SSブログ

初夏に向かって@うちの庭 [四季]

bIMG_3323.JPG


ここ1週間位の間のうちの庭のお花たちです。

鉢植のずらんは今が盛りです。[グッド(上向き矢印)]そして地植えのすずらんは少しずつ咲き始めています。[バッド(下向き矢印)]

2764792



土曜日の雨ですっかり倒れてしまいましたが、その前までお庭がふんわりと優しい香に包まれていました。
2764789
白と黄色のフリージア 
2764790



 ツツジも咲き始めました。
2764788
2764808



車輪梅。地味ですが、小さなお花が可愛らしいです。
黒っぽい実が生ります。
2764787


アイリスは一緒に植えたのですが、同時ではなくポツリポツリと咲いています。
2764791




そしてオダマキ、花びらが内側と外側の二重構造になっているんですね。
2764810
2764811
全体的にはひょろひょろとした感じです。
2764809






(2009年4月19日~26日)

nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 33

swm104

初夏のお庭ですね。
花が一杯咲いていて、気持ちが良いです。
by swm104 (2009-04-27 13:06) 

こうちゃん

今はツツジが見頃ですよね。
スズランも可愛い。
by こうちゃん (2009-04-27 13:06) 

mituki

ほんとに、お庭にお花いっぱいですね!
素敵です。
by mituki (2009-04-27 17:12) 

jun

車輪梅、可愛いですね~。
やっと暖かくなったと思ったのに、もう初夏に向かってしまってるんですね~。
早いなぁ・・・・
by jun (2009-04-27 18:08) 

anasthasia

写真を見てるだけで良い香りが漂ってくるような素敵なお庭ですね。
スズランが可愛い~♪
これだけのお花を管理するのは大変でしょう。
私は狭いベランダだけでもアップアップしていますよ。
by anasthasia (2009-04-27 18:39) 

ネイル

色とりどりの花々 きれいですね!
おだまきってこんな花だったんですね。
by ネイル (2009-04-27 21:42) 

R-Month_雅

小田真紀さんはどなたですか?
などというボケは放っといて、これだけ見事な花を育てられる庭があって羨ましいです。
by R-Month_雅 (2009-04-27 22:20) 

めりっさ

すずらん、かわいいですねー。
光の射し加減がいい感じのお写真ですね。
車輪梅の素朴なお花も私好み♪
by めりっさ (2009-04-27 23:58) 

kuwachan

♪swm104さん

ハイ、お花も春から初夏へ季節が移ってきたようです。
今年は少し早目かな~って感じですが。
by kuwachan (2009-04-28 00:00) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

ご近所のツツジも見頃を迎えています。
生垣に良く使われていますね。
すずらん可愛いでしょ(*^_^*)
by kuwachan (2009-04-28 00:01) 

kuwachan

♪xml_xslさん
♪kakasisannpoさん
♪くまさん
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-28 00:20) 

kuwachan

♪mitukiさん

春先から今ぐらいまで次々とお花が咲くので
一番楽しい時期ですね。
by kuwachan (2009-04-28 00:20) 

kuwachan

♪junさん

車輪梅は木なので、そのままで毎年花が咲くのでとってもいい子なんです。
ここのところ、季節が戻ってちょっと寒いですが
お花はすっかり初夏モードになってきました。
本当に季節の移り変わりが早いですよね。
by kuwachan (2009-04-28 00:21) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

すずらん、可愛く撮れたでしょ(*^^)v
地植えの花が多いのでベランダよりも楽かもしれません。
プランターや植木鉢のもあるのですが
最近すぐ水が切れてしまい、クニャっとなってしまって
慌ててお水をやったりしています。
anasthasiaさんの方が毎日のお手入れがきっと大変だと思いますよ。
それにうちはほとんど母がやっているので・・(^^ゞ
by kuwachan (2009-04-28 00:22) 

kuwachan

♪ネイルさん

うちのオダマキはこんな花なんです。
母の友人から頂いたものです。
売っているのを見るとちょっと違うのもありますよね。
いろんな種類があるのかもしれません。
by kuwachan (2009-04-28 00:23) 

kuwachan

♪あややさん
初めまして。
♪yukitanさん
♪U3さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-28 00:24) 

kuwachan

♪R-Month_雅さん

いつもボケをありがとうございます。
笑わせていただきました(爆)
流石に単身赴任先の沖縄では無理でしょうが
あれ横浜の豪邸では・・・??^^
by kuwachan (2009-04-28 00:25) 

kuwachan

♪SHIGEさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-28 00:25) 

kuwachan

♪めりっささん

すずらん、思いがけず上手く撮れた一枚です。
というかコンデジが撮ってくれました(^^ゞ
咲き初めがやはり一番可愛いいですね。

車輪梅は今まで余り目が行かなかったのですが
満開のを見ていいなあと思いました。

by kuwachan (2009-04-28 00:32) 

emu310

すずらん、とっても綺麗で可愛いです。
それがうまく撮れましたね。
我が家ではまだなんの気配もありません。

つつじとアイリスが一昨日から咲き始めました。
by emu310 (2009-04-28 05:55) 

ルビー

可愛いですね!すずらん。知り合いからお庭のすずらんのお花をいただき、「うらやましい」と言ったら、今年、苗を分けてくださるとのこと。来年が楽しみです。
by ルビー (2009-04-28 12:44) 

kuwachan

♪たねさん

nice!ありがとうございます。

by kuwachan (2009-04-28 12:44) 

kuwachan

♪emu310さん

すずらん、グリーンに白い花が爽やかな感じで
この季節にぴったりですよね。
地植えのすずらんは、ちょこちょこ顔をのぞかせていたのですが
ここにきて一気に成長しました。

emu310さんのお庭も次々と開花で華やかですね~(*^_^*)
by kuwachan (2009-04-28 12:48) 

kuwachan

♪c_yuhkiさん
♪やまがたんさん
♪shinさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-28 12:49) 

kuwachan

♪ルビーさん

こんにちは。
それは楽しみですね(*^_^*)
すずらんは、鉢植えでも地植えでもOKです。
どんどん増えていきますよ。
by kuwachan (2009-04-28 12:52) 

まゆ

開いたとたん、花の香りが匂ってきそうやったわ!
苧環がステキ~♪
こんなの 家で植えてる人、初めて見た(笑)
by まゆ (2009-04-28 13:45) 

kuwachan

♪まゆさん

こんばんは。
PCから匂いが出たら面白いよね・・・(笑)
苧環(オダマキ)はやっぱり年代によるんじゃないかな?
これは元はといえば母の友人から頂いたものだし・・・(笑)
わが家は和洋折衷取り混ぜです。
そういえば都忘れがいつの間にかなくなってしまいました(>_<)
by kuwachan (2009-04-28 22:58) 

kuwachan

♪siroyagiさん

初めまして。
nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-28 23:00) 

やまがたん

庄内では春が始まったばかりなのですが
そちらではもう初夏の様子なんですね^^

ご訪問ありがとうございます^^
応援ポチポチっと押させて頂きます☆
不具合でいつもご迷惑おかけしております><
by やまがたん (2009-04-29 07:39) 

kuwachan

♪やまがたんさん

こんばんは。
早いものでこちらでは初夏の花が咲き始めています。
私の子供の頃はつつじは5月の花だったのですが、
温暖化の影響でしょうか?

不具合早く良くなるといいですね。

by kuwachan (2009-04-29 21:54) 

kuwachan

♪Brightさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-04-29 21:55) 

天鳥船

すずらんの写真かわいいですね~~。
好きな花です。でもかわいく撮れたためしがないんです。参考にさせていただきます♪
by 天鳥船 (2009-04-29 22:17) 

kuwachan

♪天鳥船さん

こんばんは。
ありがとうございます。
すずらんは誰からも愛されますよね。本当に可憐です。
>かわいく撮れたためしがないんです
えっ、そうなんですか?
それは、ハードルが高いからですよ。きっと^^

by kuwachan (2009-04-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。