSブログ

誕生日ランチ4@3月 [美味]

bIMG_2608.JPG

恒例の誕生日ランチ、3月生まれのNさんが選んだのは中華料理の福臨門魚翅海鮮酒家でした。

これまでにも何回か行ったことがありましたが、いつの間にかお店が同じ銀座なのですが

松坂屋の近くから有名ブランドのお店が建ち並ぶ並木通りのビルの中へ移転していました。

エレベーターのドアが開いたら、いきなりいらっしゃいませ~とお店だったのでちょっとびっくり(@_@;)

今回は、札幌に住んでいるCさんが丁度この会にあわせたように仕事でこちらへ来ていて、

○十年ぶりで5人が揃いました。

まずは・・・今回のお料理です。

中華にもかかわらずシャンパンで乾杯!その後は[ビール][わーい(嬉しい顔)]

一品料理もたくさんありましたが、ランチコースが美味しそうだったのでそれに決定!

実はおしゃべりしたくてウズウズだったのです^^

前菜の盛り合わせです。 
チャーシューとイチジクそして牛肉のゼリー寄せのようなもの(名前は忘れました(>_<))

bIMG_2607.JPG


 牛ひき肉とコリアンダーのとろみスープbIMG_2609.JPG

コリアンダーが苦手な方も多いと思いますが、ほんの少し香る程度で気になりませんでした。
お味はあっさりで・・めっちゃ美味しかった~デス(*^_^*)

次は点心4品・・・20品位の中から選べました。

左はぷりぷりの海老入り餃子そして右は口に含んだ途端にジューシーな熱々の肉汁があふれ出て来た小龍包
蓮華にのせてしょうがの甘酢(確かそうだったはず)をかけて頂きました。

bIMG_2610.JPG

bIMG_2616.JPG

皮が薄くてパリパリに揚がっていた春巻き
bIMG_2614.JPG

 
湯気が立ち上るコラーゲンたっぷりのふかひれ入り餃子 
bIMG_2612.JPG

bIMG_2613.JPG 

  えびの甘酢ソース炒め・・・パイナップル入りでしたbIMG_2617.JPG

 

 

bIMG_2620.JPG

香り高いジャスミンティー 
 

bIMG_2618.JPG
〆は叉焼入りしょうがと卵白の炒飯 
ご飯がタイ米?米粒が長いおコメなのでご飯がパラパラ状態

デザートはいちごのパンナコッタ
bIMG_2622.JPG 

あぁ・・・今回も美味しかった。中華とはいえ、ここのお料理はあっさり系でなのでいくらでもお腹に入って行きます。
欲を言えば麺類も食べたかった・・・かな(笑)
         


久しぶりだったので、懐かし~い話で盛り上がりましたね。 それも食べ物にまつわる話ばかりで・・・(^^ゞ
まっ、私達らしいと言ったら私達らしいのですが・・・(爆)

余程インパクトが[どんっ(衝撃)]大きかったのか、今でも皆さんしっかり覚えていらっしゃるようです[あせあせ(飛び散る汗)]
えっ!そんなに凄かったかな・・私達にとっては普通だったんですけど^^

エピソード1

卒業旅行でCさんが住む北海道へ、Nさん、Mさん、私の3人が行った時のこと。
私達3人とCさん、そしてCさんの友人(男)と一緒に居酒屋で鍋料理を食べたのですが、
Cさんの友人がもう少し煮えるまで・・と思ってお鍋に取っておいた具をさらわれるように
私達3人のうちの誰かに(私かも^^どうしよ^^;)、食べられてしまった。

エピソード2

Cさんが新婚旅行に行く前に東京に立ち寄るというので、お祝いをかねて
食べ放題のしゃぶしゃぶに行った時のことです・・。
食べる勢いがあまりにも凄かったために、Cさんの旦那様は圧倒されてほとんど
食べることができなかった。
今考えると食べ放題はまずかったですね。やはり若かったもので(笑)
こんなお友達とは別れなさいって言われないでよかったわ~、本当に。

ちなみに、今では旦那様は凄くよく召し上がるそうです。
その当時は小食な方なのね~?と思っていた私^^;


エピソード3

そのしゃぶしゃぶの時にNさんの旦那様も一緒だったのですが、
鍋が2つあるうち
一つだけが濁っていたことを今でも鮮明に覚えているとのことです。

もちろん、どちらの鍋に誰がいたかも・・・・[がく~(落胆した顔)]

と美味しいもの食べながらおしゃべりをしていたら・・・Cさんが札幌に戻る飛行機[飛行機]の時間が
近づいてきて楽しかった今回の誕生日ランチもお開きに。

次回はなんと私です。早いもので1周してしまいました何にしようかな?
今回に続き
Cさんがまたも参加できそうなので、楽しみです。

(2009年3月8日)

          


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

emu310

朝から、おなかに刺激が・・・目にも、
強すぎました。
おいしそうですねー!

エピソード、“さもありなん”は失礼だったでしょうか?
by emu310 (2009-03-11 08:01) 

kakasisannpo

おいしそう
会話も美味しそうですね
by kakasisannpo (2009-03-11 12:32) 

やまがたん

お昼食べましたが、中華の破壊力は殺人級ですね
とっても美味しそうな料理の数々であります><

ご訪問ありがとうございます 今日も応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-11 12:32) 

kuwachan

♪emu310さん

こんにちは。

朝早くから見るにはちょっと刺激が強過ぎたかもしれませんね(笑)

いえ、いえ、エピソード、やっぱりそうですよね(^^ゞ
何でもそうだと思いますが、やった方はすっかり忘れていて
やられた方はしっかり覚えているものなんですよね(苦笑)
by kuwachan (2009-03-11 12:51) 

kuwachan

♪やまがたんさん

ここの中華はことのほか美味しいです!
夜はとても自腹では食べられないので
ランチで我慢しています^^
by kuwachan (2009-03-11 12:51) 

kuwachan

♪gyaroさん
♪takemoviesさん
♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-03-11 12:52) 

kuwachan

♪kakashisannpoさん

美味しいお料理を楽しむには
会話もとっても大事ですね☆
by kuwachan (2009-03-11 12:54) 

ネイル

5人全員そろっての会食良かったですね!
お料理も美味しそうです。(*^^)v


by ネイル (2009-03-11 16:21) 

こうちゃん

うーん、まさに夕食時、
今日はかつ弁です。><
by こうちゃん (2009-03-11 18:55) 

swm104

一流の中華料理を食べながら、
気のよい友人とおしゃべり!
良いと思います。
by swm104 (2009-03-11 20:52) 

SHIGE

これは美味しそうです。
フカヒレ餃子、いいですねぇ^^

私もこの間、中華を食べに行きました。
四川料理だったので激辛ばかりでした^^;
by SHIGE (2009-03-11 22:23) 

yukitan

小龍包、美味しそう、食べたいです。
by yukitan (2009-03-11 23:25) 

kuwachan

♪ネイルさん

5人揃うのは久しぶりだったのですが
久しぶりの感じが全くしませんでした。
不思議なものですね(笑)
お料理はもちろん美味しかったです(*^_^*)
by kuwachan (2009-03-12 00:36) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

こうちゃんさんもお食事時大当たりでしたか・・^^
かつも美味しそうです(^_-)-☆

by kuwachan (2009-03-12 00:37) 

kuwachan

♪swm104さん

楽しいひと時を過ごしました。
リフレッシュにはこれに限ります!
by kuwachan (2009-03-12 00:37) 

kuwachan

♪SHIGEさん

美味しそうでしょ?
本当に美味しいんです(*^^)v
お子ちゃまなもので、激辛が苦手な私です(^^ゞ
ちょい辛位が丁度いいですね。
by kuwachan (2009-03-12 00:38) 

kuwachan

♪yukitanさん

小龍包は二つに切ったところのジュルジュル肉汁の
写真を撮るべきでしたね・・・!残念(笑)
by kuwachan (2009-03-12 00:38) 

やまがたん

そんなステキな中華であれば
私もとっても食べたいのであります^^
by やまがたん (2009-03-12 19:45) 

R-Month

小龍包が美味しそうです。
安っぽい店だと中の汁が抜けちゃってますもんね。

by R-Month (2009-03-12 21:40) 

kuwachan

♪ibahiroさん

こんばんは。初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-13 00:57) 

kuwachan

♪ぐっとれさん
♪shinさん
♪西尾征紀さん、お久しぶりです!
♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-13 00:58) 

kuwachan

♪やまがたんさん

量より質にこだわるお店です。
こちらにいらっしゃる機会がありましたら
是非お試しください。
きっと満足されることと思いますよ。
by kuwachan (2009-03-13 00:59) 

kuwachan

♪R-Monthさん

R-Monthさんも小龍包ですね!
お店の人が自信たっぷりに、蓮華にのせてどうぞ
と言っていました。(汁がこぼれないようにですね)
お店の特におススメの点心の一つでしたよ。
by kuwachan (2009-03-13 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。