SSブログ

春遠からじ・・・・@3月うちの庭 [四季]

bIMG_2631.JPG


2月末頃~3月初旬にかけて雨の日が多く、真冬のような寒さがぶり返す日もありましたが、

本格的は春はもうそこまでやって来ていますね。

うちの庭では、先月の梅の花に続き、桃がちらほらと開花し始めました。桃色がとっても可愛らしいです。

老木ですが、大丈夫かな?と思うほど蕾をたくさんつけてくれています。

bIMG_2651.JPG
2624509
2624511


胡蝶蘭が満開になりました。 開花から約1ヶ月です。全部で15輪咲きました。

昨年はここから更に蕾が付きましたが、今年は2本花芽を出したのでこれ以上は無理をさせないつもりです。

2624508

bIMG_2625.JPGbIMG_2624.JPG

クリスマスローズは次から次へと咲いています。来年は仲間が増える予定なので楽しみ[るんるん]

bIMG_2605.JPG


アネモネもです。

IbMG_2638.JPG

 

最後に久しぶりにアレンジです。

枝物がコデマリで動きがある枝なので、突然思い出して[ひらめき]Sカーブでやってみたのですが

コーンの作り方をすっかり忘れてしまっていました[ふらふら] ノートと写真を引っ張りだして、見よう見真似で(^^ゞ

bIMG_2652.JPG
2624513
お花はラナンキュラス、スイトピー、そしてマーガレットです。

 

(2009年3月12日)

 

*おまけ

ということで記事は春の話題でしたが、私はちょっくら冬に逆戻りしてきます[雪][スキー][いい気分(温泉)]も有です。

が、残念ながら(?)秋田方面ではありませんので・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 29

anasthasia

アレンジ、とても素敵ですよ~。
自分でここまで作れるなんて素晴らしい。
ちゃんとSカーブにもなってるしお花のあしらいも綺麗だわ。
お庭もいろいろ咲いていいですね。
梅に桃、もしかして桜もある??

昨日はmayuさん、mitukiさん、きなこさんとランチに行ってきました。
次回はkuwachanさんとも会いたいですね。
関西に来られる時はぜひに~♪
by anasthasia (2009-03-13 14:28) 

やまがたん

ほんとですね、このような数々のつぼみの
写真を見ていると、春が近いんだなあって
私も感じてしまいます^^
が・・・・・庄内はめちゃんこ寒いんですよね><
by やまがたん (2009-03-13 18:06) 

U3

たしかに・・・もうすぐ春ですね。
by U3 (2009-03-13 18:57) 

yukitan

お花綺麗ですね。
アレンジ、素敵です。
by yukitan (2009-03-13 21:21) 

ネイル

桃 蕾がこれでもか~~ってくらい付いていますね!(笑)
胡蝶蘭も 矯正ベルトが解らない位に花が咲き 豪華です。
アレンジメントもすてきですね!
by ネイル (2009-03-13 22:11) 

jun

桃のお花を間近で見たことがないような気がするのですが
香りは所謂ピーチの香りはするものなのでしょうか・・・・?
by jun (2009-03-13 22:44) 

こうちゃん

胡蝶蘭、見事ですね。
豪華です。
by こうちゃん (2009-03-14 00:06) 

タダ海

都内に住んでいて、庭持ち!
あらー、お金持ちだわ~。うちは庭はありません。
駐車スペース(3台分)ならあるけど。
胡蝶蘭も。近寄りがたくなっちゃった(笑)
by タダ海 (2009-03-14 11:41) 

天野満月

お花がいっぱい、いいですね(^_^)
うちはマンションでお庭がないので、すぐそばでお花がいろいろ見られるのはうらやましいです(^_^)
by 天野満月 (2009-03-14 20:20) 

SHIGE

おぉ!
アレンジすごく綺麗です^^

春はすぐそこと思っていたら、寒い日が続いていますね。
by SHIGE (2009-03-14 22:47) 

emu310

桃のつぼみ、凄いですね。
見事に開いた写真が楽しみです。

アレンジってわかりませんが、
費用が随分かかってそうですね。
by emu310 (2009-03-15 00:34) 

R-Month

胡蝶蘭、見事に咲きましたね。
アレンジも見事なんでしょうけど、じぶんにはさっぱり分かりません(笑)
猫に小判状態ですね。
by R-Month (2009-03-15 07:49) 

まさぽん

こんばんは^^
少しだけ冬に逆戻りした北国ですが
たくさんのお花を目にすることができて気持ちが明るくなりました。

秋田じゃない(笑)寒い場所で楽しまれましたか?
また お写真見せて下さいね^^
by まさぽん (2009-03-15 22:06) 

kuwachan

皆さん、こんばんは~。
ご訪問、nice! &コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、お返事です。
by kuwachan (2009-03-16 01:49) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

こんばんは。
ありがとうございます。
アレンジ色々なパターンを習ったはずなのに
やらないと忘れてしまいますね(^^ゞ
桜の木は残念ながらありません(笑)

>関西に来られる時はぜひに~♪
ランチ楽しまれましたか?
また是非お目にかかりたいです。
by kuwachan (2009-03-16 01:50) 

kuwachan

♪やまがたんさん

少しでも春を感じて頂けて嬉しいです(*^^)v
庄内はまだまだ寒い日が多いことと思います
日本列島は南北に長いので、なかな同じようにはなりません
でもそのおかげで長~く春を楽しむことができますよね。
by kuwachan (2009-03-16 01:51) 

kuwachan

♪あんぱんち〜さん
♪kakasisannpoさん
♪xml_xslさん
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 01:51) 

kuwachan

♪U3さん

はい。そうですね。
わくわくします。
by kuwachan (2009-03-16 01:52) 

kuwachan

♪yukitanさん

お花が次々と咲き始めると春を実感しますね。
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 01:52) 

kuwachan

♪ネイルさん

桃の蕾いっぱい付いていて、一体どうなるんでしょう(笑)
写さなかっただけで胡蝶蘭の矯正ベルトまだあります(^^ゞ
今が盛りと咲いていますよ~。
ありがとうございます。

by kuwachan (2009-03-16 01:53) 

kuwachan

♪junさん

今年はまだ香りを確かめていませんが
残念ながら、お花からはピーチの香りはしなかった
ように思います。
実からはもちろん香ります^^
by kuwachan (2009-03-16 01:53) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

胡蝶蘭、今年も頑張っています(^_^)v
ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 01:54) 

kuwachan

♪タダ海さん

いえいえ、私の持ち家ではありませんので(^^ゞ
私は住まわしてもらっているだけです。
胡蝶蘭はちょっと自慢しちゃいますけど(笑)
これからもご贔屓に・・ヨロシク~m(__)m
by kuwachan (2009-03-16 01:54) 

kuwachan

♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-16 01:55) 

kuwachan

♪天野満月さん

やはりお花があると華やぎますよね。
そういう点では私は恵まれているなと思います。
マンションですと場所も限られているので
育てるのは難しいところがあるかもしれませんが
鉢植えの花もたくさん出ていますよ。
by kuwachan (2009-03-16 01:56) 

kuwachan

♪SHIGEさん

ありがとうございます。
そうですね。この時期になってという感じですよね。
で、寒いところに行ってきましたが・・やはり
随分と暖かくなりました(笑)
by kuwachan (2009-03-16 01:57) 

kuwachan

♪emu310さん

満開の写真どうぞお楽しみにって上手く撮れるかな(^^ゞ

アレンジのお花は姉にまとめて買ってもらっているので
超格安のびっくり価格なんですよ(@_@;)
by kuwachan (2009-03-16 01:57) 

kuwachan

♪R-Monthさん

胡蝶蘭おかげさまで満開になりました。
最初は、咲いてくれるだけでいいと思っていたのですが
咲いたら、もうちょっと綺麗に並んでくれると
もっと良かったのにと思ってしまうんですよね^^
でも、コレを聞いたら胡蝶蘭が拗ねてしまいそうですので
前言撤回しなくちゃ(笑)
by kuwachan (2009-03-16 01:58) 

kuwachan

♪まさぽんさん

お花は目の保養になりますし、
おっしゃるとおり気分も明るくなりますよね!

はい。楽しんできました(^_^)v
秋田じゃないところも少し冬に逆戻りでしたよ。

by kuwachan (2009-03-16 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。