SSブログ

麗らかな日曜日@うちの庭 [四季]

bIMG_2734.JPG 
トップ[グッド(上向き矢印)]は菜の花です。お昼のおかずになりました(^^ゞ


21日にソメイヨシノの開花宣言がでた東京ですが、その後ずっと真冬のような寒い日が続き、
ソメイヨシノの開花はこの1週間思った程進みませんでした。
うちの近所では3分咲き位かな~?という感じです。この様子からですと来週半ば~週末が見頃でしょうか。

久しぶりに春の日差しを感じた日曜日、うちの庭でのスナップです。

 
2671449


水栽培ではなく、地面に植えたヒヤシンスの花です。
子供の頃のお弁当のタコウインナーを思い出してしまいました(笑)

 


 
2671450



 
2671451

ラッパ水仙が丁度見頃です。
しかし、花が重すぎるのかどれもうつむき気味なんです。



(2009年3月29日)

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

jun

菜の花・・・あまり近くで見たことがないように思います・・・。
今度じっくり見てみます(笑)
by jun (2009-03-29 23:57) 

emu310

菜の花、綺麗に上手に撮れましたねー
おかずですか、しょうがないですね。
我が家のヒヤシンス、紫だか青だかが咲き始めました。
水仙もちらほら、小さいものがいくつか咲いています。
by emu310 (2009-03-30 00:15) 

SHIGE

水仙、綺麗ですね!

京都の桜もこれからです。
今日は世界遺産の醍醐寺に桜を見に行ってきました。
そこそこ咲いていましたよ^^


by SHIGE (2009-03-30 00:30) 

うさこ

花たち、とっても元気に咲いてますね!
by うさこ (2009-03-30 04:04) 

ドルフィンおっとう。

東京タワーに菜の花、ヒヤシンス、水仙。
その環境が羨ましく思える今日この頃。

わたしのまわりには、つくしんぼ、イモリ
そして町を闊歩する熊。
さらに目の前を猛スピードで通り過ぎる
イノシシ。

また羨ましがりに来ます。



by ドルフィンおっとう。 (2009-03-30 10:48) 

やまがたん

あら? 綺麗な菜の花って思ったら
食べられちゃったのですね^^
春の味覚のお味はいかがでしたか?
by やまがたん (2009-03-30 12:27) 

kuwachan

こんにちは~。
朝はまだ風が冷たかったですが、いいお天気になっています!

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-30 12:56) 

kuwachan

♪junさん

機会があればじっくり見てあげて下さいね。
可愛らしいお花ですし、黄色が綺麗ですよ
ただ、私も庭になければじっくり見ないと思います(笑)
小学校の理科では観察しましたね(*^_^*)
by kuwachan (2009-03-30 12:57) 

kuwachan

♪emu310 さん

ありがとうございます(*^^)v

菜の花は観賞用ではなく食用で育てているので(^^ゞ
早く食べないと硬くなってしまいます。
ヒヤシンスの紫も綺麗な色ですよね。
by kuwachan (2009-03-30 12:57) 

kuwachan

♪SHIGEさん

小さい日本水仙は真冬に咲くのですが、
ラッパ水仙は春ですね。
もうちょっとシャキッとして欲しいところです(笑)

醍醐寺いいですね~。
切手にもなった奥村土牛の絵を思い出します。
ひょっとして山の上まで登ったのでしょうか?

by kuwachan (2009-03-30 12:58) 

kuwachan

♪うさこさん

朝早くからご訪問&過去記事にもいっぱいnice!ありがとうございます。
はい、陽気に誘われて次々と花を咲かしてくれています。
by kuwachan (2009-03-30 12:58) 

kuwachan

♪やまがたんさん
♪shinさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-30 12:59) 

kuwachan

♪ドルフィンおっとう。さん

隣の芝生は青く見える・・ですね(^^♪
ドルフィンおっとうさんがお住まいのところは自然がいっぱいなんですね~。
ただ、熊とかイノシシには遭遇したくありませんが(笑)
つくしは子供の頃摘んで佃煮にしたことがありました。

また遊びに来て下さいね。お待ちしています。
by kuwachan (2009-03-30 12:59) 

kuwachan

♪天野満月さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-30 13:00) 

kuwachan

♪やまがたんさん

はい、しっかりとお腹の中に納まりました。
てんぷらだったのですが、柔らかくて
ちょっと苦味があって美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2009-03-30 13:01) 

こうちゃん

黄色の発色がいいですね。
by こうちゃん (2009-03-30 13:29) 

yukitan

水仙、綺麗ですね。
by yukitan (2009-03-30 18:05) 

ネイル

ラッパ水仙 そちらは今なんですね。
うちのラッパはもう終わって 今は日本水仙?みたいな小ぶりの花を付けた水仙が
所狭しと咲いています(笑) 
庭の手入れしないのに 水仙だけは毎年咲いてくれて ありがたいです。(^^ゞ 
by ネイル (2009-03-30 22:22) 

R-Month_雅

菜の花、写真撮った後かぶりついたんですか?(笑)
水仙、綺麗に撮れてますね~。
今週末に横浜に帰るんですけど、それまでソメイヨシノが咲いてそうですね。
良かった良かった。

by R-Month_雅 (2009-03-30 22:50) 

kuwachan

みなさん、こんばんは。

♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-31 00:20) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

そうですか!嬉しい~~(*^_^*)

by kuwachan (2009-03-31 00:20) 

kuwachan

♪yukitanさん

咲き始めなので、瑞々しいでしょ?
by kuwachan (2009-03-31 00:20) 

kuwachan

♪takemoviesさん
♪U3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-31 00:21) 

kuwachan

♪ネイルさん

そうですね。先週あたりからラッパがポツリポツリと咲き始めました。
小さい水仙は終了です。うちと順序が逆ですね(笑)
ラッパ水仙は掘り起こしていると思いますが
小さい方はうちでも植えっぱなしです(^^ゞ
by kuwachan (2009-03-31 00:21) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

かぶりつきも良かったかもしれませんね(笑)
菜の花はてんぷらになりました。

ソメイヨシノは今週末位まで充分持つと思いますよ。
うちの近所ではまだチラ位しか咲いてないのもあります。
日当たりよって随分違います。
先週の寒さで花持ちが良くなりましたね。



by kuwachan (2009-03-31 00:22) 

kuwachan

♪わかって建築家さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-03-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。