SSブログ

チューリップが咲き始めました@うちの庭 [四季]

bIMG_2837.JPG

 
春なのでお花の話題が続きますが、桜の満開に合わせたように、うちの庭でチューリップが咲き始めました。

これは[グッド(上向き矢印)]『白雪姫』という名前です。昨年新しく買った球根です。

『白雪姫』というからには真っ白をイメージしていたのですが、白というよりはクリーム色がかっていました。

他の色も昨年の秋に一緒に球根を植えたはずなのですが、この白雪姫と以前からある赤のチューリップが

さしづめ先発隊というところでしょうか、先頭を切りました。


bIMG_2836.JPG


物語の内容は忘れてしまったのですが、確か親指姫ってチューリップでしたよね。出てきそうな感じです。

bIMG_2835.JPG 




次には斑模様のチューリップも控えています。

地植えのムスカリも咲き始めました。プランターのものよりも花つきがいいような気がします。

bIMG_2839.JPGb_2838.JPG 



 
鳥の名前は分からないのですが・・・^^;、梅の木の根元にちょこんと止まっていました。

くちばしには獲物が・・青虫のようです。

bIMG_2825.JPG 


もし鳥の名前をご存知の方がいらしたら教えてくださいね。



(2009年4月4日~5日)

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

emu310

いよいよ、ですね。
ちょっと開きすぎ、はご愛嬌。
“白雪姫”“親指姫”、久しぶりに聞きました。
今にも姿を現しそうですね。

我が家にも鳥が何種類か来ますが、雀と鳩以外は
さっぱりです。
by emu310 (2009-04-07 07:09) 

c_yuhki

そういえば、今年チューリップみてない・・・。
チューリップって昔は、単純なチューリップしかないけど、
今は色んな、ひらひらチューリップがあって、まさに、お姫さまでも待つ気分(笑)
って、まだ見てもいないのに(笑)

なんだろ。その鳥。
羽根の色の変わりかけた、ヒヨドリ?
by c_yuhki (2009-04-07 11:13) 

ドルフィンおっとう。

鳥の名前....むずかしいですね。
でも、ほんとチューリップも桜とはまた違った癒し
を届けてくれる花ですね。
by ドルフィンおっとう。 (2009-04-07 11:47) 

茶々

本当にいつもお花で一杯のお庭ですね。

桜も好きですが、チューリップも好きです。
白いチューリップが流行っているのでしょうか?
会社の近くの公園にも白いチューリップが沢山植えられています。

鳥はつぐみのようです。
メジロ・四十雀は我が家でも見かけますが、つぐみは見たことありません


by 茶々 (2009-04-07 12:35) 

やまがたん

チューリップの花 大好きです^^
色々ネーミングがあって面白いですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ぽちぽちぽちっと応援です☆
by やまがたん (2009-04-07 12:38) 

kuwachan

こんにちは~。
こちらは今日も春の日差しがいっぱいです☆

♪takemoviesさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-07 12:48) 

kuwachan

♪emu310さん

私もえっ~開きすぎ!と思ったのですが
このチューリップは、こんな咲き方みたいです。
一応まだ萼のセンサーがバカになっていないようで
夕方になると閉じているので・・^^

チューリップの花の色は、不思議ですが、日を追うごとに
白くなってきています。

by kuwachan (2009-04-07 12:48) 

kuwachan

♪やまがたんさん
♪shinさん
♪めりっささん
♪西尾征紀さん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-07 12:49) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん

初めまして。こんにちは。

そうですね。チューリップの種類が増えましたよね!
球根を買う時にも迷っちゃいました。
咲くまでお楽しみ~って感じです。
単純なチューリップは↑奥に見える赤のがそうです。

本当に、鳥何なんでしょうね(笑)
by kuwachan (2009-04-07 12:49) 

kuwachan

♪ドルフィンおっとう。さん

チューリップは春に似合うお花ですよね。
見ないと春が来た感じがしないお花のひとつかな。
色取り取りのチューリップを見ていると
元気をくれるような気がします!
by kuwachan (2009-04-07 12:50) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-07 12:51) 

kuwachan

♪茶々さん

お花すっごくたくさんはありませんが(^^ゞ
今は次々のお花が咲く時期なので楽しみです。

チューリップの人気高し!ですね。
白流行なんですか?知りませんでした。
花の色にも確かに流行りがありますからね。
ということは人気の色を買ったということですね(*^^)v

>鳥はつぐみのようです。
おぉ、さすが、茶々さん!
良くご存知ですね。ありがとうございます。
これでスッキリです。
その昔、オナガドリはよく見かけたのですが
最近は全然見なくなりました。
by kuwachan (2009-04-07 13:00) 

kuwachan

♪やまがたんさん

いつも応援ありがとうございます。
最近は特に可愛らしい名前のチューリップが多いです。
このチューリップは↑名前と合っていますか^^
by kuwachan (2009-04-07 13:00) 

ネイル

白雪姫って 夢の有る名前ですね!
ホントにお姫様がでてきそうな 開き具合ですね!
by ネイル (2009-04-07 16:06) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは。
「白雪姫」という名前からして、真っ白なイメージを思い描いて買ったのですが
なんと咲いたのはちょっと黄ばんだチューリップでした(笑)

開き具合はお姫様がちょこんと出てきそうなそんな感じがするでしょ。
見た途端に確か親指姫はチューリップからだったようなと思い出しました。

by kuwachan (2009-04-07 23:41) 

kuwachan

♪miopapaさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-07 23:42) 

jun

春ですね~!おうちにチューリップですか!いいですね~!!
by jun (2009-04-08 00:33) 

kuwachan

♪junさん

こんにちは。
今日も春爛漫ですね~(*^_^*)
チューリップも桜と同じく春本番を感じされてくれるお花ですよね。
庭が明るくなりました。
by kuwachan (2009-04-08 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。