SSブログ

誕生日ランチ5 [美味]

bIMG_3352.JPG
早いもので誕生日ランチもひと回りしてしまいました。

本当は5月が誕生日なのですが、札幌在住のCさんが4月中は東京に滞在しているということで
前回のランチの時に、一足早くみどりの日昭和の日に集まることにしていました。
が、何が起こるかわからないものです!(明日は我が身かも?)
突然のアクシデントがTさんを襲い、残念なことに参加できなくなってしまったのです。

でも、予定通り開催で4人で集まりました。ごめんね~Tさん。今回は私の番です。
街路樹の新緑が眩しい丸の内のイタリアン料理店「イル・ギオットーネ」へ行ってきました。
本店は京都で、八坂神社の近くにあります。

 
bIMG_3339.JPGbIMG_3338.JPG
東京フォーラムもみえました。
bIMG_3342.JPG
左の建物の中はこんな風になっています
bIMG_3373.JPG

まず、最初はシャンパンで乾杯!

bIMG_3346.JPG
花柄の可愛いグラス
bIMG_3348.JPGbIMG_3347.JPG
パンはもっちりしていて天然酵母っぽい感じがしました。イタリアンでは、パンはバターではなくオリーブオイルで。
2種類出てきました。確か左がシチリア産で右がトスカーナ産・・違いがあるそうですが、私は・・・(^^ゞ
まず前菜は・・
冷たい新じゃがいものヴィシソワーズと桜海老のフリットと木の芽の香り
bIMG_3349.JPG
bIMG_3350.JPG
桜海老のフリットがふわっとからっと揚がっていて思わず美味しいと言葉がでてしまいました[るんるん]
ヴィシソワーズの中にジャガイモの小さくサイの目の切ったものが入っていていました。

 
次が[グッド(上向き矢印)]?トップの画像の一皿です。一品ずつアップで。
bIMG_3354.JPGbIMG_3351.JPG
bIMG_3355.JPGbIMG_3353.JPG
ほんのり暖かなサーモンのコンフィ
イクラとおいしいフルーツトマトのケッカソース
片焼きした貝柱とホタテのブディーノえんどう豆のピュレ

右上のアワアワは、トマトの果汁を泡立てたものだそうです。もちろんどれも美味しかったのです。
フルーツトマトのソースとサーモンとは絶妙の組み合わせで、すっきりと爽やかな初夏らしい一皿という感じでした。


その次はパスタ。

明石の甲烏賊と青菜のスパゲティーニ ボッタルガをちらして
bIMG_3358.JPGbIMG_3357.JPG

さすが明石の烏賊はやわらかく、青菜を和えて、ボッタルガ(からすみ)の程よい塩加減でサッパリとしたパスタでした。

次はお口直しかな?フォアグラのコロッケと新たまねぎのジェラート。
熱々のフォアグラのコロッケは口の中でとろ~りと溶けました。
ちょっと変った柄のスプーンに載っているのが新たまねぎのジェラート。[バッド(下向き矢印)]
たまねぎの甘さをほんのりと感じました。?
bIMG_3359.JPGbIMG_3360.JPG

 
そしてメインは豚肉。
ハーブ豚ロースの炭火焼
春キャベツのシュークルート
bIMG_3362.JPG
bIMG_3363.JPG

炭火焼きなのでとっても香ばしくサクッと軟らかい豚肉でした。春キャベツがこれまた美味しかった~。

 
で、最後はドルチェで~す。皆それぞれ違うのを選びました。
bIMG_3368.JPGbIMG_3366.JPG
bIMG_3369.JPGbIMG_3367.JPG
私は↑です。名前は忘れてしまったのですが、チーズスフレにオレンジの甘酸っぱいソースがかかっていました。

いや、もう一皿目の桜海老のヴィシソワーズで完全にやられましたね。◎です。
ボキャ貧で美味しいしか言えませんが、どのお料理も本当に美味しかったです。
是非季節を変えてまた行きたいお店です。そして京都の本店にもいつか足を運びたいですね。
今回も美味しいお料理に舌鼓をうち、楽しいお喋りと、みどりの日に相応しい新緑が光り輝く
休日の一日を楽しみました。


(2009年4月29日)
<追記>
2007年から4月29日が「昭和の日」に、5月4日が「みどりの日」に変更になっていましたね。
今日(5月4日)に気がつきましたので、訂正しました。

 

***おまけ***
久しぶりにアレンジです。

 
bIMG_3384.JPG


bIMG_3379.JPGbIMG_3377.JPG
薔薇2種類、アルストロメリアも2種、マーガレット、スターチスです。
自分で自分にプレゼント[プレゼント]かな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

anasthasia

わぉ~凄い豪華なランチだわ。
こういうのが食べたいな。
このお店は京都でなかなか予約が取れないところかな。
一度行ってみたいと思ってるんだけど・・・

アレンジもとても素敵~♪
ご自分で作られたんですよね?本当にお上手だわ。
お庭の花も入ってるのかな。
by anasthasia (2009-05-02 08:35) 

emu310

これがランチですか!!

“ボッタルガ・ディ・ムッジーニ”
「ボラノタマゴ!」って、現地で日本語で教わりました。
懐かしい言葉でした。

アレンジ、見事ですね。とっても綺麗です。
下の写真オレンジの薔薇の左に見える花、なんという花でしょう。
by emu310 (2009-05-02 10:18) 

SIBA

どれも、美味しそう~♪
シャンパングラスがお洒落ですね!
バターじゃなく、オリーブオイルって知りませんでした。
何から何まで・・・豪華!(^^)
by SIBA (2009-05-02 17:18) 

kuwachan

♪あややさん
♪xml_xslさん
♪shinさん
♪takemoviesさん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2009-05-02 21:59) 

kuwachan

♪anasthasiaさん

こんばんは。

>わぉ~凄い豪華なランチだわ。
やっぱりお値段なりのランチです(^^ゞ
平日だともう少しお財布に優しい価格のランチがあるのですが
土日祝はランチの料金がランクアップなんですよ(>_<)
多分今京都で予約が取れないお店の1、2を争っていると思います。
東京はコースだけですが、京都はアラカルトもあるそうです。

アレンジの花材は、姉がグループでアレンジを教えているので
お花当番の時に一緒に買ってもらっています。
本当は花材を選ぶのが一番難しいですよね。一応希望はいうものの
お花屋さんが値段で適当に選んでくれるみたいです
どんな形で活けたか聞く時もありますが、今回はお花と本数を見て
私が勝手にトライアングルで活けました。
by kuwachan (2009-05-02 22:00) 

kuwachan

♪emu310さん

ハイ、ランチです!
ディナーでもOKって感じですよね。

「ボラノタマゴ!」=「からすみ」が???の
日本人も多いと思いますよ。
イタリア人、すごいですね・・・驚きました!

>下の写真オレンジの薔薇の左に見える花、
アルストロメリアです。
オレンジの薔薇の上のエンジ色のもアルストロメリアです
by kuwachan (2009-05-02 22:02) 

kuwachan

♪SIBAさん

どれも美味しかったです(*^_^*)
期待通りでしたvでも、それなりのお値段でしたから(笑)
そうじゃないと許せないかも~(爆)
シャンパングラスに花柄って珍しいですよね?
パンにオリーブオイルですが、初めて遭遇した時はえっ(@_@;)と
思いましたが、最近は結構あるようです。
by kuwachan (2009-05-02 22:03) 

kuwachan

♪わかって建築家さん
♪kakasisannpoさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2009-05-02 22:04) 

jun

どれも美味しそうですね~!!
パンにオリーブオイル、美味しい塩を混ぜてもまたまた美味しいですよね~。

いいなぁ~、私もお友達と誕生日ランチとかしたい・・・
by jun (2009-05-03 00:23) 

yukitan

上品で豪華で美味しそうな御料理ですね。
by yukitan (2009-05-03 01:11) 

emu310

同じアルストロメリアでしたか柔らかく写っていたんですね。
よーく見れば良かったです。
済みませんでした。

我が家でも毎年出てきます。
まだまだ気配がありませんが咲きそろうのが楽しみです。

“ボラノタマゴ!”
お土産屋さんでアフリカ系移民の女性でした。
ラベルのアルファベットを後ろから指でなぞって教えてくれました。
“di” が “の”だと頭にしみ込みました。

by emu310 (2009-05-03 06:43) 

ネイル

お誕生日おめでとうございます!
グラスが本当にかわいいですね。
蟹のアワアワみたいなのは 面白いですね! なんだろうって思いました。
デザート 4種類食べたいね 私はいけそうです。
アレンジメント 華やかですね!

by ネイル (2009-05-03 09:34) 

こうちゃん

1年に1回はイヤでも、
誕生日はやってきますよね。
by こうちゃん (2009-05-03 23:10) 

kuwachan

♪junさん

美味しかったですよ!
オリーブオイルに美味しいお塩、岩塩とか?
考えただけで美味しそう~。
誕生日は友達と会う時のきっかけとして最適ですよ☆
by kuwachan (2009-05-04 00:19) 

kuwachan

♪yukitanさん

味はもちろん見た目もでも楽しめた
お料理でした。
by kuwachan (2009-05-04 00:19) 

kuwachan

♪emu310さん

いいえ~。
再びコメントありがとうございます。
アルストロメリアは色々な色がありますよね。

外国のお土産屋さんやレストランの人は
よく日本語の単語を知っていますよね。
突然言われて驚かされることがあります^^
by kuwachan (2009-05-04 00:20) 

kuwachan

♪ネイルさん

ありがとうございます。
ネイルさんももう少しですね(^_-)-☆

アワアワは私も出てきたときに一体何?って思いました。
食べ物なんですが、せっけんのアワみたいなんですよ。
デザート食べようと思えばイケちゃうかも~(爆)
by kuwachan (2009-05-04 00:23) 

kuwachan

♪こうちゃんさん

最近はお誕生日も楽しみですよ(^^♪
こうちゃんは、お誕生日がイヤですか?(笑)
by kuwachan (2009-05-04 00:24) 

バッチコラサン

メチャクチャおいしそう~~~~
トマト果汁を泡立てたもの、 一瞬バブルバスの泡かと(笑)
泡もトマトの味がしたのかしらん。

アレンジメント、 とっても綺麗。 さすがです~
by バッチコラサン (2009-05-04 01:20) 

kuwachan

♪バッチコラサンさん

おはようございます!
メッチャ美味しいです(^_^)v オススメです。
>一瞬バブルバスの泡かと(笑)
あ~そこから持ってきて盛り付けてもわからないかも~?(笑)
味はしないんですよ。口に入れた途端泡と消えてしまいます~^^

アレンジ、お花にボリュームがあって綺麗だったので助けられています(^^ゞ

バッチさんのご想像の通り、ちょいとぶっ飛ばして来ました。
by kuwachan (2009-05-04 09:33) 

好(ハオ)くん

春らしい、色合いがきれいな料理ですね。
しばらく東京へ行っていないので、ちょっとランチを食べに行きたくなりました。
年に1度、ランチだけ食べに札幌から飛行機に乗って日帰りで友達と食事しに行くんですよ。いつも笑われます。
クリスマスシーズンなので、泊だとお部屋が取れないか、ものすごく高いんです。
慣れてしまえば、片道1時間くらいなので全然平気です。
このお店、要チェックです★
by 好(ハオ)くん (2009-05-04 20:08) 

kuwachan

♪好(ハオ)くん さん

春の食材をたっぷり使い、見た目はもちろんのこと
お味もとっても美味しかったです。
東京駅から程近いアクセスもとても良いお店です。

ちょっとランチに東京へってすごいですね!
確かに飛行機に乗ってしまえば1時間程ですが
飛行機代がちょっと価格じゃないかも~(笑)
でも友人との食事は何にも変えがたいものかもしれません。

by kuwachan (2009-05-05 00:54) 

タダ海

日にちたってからのコメントですいません。
きゃ~、また共通点発見!私も5月生まれです。
今年の誕生日は日曜です。まだ来てません。
何日生まれですか?
こんな豪華な誕生日だったことはありません(爆)
by タダ海 (2009-05-06 00:27) 

kuwachan

♪タダ海さん

おはようございます。
全然気にしないでください。コメントありがとうございます。
いつでもどこでもコメント受け付けますので、ヨロシク!

タダ海さんは、おうし座ですか?
私の誕生日は次の記事でね(^_-)-☆

by kuwachan (2009-05-06 10:48) 

ryuji_s1

素晴らしいお料理 レストランですね
明石の甲烏賊と青菜のスパゲティーニ ボッタルガをちらして
おいしそうです
by ryuji_s1 (2009-05-18 09:00) 

kuwachan

♪ryuji_s1さん

こんばんは。初めまして。

このレストランはかねてから行きたいと思っていたのですが
なかなかチャンスがなくて今回初めて訪れました。
そして思い通りの素晴らしいお料理に巡り会うことができました。
どのお料理もとっても美味しかったです☆

by kuwachan (2009-05-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。